子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

39週赤ちゃんの頭が降りてない

person 30代/女性 -

39週3日の妊婦です。 昨日の検診で内診があり、早く産みたいので内診ぐりぐりできるか聞きました。 お腹は時折張りますが、その他おしるし等一切兆候ありません。 内診では子宮口は指一本ちょっとだけ開いていて、子宮の硬さは普通、と言われました。 ただ、赤ちゃんの頭が降りてないので届かず、ぐりぐりはできないと言われました。 次の検診は予定日を過ぎた40週2日に行い、それまでに陣痛が来ていなければ計画分娩の予約をとる、と言われました。 赤ちゃんの頭の横幅が大きいとずっと言われており、毎回エコーで2週間分ほど大きい数値が出ています。今回も9.9cmとかでした。画面に映りきっていなかったので実際もっと大きいのかもしれません。 私自身158cmの妊娠前43kg、かなり細身で骨盤も狭いのではないかと思います。 児頭骨盤不均衡など心配ですが、レントゲンを撮るなども何も言われていません。 質問ですが、子宮口が少しは開いているのにも関わらず頭が遠いのでぐりぐりができないというのはよくあるのてしょうか?頭が降りてこないのは赤ちゃんの頭が大きいからというのは関係しているでしょうか?レントゲンを撮らないのも普通なのでしょうか? もともと陣痛から無痛分娩(計画ではない)を予定していました。ただでさえ入院から育児までほぼ完全ワンオペで不安なのに、このまま計画分娩→無痛分娩→吸引でも出てこず帝王切開のようないわゆるフルコースになるのではと不安でたまりません。

4人の医師が回答

切迫早産で入院中 32週 頚管長1.4cm

person 30代/女性 - 解決済み

19週で頚管長3cm自宅安静→26週で2cm管理入院→32週の現在までの間、張りは全く無く、子宮口の緩みや感染も無く、投薬無しで1ヶ月半過ごし、退院が決まりました。 (上の子の3年前のお産も全く同じ週数と長さの経過で、40週2日で出産でした。) 万が一の早産に備えリンデロンを打ちましたが、最後の頚管長測定でまさかの1.4cm。ただ、収縮が無いことと、急激にどんどん短くなってきたわけでないことで、自宅安静と週1の検査で、様子見て良いでしょうと予定通り退院となりました。 1、原因が無いので体質なのでしょうか。 2、自宅でも病院同様の安静度体制を作りますが、それでもまだまだ危険なものでしょうか。 3、長期で滅入り始め、退院を希望しておりホッとしました。一方、引き続き入院の選択もあったので、迷いもありました。投薬無しの入院をしているメリットは、万が一時の対応がすぐなこと(スーパー母子センターです)、長時間の外来に通う負担がないこと、上げ膳据え膳なこと、あたりでしょうか。自宅との差の考え方に助言をいただけたらと思います。※動きについては、正直、大病院なので遠い遠いトイレへの往復や、狭くてかがまなくてはならないシャワー、診察にも結局廊下で30分待ち、など、自宅の方がよほどコンパクトで、動きは少ないと思っています。

5人の医師が回答

無痛分娩(和痛分娩)のリスクについて

person 30代/女性 -

現在、臨月妊婦ですが 自然分娩か和痛分娩(子宮口が5cmほど開いてから硬膜外麻酔を脊髄硬膜外側にカテーテルを留置し麻酔液を流し子宮口が全開になれば麻酔の追加はやめて自力で産む麻酔を注入している間はモニターし安全面に配慮している方針)にするか迷っています。 出産の痛みに怯えすぎて緊張状態で夜が全く寝れません。少しでも不安や痛みを取り除けるのであればと和痛分娩を考えているのですが 過去には日本で死亡事故や植物人間になった事例もあり、麻酔を脊髄という箇所に使用することを躊躇しています。 実施してもらえる担当医は麻酔医ではなく産婦人科医(院長)であり10年以上前から無痛分娩を実施していて昨年の症例は70件ほどでした。 JALAの無痛分娩一覧リストには記載がありませんでした。 万が一何かあった場合は総合病院に搬送されるという手筈になっています。 そこでお聞きしたいのですが 1.脊髄損傷や麻酔の打つ場所を間違えるなど重篤な状態に陥る可能性はどのくらいの確率で起こるのでしょうか。 2.具体的に和痛分娩をすることによりどのような後遺症が残ることがありますか。 3.麻酔科医が在籍していなくても安全面に問題はなく、違法などではないのでしょうか。 4.産婦人科医だけではなく麻酔科医が在籍している病院の方が良い場合、どのようなリスクが軽減できますか。

2人の医師が回答

初産40週6日現在 予定日超過及び排尿トラブル

person 30代/女性 -

先日40週3日の段階で検診に行ったところ子宮口が1cmしか開いておらず、子宮口が硬い方とのことで漢方薬を処方されました。 40週5日で初めて粘性のある茶色の出血(おしるし?)がありました。同日から前駆陣痛も感じ始めましたが不定期(10分間隔だったり1時間空いたり)で、痛みは1分以内でなくなります。 ここ2週間近くは1日5,000歩散歩、スクワット、湯船に浸かる等行っています。 なかなか本陣痛にならず、予定日を超過してから不安な日々です。産院からは「42週は超えないように出産するよう調整していく」との説明を受けたのですが、他の方の体験談を見るともう少し早い段階で誘発剤を入れているような…。病院の方針や妊婦の状態によって対応は違うと思いますが、そんなにギリギリまで待っても大丈夫なものなのでしょうか?(出産時のリスクや、胎児への影響はないのか) ギリギリまで自然分娩を待つのは、誘発剤や帝王切開の方がリスクが高いからでしょうか?次回検診時に質問すればいいのですが、不安な気持ちを抑えられずこちらで質問させていただきました。 焦っても仕方ないことですが、なかなか産まれてこないことによる不安とプレッシャーで気が落ちてしまいます。 また、ここ1週間近くは尿が少し溜まると膀胱に針を刺すような痛みを感じます。トイレに行っても最初は少量しか出ず、前傾姿勢になったり、10〜30秒待つと残りが排尿されます。これは臨月には起こり得ることでしょうか?問題はないでしょうか?

2人の医師が回答

39歳 妊娠38週4日 病院に連絡するタイミング

person 30代/女性 - 回答受付中

今、第二子妊娠中です。 6/15に、茶色のおりものが少量ありました。 おしるしかと思い様子をみてました。 6/16には、おりものは薄くなってきて、6/17には茶色は消えていました。 そして6/18(今日)妊婦健診でした。 初めてNSTをしたのですが、その時は規則的な張りはなかったです。 診察では、おりものはおしるしだろう、けれど今は茶色のものはない。子宮口は3〜4cm開いている。 と言われました。 昨夜、寝ている頃から、仙骨あたりが痛む子宮の張りを感じていました。 痛みが規則的になれば、前回が7時間で出産になったので、早めに連絡してくださいと言われているのですが、 診察が終わり、病院から帰っている頃から、間隔をあけて、仙骨あたりまで痛む子宮の張りを感じるようになりました。 3〜7分ごとに、30秒程度の痛みがやってきます。 30秒程度ですぐ治るので我慢はできますが、繰り返し起こります。 間、ウトウトできるときもあります。 まだ以前の出産で経験したようなものすごい痛みではありません。 NSTをとっていた時、「痛い」と思った時の張りで、数字は50くらいでした。 おそらくその程度の張りが続いている感じです。 質問なのですが、 1、「規則的な陣痛が来たら連絡」とは、もっと強い痛みを伴いますか? 2、どうなれば、産院に連絡すると良いでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の過多月経と厚すぎる内膜。体癌でしょうか?

person 30代/女性 -

2〜3年ほど前から過多月経で、酷い時には夜用のナプキンとタンポン併用でも2時間もたないこともありました。500円玉サイズの大きな塊も1回の生理で5個ほど出ていました。 貧血になり鉄剤点滴を受けたこともあります。 3年前に子宮頸癌の高度異形成の手術をし、子宮口を円錐型に切除しました。 その後1年に1度は子宮頸癌検診を受けていますが、子宮体癌の検査はしたことがありません。 今年4月に腹腔鏡手術を受け、過多月経の原因であろう子宮内膜症の切除と子宮筋腫の切除してもらう予定でしたが、『子宮内膜症は全くなかった』と言われました。 子宮筋腫は子宮鏡下で行われ、子宮内部に出っ張っている部分を削っただけのようです。 術後のレポートでは筋層内後壁に4cmの筋腫あり(Figo分類type3〜ほぼtype2)となっています。 術後過多月経や大きな塊が出るのがまだ治らないのでエコーをしたら、過多月経の原因はわからないけど子宮筋腫のせいではないと言われました。 質問です。 1、子宮体癌なのでは?と医師に聞きましたが違うと言われました。本当に体癌ではないのでしょうか?ただたんにまだ若いから違うと判断されたのでしょうか? 2、不妊治療をしており子宮内膜の厚みを測ることがあるのですが、生理開始から6日目(出血が終わった頃)に10ミリ、測るタイミングによっては22ミリほどあります。分厚いのはなぜでしょう?異常や体癌のサインでしょうか? 3、このような、原因不明の過多月経があり内膜が平均より厚い状態、また筋腫のFigo分類ほぼtype2ですが、凍結胚移植へ進んでいいのでしょうか?流産経験があるので心配です。 海外なのでロクに見てもらえず困っています。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

15週 絨毛膜下血腫です

person 30代/女性 -

6週、14週で出血し、絨毛膜下血腫と診断され14週の時に5日間入院しました。 出血も落ち着き、血腫も半分くらいの大きさになった為(恐らく2〜3cmほど)退院したのですが、数日後に赤褐色のやや多めの出血があった為入院したクリニックを再度受診しました。 その時に新たな血腫があり(6cm)、数週間入院して止血剤と抗生剤の点滴をする必要があると言われました。 血液検査などは特にしていませんが、子宮口の近くに血腫があるので感染リスクが高いとのこと。 クリニックでの長期入院は費用が気になった為、近隣の総合病院に紹介状を書いてもらい、そちらで入院するつもりでその日に受診しました。 すると、そこでは血腫は4cmほどで(恐らく体外に出たのだと思うと言われました)、今出ている出血も恐らく古い血で、今の段階で重症とは言えない、止血剤や抗生剤の点滴も内服薬が既にあるなら必要だとは思わないと言われ、入院せず帰ってきました。 鮮血がでたり強い腹痛がある、おりものが変など症状が変わればすぐ受診するよう言われました。 正直、クリニックではかなり深刻な状況だと思っていた為、入院しなくていいと言われ少し混乱しています。 数時間で所見が変わるようなことはよくあるのでしょうか。 受診後、1日半ほど茶色いおりものがわずかにつく程度で出血はほとんどしていませんが、知らないうちに血腫が増大しているのではと不安です。 18週くらいで落ち着くことも多いとネットで見ましたが、このように出血を繰り返していたとしてもいつか落ち着くと思っていいのでしょうか。

1人の医師が回答

産後の生理で血の塊が増えている

person 30代/女性 -

既往歴 10代の頃から重い生理痛で2012〜2015年ピル内服。妊活のため2019年よりピル中止、2020年歳両側卵巣嚢腫の診断あり。2021年卵巣嚢腫が7cmほどとなり手術するも半年ほどで再発。2023年内膜症治療薬開始しエコーでほとんどわからなくなるくらい嚢腫が小さくなり妊活再開、2024年体外受精により妊娠、今年3月に自然分娩からの切り替え(促進剤使って陣痛が始まり2日経っても子宮口が6cmのため)で帝王切開にて出産。検査では異常なく10日ほどで退院。帝王切開の傷は糸があった部分が少し化膿したが抜糸後は化膿無くケロイド状であるものの落ち着いて見える。 初乳後、完全ミルクに切り替え5月ごろから生理再開。妊娠前も生理の出血量が多く塊が混ざることも多かったが、2〜5日目くらいまでで塊が2〜3回あるかないか出血量多めに出て、7〜10日間少量の出血がだらだら続いて終わることが多かったが、産後2回目の生理あたりから2〜3日目で産褥パットを当ててないと漏れてしまうほど大量に出て5日目くらいにはおりものが少し茶色いかな?というのが4〜5日続いて終わるようになった。また、生理毎に血の塊が大きくなり最初はうずらの卵より小さいくらいにだったのに、昨日から始まった今回の生理では6×2cmほどの塊が2時間で4〜6回でてきている。(厚みも1cm前後あって下着を下ろすとボトっと転がって落ちるくらいには弾力もある) 以上をふまえて 1 受診した方がいいのか(産後はホルモンバランスの乱れなどでこれくらいは普通なのか) 2 受診するなら婦人科と産婦人どちらか(病院によって婦人科しかないところもあるので) 3 受診するなら生理中と生理後どちらがいいのか です。 長々と書いてしまってすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)