右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

妊娠高血圧症候群なのか心配です

person 30代/女性 -

現在21週の初産婦です 妊娠前の体重はMAX108 妊活減量で妊娠時は91 つわりで4か月時86(初産婦人科受診時) 現在89.7 超肥満妊婦 19週4日の検診時に血圧が130/90ありました 助産師さんから少し高いねと言われ再度測定してもらうと120/75でした たんぱくは± むくみ±(私的にはいつもと同じでむくんでるようには感じず) その日は妊娠糖尿病の検査でしたが結果は問題ありません そして21週に入った頃に気付いたのですが、結婚指輪が外しにくくなってきました。 よく見ると指輪の後がくっきり段になっていて、指輪の上に肉が段になっていて浮腫のような感じ(体重MAX時に買った指輪で前はゆるい) 足はいつもと同じ気がします。 妊娠前から病院で血圧を計ると高く140までいくこともありました。 今回の妊娠の初診時は135でやはり計り直しになり2回目は110でした。 妊娠初期から血圧に関しては不安があり、毎日起床時に測定していて110~115以上にはなったことはありません。(手首で測定する機械) 最近は毎日ではなく、たまに測定しますがやはり110以上にはなりません。 病院にいくと120くらいです。 今日も朝105.夜105(上しか覚えてません) そして関係あるのか不安ですが 最近便秘で薬も飲み始めました。 便秘のせいなのか、下腹部の痛み(生理痛とは違いガスが溜まる感じ)があります。 右下腹部のチクチクした痛み 排尿時や立ち上がり時の力を入れたときに痛み があります。 お腹も張る回数が増えてきたようなきもします。 今の状態で病院に電話して受診したほうがいいですか? 妊娠高血圧症候群でしょうか? あとお腹の張りは関係ありますか? 来週15.16と旅行に行きますが、中止にしたほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

不安でいてもたってもいられません。

person 20代/女性 -

以前も質問させていただきました。 右下腹部の痛みが4日ほど毎日あります。痛みが出たりやんだりです。 それ以前は、左下腹部の方が痛むことが多かったのに急に右側になりました。 左下腹部に関しては今週末にCTを単純でとるよていです。 婦人科、泌尿器も受診ずみ。 右下の件は、一昨日の朝に血液検査をして白血球が5500 その日の夕方に、白血球が93×2の2乗←9300なんですよね。 となりまして不安です。 エコーでは虫垂のはれや炎症なし レントゲンにはガスがかなりすごいそうです。 ここ2日ぐらい夕方に微熱がでてすぐ下がってます。 私かなりの不安症で、ネットを見てていろいろな情報が目に入り 混乱してます。 炎症が治まっている時は、血液も単純CTも、レントゲンにも出ない 異常なしでも慢性虫垂炎を否定できないという風に普通の人の投函で書いてありました。初期とかもあるときき、かなり不安です。 明日にでも近くの内科で血液とってもらったほうがいいのでしょうか? すみません、頭が混乱してます。 痛み方としては、ぎゅーとかずきずきとか重い感じ?とかで すぐおさまったり、違和感が続いたり。 押すと、普通に少し痛いです。 病院の先生は、虫垂炎みたいな病気に初期は長く続かないし 炎症があればおさまることはないといってたので 一度は安心したのですが じゃあ、この右下の痛みはなんなんだと不安です。

1人の医師が回答

原因不明の右下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 一昨日より軽いへそ周りの痛みがあり生理初日ということもあり生理痛かなと思っていましたが、昨日からは右下腹部が歩いたり、大きく息を吸ったり、押したりすると痛むようになりました。 痛みとしては押された時は仰け反ってしまうほどの激痛です。しかし、体制によってはまったく痛くありません。 そこで、近くの総合病院で検査したところ、血液検査は多少炎症反応はあるもののそこまででもなく白血球も正常値、CTではうまくその部分が見えないとのこと、エコーでも特になにもなく、婦人科の診察でも異常なしでした。 医師には手術してお腹開いてみないとわからないと言われました。 しかし、体勢によっては痛くないことと、疾患がわからないのに開腹するというのに抵抗があり断りました。 そこで、とりあえず抗生剤の点滴治療となり入院になりました。 熱は37度代です 現在の痛みは昨日よりちょっと痛いかんじです。 医師には可能性としては、虫垂炎か憩室炎、それか感染による付属器炎といわれました。しかし、虫垂炎や憩室炎であれば炎症反応がもっと強くてもいいし、少し撫でたていどでも痛いのはちょっとちがうかも知れないと言っていました。 先生のいうようにこのような場合は手術しかないのでしょうか? また、他に考えられる疾患はないのでしょうか? あと、手術をする場合内視鏡手術と開腹手術でのメリット、デメリットを教えていたただけたらと思います。 ちなみに、ガスと便はでています。

3人の医師が回答

小腸閉塞術後 退院後 色々不安です

person 60代/女性 -

7年前に卵巣ガンで卵巣卵管 子宮 大網 摘出 リンパ郭清 しました。 先月半ば 夕食後から 右下腹部激痛で救急で診察を受け 7年前の手術が原因の 小腸閉塞とのことで入院になりました。 イレウス管 を1週間しましたが効果がなく、開腹手術しました。外腸骨動脈が図のように小腸に絡みついていて抜くことができなくで切断してつないだとのことでした。 とにかく 再発が怖いです。 本日は術後18日目 退院後6日目です。 術前術後は点滴イレウス管を引っ張りながら歩き回りました。            帰宅後もほぼ毎日ウオーキングをしています。大建中湯 1日3回 1回2包 忘れずに服用しています。以前はシャワーだけでしたが毎晩湯船に使ってます。 以前は早食いで、食事内容も無頓着でしたが20~30回咀嚼しているとすぐに満腹状態で入院前の 3分の1ぐらいしか獲れません。再発が怖くて食べるのが怖いせいもあります。そのせいかガスは よく出るのですが便通が入院前と違ってやわらかいのが少量出るくらいでそれでも毎日一応あるのですが本日はまだありません。再発の初期症状かと不安になります。山歩きや旅行が趣味なのですがもう以前の生活に戻れないのか おちこんでしまいます。 他にできることはないのかアドバイスよろしくお願いします。 外来は2週間先です。

1人の医師が回答

胸痛とみぞおちの痛み

person 20代/女性 -

今月の4日からみぞおち辺りの腹痛と吐き気があり、5日から胸痛と息苦しさも加わりました。喋ることや大きな声を出すことがきつく、ご飯もいつも食べる半分の量で気持ち悪くなり食べられなくなりました。 昨日病院に行き、心電図では少し頻脈(毎分94回)ではあるがそれ以外の異常はなく、胸部レントゲンでも肺に異常はありませんでした。胸部レントゲンを撮った時に胃の辺りに気になるところがあったらしく、腹部のレントゲンを撮りました。胃泡?の部分が他の人よりもだいぶ大きいこと、ガスや便、ゲップ等が出ているのに、お腹にたくさんガスが溜まっていることなど、他にも気になるところがあるようでした。7月に虫垂炎の疑いがあり日赤を紹介してもらったのですが、その時は虫垂炎ではなく原因不明で終わりました。その後も腹痛(主にみぞおちや右や左の下腹部)、吐き気などがあり、来週胃カメラをすることになりました。 血液検査で、甲状腺や膵臓などの値を調べましたがどれも正常で、炎症反応だけが高かったです。 主治医は、炎症反応が高いから何か悪さをしているのは間違いないけど、それが何か分からないから、念の為胃カメラをやろうということでした。食道がんや胃がんなどを否定するためにもやった方がいいと言われました。先生の中では、7月にあった酷い腹痛の原因が分かってないことや、心臓や肺に異常がないのに胸痛や息苦しさがあることの2つが関連しているのでは、と言っていました。ストレスの可能性もあると言われましたが、私自身ストレスを感じていません。薬は大建中湯とミヤBM、ネキシウムを処方してもらい、胸の圧迫感などは消えてきましたが、腹痛や吐き気は食事を取った後やふとした時にキューっと締め付けられる痛さがあります。 そこで質問です。 1、このような症状で考えられる病気は何がありますか。 2、腹部レントゲンではどのようなことが分かりますか?

4人の医師が回答

腸管子宮内膜症と深部子宮内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳です。 5年前に下腹部痛、月経過多、腰痛、骨盤痛、レバー状の塊が出るなどで、右チョコレート嚢腫4.5cmが見つかり、2年ほどジェノゲストを服用後、症状改善していましたが、コロナ禍で病院へ薬をもらいに行くことを怠り、辞めてしまい、症状再発。2年前からジェノゲスト再開してます。 チョコレート嚢腫は、2.5cmくらいに小さくなり、薬再開前にあった、重い排便痛もありません。骨盤内の癒着が強いが婦人科は経過観察になったので、小さなクリニックで薬を処方してもらってます。 しかし、半年前から、急に便秘がちになり腹部膨満感とガス溜まり、胃の圧迫感、吐き気の症状が出て、人生初めて便秘で消化器系を受診しました。CTで左右パンパンに便が溜まっており、下剤を処方され、便がでたのなら今後下剤で出すようにとのことで、一生下剤で過ごすことに抵抗を感じ、別のクリニックで大腸内視鏡カメラをしs状結腸に亜全周の腫瘍がみつかり、造影剤腹部CTで異常なしとなり、大きな病院で内視鏡再検査で腸管子宮内膜症と診断されました。この時、かなりカメラが通らず腸を引っ張ってなんとか通ったとのことでした。 その後、小さな婦人科クリニックに相談したところ、左にもチョコレート嚢腫2cmがある、ダグラスの癒着、他にも内膜症が散らばっている可能性があると言われました。再度、元々かかっていた総合病院を紹介してもらい、腸管子宮内膜症について相談しましたが、チョコレート嚢腫は小さくジェノゲストで制御されていて、骨盤内癒着が強い、腸管内膜症は2年前からあって薬で制御されていると考えて、手術の合併症のリスクを考えるっこのままジェノゲストで様子見る方がいいとのことです。 現在、左右下腹部痛、左背中から腰の痛み、腹部膨満感、ガス溜まり、残便感があります。 お聞きしたいことは、 1.便秘や腹部膨満感、ガスの過剰発生で仕事で精神的なストレスがあり、症状の改善を強く希望した場合、腸管切除の手術は可能か。 2.腸管切除の合併症のリスクを考え、ジェノゲストと下剤で閉経までやり過ごすとしたら、腸閉塞のリスクと合併症のリスクどちらを重視するべきか。(ジェノゲストを飲んでいるにも関わらず便秘の症状が出ているので、腸管子宮内膜症がその頃にできたのではないかと思うのですが、婦人科では、ジェノゲスト再開の時に撮ったMRIで腸に癒着があったので、その頃、すでに腸管子宮内膜症があったと言われました。) 3.腸管切除の手術の場合、卵巣が癒着していると取ることになり、更年期のリスクは大きいでしょうか。 4.年齢的に更年期に入る時期ですし、この際、腸管切除と子宮や卵巣を全摘し、根治手術が可能であればそうしたいのですが、かなりリスクがあるのでしょう か。 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

腹部レントゲンで骨盤の中にガスが溜まっていると言われた

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、生理の時などに起床時してトイレに行かずそのままにしていると10分後くらいに思わずうずくまってしまうほどの下腹部痛がありました。5秒ほどで痛みはスーッと消えます。その強い下腹部痛は朝のみで、それ以降痛くなることはありません。その頃は、排便時たまに硬めの便でお尻の穴が切れた感じのヒリっとした痛みと少しだけティッシュに血がつくことがありましたが、便秘や下痢はなく毎日1から2回の排便でした。そのほかも特に何もなく、その当時から強いストレスの中での生活だったためストレスかな?と思っていました。 2週間前の生理の時にいつもの生理中の腰の痛みと腹痛がありました。生理が終わってからも腰の痛みはとれず、その頃から朝起きると膀胱辺りにトイレに行きたい感じと軽い痛みがほぼ毎日ありトイレに行くとなくなります。行かないとまたうずくまる痛みがあります。それ以降はトイレに行きたくなっても腹痛は感じませんし排尿痛も無いですが、尿の臭いは数日だけ強かったように思います。おへそ周りのお腹にツンとした痛みも時々あり、生理痛のような感じでおへそ周りは強く押すと少し痛みもあります。痛みの場所はその時によって動く感じです。意識してないと忘れるくらいの痛みです。 その頃からいつもより便の様子を注意深く見ていますが、毎日朝方に出てとても快便。色は明るい茶色から濃いめの茶色、形はバナナのような感じでスルッと出ます。油が浮いていたり白かったり黒かったり血がついていたりすることはないです。排便前後のお腹の痛みや排尿痛もなし。 その頃受けた血液検査も問題なく、お腹の痛みも無くなりかけた頃に念のため消化器内科を受診しました。昨晩自分で触診した時は臍の下〜左横にかけてが痛かったのですが、先生が臍の下から右に押した時チクチクする痛みが強くあり「痛いです」と伝えると「全然強く押してないですよ?」と言われました。この時は左側を押されても特に痛みはなく昨晩とは場所が明らかに違いました。押したりストレスを感じると痛む感じです。 その時ご飯を食べた少し後だったのでお腹がとてもゴロゴロなっていて恥ずかしいなぁと思いながやお腹の音を聞かれた後に「ん〜気になるならなんか検査や治療してもいいですが、どうしますか?レントゲンとか撮りますか?」と聞かれたので撮ってもらいました。 すると「骨盤の中の所にガスが溜まっていて、なんでここにガスが溜まっているのか確認したいので内視鏡をしてみた方がいいと思う」と言われました。「ここに何かがあるからなのか、腸がねじれているのかもしれないしレントゲンだけではわからない」と言われたので、ガスの動きを見ながら様子見でもいいですよと言われましたが、念のため内視鏡をお願いしました。 実は私はその時の診察時とレントゲンの時に、放屁と排便を我慢しておりまして、力を入れると今すぐでも出そうなレベルでした。 「今実はお腹のガスをとっても我慢しているのですがそのせいですかね?」ときくと「わからない」と言われました。 「この症状はよくある事なのですか?」と聞くと「まぁよくある事ではないですね。」と言われ、「癌ですか?」と聞くと、「それは検査しないとわからないと言われました。」 診察が終わった直後にトイレに行って排泄したところ、いつも通りとても健康的な便がでました。お腹の痛みも特にありませんが、押すと少し痛いかな?って感じです。 婦人科でのエコーでは子宮内に問題はないと言われていますし、大腸癌の可能性があるのかと怖いです。。癌の可能性が高いのでしょうか

5人の医師が回答

右下腹部チクチクキリキリ体重減少内視鏡異常なし50歳女

person 40代/女性 - 解決済み

先月より色々と質問させていただいてます 今年の5月で50歳になります 一月頭からの下痢、粘液便から 10日だっても良くならず酷くなる一方だったので大腸内視鏡をしようとなりましたが、空きがなくその間にリアルダを飲み始めました 不耐性だったらしく9日でやめ、その10日後2月4日に内視鏡をし、直腸S字結腸と回盲部から上行結腸に軽度炎症とリンパ濾胞過形成があったため生検 結果は全ての項目でマイナスでした 今はビオスリーのみですが、下痢は一週間に一度あるかないかで、ほぼ有形便ですが ガスがかなり溜まる時があります ゲップも良く出ます たまに、粘液も見られますが気にならないくらいです 未だに下腹部のチクチクキリキリした弱い痛み、特に右下腹にありますが生活に支障はないくらいです。 今回の質問なんですが1年前の健康診断で3.5キロ減の体重減少を指摘されました41.7キロでした その時は体調も良く、特に変わったこともなかったので気にもしてなかったんですが I年経ってそのままの体重でした。 今年になりこのような体調になり 一時はまた2キロ弱減って40キロになったのですが、元に戻り42キロくらいをキープしてました。昨晩食後ですが、42.5キロだった体重が今朝は41キロでした もう一度、内視鏡をしてもらった方がいいでしようか?小腸内視鏡をしてもらったほうがいいでしようか? 消化器系は今年に入ってから、症状が出始めたので体重減少には関係ないでしようか? 去年から気が付かないうちに消化器系の病気が発症してたのでしょうか? 一日でこんなに変動があるのはやはりおかしいですよね 今後どのような検査をすればいいでしようか? よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

チョコレートのう胞破裂で卵巣摘出後、おなかの痛みが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

8/26に急な腹痛で救急搬送され、チョコレートのう胞が破裂していたため、腹腔鏡下手術で左卵巣と卵管を切除しました。 術後は2日ほどガスが出ず、おなかの張りと痛みが続きました。ガスや便が出始め、食事もしっかりとれるようになりましたが、おなかの痛みは続き、入院中はロキソプロフェンで痛みを抑えるように言われていました。破裂で飛び散った内膜症のかけらが内臓にくっついて内臓がびっくりしているとの説明でした。CRPも一時30くらいまで上がったそうですが、退院二日前で3にまで下がりました。 9/1に退院し、現在自宅療養しています。手術の傷の経過はいいのですが、いまだに腹痛に悩まされています。食事の消化に合わせて痛くなる感じで、食後大体6時間位で痛みの波がきます。みぞおちの少し下あたりに刺すような、切りつけられたような鋭い痛みがあり、また同時におへその周り一帯が張ってきて痛いです。時折左腹や右下腹部などある一定箇所にも刺すような痛みが走ります。痛みが始まったらロキソプロフェンを服用し、しばらくすると少し落ち着いてきます。 もうそろそろ退院後2週間になり、ロキソプロフェンも1日1回程度ではありますが、毎日服用しているので、これがずっと続くのか不安になってきました。現在、マグミットを1日1錠、ロキソプロフェンを1錠服用中で、次回の診察は10/3の予定です。 お聞きしたいのは、 1.これは炎症からくる痛みなのか、癒着とか腸閉塞を起こしているのか。(お通じは毎朝しっかりあります) 2.今後どのくらい痛みは続くのか。またその対応として、ロキソプロフェンを長期服用するのはどうなのか。 3.体を動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか。 来週には仕事復帰(保育士です)を考えていて、この状態で仕事できるのかも不安です 次回予約を待たずに受診すべきかも教えてください。

4人の医師が回答

タイトな下着を着用後の腹痛について 市販薬のアドバイスお願いします

person 40代/女性 -

腹痛にたいして市販薬のアドバイスおねがいします。 現在アメリカ出張中なので 深刻でないかぎり病院に受診できません。 3.4日前にきつめのスポーツブラジャーを一日着用後に胃を押さえつけるような痛みがあり着脱。その後すぐに食事をした際、胃から腸にかけて全体的な痛みを感じ、立ってたり椅子に座るのもつらくなり横になりやすみました。(ガスが急に動いて元に戻るような痛みのような?) 休んで、排便をしたらその日のうちに回復しました。 それから3日間 しばしば腹部の痛みがあります。 右上部腹痛の場合が大半なのですが、右下が痛くなったり 左下腹部だったり胃が痛くなったりすることもあります。 右下腹部の痛みの質はクランプのようなつるような痛みでしばしばおこり2-3秒ですおさまります。 右上部腹痛と胃は違和感があるような、ちくちくジーンとした胃が荒れてる様な痛みがあります。これも一日中ずっとではないです。 空腹時に起こるような気がします。 左下の痛みは便秘の時の痛みのような感じです。 痛みのレベルは耐えられる程度で現在時点ではものすごく痛いわけではありません。 痛み以外の悪心や発熱、尿の変化などの他の症状はなにもありません。 既往歴は去年11月に腸骨静脈圧迫症候群のためDVTになりすぐにカテーテルで血栓除去&ステントを腸骨静脈に挿入しました。(アメリカで) 10年とかのレベルで血栓があったといわれました。 その時からエリキュースとクロピドグレルを服用してます。痛みの際にはオピオイドアセトアミンフェンミックスでてますがこれはあまり飲んでません。 できれば緊急じゃないかぎり市販薬や食生活で対処したいのでアドバイスお願いします。コーヒーは少量に変えました。 この痛みはなぜ発生してるのですか? 私が飲んでる凝固剤と市販薬H2ブロッカーは飲み合せ大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)