溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳1ヶ月 発熱 蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

月曜日から発熱が続いており、39度台(高い時は40度を超えることも)です。 火曜日に受診し、「風邪」と診断されました。 木曜日の17時頃に全身へボコボコとした蕁麻疹が一気に出現し、かゆみもあったため受診しました。以前使用したザイザルシロップがあったので飲ませると病院に着く頃には消失し始めました。 しかし、翌日の朝には全身にかゆみのない赤みだけの蕁麻疹が再び出現しました。 小児科で一通り検査(アデノ・溶連菌・マイコプラズマ・血液検査 )を受けましたが、特に異常はなく、発熱による蕁麻疹(風邪が原因の可能性が高い)との診断でした。 再びザイザルシロップが処方されましたが、蕁麻疹はやや広がっており、あまり効果を感じられません。 現在も発熱が続いています。 ザイザルシロップは2日分のみの処方でしたが、明日の朝も蕁麻疹が軽快していない場合、追加で処方してもらった方がよいでしょうか? また発熱が原因の蕁麻疹は消失までどのくらい時間がかかるのでしょうか? 現在処方薬はザイザルシロップと坐薬(必要時のみ)となっています。 坐薬は木曜日の13時・金曜日の0時に使用しました。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

2歳1ヶ月の女児 40度の高熱が4日間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の女児です。1月17日(土)頃から咳が出始め、1月19日(月)の夜から38度台の発熱あり。1月20日(火)の午前10時頃小児科受診し、インフル・コロナ・溶連菌の検査を実施したが陰性。喉は真っ赤とのこと。咳も激しいため、抗生剤と去痰剤・咳止め、解熱鎮痛剤等処方され帰宅。帰宅後11時、体が熱いので検温すると39.9度まで上昇。 13時半頃に処方薬とカロナール内服し、午睡。起床後は38度台。そこから夜にかけてまた体温は上昇して19時で40.2度。眠れなそうなので19時40分頃解熱剤服用して就寝。 21日(水)、22日(木)も同様の熱の変動あり。 出されていた抗生剤は、苦味が強くほぼ内服出来ていない状況でした。22日(木)あたりから水分拒否・食事拒否が強く、なんとか水分を飲ませている状況でしたが、尿量の減少と活気の低下がみられ、日中も起きて居られる時間がほぼありませんでした。 そんな状況が心配で、本日(23日)に小児科を再受診しました。 受診の結果、熱源精査のために再度インフル・コロナ・溶連菌の迅速検査をしたが全て陰性。炎症反応も確認しましょうとのことで血液検査実施。 検査結果:WBC 5600、CRP 2.0 ※ その他写真参照 という結果でした。 確定診断はつかず、脱水も今のところは大丈夫。でも抗生剤を飲めないと、咳も良くならないから、とりあえず頑張って抗生剤を飲ませて下さい。そしてまた明日様子を見せに来てくださいと言われて帰宅。 帰宅後やはり、40度近い熱。水分も少ししか飲まず。食事は、朝にお粥を少し食べたのみ。 ぐったりし、ずっと横になって寝ている状況。熱は40度まで上がりきったけど、手足が冷たい。 18時40分現在も横になっており、起きて薬だけでも飲んで欲しいが、とてもじゃないが難しそう。 上記のような状況です。 以下質問したい内容です。 1.なんとか体を起こして抗生剤を飲ませ、明日まで家で様子をみる。 2.夜間救急へ行き、補液だけでもしてもらう 1.2 のどちらが良いでしょうか。 また1.2以外でも、こうした方が良いといったことがあればご教授願います。

3人の医師が回答

2歳のこども、発疹があります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもです。今日14時頃に気がついたのですが、足首から下が全体的に赤く腫れていて、ひざや脇の下、太ももにもところどころ発疹がでていました。 昨日は熱があり、今日の朝には37.4に下がっていて、今日は1日そのくらいの体温で過ごしています。 小児科に行き、溶連菌、アデノ、血液検査をしてもらいました。先生ならは、アデノの反応がわからないくらい薄く、あんまり取れなくて反応が出なかったのか、血液検査ではCRP2.4で、アデノの時も上がるから、もしかしたらアデノ?とはっきりはわからない様子でした。 リンパの腫れや目の充血、喉の腫れなども確認されましたが、異常は無く、今後熱が下がらない、発疹が治らないなどがあれば受診するよう言われました。 昨日の熱もそうですが、帰宅してよく考えると、発疹が出る前に、黒豆きなこクッキーを今までもよく食べていましたが、今日は昨日の体調の悪さもあり、欲しがるだけあげてしまい、いつもの2倍(2本入りを4袋)食べていたことを思い出しました。 何が原因かわかりませんが、風邪でこのような症状がでることはあるのでしょうか?また、川崎病の可能性はあるのでしょうか?またこのような発疹はいつ頃引いてくるのでしょうか?

4人の医師が回答

手足口病?マダニ?繰り返す嘔吐で水分補給が困難

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳8ヶ月男児、10ヶ月から保育園に通っています。 手足口病なのか、マダニによる感染症なのか、その他の感染症なのか、考えられる病名と受診目安をいただきたいです。 口腔内を気にして痛みで食事を摂りたがらないので、手足口病かヘルパンギーナと予想。 嘔吐が続き水分•栄養不足が心配です。(普段から治療中は粉薬で嘔吐してしまい薬を飲み切れないことが多いですが、水すら吐いてしまうのは初めてです。) 昨日受診した時点では傷(画像参照)に誰も気付いておらず、風邪症状への対処しかしていません。傷に対する受診は必要でしょうか。 6/15(月)クラスで手足口病の罹患者を確認 6/20(土)元気 6/21(日)起床時から40℃の発熱、解熱剤を使用すれば食事を摂ることができ、夕食時は食欲があったが食後から嘔吐あり。 6/22(月)39℃台の発熱、口腔内の痛みで固形物摂れず、水もしみるのか飲んだ後に舌を触って痛そう。痛みと嘔吐で1日トータル150mlも水分摂取できず、汗•涙•尿でマイナス。 夕方かかりつけ医を受診するも、発疹がない為手足口病の診断下りず。溶連菌の検査も陰性。風邪の対症療法を取るしかなく、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、解熱剤を処方される。口腔内の痛みで一度も服用できず。 入浴後に二の腕の傷(画像参照)を発見。傷の乾燥具合から、かなりの日数が経過していそう。ここ数日で傷を気にするような素振りはなく、かゆみもなさそうなことからマダニの刺し傷なのではないかと予想。 同時に手のひら、足、膝に小さなうっすらとした発疹を確認。 就寝前にミルク200ml飲むも直後に嘔吐、睡眠不良。 6/23(火)解熱37.1℃、水を飲ませると舌を痛がった数分後に嘔吐。昨晩の睡眠不良で朝寝中。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)