喉の痛みと鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:7,495 件

発熱、筋肉痛について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。 2週間ほど前に子どもから風邪をもらい、喉の痛みと鼻詰まりがありました。 その後、市販薬を二日ほど飲み自然に症状が緩和し、鼻詰まりのみ、少し後を引いているかなーという状態でした。 数日前から耳が鈍痛で、詰まっているような感覚、首の後ろのあたりの頭痛のようなものを感じていましたが、それほど気になる事はなく特に受診もせずにいましたが、一昨日、起床後に首回りの筋肉痛というか酷い肩こりのような痛みがあり、気にしていたところ、昨日、怠さと悪寒、夜に38度の発熱がありました。 薬を飲んで解熱したので就寝しましたが、寝起きも同様に肩周りや腰など全体的な筋肉痛のような感じで微熱が続いています。発熱に伴う関節痛とは異なる感じで筋肉痛と表現するのが一番近いです。 ここ数ヶ月、月経前に頭痛やいつもと異なる怠さや熱っぽさを感じでいて、今回も実際に発熱するまでは、それかと思っていました。(症状が似ていました) 子どもは風邪が軽快していて、私も少し鼻詰まりがある程度で、風邪の症状がなく、あまり発熱をすることもないので熱の原因が気になっています。 もともとPMSは酷いほうです。更年期などに似た症状があるのか、ただの感染症なのか、見解と、何か別の可能性があればご提示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

副鼻腔炎からの中耳炎と診断されましたが、症状が改善しません。

person 30代/女性 -

7月14日辺りから喉の痛みと鼻詰まりがあり、耳も痛くなったので、7月18日に耳鼻咽喉科に行きました。 診断は副鼻腔炎からの中耳炎との事で、7/18~24までジェニナック錠200mgを1日1回2錠と7/24~30日までクラリスロマイシン錠200mgを1日2回、1回につき1錠処方されました。(他にもカルボシステインな点鼻液なども一緒に処方されました。) 指示通り服用しましたが、中耳炎の症状が一向に改善されません。(副鼻腔炎の方は良くなっています)閉塞感と痛みがあり、同じく処方された痛み止めを飲みきってしまったので、22日に再度来院して、先生に症状が改善しないことと、痛み止めの追加をお願いしました。 再度耳の中を診てもらっても『軽い中耳炎』としか言われずに耳掃除だけして、追加の痛み止めをもらって帰りました。 1. 中耳炎が良くなるまでは、やはり2週間ほどかかり、それまでずっと痛いのでしょうか?痛み止めで凌ぐしかないでしょうか。。。 2. 別の病院に事情を話して診てもらってもいいでしょうか?同じ結果かもしれませんが…。 とにかく耳の閉塞感と痛みが強く一刻も早く、何とかしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナとインフルは陰性、解熱後咳が止まらない

person 40代/女性 -

17歳の娘が月曜日39度の発熱があり火曜日の夜にコロナとインフルの検査をしたら陰性でした。 ラスビックを5日処方してもらい寝る前に飲んで水曜日の朝は微熱まで下がっていました。 その翌日から急に耳の痛み喉の痛みと鼻詰まり、1日様子を見たのですが咳が止まらなくなりラスビックを3錠飲んで金曜日に仕事から早く帰った主人と耳鼻科に行ったそうです。 コロナとインフルが陰性だった事は伝えたのですがラスビックを飲んでいる事は伝え忘れて新たに耳鼻科でもらった薬に切り替えていたのですが、本来なら4錠目のラスビックを飲まなければいけないタイミングでアジスロマイシンを飲んでいました。 5日分もらったラスビックをのみきらず3日飲み終えてアジスロマイシンに切り替えても大丈夫だったのでしょうか。 いまさらですが、昨日より今日の方が咳も喉の痛みもひどく心配しております。 息を吸う時に胸のあたりで音がするのも心配です。 熱がなくても内科に行くべきだったのでしょうか。 口唇口蓋裂で生まれてきて熱が出た後耳をよく痛がって耳鼻科に通っていまさた。昔から咳が続く時は吸入をしてもらうとすぐに治っていたのですが、今回は少し悪化しているようにも思います。

3人の医師が回答

新型コロナウイルス陽性 5日目

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 先日は娘の事で相談させていただきましたが、今回は自分自身の事でお願いします。 12月24日にコロナ陽性。24日〜26日までは38℃後半〜37℃後半をウロウロしていました。 昨日は1日37℃台で経過し、喉の痛みと鼻詰まりはありましたが、軽い家事ができるくらい楽になっていました。 今朝から動いたりすると呼吸苦があります。spo2は98%〜99%で横になれば呼吸苦も楽になります。体温は37℃後半ですが、少し寒気を感じます。基礎疾患に気管支喘息があり、1日2回吸入しています。コロナになってからはロキソプロフェンとカルボシステインも内服しています。 背中やみぞおちの辺りに少し筋肉痛の様な違和感もあります。 •1度楽になったのに再び症状が悪化することはよくあるのでしょうか? •spo2が良好なので、まずは経過観察で大丈夫でしょうか?喉や気管の腫れ、倦怠感などからくる呼吸苦の可能性が高いのでしょうか? •呼吸苦があってもspo2が93%以上保たれていれば様子見で大丈夫でしょうか? •吸入やロキソプロフェン、カルボシステインは今まで通り続けてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

風邪とコロナウイルスについて

person 40代/女性 - 解決済み

息子が11日に高校入試です。 私(母)が 木曜の夕方に 小さい咳が出始めて次の日に喉がイガイガ  土曜には鼻も詰まりはじめて くしゃみをしたりすると一緒に咳と痰がでました。 日曜に旦那が 喉の痛みと鼻詰まりです。 熱は2人ともありません。1回だけ 2人とも37.0の時はありましたが、何回も測って他はすべて36度代でした。 月曜に底から出てくるような咳もあり 2人で受診し 抗生物質でない薬をもらってきました。 旦那の方が喉の痛みが強く 症状が出たばかりなので、私と娘と一緒に寝て 旦那は別の部屋で寝ました。その月曜の夜に娘が 頭が痛いと言うので 熱を測ったところ37.8度。  今日 小児科受診して コロナ陽性でした。 小学校に報告すると 児童館も 小学校も周りにコロナの人がいないとの事でした。 娘の症状は 頭痛と熱と今少し痰が詰まる感じがあるみたいで 私達の症状と全然違うのですが、 周りにコロナがいないとなると 私達の風邪がコロナで 移してしまったのかとも思えてきました。 次男が5日後に入試を控えていて  私と旦那がコロナだった場合と別の風邪の場合とで 感染対策がちがってくるので どうしていいか 迷ってしまいます。 可能性としてでよいので ご意見お願いいたします。 一応今日の夕方に検査キットをやってみましたが、私は陰性でした。 今のコロナの症状の特徴もよければ教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)