寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について先生方からアドバイスをいただきたいです。 ちなみに、寝ないとミルクを飲まないため、昼寝の時間もミルクの時間と連動して考えて試しています。 5ヶ月頃までは以下内容で過ごしていました。 22時:就寝 7時半:起床 夜間は1〜2時間ごとにゴソゴソ動くも、おしゃぶりをくわえさせるとすぐ寝ていた。 昼寝は4回(夕寝20時〜20時15分も含む。この夕寝もミクルを飲すために寝させていた。) そこからだんだんと夜中目を覚ますようになったので、生活リズムを整えようと、夜は20時〜20時半に就寝するように調整しました。 そうしたところ、朝は5時頃から覚醒しだし、夜中もさらに起きるようになりました。おしゃぶりをくわえさせても、寝たと思ってはずしたらまた起きる。その繰り返しで夜中の覚醒も頻繁です。 そのため、日中は眠すぎてぐずりがひどい。お昼寝も寝かせすぎたら夜に響くと思い1時間〜1時間半で起こすのですが、寝足りないのか起きた時から機嫌が悪いです。活動時間も1時間半ぐらいで限界を迎えます。朝寝もないともたない、夕寝も良くないと言いますが、夕寝をしないと夜寝るまでももたない。そのため、画像のような睡眠時間になっています。夜も何回も起きるので、育児ノイローゼになりそうで困っています。 どのように昼寝の回数、昼寝の時間、就寝時間、それぞれ取っていったら良いのでしょうか? 4時間以上寝させると、やはり夜間に響きますか?反対に昼はあまり寝させないようにした方が良いのでしょうか? 30分程度の昼寝にして回数を4回以上にするとやはり良くないですか? 夕寝はやはりしない方が良いですか? いろんなことを調べまくり出来ることはしているのですが、もうお手上げです。 どうかたくさんのアドバイス、お願いいたします。 離乳食はかろうじてなんとか食べてくれています。 成長自体も早い方で、もうハイハイもしており、何かに捕まって立とうとするような仕草もみられます。

4人の医師が回答

2ヶ月児 体重が減少

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の子どもですが、体重が減少していることが分かり対応方法に困っています。 下記が現在の状況です。 【体重】 11/13:4040g(1ヶ月健診) 11/28:4605g 12/16:4502g(ワクチン接種) 【現在の授乳タイミング】   • 7:30 • 10:00(2.5h) • 12:30(2.5h) • 15:00(2.5h) • 17:30(2.5h) • 18:30〜19:00(1〜1.5h) • 1:00〜2:00(6〜7h) • 5:00〜6:00(3〜4h)→起きたらあげる 【母乳とミルク比率】 母乳6〜7回、片方8〜10分 ミルク1回、100ml(17:30のタイミング) 【排泄平均】 おしっこ7回、うんち9回 背景として、 11月末あたりからまとまって寝ることが増えたため、夜間のみ授乳間隔を伸ばしていました。 ただそこから体重が減っており、母乳の出もよくないのか、授乳中に乳首をよく離したり引っ張ったりすることがあります。 ここ1週間ではあまり飲んでくれないタイミングも出てきて、両乳合わせて10分ほどで寝落ちしてしまったり、吸ってくれないことがありました。 状態としては、 機嫌はよくニコニコしており、大きな声で泣くこともできます。顔色も特に問題はありません。 現在の状況としては、 今朝7時のタイミングでミルクを与えており、180ml飲みました。 しかし、10時頃のタイミングで自然に起床した際、母乳をあげたら片乳6分ずつで寝落ちしております。(昨日初めてのワクチン接種をしたためかよく寝ている影響?) 【相談内容】 1.すぐに病院で診察をするべきですか?またはどんな症状があれば診察をするべきでしょうか? 2.もし診察をしなくてもよい場合、母乳量を増やしつつ体重増加を目指すためのアドバイスをください。

4人の医師が回答

生後1カ月 揺さぶりと添い寝について

person 乳幼児/女性 -

生後一カ月の娘について、心配なことがあります。 (1)夜間の寝かしつけの際に、いっぱいいっぱいになってしまい、強めに揺さぶってしまいました。 横抱きの状態で、左右に2往復しないくらいでハッとして止めましたが、ゆったりしたあやしつけより、スピード早く、振り幅広めにやってしまいました…。 10時間以上経っており、顔色は普段と変わらず、今はミルクを飲んでよく寝ていますが、オムツ替えなどをするといつも通り泣いて、起きます。 揺さぶられっこ症候群に該当する可能性はありますでしょうか…。また、症状が出る場合はどれくらいの間に出ますか。 (2)添い寝について これも夜間の寝かしつけの際です。基本は、同じ部屋の違う布団で寝ていますが、あまりにも泣き止まないため、少し抱っこを休憩しようと思って自分の布団に寝転ばせ、私も横になりました。 すると、少し寝ましたが、添い寝中に潰したりしていないか心配です。 体調としましては、(1)に書いたような感じで、素人目ではいつも通りに見えます。 何か異常がある場合、どのような症状があらわれますか。 どちらも私の不注意によるものでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後2ヶ月 ハイローチェアから落ちた

person 乳幼児/女性 -

昨日の明け方、2ヶ月の娘がハイローチェアの一番高いところから落下しました。落下した時は見ておらず、気づいた時にはフローリングにうつ伏せの状態でした。泣いていましたが、抱き上げると泣き止み、すぐに授乳の時間だったのもありミルクを140ml与えました。勢いよく飲み、いつも通りの様子でした。元々吐き戻しがある子なのですが、授乳後3時間くらいして2度ほど続けて吐き戻しました。その後は、夜の授乳後に吐き戻しました。ただ、いつもと同じような吐き戻しでしたので特に気にしていませんでした。 丸一日様子を見ていましたが、特に変わったこともなくいつもと同じように感じました。 気になったのは、夜中の授乳の時ミルク量が少なかったのと、泣いたと思ったらふっと泣き止み一点を見つめたことがありました。(確認できたのはその一度だけです) 少し不安になった為、本日の午前中に小児科を受診しました。外傷は特になく、骨折もなさそうで問題はないとのことでしたが、数日後に硬膜下血腫が起ここのがあるので気をつけてくださいとのことでした。 自宅に帰ってきて寝ていましたが、起きてから笑ったりはしたもののまたすぐにウトウトし始めました。これは傾眠傾向の疑いがあるのでしょうか?その後の授乳でミルクを140ml飲んでくれました。また、昨日から泣いてのけ反り、寝返りしようとしてるのか?と思うような動きをします。おそらく眠い時です。(添付写真)ただ、眠い時だけなのでそこが気になります。頭痛や、脳内出血の影響なのではないかと心配です。 また、抱っこして寝かそうとしてものけ反るようになりました。これも何かの影響なのでしょうか? 長文でまとまりのない文章ですみません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)