唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

下咽頭癌 放射線治療の後遺症

person 70代以上/男性 -

父が下咽頭癌と食道癌になりました。ステージ4です。8月から抗がん剤1クール、9月から毎日放射線治療。35回終え、直後喉の痛みを訴え、唾液ですら全く飲み込むことが出来なくなりました。そして運悪くコロナに感染して2週間の隔離入院。点滴のみ。後遺症は酷くなる。ずっと口から唾液が出続けて止まらない状態です。唾液が人と違って沢山出て溜まるので痰も絡みやすく、吸引も欠かせません。退院してからも胃瘻を継続。そして母が甘い物が食べたいと父が訴えたのでプリンを数ミリ口に入れてみたそうですが、飲み込めずむせました。それが原因か、痰なのか、時間が経って発熱。肺炎になり、また再入院となりました。10/末に放射線治療を終えてもうすぐで2ヶ月を迎えますが、よくなる様子がないので本人もリハビリに前向きになれません。このまま、一生胃瘻なのでしょうか?胃瘻だけだと3年しか生きられないとネットには書いてありました。とても心配ですし、私達家族も本人も絶望的です。このまま後遺症が続いて亡くなるといったケースはありますか?癌は前より小さくなってます。癌より放射線の後遺症のほうが問題です。なんとか喉の機能を復活させたいのですが。

2人の医師が回答

唾液が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

質問させてください。 逆流性食道炎の維持療法でここ1か月ほどパリエット10を夜に一度のんでいます。 もともと朝晩にのんでいたのですが、調子よく晩だけにしました。 それでも最近調子よかったので、夜を試しに抜いてみて 代わりにガスターを昨晩飲んで寝ました。睡眠障害もありあまりシッカリとは眠れませんでした。 朝の目覚めはいつもよりすこし もたれるなぁ ぐらいでした。 お昼ももたれると嫌だなぁと思い 以前から頓服で出されていたセレキノンを 数ヵ月ぶりに飲み エクセラーゼものみ昼食をすませました。 そのあとからです。 今日の昼すぎから なぜか、物を食べていないときも唾液が止まらず、なるべく不要なペットボトルなどに排出していたのですが、 晩御飯のときには 唾液がすごくて 少ししか食べられないまま 膨満感で食べられなくなってしまいました。とりあえずパリエットは元通り1錠服用し、念のため昼に飲んだセレキノンはやめておきました。パリエットもエクセラーゼもなんか引っ掛かる感じがあり、食べ物で流し込みました。 ここで質問なのですが、 これはパリエットを一晩やめてしまったことが原因なのでしょうか、それともセレキノンで唾液が活発になりすぎたとかでしょうか。 喉に痛みやヒリヒリは全く感じません。すこしきゅうくつには感じます。 、あと一週間くらいまえから事情がありプレマリン1/2錠を朝晩飲んでいますが一週間何ともなく調子よくきました。 長文ですみませんよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)