乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

慢性腰痛と足のしびれ

person 40代/女性 -

ここ数年左腰の腰痛を繰り返しています。 いつもは完治する期間があるのですが、今は最近の腰痛(9月ごろ)からずっと、左腰の鈍い痛みのような違和感が一日に数回あることや、太ももの裏が張るような痛みが続き、慢性腰痛になってしまったか、、と落ち込んでいました。 整形外科に行き腰椎のMRIをとりました。腰椎は黒くうつり、傷んでいるが、神経まで痛みはいかない状態だから、行動に特に制限はないと言われました。その言葉に安心したのですが、やはり違和感は続いていました。 それだけならまだよかったのですが、ここ数週間は足の痺れの症状が出てきました。 座ると腰の痛みが出たり、太ももから膝下までビリッという痛みがあります。一昨日からは足首から下がずっと弱くビリビリと痺れています。痛くはありませんが一日中ずっとしびれています。 数週間前から整体にも通い、そこでは股関節が硬いことを指摘されて、股関節やお尻のストレッチをしています。でもそこあたりから神経の痛みではじめました。このまま整体に通ってよいか不安です。 考えられる原因はなんだと思われますか、 また、左足に痺れがあるまま整体に通ってよいのかアドバイスください。 ちなみに、私は三年前に乳がんにぬりまして、この慢性腰痛かもし骨転移たたらどうしようという不安もあり、今週末に骨盤から股関節にかけてMRIを撮る予定です。

9人の医師が回答

右頚部と右顎下のしこり、右胸~背中に掛けての痛み

person 30代/女性 -

数週間前から 右胸~首や肩、背中に掛けて 痛みが有ります。 筋肉痛の様な痛みと 中からズキズキとする痛み 又、押すと張っているような 感覚や痛みが有る箇所が有ります。 乳癌が気になり 触って見ますが柔らかいグニャっとした 組織?や筋に触れますが これと言うしこりはよく解りません。 又、少し前に気付きましたが 右頚部(うなじの右辺りに) 0.5~1センチ位の プルプルと柔らかく動く しこりを見つけ… 本日、フェイスラインの 顎下~5センチ程右側の骨の内側? 辺りに 5ミリ程の固くコリコリしたしこりを 見つけました。 此方は僅かに動くような…。 どちらも半球の様な形です。 全て右側に集中しており 悪い物のリンパ転移なのでは 等不安です。 又顎下のしこりは 固く可動性も少ない為 ますます不安です。 癌の可能性はありますでしょうか? 又、現在別の疾患で 総合病院に通っております。 (胃粘膜下腫瘍、来週手術。 精査から癌の疑いは低いとの事。) その際 右半身の痛みと 首のしこりについて相談し (顎下のしこりは 本日気付いた為伝えれていません。) 骨盤上~首の上迄の単純CTを 撮影し診てもらいましたが 特に気になる所見は無いと 言われました。 腹部のMRI、腹部造影CT 腹部臓器リンパの腫れ 血液検査(甲状腺含む) 肺のレントゲン 腫瘍マーカー 悪性リンパ腫腫瘍マーカー 心臓エコー等も ここ1ヶ月で検査をしましたが 上記には診てもらっている 疾患以外には 問題有りませんでした。 右顎下のコリコリした固めのしこり 右首のしこり 右上半身の痛み 何が考えられますでしょうか? 乳癌や顎下線腫瘍等が 気になります…。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

PET-CTの画像とPET報告書の違いにつきまして宜しくお願い致します。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。【Aがん拠点病院】で昨年4月にca19-9=109 CA125=88になりPET-CTを受けさせられまして、大腸のみに集積と言われポリープ切除し良性でした。その後身体に痛みが走り~(腫瘍マーカー+ALP)から骨転移疑いになり、乳癌手術した病院で【B拠点病院】で骨シンチをしたら骨転移無しという事でした(PET持参しましたら)その後カルテに総胆管+と出まして、その後肝腫瘤や他検査で総胆管の事を聞きましたら、「確かに光っているけど光るものすべてが、がんではないと言われ、肝臓の検査で造影マルチスライスで異常なしも報告書も無し、なぜかカルテの総胆管+が消え。PET提出異常なしと加筆されておりました。そうなると骨シンチも本当に異常が無いのか不安になります、(痛みが続くため)カルテ開示をしようと思いましたが、加筆されてるなら改竄もあるだろうしと諦めました。その後PET報告書を以前の病院へ行き入手しましたが、生理的集積以外、,大腸のみ集積、他臓器異常は認められなと書いてありました【このようにPETの画像とPETの報告書が違う場合もあるのでしょうか?】1年7か月前のPETなどあてにならないと思いますが、私が知りたいのは真実なのです。何回も同じ質問すいません。その後造影ダイナミックCTとMRCPとMRI.異常なし、超音波2回しましたが異常が出ませんでした。血液検査ではアミラーゼ80とALP80が気なりますが、後は正常値です。血糖は78位です、気が遠くなるような多ケ所の痛みはここ1週間ほど何故か軽度で楽になりました。ただ常時右の背中たまに左も 右の脇腹 鳩尾周辺(総胆管位置)の様な気がしますが痛みます、今痛みに関してかかりつけ医が好きな病院へ紹介状を書くというので「A拠点病院】へ怖ろしいけれど行こうかと少し考えました。新な病院の方で前向きに行こうかとも思います。

2人の医師が回答

左腿の痛み

person 30代/女性 -

数年前から左腿の外側の一部が、つーんとするような、チクーンとするような痛みが度々あります。 支障をきたすほど強い痛みではなく、気にしすぎかなと思うくらいの程度です。 ただ最近頻繁になってきたのと、同じ痛みが、同じ左腿外側の他の部分でも出てきました。 痛みの場所は、私の感覚では骨ではなく、皮膚から1〜2センチ位下の一箇所です。筋肉でもないような、、、。 先日ある場所でたまたま隣り合わせて話しをした方が、以前私と同じ表現ができる痛みを乳房に感じ、画像などの検査をしても異常なく、他にやるべき検査はないと嫌がる医師に頼みこんで更に検査を続けたら、とてもたちの悪い乳がんでリンパまで転移していたと聞いて、とても怖くなりました。 ・私の痛みの原因も、がんなどの可能性があるのでしょうか。・病気の可能性は低く経過をみていて大丈夫なものでしょうか。・受診科する場合は外科でいいですか。・どのような検査になりますか。・母乳以外全く受け付けない0歳のこどもがおりますが、授乳を中断しなければならないような検査もありますか。 2年くらい前気になって受診したら、検査はなく気のせいでは、といった感じで、ボルタレンを処方されましたが効果は感じませんでした。 この程度で受診するのはやはりおかしいのでしょうか、、。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸の痛み、圧痛、肩こり、分泌液

person 30代/女性 -

断乳後4年半経っても乳首を絞ると数滴の分泌液があり(触らなければ出ていないと思います)、乳がんかと思いちょうど1ヶ月前に受信。 マンモグラフィ、エコー、触診をして、 分泌液の潜血検査ではプラスマイナスであったため細胞診をすると異常なしでしたが、 マンモグラフィの画像にうつる白っぽいものがあり、先生は心配するものではないと思う。名前をつけるなら繊維腺腫かなとのことでした。 半年あけるとは言えない、経過観察のため2.3ヶ月後に受診するよう言われました。 ですがその後、 生理前に左胸の左上を触ると鈍痛があり、気になり触っていると、生理がおわってからも触らなくても痛みがあるように思います。 右胸の左上にも時々鈍痛があります。 しこりを探してみると多分ないとは思うのですが、よくわからず...しこりというより乳腺なのかな?というものはありますが、乳腺なのかしこりなのかわかりません。 痛みが気になり出すと、脇の下も痛かったり、 また年に数回ひどい肩こりや、背中(背骨と肩甲骨の間くらい)の鈍痛もあります。肩こりは慢性的に固いのですが、年に数回はだるくてたまらない状態になり2日ほどで治ります。 今は肩こりと腕のだるさ、腰痛、時々胸の痛みがあります。胸から上がいつもとは違うなという感じです。生理は先週おわったばかりですので、PMSではないかと思います。 がんの見落としがあったのではと気になって仕方ないのですが、この状況では見落としの可能性もありますでしょうか。肩や腰が痛いと骨に転移しているのではと不安です。 肋間神経痛も持っているのですが、それとは違ってもっと前の方(乳房の部分)に痛みを感じます。 がんは一般的には痛みがないとは言いますが、痛みを感じることもあると聞いて不安です。 また、触りすぎで乳腺を痛めることはありますか?

2人の医師が回答

10日以上続く微熱と息苦しさ

person 50代/女性 -

2016年に乳がんの左乳房切除と同時再建手術をし、その時にリンパ転移があり術後に抗がん剤、放射線と治療をしました。 2019年に多発骨転移、今年の3月に多発肝臓転移で現在TS1とランマークで治療中です。 若い頃肺炎や肺結核にもなった事があります。 これまでTS1の副作用は軽い吐き気程度だったのですが、10日ほど前から午後になると微熱(37.3度〜37.6度)が続いていて、立ち上がるだけで息苦しくなり立っていられない状態が続いています。 主治医に連絡するといったん休薬して下さいと言われ4日前から休薬しています。 2日前にCTと血液検査をしてもらいましたが、肺の炎症は見られず血液検査でも軽い炎症がある程度でした。 主治医によると副作用で微熱が続く事はないとの事で、原因が分からないまま帰宅しました。 その後も午前中は比較的動けるのですが、夕方になると微熱が出て急激に呼吸がしんどくなって立っているのも座っているのも辛くなります。背中側にも痛みやだるさがあります。 2ヶ月前の大腸内視鏡検査も異常なし、ひと月前の脳の造影MRIも異常はありませんでした。 尿がオレンジ色の時があるので、来週尿検査もしてもらった方がいいのかなと思っていますが、この症状で他に何か原因となる病気があれば教えていただきたいです。 若い頃微熱が続き、他に何も症状はなかったけれどレントゲンを取ったら肺結核だった事があり、微熱が続く事に不安感があります。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

乳癌の骨転移ではないでしょうか?

person 50代/女性 -

膝の痛みの件でお願いします。(膝というより膝周りの筋肉が痛い感じもしますが) 3年位毎日筋トレに通っしており、春にステージ1A(ルミナルA3ミリ)の乳癌が発覚し、5月末の術後半年運動をお休みしていまた。4か月位は特に変化なかったのですが、徐々に椅子から立った瞬間から数歩歩くまで痛みが出るようになり、年末床の上に座ると左の膝が痛くて座れないことは無いですが、厳しい感じになりました。昨日足をよく見たら、足の形もすっかり筋肉がとれてずんぐりむっくりした形に驚きました。(体重は身長150センチ、70キロもあります)。去年の夏ころに膝付近に熱感を感じた件を相談しましたが、それは秋には治っていました。特に心配なのはよくある膝の痛みなのか、それとも、癌の骨転移なのか気になります。痛みも膝をついたり、床に正座しなければ痛みは無いです。また、手を使わずしゃがんで立ち上がるが楽に出来ていたのが、今は痛くてどこかにつかまなないと出来ません。 また、運動不足(一日中、座ってるか横になってるかのかなりのレベルです)かと思い自転車こぎや、ウォーキング、ストレッチをしたら、座っていて立っても痛くないです。とりあえず、整形外科に行けば原因らしきものはわかるのでしょうか?癌をやっているせいでやたら悪い方に考えてしまいます。現在レトロゾールを飲んでいます。特に関節の痛み等はありません。 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

医療用麻薬を飲みたくない…

person 50代/女性 -

<現状> ・ 乳癌が全身の骨に転移していることが最近判明した ・ 何か所かは溶解が進み骨折寸前の状態で、首や胴体に頑丈なギプスを着用している ・ ロキソプロフェンを毎日3錠服用していたがそれでも全身のだるさを感じていた ・ 三日前にオキシコドンの服用(毎日2錠)を指示された ・ 服用を始めてすぐ猛烈な吐き気と頭痛が発生し、終日起き上がれない ・ 乳癌の乳房全摘手術直後に投薬されたフェンタニルで同様の症状がありカロナールに切り替えた過去あり ・ オキシコドンのおかげで体の痛みは全く感じなくなったが、終日起き上がれずに過ごしているので痛みをとった意味がない ・ ロキソプロフェンのみに戻してほしい。と医師に訴えたが「慣れるのでオキシコドンを続けるように」との指示 ・ オキシコドンがどうしても無理であればと中間の強さの薬(トアラセット)も出してくれたが、これは全く推奨していない由 ・ 痛み止めに関し医師の指示は「ロキソプロフェンを毎食後1錠」「毎朝・毎晩オキシコドンを1錠」「痛みが治まらなければ随時オキノーム」 ・ 吐き気止めとして「ランソプラゾールを朝食後1錠」「毎朝・毎晩ノバミン1錠」「頓服:ドンペリドン1錠」「頓服:メトロプラミド1錠」 <質問> 1.「体の痛み<<<<<吐き気・頭痛」でQOLが著しく悪化している状態。それでもオキシコドンを服用しなくてはならない意味(意義)は何でしょうか。 2. 吐き気止めとして頓服薬が2種類処方され、どちらを飲んでも良いとのことですが、どういうときにどちらを飲むべきでしょうか? 3. あまりに薬漬けではないでしょうか。上記の他に癌治療の薬も服用しています。患者本人の意思を考慮する余地はなく、医師になにか質問をするととても嫌がられます。病院を変えることを検討したほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

乳癌の術後の痛みについて

person 40代/女性 -

2022.10月の頭に乳癌の手術をしました。 2022.3月の検診で、原発に2.8センチ、1.8センチ、その他小さいのが5つくらい。浸潤性小葉癌のトリプルネガティヴとの診断。 術前に、AC×4 ドセタキセル×4 の抗がん剤 抗がん剤効果は1b で、効いたけど奏功せず、 原発4センチ、リンパレベル1に 2/12個 / レベル2に0/6(なし)レベル3に 2/3個 で、リンパには4個の癌が見つかりました。 右乳房を全摘の定型乳房切除術で、胸筋やリンパ節(レベル3まで郭清)までとってます。 その後12月に放射線25回照射し、同時進行でゼローダを内服中です(現在4クール目) 1月に入ってから、急に術部の右胸がズキンズキンと痛むようになりました。感覚ですが、皮膚下と肋骨の間の神経が痛むような感じです。 ◾︎こういった痛みは、術後や放射線後に出るのでしょうか?? 局所再発ではないか不安になってます。 また、12月末ごろから腰にも痛みが出始めました。動かしても痛みはひどくなりないのですが、座っていたり、立ち仕事をしているときに痺れを伴った痛みが出ます。 痛みが出始めた頃は、1日に数分2〜3回くらいの痛みでしたが、今は、痛む時間も回数も増えてきています。 痛みの程度は、10段階中2くらいの軽度なものですが、今までなかった痛みのなので、心配です。 ◾︎骨転移の可能性は考えられますか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)