心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

Dダイマー異常が出ました

person 30代/女性 -

不妊治療の病院で、 着床前診断を行なっている2人目不妊です。 自然妊娠は2回していて、1人は何事もなく出産、 2回目は子宮外妊娠で卵管の中で心拍確認しています。 着床前診断で、 正常胚を移植するため、 念の為と思い不育症検査をしてもらいました。 要するに、 血液凝固検査だと思います。 この採血時、 血管から血が出てこなくて、 針を押したり動かしたり、 試験管を抜き差しして何度も量が足りてるかチェックしたりして、 時間がとてもかかり、 気分が悪くなりました。 そして検査結果はDダイマーが28.6でした この結果を聞いたのは検査から1週間後だったのですが怖くなり救急の心臓外科の先生に診てもらったところ、 入院レベルだと言われ、 造影剤CTする前にもう一度Dダイマーを見ようということになり再検査すると、0.5になっていました。 他にもエコーで見てもらいましたが異常無しで全然問題ないねーと帰されました。 でも不妊治療の病院は一回でも異常があれば、血栓ができやすい体質かもしれないから、 大学病院へ行き精密検査をしないと、 移植出来ませんと言い張ります。 抗カルジオリピンやプロテイン活性など、 凝固系の検査もしてますが全て正常値で、 Dダイマー 28.6 APTT 23.9 このAPTTも緊急で調べた時は26で基準値でした。 28.6だった値が何もしないで1週間で0.5になりますか? またそう言った症状の出る疾患はありますか? 凝固検査のピットホールという、 セミナー資料を読みました。 凝固検査は採血不良で検査値が変わると これではないのでしょうか 一回異常が出ただけで、 500万という大金が無駄になるのは納得がいきません。

1人の医師が回答

血流?血栓?

person 40代/男性 - 解決済み

現在の症状について、変化を感じとれた気がしましたので整理してみました。 ・常にふくらはぎが張った感じがする。 ・胸のあたりがつかえた感じがして、喋るだけでも気持ち悪く、吐き気もする。 ・目の奥が痛く、かすむ、ひどい時は目の周りが紫色になる。 ・言葉(単語)がスッと出てこない時が多い。 昨日、同様の症状が会社の帰り道もずっと続いていて、帰宅後、ウォーキングに出ました。10分くらい歩くと、腕から手先が温かくなってきて、ふくらはぎの張りもおさまってきて、それに伴ってなのか、胸のつかえた感じ、吐き気も改善されてきました。 約40分歩いて額に汗がにじむ程度で、息切れもほとんどなく、主観ですが、目の下の、紫色だった範囲が小さくなっていました。 翌朝5時起床後、また同じ症状(ふくらはぎの張り、胸の違和感、吐き気、目の奥の痛み)だったので、約50分ウォ―キングをしました。 するとやはり少し楽になりました。ただそれはいつも一時的です。 これは、血流による症状だと思うのですがいかがでしょうか? 母親が血栓ができやすい体質らしく、私ももしかして足に血栓のようなものができてそれが飛んで、どこかに詰まっているか停滞している、なんてことはないのでしょうか? ちなみに私は168センチ60kgで、肥満ではありません。仕事はデスクワークが多いです。 血圧の薬を5月から服用しています。(上は正常、下が薬服用前で90~100、薬服用で現在80台になっています。) どのような疾患が考えられますでしょうか? 何科でどんな検査をしてもらえばよいのでしょうか? 血流や血栓の異常は調べてもらった方がいいのでしょうか? (5月に救急外来で、心臓の造影剤CTをしてもらったが、狭心症・心筋梗塞ではない。その画像には肺は写っていない。) ご意見よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

常に脈打つような拍動性耳鳴りがしている

person 50代/女性 -

歯を噛み締めると更に音が大きくなります。耳が詰まった感じ、熱やズキズキとした耳の痛みがあります。約2年程前から左耳に比較的急に始まり去年秋ごろから右側も、今年4月ごろより全体的に聞こえます。耳鼻科にかかるも原因不明。総合病院の脳外科で造影剤CT検査の結果、血管に巻きついてる部分があり、更に詳しく検査(アンギオ)をした結果、太い動脈に細い部分はなく循環してるから問題なしと診断。薬を飲まないのは良くないと薬(ロスバスタチン錠2.5mg朝のみ、エパデールS900mg朝夕)を処方。今だに原因がわからず治療できずにいます。耳鳴り以外でも明け方、左手足の痺れ、話しにくく声が出ない。力が入らなかった1、4、5月に各1回 今だに耳鳴りがしてる。音が更に酷くなってる感じがする。 鼻の奥〜後頭部首筋から、ドクンドクンと脈を打ってるように聞こえる。 口の周り(鼻から下)痺れむくみ 首の付け根から首筋のあたりがキリキリ痛い時がある。 左手足しびれ、手に力が入らない。頭痛、ふわふわ感、ものが二重に見える時があります。ものが飲み込みにくいことが稀にあります。 気になることは、心臓に動脈硬化。一過性脳虚血発作、黒内障といわれたことがある。首の血管4つのうち、一つは綺麗、分岐部石灰化すごいと診断。 現在は、原因不明のため内科的治療で薬の投与。いまだ改善かれずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。 →添付した画像について、ピンク部分と2箇所の石灰化について、問題はないでしょうか?

3人の医師が回答

脳梗塞治療後、心筋梗塞と狭心症の発症、その治療を経て質問

person 60代/男性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 本年1月28日の朝、寝起き直後に右半身麻痺・呂律が回らない等の症状を発症し救急車を呼んでもらい救急病院Aに搬送、MRI等の検査を経て脳梗塞と診断され、即点滴により治療開始。治療開始後すぐに右半身麻痺・呂律が回らないは解消し、HCUを経て一般病棟へ 1週間後にMRIや造影剤CT、頸動脈のエコー検査で治療経過は良好及び狭窄の程度は少ない理由によりステントやバイパスの手術はリスクの方が多いとのことで、服薬による予防措置のみの継続にて発症から3週間後に退院しました。 てんかんも調べてもらい診断書を警察に提出、自動車の運転も再開許可がでて営業職に直ぐ復職できました。 しかしながら何日か経つと血圧計で不規則脈波のマークが何日も何回も連続して出現し、その際には脈が飛んでいる実感や浮遊感もあり、あわてて循環器の先生に診てもらい24時間心電図もしていただいたのですが、不整脈はあるけれど問題ないレベルと言われてほっとはいたしました。 それでも再発の恐怖からか、時折ドキドキして なかなか“しいどい”のが取れず、ぐずぐず言っていたのですが、今度は4月8日の朝、胸がかなり痛くなり我慢できずに今度は自分で救急車を呼び、脳梗塞とは違う救急病院Bへ搬送、血液検査の結果より心筋梗塞の疑いで緊急カテーテル検査からのステント留置手術、8日後に一旦退院を経て、本年3度目の入院をし4月25日に2本目の冠動脈のステント留置手術を実施していただきました。 心筋梗塞と狭心症につきましても緊急の措置を早くしていただけたおかげで、心臓機能はギリギリ普通の人のレベルはあると言っていただき4月26日に3回目の退院ができました。BNPの数値は33pg/mLくらいです。 服薬は2病院にまたいでいてややこしくなっておりますが、調整もしていただき、朝食後に、プラビックス錠75 mg1錠、ネキシウムカプセル20mg 1錠、クレストール OD 錠2.5mg 4錠、エナラプリルマレイン酸塩錠2.5mg 1錠、バイアスピリン錠100mg 1錠を飲んでいます。 服薬と運動の継続を心がけ、経過は良好であると基本的には思っております。 が ステント留置前と比較して格段に頻度は下がりましたが、まだ1週間に1回程度、心臓のドキドキが発生してその際には脈がとんだり速くなったり遅くなったり血圧計で不規則脈波のマークが出ます。※悩み事とか思う時になるように感じます そのような体調の中、2つ質問があります。 最初の脳梗塞は、心臓病起因でそうなったと思えれば心臓冠動脈のステント留置もしてもらった後なので、服薬と運動を続ければ脳梗塞の再発について安心かなっ?と思えるのですがご意見はいかがでしょうか? また心臓、脳の両先生からは、はげしい運動はともかく出張等含め運動制限はなしと聞いておりますが、例えば性交とかは普通であれば問題ないでしょうか? 各主治医さまには聞きづらくて聞けておりませんので、ご指導のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4年前から動悸、息苦しさ、数ヶ月前から浮動性の目眩及び数秒心臓を握られる感があります

person 50代/男性 -

52歳男性、4年前より動悸、息苦しさがあり、半年くらい前から浮動性の軽いめまいと、月数度心臓?胸?を数秒程度激しく握られたような感じがあり。飛んだり乱れたりたとは違う感じかと思います。 動悸は数週間から数ヶ月程の間で変化していますが弱い時でも胸部、頸部で触れずに拍動を数えられます。動悸の強い時は息苦しさも強くなります。 不安緊張や体位、時間、労作状況には関連が無いように感じます。 浮動性の軽い目眩は座位、臥位等でくつろいでいる時がほとんどです。 3年半前甲状腺内科(甲状腺シンチ摂取率0.2、FT3,FT4正常値、TSH0.02)、循環器科、呼吸器内科で診察を受け、急性甲状腺炎、呼吸器喘息と診断されました。 診断後はかかりつけ医で動悸が酷い為メインテート5mgを出してもらい、4ヶ月毎のFT3,FT4,TSHの検査と1年毎にエコー検査をしています。甲状腺は普通の2倍と3倍程度と大きくないので問題ないとの事。 喘息はNO25(非喫煙)でしたが念の為という事でステロイド吸入薬を使用。 心療内科にも通院していますが、出してる薬や今の症状で動悸は考えづらいとの事です。 そこで質問なのですが ・1年ほどFT3,FT4正常、TSH正常若しくはL閾値前後ですがいつまで動悸は続くものでしょうか? 今年1月のエコー検査時、甲状腺内科で動悸がおきる程では無いような感じだけどと言われました。 ・三年半前の循環器科で冠動脈CT、ホルター、心エコー(左室肥大一応正常範囲内)を受けましたが再度受けるべきでしょうか? 前回ヨード造影剤でアナフィラキシー起こしたので造影検査は受けれません ・それとも他に受診した方が良い科がありますでしょうか? 服薬中の薬、9/29の最新の血液検査結果が必要でしたらアップします。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

画像上問題のない慢性膵炎について

person 40代/女性 -

2014年まで大酒飲みで36歳にして下咽頭癌になり、ケモラジにて完治し、今に至ります。 それから禁酒。2016から月に2〜3度の飲酒。ただ、1回量は多いです。 このときもアミラーゼの数値はほぼ高めです。 2019年は3回とも正常でした。 2019年〜2022年はほとんどお酒のみませんでしたが、最近また飲み始め、少し飲酒量が増えましたが月に5回位で量は多めです。 左脇腹と左背中の痛みを感じ、病院受診。 飲酒後は痛みはありません。 どちらかというと食後で、お酒を飲むと逆に痛みが治ります。 アミラーゼ 128 リパーゼ 153 膵アミラーゼ 71 エラスターゼ 342 CA19-9 38.6 4月28日の血液検査の結果です。 4月29日に大学病院で腹部造影剤CTを撮ったものの、膵管ものう胞も異常なし肝臓や心臓、卵巣なども異常なしでした。 消化器内科と医師と読影の医師のダブルチェックです。 とてもストレスが溜まっているのと、疲れています。この数値はストレスと関係ありますか? それとも慢性膵炎とみて良いのでしょうか。 大学病院の先生は画像で異常ないから大丈夫と言います。 あと、膵臓が人より1.2~3倍大きいと言われました。生まれつきだろうと。なので人よりも分泌量が多いかもしれないと言われましたが、紹介元ののクリニックに今日来たら、データ的に慢性膵炎では?と言われフオイパンを処方されました。 あとは、甘いものが大好きで毎日食べています。暴食気味な毎日です。 昨日から胃部不快感と胃痛が始まりましたがご飯は普通通り食べてます、糖尿病ありません。 食べ物や飲み物が逆流しそうになる感じだけあります。 3月の胃カメラでは、胃は異常なし、逆流性食道炎もなしでした。 色々な先生方にアドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肺動脈血栓塞栓症での今後の治療についてお教えください

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の女性です。4/25朝から右足のふくらはぎが痛み、腫れてきたので、夜に病院へ行きました。 Dダイマー検査により血栓があると判断され、造影剤CTと心臓エコーを実施。結果、血栓は下半身にあるほか肺にも届いており「肺動脈血栓塞栓症」と診断されたため、その場で入院し、抗凝固療法の点滴を開始しました。 ヘパリンの点滴を続けていますが、血液検査やエコーの結果、4/28時点で足や肺の血栓は変化なしとのことです。熱も38度あります。 (ちなみに、4/18にコロナ陽性となり、入院時には回復していたと思っていましたが、4/26の院内検査でまだ陽性反応が出ました) 「肺動脈血栓塞栓症」の中での重症度は「3段階での一番下に近い真ん中」とのことですが、トイレ(室内)の際などにも血栓が飛ぶリスクがあると言われています。 そこでお教え下さい。ネットなどで調べると、重症の場合は(1)から(3)の治療があるようです。 (1)血栓溶解療法  (2)カテーテル治療、肺動脈血栓摘除術   (3)下大静脈フィルター  現在の症状では、一般的には、上記治療は行わないと思いますが、重大な状況になるリスクを少しでも下げられるなら実施したらどうかと思いますが、いかがでしょうか? または、むしろリスクの方が大きいのでまだやらない方がいいのでしょうか? 私の考えとしては、万一容体が急変した時に、上記の治療をステップ踏んで実施すればほぼ回復するならいいのですが、専門的な治療ゆえに、急変から実施までに時間がかかり危機的なリスクが高まることを避けるためには、予め(1)から(3)のうち適切なものを実施しておいた方がいいのでは、ということです。(連休でもあり夜間の急変も想定されるので)通常の手順ではあり得ないことかも知れませんが、いかがお考えでしょうか。以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

冠攣伸縮性狭心症の確定診断

person 30代/男性 -

心臓カテーテル検査を受け結果を聞き左右ともに動脈も綺麗で異常ないが心機能に軽度の低下がみられ拡張型心筋症の可能性があるが現時点では経過観察で1年に1回超音波検査の検査を受けるように言われ冠攣伸縮性狭心症に関してホルターでの異常もないし否定だから薬は飲まなくてもよいと言われホッとしたのですがかかりつけの循環器内科クリニックの先生に報告書と薬剤が書いてある明細書を渡し聞いてみたら冠攣伸縮性狭心症の確定診断になってないとのこと。 冠攣伸縮性狭心症の疑いで総合病院に行き弱いが自覚症状がありジルチアゼムを処方した状態でのホルターで異常なしと言われ冠動脈CTは静脈に造影剤が流れず診断不可。 白黒つけるならカテーテル検査しかない100%確定すると言われ家族全員、知人の心配と不安ななかカテーテル検査をおこなった結果・・冠攣伸縮性狭心症に対するアセチルコリン負荷ではなく器質きょうさの否定。 報告書には冠攣伸縮性狭心症も否定的と書いてあり否定と断定してませんでした。 自分の中では冠攣伸縮性狭心症の確定診断として受け異常なしと言われ家族全員で喜んでたところで確定診断ではないことを聞かされ一気に落とされた感じで母は泣いてしまいました。 こんなことってあるんですか? カテーテル検査までやってアセチルコリン負荷をやらず確実性の乏しいホルターの結果を重視した先生の診断に正直戸惑ってます。 かかりつけの主治医も診断結果に首をかしげてました。 かかりつけの主治医がとりあえず薬を飲まない状態のホルターをやってみようと言ってくれました。 唯一の救いの言葉でした。 カテーテル検査をやったのが主治医じゃなかったからとかそんなの理由になりませんよね?もうわけわからないです・・

3人の医師が回答

頻発する脈が飛ぶ 期外収縮?

person 40代/女性 -

お世話になります。48歳女性です。 来週早々、子宮内膜異型増殖症の手術が控えています。 11月から毎週MRIや心電図、造影剤CTなどの検査でかなり緊張と不安で毎日が寝不足でした。 血圧は45歳を超えたあたりから高くなり、夜型人間なため、深夜にいきなり2から3時間200を超えたりして、病院に行くと正常値に戻るのでいつも異常なしで帰されるので、昨年夏から循環器内科に通いカムシア配合錠LDを飲んでいます。 飲むと低すぎたり頻脈が起こったため、飲まない日があったりしましたが、夜中にいきなり上がったりなどあり、主治医にも怒られてしまい、この1ヶ月は毎日服用しています。 ただやはり夜中になると睡眠不足の次の日は顔が熱くなり、かなり血圧が上がってしまい測れば測るほど上がり頭の違和感があったりします。 そこで以前からたまにあった脈が飛ぶ、心臓がドクンとなり、喉が詰まる事象が頻発しています。何連発も数秒の間に起こり、少し胸が苦しい感じがします。息苦しい感じです。 何かをしようとしたり、考えようとすると起こります。最近数日間、1日にかなりの数起こり、頭や胸の違和感もあり心配です。 手術を目前に神経が昂っているのでしょうか? 輸血を不正出血で、11月に初めてしたときも血圧や心電図に異常はないのに、頻脈になりモニターが170までいき、主治医がアレルギーではなく、精神的なものかなと深呼吸で落ち着かせてくれて、ゆっくり落として無事に終わりました。 数日前、耳鳴りみたいな片耳に水が入ったようなボコボコした音が数秒あったり、何かと不調です。 この脈が飛ぶような抜けるような事象で脳梗塞が起こったりしますか? 婦人科の先生や循環器内科の先生たちは画像も心電図も問題ないと仰っています。 ご回答頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)