2カ月間、気管支喘息(咳なし・気管支の痒み・胸部圧迫感・胸痛)が治らず悪化しています

person40代/女性 -

⚫︎一昨年春、気管支が痒く受診、気管支喘息と診断を受け、初めてレルベア200や100の吸入薬と、モンテルカスト錠レポセチリジン錠を使用、約2カ月後、症状もなくなり自己判断で服薬もやめました。
⚫︎昨年秋にコロナ罹患しこの時は気管支の痒みの他に咳も酷く再受診、レルベア100とモンテルカストを1カ月ほど服薬し症状はなくなりました。
⚫︎今年10月半ばに子供がコロナに罹り、私は微熱と倦怠感のみでコロナ検査はしませんでしたが、気管支の痒みが復活し、今回は咳は出ず胸の重みと息苦しさがあり、家にあったレルベア100とビラノアを1週間ほど服用していたところ、一旦症状が消失。2日後に香水が契機で気管支の痒みと胸の重みが再発し、受診しました。
→しかし、受診時も喘鳴もなく酸素濃度98で、「喘息のなりかけだね、今回はシムビコートだけで良いだろう」との事でした。しかし2カ月経とうとしている今も、全くよくなる気配がありません(その間、2人の子が立て続けにインフルA感染、私は発熱などは免れました)。今では胸の圧迫感が酷く、特に左肺が塞がっているような感覚と、1日に何度も胸痛もあり、気管支の痒みの不快感は常にあります。咳はそんなに出ずに喘鳴もないのですが(就寝中に少し咳き込むことはあり)、呼吸しにくくて日常生活が苦痛で、このまま治らないのではと辛くてたまりません。朝起床し活動し始めると、気管支の痒みがサーッと戻ってくる毎日です。
このような喘息もあるのか、喘息以外の可能性もあるのでしょうか。
今年夏に長年勤めた仕事を辞めた事で自律神経が崩れ、コロナやインフルが呼吸器に入り拗れてしまったのでしょうか。
病院に再度行って、ちゃんと症状は治癒するのでしょうか。
※潰瘍性大腸炎やアトピー皮膚炎(どちらも寛解中)があり、ステロイドや薬剤で辛い思いをしてきたため、薬を増やすのが怖くてたまりません

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師