検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

バリウム後 二週間 便秘気味

person 40代/女性 -

お世話になります。お忙しい中すいません。よろしくお願いします。 二週間ほど前なのですが、健康診断でバリウムを飲みまして、指示通り下剤と500ミリの水をすぐに飲みました。数時間後、一気にバリウムが出て、その後はお腹がもよおしたりする事なく、当日は終えました。 その次の日の事は覚えてないのですが、 バリウムをやってから、便秘気味が続いております。ずっと便意がある感じで、トイレへ行っても、小間切れになるか、細い便になる感じで、全くスッキリしません。元々お腹を壊しやすいのですが、お腹が痛くなって下痢かと思ってトイレへ行っても、ほとんど出ない状況です。 元々過敏性腸炎を患っていますが、今までの、どの症状とも違う感じです。 ちなみに、大腸カメラは5年前にやりましたが、その時は何もありませんでした。今回健康診断で検便もしており、あと1ヶ月程で検査結果が家に届く予定です。 関係があるか分かりませんが、生理前になると便意があっても出ないと言う状況は毎月二日程あります。が、こんなには続いた事はないですし、生理周期とは関係がないように思います。 これは、胃腸科などへ行って検査が必要なのでしょうか? お忙しい中申し訳ありません、アドバイスよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

出血便でないかと心配です

person 50代/男性 -

先日、見た事がない、添付写真のまだら模様の便が出ました。出血ではないか心配です。普段から下落や腹痛があり、30年ほど前から大腸過敏と診断されています。長年、胃腸薬のイリボーを処方されています。下痢や腹痛はいつもの事ですが、まだら模様の便が出た時は普段より腹痛が強かったので少し心配しています。直ぐに内視鏡や検便検査などした方が良いでしょうか。昨年の2月に1泊入院して盲腸と直腸のポリープ切除をしました。主治医の先生には、綺麗に切除できており、癌の検出もなかったので問題無いと言われました。切除したポリープは15mmほどの大きさでしたが、検体を病理検査の結果、腫瘍の疑いは無いとの事でした。ポリープが出来やすい体質かもしれないので、1〜2年間隔で内視鏡観察すれば良いでしょうと言われました。腹痛や下痢は続いていますが、いつもの事なので今年の年末頃に内視鏡を受けようと考えていました。しかし、先日出た写真の便が気になります。食べた物の特徴なのか、出血なのか見分けがつきませんでした。もし出血だとしたら、かなり重症ではないかと気になっています。それとも痔なのか。3日ほど前に気づいて、それから注意してみていますが、今のところはその一回だけだと思います。早く内視鏡を受けた方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

胃腸の不調が治りません…スキルス胃癌の心配は?

person 30代/男性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 7月末から胃の膨満感、逆流感などがあり8月に胃カメラ検査を行いました。結果は小さなポリープがあるくらいでキレイな状態とのことで漢方の処方だけで様子を見てきました。 ピーク時のような膨満感はないもののおへその向かって左上(私から見て右側)にムズムズした違和感がありたまにズキッと来る軽い痛みが出たりしています。真ん中のおへその上もムズムズ感があります。その時期に背中の痛みも発現しておりたまに痛みます。 毎回ではないですがコーヒーや冷たいものを飲んだときに痛みが発現したこともありました。食欲はあります。アルコールや辛いものは自制しています。 先日地元のかかりつけ医で診てもらった時は触診の上、胃と言うよりは腸かな?とおっしゃられロキソニンやビオスリーを処方下さり、治まらなければ検便を持参してくださいとのことでした。(便通が不安定なこともあり)付随してふわふわ感、倦怠感を訴えたことに関しては自律神経系の不調が疑われるかもしれないともおっしゃられました。 長く体調不良が続き、さらには胃から始まっているのでスキルス胃癌などでは!?と心配がつのりストレスになっています。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査についての詳細と注意事項

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックの検便で2日目に+が出てかかりつけ医に行ったところ、いちにちでも+になった場合は内視鏡検査をしたほうがいいと言われ予約をとりました。 明後日検査日なのですがはじめてのことで大変恐ろしく不安になってきました。 家族で内視鏡検査を行った者に話を聞くと寝ている間に行ったので特に何も感じなかったと言われたのですが、それを担当の先生に話したところうちの病院では完全に寝て検査することはできないと言われました。 1.同じ検査でこのような違いはどういうことなのでしょうか?使う麻酔?などが違うのですか? 2.そもそも大腸内視鏡検査とはそんなに痛みを有する検査なのでしょうか? こちらのサイトで大腸内視鏡検査を検索すると検査後にお腹が痛くなったりはったり便が出ないなどけっこう大変なことが相談されていて大変不安になりました。 3.検査後は普通に過ごせないような痛みやお腹の張りがあるのでしょうか? 4.現在毎日便通があるのですが検査後は出なくなったりするのですか?そうなると何日ぐらい出なくなるものなのですか? 5.検査の2日後に会食を予定しています。気をつけることはありますか?お酒はやめたほうがいいですか? 便は毎日朝もしくは朝食後には便通があり便の色は黄茶色で太いソーセージのような形状です。 数ヶ月に一回程度、固い時や太く出た時、ウォシュレットで入り口部分(肛門の中ではなく外部分)が切れてしまったかな?とヒリヒリすることがあります。その時はティッシュに血が少し付きますが軟膏を塗り数日で治ります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)