妊娠高血圧症候群なのか心配です

person30代/女性 -

現在21週の初産婦です
妊娠前の体重はMAX108
妊活減量で妊娠時は91
つわりで4か月時86(初産婦人科受診時)
現在89.7
超肥満妊婦

19週4日の検診時に血圧が130/90ありました
助産師さんから少し高いねと言われ再度測定してもらうと120/75でした
たんぱくは±
むくみ±(私的にはいつもと同じでむくんでるようには感じず)
その日は妊娠糖尿病の検査でしたが結果は問題ありません
そして21週に入った頃に気付いたのですが、結婚指輪が外しにくくなってきました。
よく見ると指輪の後がくっきり段になっていて、指輪の上に肉が段になっていて浮腫のような感じ(体重MAX時に買った指輪で前はゆるい)
足はいつもと同じ気がします。

妊娠前から病院で血圧を計ると高く140までいくこともありました。
今回の妊娠の初診時は135でやはり計り直しになり2回目は110でした。

妊娠初期から血圧に関しては不安があり、毎日起床時に測定していて110~115以上にはなったことはありません。(手首で測定する機械)

最近は毎日ではなく、たまに測定しますがやはり110以上にはなりません。
病院にいくと120くらいです。
今日も朝105.夜105(上しか覚えてません)

そして関係あるのか不安ですが
最近便秘で薬も飲み始めました。
便秘のせいなのか、下腹部の痛み(生理痛とは違いガスが溜まる感じ)があります。
右下腹部のチクチクした痛み
排尿時や立ち上がり時の力を入れたときに痛み
があります。
お腹も張る回数が増えてきたようなきもします。

今の状態で病院に電話して受診したほうがいいですか?
妊娠高血圧症候群でしょうか?
あとお腹の張りは関係ありますか?
来週15.16と旅行に行きますが、中止にしたほうがよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師