妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

サイトメガロウィルス、一度のヨダレ付着での感染

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠29週の妊婦です。 サイトメガロウィルスの抗体がありません。 子供は保育園に通う一歳です。 子供に10分置きに2回くらい30センチ程度の距離でぶーっと飛沫を飛ばされました。 直後は飛沫が見えたり唇が濡れた感じはしなかったのでそのままにしていました。 しかし少し時間が経ってから、なんだか唇が濡れているなと思い鏡を見ると唇と鼻の下な境目(へこんでいるところ)と上唇が濡れていました。 1、もしもよだれがついているのに気づかずに10分以上過ごしていて無意識に舐めたりしていたら、一度の唾液付着で感染する可能性はどのくらいありますか? 2、また、子供が私の右膝の上に背中を私のお腹にくっつけるように触って指を舐めていました。指についたよだれが私に飛んできたりして、唇についてそれに気づかずに過ごして舐めてしまっていたら、一度の唾液付着で感染すら可能性はどのくらいありますか? 3、子供がソファーの右隣に座って大きな声でだっだっと言っていました。私と子供の口の距離は最低でも30cmはありました。膝に置いた私の手によだれが飛んできました。真横にいる私の唇にも飛沫が飛んで感染しますか? 長々と申し訳ないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

夜間の手の甲から腕にかけての痛み

person 30代/女性 -

妊娠18週です。 ここ1週間ほど両手の甲に違和感があり、夜になると手首の甲側の中央あたりから手の甲がズキズキと痛み、痛みの強い時は指先まで骨に沿って激痛とカチカチにこわばるような感覚があります。その中央をぐっと押さえて揉んだところさらに痛みが増しました。 腕全体も内側よりは外側の筋というか骨?にそってだるく重いです。 最初は右の痛みが強かったのですが、今は左にも違和感は出ています。日中は鉄板が入っているような突っ張る違和感が続き、夜は強い手の甲の痛みで目が覚めることもあります。 腫れや変形はなく、首や肩に痛みやしびれはありません。 本日整形外科では「神経痛のようなものかも。悪化したら首や手首のMRIを」と言われ、今回はロキソプロフェンテープ50mgを1日1枚(首または手首)で処方されました。 仕事はエステサロンで10年間手を酷使していますが、このような症状は初めてです。 2年ほど前に首のMRIでストレートネックと、神経を少し刺激するような骨のトゲ(骨棘)があると言われています。 この症状は妊娠によるむくみや手根管症候群などで説明できるでしょうか? 腫瘍など神経を圧迫する病気の可能性もありますか? 赤ちゃんへの影響は心配ないでしょうか?

6人の医師が回答

13週 卵膜の周りが黒い影に覆われています

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、第4子妊娠中です。 10wの時に出血があったので11w2dの検診で相談したら絨毛膜下血腫ができているから安静に。とダクチルを2週分処方されました。 そして昨日、13w2dで2週ぶりの検診でしたが、異常を指摘されました。この時期は卵膜がほぼ子宮に沿っている形なのに、卵膜の周りが黒く覆われている。まるで破水しているかのようだ。 とのことでした。 経膣でも見てもらうと、卵膜は離れていて子宮口付近まで液体(血?水?)で満たされている感じでした。 しかしリトマス試験紙のような検査は羊水ではない結果がでて、私自身も特に下着が湿るようなことも感じていません。 とりあえず1週間後に再診となりましたが、ダクチルが切れたことを言い忘れて退室してすぐ受付に申し出ましたが、「先生はお産に入ってしまったので時間かかります。」と言われ全然待ちますよ。と伝えたところ、看護師さんが出てきて「先生が処方してないんだから大丈夫!今回は要らないよ!」と言われてお会計となりました。 しかし帰宅してから本当に要らないのか? もし高位破水なら余計ダクチルと、抗生剤などが必要だったのでは?と不安になってきました。 バイアスピリンも服用中(30週までの予定)ですが、以前も私が「もう無いです。」というまで処方されなかったことがあったので、忘れているだけのような気がします… 長くなってすみません。 *試験紙で羊水と出ませんでしたが、卵膜の周りにあるものは何だと考えられますか? *またこの場合、本当にバイアスピリンだけ飲んで1週間も様子を見ていてもいいのでしょうか? *こんな早期に高位破水してしまっていても助かる可能性はありますか? とても不安です。 ご意見いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

妊娠6週0日、胞状奇胎の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 妊娠6週0日です。本日胎嚢8ミリ、卵黄囊の確認までできました。 医師から、胎嚢の周りに内出血があり、その中に白いブツブツしたものがうつっていて、「内出血していてそれは珍しくなく多くは自然に消えるけど、この白いブツブツは胞状奇胎の可能性が有るから採血をしましょう」と言われました。本日採血をして、1週間後の検診で結果を聞きます。 本日頂いたエコー写真を添付します。 質問は以下です。 1)胞状奇胎のような影がうつっていても、採血結果で胞状奇胎では無い、といった事になる事は有り得るのでしょうか? 2)もし胞状奇胎ではなくても、うつっているブツブツは今後なんらかの影響はあるのでしょうか? 3)胎嚢と卵黄囊の確認は出来ている事は胞状奇胎ではない可能性の安心材料にはなりますか?全く別の話でしょうか? 4)今の週数で胎嚢8ミリはサイズ的にはいかがでしょうか? 5)上の子が現在1歳半で体重10キロです。おんぶや抱っこはいつも通りしても大丈夫でしょうか?(おんぶ紐はお腹にベルトは無いタイプです。抱っこは10分以上ですとヒップシートを使っています) 6)日常生活で特に気をつけることはありますか? 採血の結果を待つしか無いのですが、気持ちが落ち着かなく、ご意見お伺い出来たら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)