子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

急な頭の痺れ、顔の痺れ

person 20代/女性 -

旅行で1時間半ほどの運転中に急に頭がボワっとするような、ヒューッ?シューっ?とするような、気の遠くなるような痺れる感じがして、頬を咄嗟に触ったのですが左半分の感覚が鈍くなったような感じがしました。 そのあとしばらく動悸がしました。 意識や思考は鮮明で麻痺はなく、この間ずっと運転可能でした。 呂律は喋ってないので不明です。 その後も一瞬だけ頭がボワっとする?気の遠くなる?痺れる感じがしましたが、何とか目的地に到着しました。 そこで少し休憩してから 子供の世話をしてたところ、 下を向いた瞬間に鼻のあたりだけ重く痺れたような感覚が10秒ほどありました。 それからなんか調子が悪い気がして、少しでも無理したら倒れるんじゃないかと不安です。 運転中、頭の痺れが起こる5分くらい前に、現在たまたま右ふくらはぎが痛くだるいのが数日続いており血栓だったら怖いなぁというのが意識にありまして、1時間半も同じ体勢で運転中にエコノミー症候群が起きたら嫌だなぁとふと思い、なるべく足首の底背屈を意識していたところ突然頭の痺れが起こりました。 精神的な不安感から上記の頭や顔の痺れが起きることがあるのか、 それとは関係なく早急に受診が必要な脳の問題なのか、 また不安になってしまっています。 今回は頭全体や顔の左側、鼻の辺りが痺れましたが、2ヶ月以上前から日に何度か、行動や時間帯問わず左のこめかみ付近がやたらと痺れることがあります。 今回の件はそれとはまた別の問題でしょうか? またずっと続いていた右ふくらはぎの痛みが頭の痺れから突如ピタッとおさまったのですが、関係はなさそうですか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の両足の痛みが2ヶ月近く続いています

person 10歳未満/女性 -

10歳女の子です。 1月頭から足の痛みが続いています。 太ももからふくらはぎまで両足が全体的に痛いそうです。 腫れや赤みはありません。 この2ヶ月、痛くない日はあまりなく、 毎日寝起きから痛いのですが、昼間は比較的痛みは少なく違和感がある程度のことが多いです。 ただ昼間も、さっきまですごく痛かったけど今は良くなった等のことをよく言います。 痛くなるきっかけもはっきりしません。 夕方〜夜になると痛みが強くなり、痛い痛いと言いながら就寝します。 痛みが強くならない夜は元気に過ごしています。 ここ3週間ほど学校も送り迎えをし、体育や運動は控えさせていますが良くもならず同じ状態が続いています。 以前からたまに腰が痛い、足が痛いはありましたがこんなに続いているのは初めてです。 私の坐骨神経痛の症状と似ているなと思うのですが、娘はあまり腰を痛がりません。 近くの整形外科で膝周辺のレントゲンを撮ってもらいましたが問題はなく、原因不明なので大きな病院に行くことになりました。 成長痛らしくはないとのことです。 予約がまだ先なので教えていただきたいのですが、原因は何が考えられますでしょうか。 娘は股関節は痛がりませんが、母方の親戚に子供の時から股関節が悪い人が何人もいますが関係ありますか? 腫瘍等悪い物でないかもとても心配です。 よろしくお願い致します。 (前回相談時より継続している痛みですが、関係があるかはわかりません。)

5人の医師が回答

授乳中、育児中の椎間板ヘルニアの治療について

person 30代/女性 - 解決済み

7ヶ月の子供がいて授乳もしています。 2ヶ月ほど前からひどい腰痛になり、痛み止めでごまかしながら過ごしていたのですが、一週間前、左の太もも裏、ひざ裏、ふくらはぎ裏にかけて急激な痛みに襲われました。 痛み止め(ロキソニン)が全く効かず、24時間歯をくいしばるほどの痛みに耐え兼ね、近所のペインクリニックを受診し(ここでレントゲンを撮り、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の疑いと診断。ボルタレンサポ50をもらう)、更にMRIを撮るために大病院に紹介状を持って受診しました。 主治医制で来週まで結果説明はしてもらえないため、それまでは痛み止めで過ごすことになりました。 (診察の結果、かなり症状の強いヘルニアの可能性を指摘されました。) 最初はよく効いていたボルタレンサポも効かなくなってきて、新たに処方されたセレコックスは授乳に影響がありそうなので飲まずにロキソニンを間に飲んで過ごしています。 子供の世話は完全に母に頼り、今は安静にしていますが、痛み止めが効きづらく、安静中も常に痛みがあって辛いです。 歩くのはゆっくりなら大丈夫ですが、座るのは痛みが強く難しい感じです。 次回の受診時にMRIを見て治療の方向性を決めると思うのですが、前もって予備知識が欲しいので教えてください。 ブロック注射などの保存療法は授乳中でも問題なくできるものなのでしょうか。 そしてどれくらいの期間の治療が必要になるものでしょうか。 また、強い症状のヘルニアでも、ブロック注射などの保存療法で日常生活できるようになるものでしょうか。 自宅に戻ったらほとんどの時間一人で育児する事になるので、再発しないかなども心配です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

風邪、腰と骨盤の痛み他症状

person 20代/女性 -

子供の看病を3日間していたところ 昨日よりうつってしまい 37.6前後の発熱、頭痛、鼻水、耳のこもり、視界がぼやける、フラフラ感、腰や骨盤の痛み、喉の痛みがあります。 特に昨晩は頭痛と腰の痛みが寝れないくらいひどく、うとうとしては目が覚めてしまいました。カロナールはほぼ効かず、本日朝にロキソニンを飲みました。 布団の上は腰に圧がかかる感覚で痛すぎてダメで、硬い床でなら横になれます。 ふともも〜骨盤の痺れるような痛み 左右の腰回り〜背中のズキズキしたような痛み、他にもふくらはぎや腕や足首のだるさや痺れがあります。 膀胱炎のような排尿トラブル、腰を叩いた時の放散痛はないので腎盂腎炎は疑いませんか? また、頭痛もこめかみや生え際あたりがジワーと痺れたような引き攣れた頭痛や全体がズキズキするような頭痛 顔面を掻いた時などは、麻酔の切れかけの時のような皮膚の表面感覚が鈍くなった気がして掻いてる感覚が鈍く感じる時があります。 光が眩しすぎたりふわ〜と浮遊感がすることがありびっくりしてしまうのですが、鼻詰まりや耳がこもってる感じでも起こりますか? 解熱剤が家にあるので自宅療養しようと思うのですが、上記のことで早めに受診した方がいいなどありますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

小2女子 足の痛み 成長痛? 受診のタイミング

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学2年生の娘の事です。宜しくお願い致します。 今日、一旦就寝していたのですがpm11時頃から今までずっと足の痛みを訴えて泣いています。 痛む場所は右足のふくらはぎの辺り。 母親の私が成長痛を感じたのはたしか小学6年生くらいでした。なので成長痛にしては少し早いような気もするのですがこのくらいの年齢でもあるのでしょうか? あまりにずっと泣いているので夫が救急病院へ連れて行った方が良いと言っていましたが、娘は少し知的に遅れているので健常の子どもなら我慢できるようなことでも大泣きしてしまうので本当に激しい痛みなのか判断が難しいです。 とりあえず今は私が抱っこしていて胸の中でシクシクと少しトーンダウンしています。 このまま朝までに眠ってくれたら心配はないかと思っているのですが3時間も泣く程の痛みがあるなら昼間のうちに病院に連れて行った方が良いでしょうか? もう何日か様子を見ていて良いでしょうか? 病院に連れて行く判断はどの辺りですれば良いか教えて頂けると助かります。 関係ないかもしれませんが明日から学校の2学期が始まります。 あと、最近食べても太らなくてガリガリの痩せ体型で125センチで体重が20キロ弱なのは気になっています。

14人の医師が回答

体の変化

person 40代/女性 -

無自覚に引きこもりと寝てばかりの生活が子どものときからで仮面をつけて外出先ではいい子の生活をしてたようです。そして食べ方がいい加減であるのも無自覚で境界型糖尿病という状態なのに運動不足のままで背中が痩せたり腹筋がないことで頭痛が起こり肩が痛いなどの痛みがあったかもしれないのに痛みの治療して寝てばかりいました。顔の筋肉が脂肪だらけで体も霜降りなのか臀部はなくなり首から胸も筋が見え骨も浮き彫りなのにぐにゃぐにゃしている体。歩くことはできるのですが肛門が裂けそうなくらい太ももとなっている体です。ふくらはぎも肉を摘むとセルライトという状態かと。頭の筋肉も筋にしているのか歯茎と唇の肉の繋がりに緊張はなくなり唇を引っ張ったらどこまでも伸びて鼻も浮き上がります。横隔膜があるから繋がっている体の霜降りなのかどこでわかるのでしょうか。頭の筋肉と顔の筋肉が体の筋肉から切れてるみたいな違和感と歯茎が筋になってるなんて。精神科に通い始める前に霜降りが始まっていたのに寝てばかりとタンパク質不足の食事でぐにゃぐにゃします。頭の肉が顔の中でどうなっているか。猫背になる体は胸や背中から筋肉が切れてぐにゃぐにゃする違和感。

1人の医師が回答

左足だけ突っ張るような違和感、重痛い感じと痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

一年半くらい前に出産しました。その後から左足の膝裏やふくらはぎに突っ張るような違和感と、時々痺れがあります。日により若干違和感を感じる場所は変わります。 出産した日の1週間前から歩行時に痛みを感じるようになり、出産直前は、左足だけパンパンにむくんで足の太さが明らかに右足とは違ってました。出産後は相変わらず左足だけ浮腫や痛みが酷く立ち上がるのもやっとでした。産院でむくみをとる漢方薬と痛み止めを出してもらい、その後は子供も複数いるので、無理して普通の生活を送ってました。2週間くらいすると浮腫もだいぶ引いて足に違和感を少し感じる程度になりました。その頃から左足の膝裏あたりにつっぱった様な違和感があったのですが、最近はつっぱる場所が日により微妙にかわり、ただつっぱる感じだけでなく重痛い感じです。また痺れも出てくるようになり不安です。足の色が変色したり、右足と比べてあきらかにひどい浮腫はありません。この症状だと、どんな病気が考えられますか?また、受診するなら何科でしょうか? コロナもあり、もう少し感染者数が減っての受診がベストだと考えてますが、急いで受診した方がよいでしょうか。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニアの効果的な治療についての悩み

person 30代/女性 - 解決済み

3/1より右脚臀部からふくらはぎまでの痺れとつるような激しい痛みがあり、MRIでL4/5に右後方への突出、右L4神経根に接している。L3/4、L5/Sにも小さなヘルニアがあり後方正中部に突出しており、腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。 保存療法では半年以上治療にかかると言われ、ロキソニン、筋弛緩剤、リリカを300mg/日処方されていますが、尾骶骨の右側の痛みは安静状態でも痛み、歩行すると脚が痺れたりつったりして思うように歩けません。 幼い子どもがおり、仕事もあるので早く治りたいですが、現在まで経口薬の投薬治療のみで、手術も30万から日帰りは100万ほどかかると言われて、効果的な治療をしていただけているのかが分からず、手術の判断の踏ん切りが付きません。 保存療法は投薬しか有効な治療はないのでしょうか?早期に回復するには、高額な手術するしか方法はないのでしょうか?通っているのは、有名な病院ですが診察時間も5分となく、あまり向き合えていただけておらず、その判断基準が今の病院で大丈夫なのかも心配です。セカンドオピニオンを選ぶ基準も教えていただけますと嬉しいです。

5人の医師が回答

以前から右足に痛み、臀部から足首痛

person 50代/女性 -

20年前から不定期に痛みます。 左足は問題なしで、右足だけ突然重く痛くなります。足の付け根から引っこ抜きたくなる痛みです。膝を立てて外に倒すと左足は床につきますが、右足は付け根に激痛が走り床までつけることができません。 また右足首を子供の頃から何度も捻ってきたせいかかなり弱く、普通に歩いていても挫きます。ただかなりひどく挫いても腫れたりせずただ数日痛い程度です。 筋みたいなものが太くなっているのか足首を回すと引っ掛かりがあります。 また右足の甲や幅が年々厚くなっているのが見てもわかります。 厚くなっているのに右足の中指から小指につながる甲部分の骨は右足だけくっきりとわかります。 痛いときは尾てい骨付近から右臀部、足の内側付け根。下の後ろ側から外側の横近く、外側ふくらはぎが重く痛い感じで、力が入らないような震えていませんが震えるような痛みを感じます。 20年間いろいろなところに受診しましたが、レントゲンで問題なしとロキソニンを出されるか湿布を出され(湿布もどこに貼ればいいのか毎回違う場所を言われます)、先日レントゲンと腰のMRIを撮り、問題ないからどうしようか…と頭を傾げられ、何も言えませんでした。 ツートラムを処方され、効くんですがただなぜかわからないのに飲み続けるしかないのか飲み続けていいのか不安です。 毎回臀部の痛みから足首まで説明して腰の検査になり、問題なしと言われる。 右足の付け根だけ硬いからストレッチしたらいいと言われてしていますが効果はあるとは感じにくいです。 子供の頃から先天的に体は柔らかい方で、昔から右足の付け根だけ硬いと言うことはありません。 20歳前後から腰の痛みはありましたが、右の卵巣嚢腫(ソフトボール大)で摘出手術したためその痛みとは全く違います。 どの病院に行けばいいのか、ほっとくしかないとか教えてください

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)