生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

授乳で乳首の付け根が切れて痛い、対処法について

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていて、乳首の痛みに悩んでいます。 乳首は立っている形をしていて 乳輪と乳首の境目の付け根のところが切れています。(付け根を一周するように切れ) 傷が小さいうちは痛みが弱い方の乳首を使ったり、保湿クリームを授乳直前に塗ったりして誤魔化してきましたが、 昨日から両方の乳首の傷が大きくなり、あまりに痛く授乳が困難になりました。 乳首を咥えて20秒間ほどが特に痛く ラッチオンしてくれると和らぎます。 昨日は傷回復のため日中の直母乳を辞めてみましたが 母乳メインの混合なので赤ちゃんがおっぱいを欲しがってしまいます。 私自身も5時間も空くと胸がカチカチに張って痛みもあり辛いです。 搾乳もうまくいきません。※1 そのため、直母乳を半日以上やめるのは難しいです。 痛いの覚悟で直母乳をやると声も出ない激痛です。もう授乳が嫌になってきています… お風呂も辛くて乳首が洗えません。 すでにやってる対処は以下になります。 ・授乳体勢の見直し ・こまめな保湿 ・ラップパック(昨日から) ・授乳間隔をあけて粉ミルクを使う ・ニップルガード(うまくいかず) ※1 授乳間隔を空けるときは電動搾乳機を使っています。 傷口に触れないため痛みはないのですが、赤ちゃんに飲んでもらうのに比べてスッキリせず、張り感が残ります。 とはいえ圧抜きしすぎると余計に張ってしまいます。 1.この他にできる対処法はありますか? 2.咥えさせてすぐが特に痛いです。深く咥えられてないのでしょうか? 吸いつきはスムーズです。 3.ラップパックすると傷口が擦れにくいので楽になりますが雑菌の心配はありますか? 授乳毎に乳首の周辺を拭き取り、ラップを取り換えれば大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

6ヶ月、二回食を始めてから嘔吐が多い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月になったばかりの女児です。5ヶ月から離乳食を始めており、4週間ほど経ち一回食を安定して食べられるようになってきたので1週間ほど前から二回食を開始したら、ひょんなことで吐くようになりました。 離乳食一回目は朝8時頃、お粥40g+野菜・芋等15g+蛋白質(豆腐等)5g、ほぼ完食します。 二回目は14時頃、お粥10g程度から始めています。あげれば食べます。 授乳は日中は2時間おきです。心室中隔欠損があり母乳で一回50〜80ccほどしか飲まないのですが(哺乳瓶は拒否)、4ヶ月頃体重が横ばいとなり、医師の指導で頻回にし、一日10回で計720cc程度飲んでいます(毎回スケールで計測)。現在の体重は5800g強です。 上記体重の事情から、哺乳量を減らしたくなく、授乳の合間(授乳から1時間後)に離乳食を与えています。 嘔吐は夜の授乳前に薬を飲ませた際や、離乳食の次の授乳で飲み終わった後ゲップを出そうとした際などに2日にいっぺんほどガボーっと吐きます。 ・二回食を始めたのが早すぎたのでしょうか。回数を戻すか、2回目の量を減らすか、どうするのが良いでしょうか。1回目も食べ過ぎなのでしょうか。 ・哺乳量を維持したく授乳間隔はこれ以上空けられないのですが、どのタイミングで二回目を与えるのが良いでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

4人の医師が回答

4ヶ月半の赤ちゃん、夜間授乳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月半、体重8kg男児の夜間授乳についておたずねです。 いつも夜中2~4時くらいに、起きて指しゃぶりを始めるため、そのタイミングで授乳していました。 ところがここ2週間ほど、睡眠退行なのか夜中に何度も目を覚まします。 そして自分で指しゃぶりをしてまた寝付くため、いつ授乳すれば良いかが分からなくなってしまいました。 試しに一晩目を覚ました後の様子をみてみると、 もぞもぞ動く→指しゃぶり→寝る を4ターン程繰り返し、ぐずることなく朝になりました。 日中の機嫌も特に変わりはなかったです。 ☆質問 1:夜中に目を覚ましても、ぐずることなくまた寝付くようなら授乳は不要なのでしょうか? 2:これくらいの月齢・体格の場合、1日に最低限必要なミルク(母乳)量、及びMAXで開けてよい授乳間隔はどのくらいでしょうか? 3:育児書でよく見る「夜通し寝る」とは、ちょっとした覚醒もなく朝まで寝続けることを指すのでしょうか? ☆現在の授乳 混合育児ですが、母乳があまり出ないため8、9割はミルクです。 母乳をあげた後に欲しいだけミルクをあげるやり方です。 授乳は2~4時、7~8時(起床後)、12~13時、16~17時、21時(寝る前)の計5回です。 1回につき母乳とミルク合わせて160~200ml程飲みます。 1日トータルでは800~900mlくらいだと思います。 ミルクの腹持ちが良いのか、4時間より間隔狭く飲ませると飲みが激減します。 夜間の回がなくなると、昼間だけで1日に必要な量が飲めるのかも心配しています。 ☆赤ちゃんについて 生まれた時から平均より大きめで推移してきました。 最近は週に100g前後の体重増加です。 指しゃぶりが好きで、日中もずっとしゃぶっています。 そのため指しゃぶり=空腹のサインではありません。 お忙しいところ恐れ入りますが、助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)