生後2ヶ月 ハイローチェアから落ちた
person乳幼児/女性 -
昨日の明け方、2ヶ月の娘がハイローチェアの一番高いところから落下しました。落下した時は見ておらず、気づいた時にはフローリングにうつ伏せの状態でした。泣いていましたが、抱き上げると泣き止み、すぐに授乳の時間だったのもありミルクを140ml与えました。勢いよく飲み、いつも通りの様子でした。元々吐き戻しがある子なのですが、授乳後3時間くらいして2度ほど続けて吐き戻しました。その後は、夜の授乳後に吐き戻しました。ただ、いつもと同じような吐き戻しでしたので特に気にしていませんでした。
丸一日様子を見ていましたが、特に変わったこともなくいつもと同じように感じました。
気になったのは、夜中の授乳の時ミルク量が少なかったのと、泣いたと思ったらふっと泣き止み一点を見つめたことがありました。(確認できたのはその一度だけです)
少し不安になった為、本日の午前中に小児科を受診しました。外傷は特になく、骨折もなさそうで問題はないとのことでしたが、数日後に硬膜下血腫が起ここのがあるので気をつけてくださいとのことでした。
自宅に帰ってきて寝ていましたが、起きてから笑ったりはしたもののまたすぐにウトウトし始めました。これは傾眠傾向の疑いがあるのでしょうか?その後の授乳でミルクを140ml飲んでくれました。また、昨日から泣いてのけ反り、寝返りしようとしてるのか?と思うような動きをします。おそらく眠い時です。(添付写真)ただ、眠い時だけなのでそこが気になります。頭痛や、脳内出血の影響なのではないかと心配です。
また、抱っこして寝かそうとしてものけ反るようになりました。これも何かの影響なのでしょうか?
長文でまとまりのない文章ですみません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





