夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

治らない副鼻腔炎?メンタルもボロボロ

person 20代/男性 -

• 診断・投薬経緯:耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、2週間分の薬を処方。服用を終えて3日目で、徐々に良くなっている。 • 残っている症状:喉の痛み・咳が若干残る。夜寝る前の微熱? 話すと出る咳と、少しチクチクする痛み、喉の片側が腫れているような感覚 • 体温の状況:就寝前に37℃前後になることがあり、不安なときは熱が出る。治っていると感じていた際の起床時は36.6℃程度が続いていた。 • 精神的要因:最近職場ストレスや睡眠不足が多く、不安が強くなっている。さらに長引く症状で病気が重いのではと考え込んでしまい、精神的にもつらい。 • 診察予定:来週土曜に同じ耳鼻科を再受診予定。 • 不安の理由:最初に行ったクリニックで「鼻風邪」と診断され改善しなかった経緯があり、診断が間違っていたのではないかという不安が残っている。治りかけの兆候かどうか自分の感覚を信用できず心配している。 心配しすぎかと思うのですが、現在色々なことが重なってつい悪い方へ引っ張られてしまう状況です。全体で見ると1ヶ月ほど風邪のような症状で悩んでおり、重い病気もよぎってしまいます。不安で仕方ありません。症状に敏感になってしまいます。

3人の医師が回答

上咽頭炎の症状が長引いている

person 30代/女性 -

7/8あたりから喉の違和感があり、徐々に咳や声が出にくい症状がでてきたため内科を受診し、レスプレンやアンブロキソールといった薬をもらいました。 1週間後なかなかよくならないのとだるさや微熱が2日ほど続いたため、再び内科を受診すると、ビブラマイシン、レスプレン、カルボシステイン、アンブロキソール、麦門冬湯を処方されました。 鼻の奥がズキズキしだし、血痰が出るほど痰がひどく夜眠れない症状が続き、少しは痰の状態がよくなってきたものの結局病状がよくわからず不安があったため、8/1に耳鼻咽喉科を受診しました。 そこで内視鏡で鼻の奥を診ていただき、上咽頭炎と診断されました。 目に見えて上咽頭炎の方が赤く腫れていて、ここから痰が出てきて喉に流れるため咳がでるとのことで、痛みの場所とも一致しすっきりしました。 副鼻腔炎にはなっていないとのことでした。 おそらく風邪菌がついて炎症を起こしたのだろうということで、ネブライザーを吸引させてもらい、薬はムコダイン、アンブロキソール、クラリスロマイシン、白虎加人参湯(口が渇く対策のため)、ムコブロチン配合シロップ(頓服)をもらいました。 漢方は途中で口の渇きが改善してきたため服用をやめ、ムコブロチンシロップは咳が以前よりかなりマシになったため飲んでいません。 全て21日分(ムコダイン以外は1日1回夕食後のみ)処方され、長さに驚いたのですがこれは普通のことなのでしょうか? すでにほかの抗生物質を飲んでいて切り替えたため1日1回で長めに飲むということなのでしょうか? 症状はだいぶよくなって、だるさもなくなり夜にまだ痰で咳き込んで起きることは何度かありますが、すぐに眠れるためそこまで寝不足を感じることもありません。 声もかなり元通りに近づいてきました。 夜の薬を飲むとよけいに痰がでてくるような感覚がありますが、これはまだ炎症が完全に治まっていないということでしょうか。 日中もまだ喉の上からたまに痰が出てくるので、完治するのか不安です。 痰の色は透明で泡立った感じで、咳は痰を出すときだけ出ます。 痰も飲み込めないこともないですが喉にこびりつく感じがあるためなるべく吐き出しています。 とりあえず21日間は様子見ということだと思いますが、仕事はどうすればよいでしょうか? またぶり返すのがこわいため今は休んでいますが、この程度なら行ってもよいですか?

3人の医師が回答

いくつかの不調、教えてください

person 40代/女性 -

まず8月22日より子供の咳風邪が移ったのか乾いた咳が出始め、8月26日頃から痰混じりの咳に変わる。段々酷くなり夜も眠れず…寝てる最中に咳き込み苦しく目覚める しばらく起きていてまた寝るが咳き込みで何度も目覚める。寝不足が続き、息を吸うとき吐くときまた、息を止めてるときにも喉?胸?あたりからゴォゴォゴォ〜ゼーゼー音がし始めたので呼吸器内科で受診しました。 気道の呼気NO検査をして65ppbでした 喘息と言われたことはないか?と聞かれ でも一度では喘息とは言わないとの事でした。日常的に薬は使わなくてもいいと。 ただ去年の暮れから実家に帰省した際にコロナをもらってしまい咳が1ヶ月以上続き、なかなか治らなく横になって寝ることが出来ない、寝入りばなに咳き込みで寝れない寝てからも咳が止まらなくつらい思いをしました。メジコンやムコダイン、ツロブテロールテープではなかなか治らなかったです。 子宮内膜症、子宮腺筋症持っていてロキソニンとブスコパンは私の中では必須で、これがないと生理期間は乗り越えられません。飲んでも完全には痛みは消えないのですが… そして8月20日に喉に痰が絡まってるような感じで耳鼻科に行きました。風邪ではないんだよなーとの事でアラミストとビラノアを1ヶ月分もらったのですが、咳が出始めてしまったので飲んでませんでした。 しかし喘息の薬?テリルジー200 吸入、アンブロキソール、ムコダイン、モンテルカストを飲んで少しずつ治まってきたのですが、昨日は鼻の奥?喉がかゆい感じがし、今日は乾いた咳が出始め、のどに痰が絡まって喉が気持ち悪い、たんが絡まってるから声がおかしい?常にたんがからまっており、んっ、とタンを切ろうとするのですが切れません また違う風邪?ですか?それとも喘息の続きですか? ビラノア飲んだら収まりますか? また生理が来てしまったのですが…ロキソニンとブスコパン飲んでも大丈夫でしょうか…カロナールの場合はどうでしょうか? モンテルカスト、アンブロキソール、ムコダイン、テリルジー200、アラミスト、ビラノア、ロキソニン、ブスコパン、ネキシウムカプセル一緒に使っても大丈夫でしょうか…?? またお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。生理もあると思いますが薬の副作用などありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)