寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

体が急に温まると内部からチクチクするようになり、以来腕や背中の皮膚がパサパサするようになりました

person 50代/男性 -

数年前から冬にドキッと冷や汗をかくようなタイミングで体が内部からチクチクする症状があったのですが、今年の春ごろから、風呂に入って5分ほどすると同じような症状が現れるようになり、運動をしたり、日光を浴びて体温が上昇する時も症状が出るようになりました。体温が上がりしばらくするとチクチクは落ち着きます。コリン性蕁麻疹も似たような症状があるようですが、この症状が現れる時汗をかいているわけではありませんので当てはまらないように感じます。また、この症状が出るようになってから、腕や背中の肌がかさつくようになり、痒みが生じるようになりました。皮膚科で塗り薬を処方してもらい痒みは落ち着きましたが、チクチクは体温が一時的に上がると引き続き生じます。肌のカサカサを手がかりに調べると、糖尿病の兆候でもあるとありました。別の兆候として、寝ている時によく足がつるようになりました。健康診断でも糖尿病判定がCで、血糖が114mg/dl, HbA1cが5.5%です。腎機能eGFRが59.8ml/minです。もしかしたら肌の表面の問題ではなき、ステレス性の蕁麻疹でもなく、内臓の問題や糖尿病の問題なのかと心配です。どんな可能性があるか教えていただけるでしょうか?

1人の医師が回答

基礎体温について(高温期中の低温)

いつもお世話になっております 今年2度初期流産をし、保険適用内の不育症検査で異常がなかったので、 3度目の妊娠にチャレンジしています。 先日排卵があったであろう頃に性交をしました。 その後基礎体温が37℃弱まで上がったので高温期に入ったと思ったのですが、 次の日から下がり出して、3日後に36.55℃になりました。 (直前の低温期での平均基礎体温と同じくらいか、それより若干高いかなと思う程度です) 翌日(今日)は37度までまた上がったのですが、起床2時間前にトイレに起きたりしたので、普通に朝まで寝ていたら本当は昨日までのように低温だったのかもしれない・・・と不安になっています。 過去2回初期流産をしていますが、そのときの妊娠ではここまで高温期にガクッと体温が落ちることはなかったように思います。 まだ今回妊娠できているかわかりませんが、良い受精卵・良い子宮環境でないとまた同じような悲しみを味わうことになるかと思うと苦しいです。 黄体機能不全を疑った方がいいでしょうか・・・ 以前不育症検査をしたクリニックでは、流産と黄体ホルモンは言われているほど関係はないだろう。との見解で、これまた心配です。 私が今できることは何かないでしょうか・・・ 長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです☆

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)