指骨折に該当するQ&A

検索結果:3,349 件

足の薬指骨折、過ごし方と超音波

person 60代/女性 - 解決済み

62歳女性 右足薬指骨折についてお尋ね致します。 昨日自宅の壁に足をぶつけてしまい痛みと内出血、はれなどありましたので、整形外科を受診しレントゲンを撮って頂いた結果、骨折とのことでした。 痛みは動かない時は無く、歩いたりすると多少ありますので、踵でソロソロ動くようにしています。 小指と一緒にテープで固定して頂き、走るのは厳禁、なるべく右足に体重かけないようにする、短時間の買い物程度なら歩いても大丈夫とのことでした。また、1週間後に再レントゲンを撮って、骨がズレていないか確認し、もしズレていたら金属プレート入れる手術になるだろうとのことでした。 質問です 1.手術になるのは避けたいと思いますが、安静にしていても骨はズレる可能性はあるのでしょうか。また、手術になった場合、通常入院が必要でしょうか。 2.動かない方が骨折自体には良いと思うのですが、身体全体を考えた時には家事程度はゆっくり動いたりする方が良いのでしょうか。椅子にずっと座っているのがベストなのでしょうか。骨がズレるのも怖いですし、迷っています。早く回復するのに必要なこと等、御指南頂けたらと思います。 3.超音波で骨折の回復が早くなるという記事を読みました。本当でしょうか。かかりつけ医に相談してみてもよいものでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳11ヶ月子供 足の親指骨折

person 10歳未満/男性 - 解決済み

患者詳細 2歳11ヵ月 男の子 家具の角に足の親指をぶつけ、レントゲンを撮ったところ骨折していました。 具体的には、足の親指の先の部分に骨折が見られました。 症状 足の親指内出血による青いあざ 足の親指が腫れている 爪も青くなっていて内出血しているのがわかる 診断結果 親指の爪に関しては内出血を取り除く治療をしなくて良い。爪が伸びてくれば、自然に内出血もなくなるから。 手術は必要ない 治療には1ヵ月から1ヵ月半かかる 1週間に1度病院へ行き経過を確認する 質問 病院での診療と治療が合っているのか心配しています 現在海外にて現地の治療方法が日本と同じなのか合っているのか心配しています。以下は実際に治療してもらった内容です スポンジのようなクッションが付いている。金属の固定具で親指を固定する。その足の下側から、ふくらはぎにかけてギブスをつけてギブスと足の間には、コットンのような綿のようなものを敷く。その上から包帯を巻く。 この治療で1ヵ月から1ヵ月半で治ると言われました。しかし、発展途上国のため、この治療が果たして合っているのかどうか心配しているので質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

7人の医師が回答

60代男性。1か月前に小指骨折。予後は良好。リハビリの内容等ご教示下さい。

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性です。先月半ばに歩行中転倒し右小指を強打しました。直ぐに整形外科の手指専門医に診察を受け、レントゲン、CT等から判断して第二関節が外側に強く曲がったことによる脱臼、骨折、側副靭帯損傷との診断を受けました。医師によれば、幸い損傷部位は綺麗で軽微なので手術は要せず、薬指とのバディテーピング固定で3か月の加療となりました。痛みが引くのに1か月、さらに2か月はテーピング継続とのことで、過去の症例からも小指は結構やっかいですよと言われ納得しました。その際医師からは今日からでも指の屈伸のリハビリをしっかりやって下さいと指示され、具体の回数は看護師さんから最低朝、夕10回以上はやるように言われきちんと実行して来ました。その際はテープは外し夜はお風呂でやっています。骨折直後の痛みは徐々に和らぎ、関節周囲の痛みも今は随分と軽減されました。まだ部位には腫れが残り完全に掌まで曲げ切るには苦労する状態です。2回目の診察が先週末にあり、医師の診断は、レントゲン画像から経過順調で患部も問題無しとのことでした。その際医師に毎日朝夕10回以上指の屈伸をしていると言ったところ、やればやるほどいいのでどんどんやって下さいと言われたので、じゃあ何回くらいがいいですか?と尋ねたのですが、とにかく多い方がいいですとだけ言われてそのまま退出してしまいました。それならばと3日前位から100回に増やし、加えて指がまだ十分に掌まで着かないので上から圧迫して掌につける動作を10回加えています。そうしたら小指が少し腫れて来た感じがして少し疼痛感もあります。これはやり過ぎなのでしょうか?主治医は信頼していますが、次の2週間後の診察までどの程度のリハビリをしたら良いのか、私の素人判断のやり方で良いのか、間違っているのか、もっと適切なやり方があれば是非先生方の御助言を賜りたいと思います。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

右足関節外果骨折後の足の指の付け根の痛みについて

person 30代/女性 -

2ヶ月前に右足の外果骨折をしました。 ・ズレはなかったのでギブスシャーレで固定 ・車の運転は禁止 ・入浴時(シャワー)のみシャーレを外す ・事務職なので机の横にイスを置いて足をあげ浮腫防止 ・松葉杖は無し、あまり体重をかけないように移動 ・自宅が賃貸のため階段は1段ずつゆっくりと昇降 ギブスが外れる3日位前から、入浴前にシャーレを外し床の上に立つと、右足裏の小指の付け根当たりに違和感を感じました。最初はタコのようなものかと思ったのですが、足をつまんでみると左足に比べ、小指の付け根がゴリゴリする感じです。裸足で歩くのも少し痛く、うまく足を着くことがことができませんでした。 診察日になり、シャーレから装具に変わり、すぐに運転や歩行の許可も出たので、小指の付け根の違和感について先生に伝えたのですが、その日は触っただけで特に何もおっしゃられませんでした。 1週間後の診察日に、再度小指の付け根について伝えると、『ギブスをしていてそんな話は聞いたことないし、私も見たことない。歩く時は、もっと親指側に体重をかけて蹴り出しなさい。』と言われました。 レントゲンを撮り骨折部位に異常が無く、足の浮腫が良くならないので薬を処方されました。 その後リハビリが始まり、リハビリの先生にも同様に、指の付け根で蹴り出すよう言われ、週1でリハビリに通っています。階段を降りるのだけは、まだ痛いので1段ずつ降りています。 小指の付け根の違和感も、ギブスを外した頃よりは楽になって、ゴリゴリと何かが当たる違和感はあるものの、なんとか歩ける状況です。 ただ、普通に歩こうとすると、右足の指の付け根全体が痛いような感じがしてうまく歩けず、どうしても足を引きずるような感じになってしまいます。 私のように、骨折後に指の付け根が痛くなるというのは、骨折とは関係ないことなのでしょうか?

7人の医師が回答

足指骨折の経過と処置について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、ドアの角にぶつけて足の薬指を痛めてしまいました。 2時間後から腫れと紫色に変わって来たので整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、レントゲンには映りませんでしたが先生の見解で爪の下辺りが骨折している可能性が高いとのことでした。 薬指で中指と小指に挟まれている、爪の下ということで特に固定はせず痛くなれば痛み止めを飲むということで帰宅しました。 特に再受診も必要ないとのことでした。 今日は骨折してから5日目ですが、昨日までは順調に少しずつは良くなっている気がしました。ところが、本日の昼間に突然傷みが強くなりほんの弱い刺激でもズキンと痛みます。 主に歩いたり、座っていても軽く力が入るだけで痛みます。 ぶつけたりした覚えは無いのですが、強いて言うなら今日は天気が悪いです。 明日になっても痛みが続くようであれば、再受診した方が良いでしょうか? その場合、違う先生に診てもらった方が良いでしょうか? あと、やはりある程度固定してもらった方が良いのでしょうか? 初めての骨折で分からないことだらけですが、こういった痛みなどを繰り返しながら良くなるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

左足首から甲にかけて腫れて痛い。外反母趾あり。過去に足親指骨折経験あり。

person 70代以上/女性 -

1年半ほど前に、長距離歩いたあと、左足首から甲にかけて腫れて熱を持ち痛みがありました。 塗り薬をもらい、しばらくして治りましたが、その後数回繰り返しています。 5年以上前ですが、長テーブルを運ぶ時に足に落として左足親指を骨折したことがあります。 先日も腫れがあり浮腫んでいます。痛みはマシになりましたが右足と比べるとやや熱を持っています。 レントゲンの結果、骨折部分の骨はちゃんとついているとのことですが、親指の付け根部分の骨が少しずれて付いているとのことです。 もともと外反母趾で、親指が少し人差し指と重なろうとしています。親指はかなりの角度傾いていますが、付け根の出っ張っているところは特に痛くないです。 手術を勧められましたが、腫れの原因が外反母趾とは違うかもしれないので経過観察中です。 足の甲が低く、アーチがなく扁平足です。 以前は社交ダンスでヒールを履くこともありましたが、現在ではスニーカーばかり履いています。 痛みの原因、改善法がわかれば教えていただけませんでしょうか。 骨盤臓器脱手術を受けたので、腹圧が上がるといけないから運動が出来ず、体重が増えてしまうと言っています。 足が痛いと益々運動が出来ず悪循環になっています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)