喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

発作的な咳き込みで息が吸えないほどの咳

person 40代/女性 - 解決済み

40代女、幼少期にアトピー性皮膚炎ありですが、今は調子が悪い時に身体に出る程度です。また、アレルギー性鼻炎もあり、アレルギー体質です。 年末に風邪をひき、熱はなし、喉の痛みと声枯れ、咳と痰がありましたが、症状治った後も咳だけが7日ほど続いています。 ずっと喉が痒いようなムズムズした感じがあり、たまに咳が出ます。会議中や集中してパソコン作業をしている時、また就寝中に、急に喉が強烈にイガイガっとして強く咳き込み、発作のように咳き込みが止まらず、ゴホゴホと息を吐いた後、吸うと何かひっかかったようにゼェーという呼吸になり充分息が吸えず、また咳き込む…を繰り返して、苦しくて涙も鼻水も垂れ流しになるほどです。完全に落ち着くまで時間がかかります。 あまりの苦しさにその発作のようなものが起こるのが怖いです。前兆のようなものはなく、いきなりです。 一年前の年末にも同じような症状があり、 咳喘息を疑い、呼吸器内科を受診してムコソレートを使用しましたが、マシになった気がする程度で、劇的な改善はなく、いつのまにか消失しました。 1、肺炎の症状の可能性はありますか? 2、咳喘息と以前は診断されましたが、 別の可能性はありますか?(アトピー咳嗽など) 3、正月でクリニックが休みなので、市販の麻杏甘石湯を飲み始めています。現在身体に湿疹もあり痒みがひどいので皮膚科処方のベボタスチンも飲もうと思うのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 4、喉が弱く、声枯れはしょっちゅうなので、常備薬のように響声破笛丸を置いています。咳のしすぎで声が枯れた時に、麻杏甘石湯と併用して大丈夫でしょうか? 甘草の量は、それぞれ1.25と1.6(1日量)です。 たくさん質問してすみません。

3人の医師が回答

食後の全身脱力感などについて

person 30代/女性 -

食後や何でもない時に、急に全身の血の気が引くような感じになり、脱力感、ふらつき、頻脈、呼吸が苦しい感じ、恐怖心や不安感が出てきて、立っていられない事があります。 目眩や頭痛などはなく、薬も飲んでおりません。 正座から上半身を倒した状態で10分ほど安静にすることで、徐々に治ることが多いです。 前回症状が出た時は、食後30分以内でした。 ●直前に食べた物はこちらです。 おかかとネギのそば、高菜おかき、レンコンと梅干しの蜂蜜胡麻和え、インゲンのシーチキン和え、湯葉の刺身、キャベツとトマトと海藻のサラダ、フランスパン、白米、冷凍唐揚げ。 前日は塩分の多いランチを食べ、2度も夜間トイレに行きました(普段はありません)。 ●ライフスタイルと自覚している身体症状はこちらです。 長期に渡る耳鳴り、花粉アレルギー、ストレス、肩こり首こり、レンコンやタケノコを食べると喉がイガイガする、便秘、座り仕事が多い、起立性低血圧。 これはアナフィラキシーでしょうか?ネットで調べると食後低血圧、脳貧血、消化不良、自律神経失調症、パニック障害なども出てきました。 以前、空腹時に吐き気・全身震え・脱力感・頭重感を経験したことがあります。これも今回の症状と関係ありますか?

10人の医師が回答

声帯麻痺は悪化しますか?

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2021年6月に全身麻酔の緊急帝王切開で出産し、気管挿管のため左側の声帯麻痺になりました。 半年ほど総合病院の耳鼻科で診ていただき、麻痺していると言われていたのですが、その後、音声専門外来のある大きな病院で診てもらったところ、少し動いていると言われました。 「総合病院では動いていないと言われたのですが…」と言うと、「そういう風に思って見たらそう見えるかもしれませんが、動いてますよ」と言われました。(3人先生がいて、みなさん動いているとおっしゃっていました) 自覚症状としては、声の出しにくさなどがあったのですが「診察したところ、その年齢の女性の平均の声量も出ているし、聞いた感じも普通です。完全に治るかはわからないが、今後さらに良くなっていく可能性もゼロではない。今は特に治療などはありません」と言われたため、通院はやめました。 声は徐々に良くなり、時々出しにくい瞬間はあるものの麻痺が起きているとは思えないほど普通の生活を送っていました。 ところが2週間ほど前に、朝、風邪っぽいなぁと思ったのをきっかけに、また急に声が出づらくなりました。 喉の痛みやイガイガした感じもあったため、治ればまた元に戻るだろうと思っているのですが、今もなんとなく話すとイガイガした感じがあり、話をすると声帯麻痺が起きていたときと似たような感じで声の出にくさがあります。ただ、家族に聞いても「今までと変わらないよ?」と言われるため、自分自身が感じているだけのようです。 咳喘息になったこともあり、この時期調子が悪くなることも多いので、声帯麻痺とは関係ないのかもしれませんが、また出にくくなったことが気になります。 声帯麻痺というものは悪化することもあるのでしょうか? 病院では悪化することはないと言われた気がするのですがはっきり覚えておらず質問させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)