検索結果:5,580 件
こんにちは! 6月3日から37℃前後の微熱が続いています。 最初の方は、熱に加え、喉の痛み、吐き気、頭痛、咳、鼻水が2、3日続いていましたが、今ではそのような症状は消え、微熱のみが続いている状態です。 今日も37℃あります。 最近では体のだるさもあり、仕事から家に帰るとすぐ寝てしまうことが多くなりました。 普段の平熱は35℃台なので、微熱が続いていることが不安です… 病院に行くべきかどうかも悩んでいます。 去年からIgA腎症を患っていますが、関係はあるのでしょうか? 主治医からは腎機能は正常だと言われており、投薬なしで様子のみみています。 微熱が続くとやはり危険ですか? お返事お待ちしています。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 一週間ほど前からなんだか物を飲み込むと喉が少し痛いような感じがしていました。熱は37度3くらいでした。今は痛みはありませんが、喉が痒いような咳をしたくなるような感じです。ひどくはないですが、咳もでます。渇いた咳です。 微熱も続いています。倦怠感というかやる気が出ないというか、そんな感じが続いています。妊娠の可能性もあるかもしれませんが、喉が気になります。 マイコプラズマなどでしょうか?
2人の医師が回答
微熱が平均37.2℃が今日で9日目、寒気と常に体がほてって熱っぽく、少し喉の痛みあり不快症状が続きます。スルピリン・ダーゼン・クラビットを服用しますが微熱は下がりません。今週の土曜日結婚式を控えています。やることがまだ山ほどあり、一刻も早く体調回復を願います。このまま改善せず当日も体調悪かったらと不安です。なぜ薬も効かず微熱続くのでしょうか?妊娠の可能性だとしても寒気や咽頭痛あるため自分では否定しています。早く微熱を平熱に戻す方法を教えて下さい。原因は何なのでしょうか?
5月5日に彼氏と会った時のどの痛みを訴えていて、6日から私ものどが痛くなり、9日から11日くらいまで声が出なくなるほどの、のど荒れと微熱と咳と痰が続き、12日に声は戻ったものの19日現在ものどの痛みと軽い鼻詰まり、少量の痰がまだ続いています。 また、私が口をつけた食べ物を食べた友人2人も咳やのどの痛み訴えているので、感染性が高いように思われます。 ただの風邪ならいいのですが、症状が長引くので心配です。 このような症状の場合、どんな原因が考えられますか? ちなみに彼氏もまだのどが痛み少し咳が出るそうです。
2週間ほど微熱が続いてます。平熱が36.8度なんですが2週間36.8度から37.5度くらいで体温が推移してます。よく扁桃腺が腫れて熱をだします。扁桃腺が腫れた時は高熱出るのですが今回は微熱が続いてます。扁桃腺あたりが腫れてる感じで市販の風邪薬を飲んだら喉の痛みは収まりますが、熱が下がりません。体温も脇で測るより口で測ると1度くらい高くなります。何か考えられる病気はありますか?
子供から溶連菌がうつってしまい、12日から39℃をこえる発熱と喉の痛みがあり、サワシリンを処方され1日3回服用しています。 13日の朝には微熱になり、喉の痛みも少し楽になりました。 しかし18時頃から急に寒気をしてきてまた熱が38℃をこえて、首のリンパが痛くなってきました。 今日の朝は37℃台の微熱までは下がったのですが、リンパの腫れは続いていて今は37.7℃熱があります。 抗生剤を変えた方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
関連があるかは不明ですが、先週の火曜日から微熱(37度前後)が昨日まで続いてました。今日は平熱の35度5分位です。 火曜日~木曜日まで鼻の奥に粘りのあるような唾の飲みにくい感じがあり、風邪かなと思いました。 金曜日、土曜日と微熱は続き、昨日日曜日は微熱と喉の違和感があり、少しの咳と喉にイガイガを感じました。夜になるとイガイガが酷くなり眠るのが困難な程でした。 本日は喉より下がイガイガしています。 食道という感覚です。 熱っぽさはありますが、今日は熱は高くありません。 辛いものが苦手で全く口にしませんでしたが、この10日程は連日食べています。 喉に痛みを感じる事もありました。 市販の薬で炎症が抑えられるものはありますでしょうか? はやり病院を受診した方が良いでしょうか。
3人の医師が回答
先週の金曜日、2歳の娘が鼻風邪をひき、日曜に私も喉が痛くなり鼻風邪が移ったと思っていました。 月曜、火曜と耳鼻科に通い、喉が赤くなっていたのでトローチと消毒の処置をしてもらい、いつも通り2〜3日で治るのだろうと思っていましたが、1週間経った今日まで36.8〜37.4度の微熱が続き、喉の痛みも治まってきたりイガイガしたりの症状が続いています。 特に微熱の症状が辛く、熱っぽく怠く、夜中暑くて寝付けない時もあります。 妊娠中もよく風邪をもらい、喉が痛くなりましたが2〜3日で治っていたため、今回のように1週間も微熱が続いているとトキソプラズマ等の他の感染症を疑った方が良いのでしょうか。 (ちなみに産婦人科ではトキソプラズマの抗体検査を行ったことがなく、その産婦人科は今後もやる予定も無いと思います) コロナには先月末、娘と私が陽性になったこともあり、今回はコロナと違うのではないかと思っています。。。 1週間以上風邪症状が続くのは妊娠中よくあることなのでしょうか。 教えてください。
6日前から微熱(36.5°〜37°)、4日程前から悪寒と倦怠感、関節の痛みが少しあり、だるさが酷いので2日前に内科を受診したのですが、お医者さんが私の喉を見るなり、「容連菌だな…白い膿ができてる」と言いました。喉が痛い症状は自覚しておらず、鼻と喉の粘膜をとって検査しましたが、インフルエンザ、容連菌どちらも陰性。 医者もよく解らないというような顔で、 「今一番辛い症状は何ですか?」と聞くので、とにかく悪寒がすごいですと答えると、抗生物質とうがい薬、解熱剤を処方されました。微熱は今も続いていて、今になり喉が少し痛いかなと感じますが、熱以外は風邪の症状でかなりだるいです。昨日から薬を飲んでよく休んでいるもののまったく良くなっている感じがしません。 悪寒は熱が上がる前触れなのでお医者さんは解熱剤を処方したのだと思うのですが、微熱と悪寒ばかり続くので逆に解熱剤は飲まずに熱を上げてしまった方が良いのでしょうか? こんなに微熱が続く状態は初めてなので、 風邪以外の病気だったらと思うと心配です。 今も悪寒が酷くて寝れないで居ます。 長々とすみません。先生の見解をお聞かせ願います。 宜しくお願いいたします。
20歳の息子なんですが、先週土曜日熱が8度5分出て10/20(日曜日)耳鼻科を受診したところ、喉が腫れてるとの事で扁桃炎と診断され、抗生物質、ロキソニンを処方してもらいました。喉の痛みは徐々に減っていきましたが、37度5分あたりから下がらない為、10/24(木曜日)に再度受診しました。喉も良くなってきてるからと血液検査はしませんでした。また抗生物質を処方してもらったのですが、日曜日になった今もまだ微熱が続いております。 食欲もあり元気なんですが、微熱が続くので、心配になっております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5580
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療