咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,271 件

2カ月間、気管支喘息(咳なし・気管支の痒み・胸部圧迫感・胸痛)が治らず悪化しています

person 40代/女性 -

⚫︎一昨年春、気管支が痒く受診、気管支喘息と診断を受け、初めてレルベア200や100の吸入薬と、モンテルカスト錠レポセチリジン錠を使用、約2カ月後、症状もなくなり自己判断で服薬もやめました。 ⚫︎昨年秋にコロナ罹患しこの時は気管支の痒みの他に咳も酷く再受診、レルベア100とモンテルカストを1カ月ほど服薬し症状はなくなりました。 ⚫︎今年10月半ばに子供がコロナに罹り、私は微熱と倦怠感のみでコロナ検査はしませんでしたが、気管支の痒みが復活し、今回は咳は出ず胸の重みと息苦しさがあり、家にあったレルベア100とビラノアを1週間ほど服用していたところ、一旦症状が消失。2日後に香水が契機で気管支の痒みと胸の重みが再発し、受診しました。 →しかし、受診時も喘鳴もなく酸素濃度98で、「喘息のなりかけだね、今回はシムビコートだけで良いだろう」との事でした。しかし2カ月経とうとしている今も、全くよくなる気配がありません(その間、2人の子が立て続けにインフルA感染、私は発熱などは免れました)。今では胸の圧迫感が酷く、特に左肺が塞がっているような感覚と、1日に何度も胸痛もあり、気管支の痒みの不快感は常にあります。咳はそんなに出ずに喘鳴もないのですが(就寝中に少し咳き込むことはあり)、呼吸しにくくて日常生活が苦痛で、このまま治らないのではと辛くてたまりません。朝起床し活動し始めると、気管支の痒みがサーッと戻ってくる毎日です。 このような喘息もあるのか、喘息以外の可能性もあるのでしょうか。 今年夏に長年勤めた仕事を辞めた事で自律神経が崩れ、コロナやインフルが呼吸器に入り拗れてしまったのでしょうか。 病院に再度行って、ちゃんと症状は治癒するのでしょうか。 ※潰瘍性大腸炎やアトピー皮膚炎(どちらも寛解中)があり、ステロイドや薬剤で辛い思いをしてきたため、薬を増やすのが怖くてたまりません

3人の医師が回答

小児喘息?から咳喘息に

person 20代/女性 -

25歳の女です。 幼少期から今もアレルギー体質でアトピーと鼻炎があります。 小学校高学年頃から家でウサギを飼い始めたことをきっかけに、喘息のような症状も出てきたので、病院での吸入の処置や内服薬を処方されたことがあります。 日中は落ち着いているため、病院では「喘息かも?」くらいの感じでした。 症状も寒暖差などで気管が詰まったような感覚になって、ゼーゼーすることや、咳をすると詰まって少し苦しい程度。 高校卒業くらいまでで2,3回ほど会話が難しいくらいの症状が出たことがありましたが、特に喘息の治療をしていたわけでもなく、薬も無いので落ち着くまで様子見→いつのまにか落ち着いている。という感じでした。高校を卒業してからは大きな症状は出ていません。 ですが、社会人になってから咳が出ることが増えました。咳をしすぎると少しゼーゼーする程度です。1度、病院に行ったらレルベアを処方されましたが効いたかどうかはよくわかりませんでした。 1週間ほど前に鼻水と軟膏蓋の腫れ、微熱の風邪症状があり、それらの症状は1,2日で良くなりましたが、咳とゼーゼーする感じがあった為、病院に行ったところ、咳の感じで気管は狭くなっていると思われるが、明らかな喘鳴は無いので、咳喘息という診断になりました。 今はシムビコートを朝夜2回吸入、アンブロキソール、モンテルカスト、ビラノアを服用して、症状は割と良くなりました。 元々、喘息の素因があり咳喘息になったのでしょうか? また、気管が過敏なのか少しの刺激で咳が出でしまうのですが、これを繰り返すと喘息になってしまう可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)