肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

左肺に胸水、原因不明

person 70代以上/男性 -

呼吸器内科にかかっています。 ・80代男性、入院既往歴なし、喫煙しない ・甲状腺機能低下でチラーヂンを役1年服用中。(数値は現状適正範囲に近づきつつあり、チラーヂンはホルモン補充しているだけで原因とは思えないと。) ・X線検査では、左肺4/5ぐらいまで白い ・今年になってから左肺にのみ胸水が繰り返し溜まり、現時点で3回胸水穿刺を実施。 ・毎回、1リットル前後抜いており、色はビール色系(本人談)。 ・最初の頃に痰の検査で、MAC菌を一度検出 ・胸水、血液検査を実施し、腫瘍マーカー、結核は問題なし。 ・増加スピードが早く、呼吸器外科で次のステップである胸腔鏡検査(全身麻酔との事)をして胸膜を直接見ようかという状況です。 ・走ったりする際の息苦しさを除けば、本人も生活に支障をきたす状況に至っておらず、原因追求すべきなのか?あてずっぽうで投薬治療してみて効果みてみるか迷いがあります。 体に負担が軽いアプローチをドクターも考慮してくださっていると理解していますが、高齢者なので胸腔鏡検査によって、逆にQOLが下がらないかと気にしています。 質問は以下です。 1.原因をつかもうとする場合に、他のアプローチは考えられないでしょうか? 2.胸腔鏡検査に全身でなく、局所麻酔でされているところがあるようですが、言わずもがな局所の方が身体的負担は軽いのでしょうか?全身の方がよい点はあるのでしょうか? 3.若い頃に短期間のようですがアスベストに近い所で仕事をしていたようで、良性石綿胸水なるものがある事を昨晩知りました。 繰返し溜まるようなケースはあるのでしょうか?(確定させるとしたら、胸腔鏡検査?腫瘍マーカーは肺がん系と中皮腫は同じなのでしょうか?) 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

タグリッソでの治療中の癌再発後の治療について

person 70代以上/女性 -

母の今後の治療方法について相談です。 2023年に3-Aの状況で肺癌(腺癌)の手術を行ったあと、点滴による抗がん剤治療を行い、タグリッソを続けていましたが、腫瘍マーカーが上昇し、気管支鏡検査でリンパ節で再発しました。ペット検査では脳などの他への転移は認められませんでした。 大学病院で診てもらっているのですが、治療の専門性は呼吸器内科、ということで、大学病院内で呼吸器外科から呼吸器内科にうつることになりました。 現在は3-Bと言われました。 今後呼吸器内科の先生と面談して方向性を決めるのですが、 肺の辺りへの放射線治療と化学療法の併用、 その後、化学療法と免疫療法の併用など、 になるのではないか、 ということでした。 ここからが相談なのですが、 ・大学病院で考えられる治療として適切と考えられるのか、 ・ネットで調べると自由診療だと他にも方法がありそうですが、医師の皆さん、知見のある皆さんの自由診療の癌専門医療はどうお考えになるのか、 の2点です。 先生からもらっている病状の経過については添付の写真を見てもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肺癌・4期の症状

先生方、いつも有難うございます。 主人(76歳)のことで度々お世話になっております。 結局、三箇所の病院で肺癌と言われましたが、「治療はしない、気管支鏡もしない」と言う主人の意見を尊重することにしました。 現在も週に四〜五日は大工仕事をしています。 10日ほど前から血痰が出ています。毎日ではないのですが疲れた日などよく出ます。血の色は明るい朱色って感じです。時々レバーのような塊が混じります。これも肺癌の症状なのですか? 食事も疲れていなければ普通に食べています。 主人は「喉がきれたかなぁ」と言っていますがどうなんでしょうか? 最後の病院で喀痰の検査をしたのですが「痰の検査は何も出なかった」そうです。 腫瘍マーカーは6と言われました。 CTでは、左の肺の心臓の裏辺りに4cmくらいの腫瘍があり 右の肺は肋骨の上から二番目が4cm写らない」と言っていました。 前回の病院では「骨が解けている」と説明があったのですが今回の病院では「骨に腫瘍が巻きついている」と説明を受けました。「時間が無いから年内中に入院してください。」とも・・・ 血痰がでるというのは、かなり進行しているのですか? また、咳が出て内科に掛かると呼吸器内科に回され レントゲンをし血液検査をしCTの予約を何処の病院に行ってもされます。 主人のように治療を拒否すると「これ以上は診れません。」と言われてしまいます。現在、左の肩甲骨の辺りが痛むのですが、痛み止めを整形外科から頂いています。主治医は癌とは知りません。今回のように血痰がでたり今後 痛みが更に酷くなった場合に以前こちらで教えていただいた薬を処方して頂くにはどうしたらよいのでしょうか?今までに行った病院は「検査を受けないならば治療はしない」と言います。 ちなみに三箇所目の病院は勤務先の社長命令で行きました。 現在、整形外科で貰っている薬は「ロキソニン・テルネリン・セルベックス」です。咳止めとして市販薬の「パブロンN」を飲んでいます(通常の半分の量で効いています) 知識がなく 解りづらい質問になっているかと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

疼痛治療としての再生医療と腫瘍マーカー

person 40代/男性 -

ことの始まりは、昨年11月、睡眠中に突然起きた両手足と顔に、両手足絞り取られるようなビリビリしたしびれで、手足の先から、日を追うごとに手足の根元までしびれが広がるようになりました。 最初の頃は、寝て3時間くらいすると、命の危険を感じるレベルのビリビリしびれで目を覚ましますが、手足をグッパー動かすと、痺れが無くなります。 神経内科の血液検査では異常なし、神経外科のレントゲンでも首や腰の骨に異常なし。MRIでも異常なし。医者には気の持ちよう、気にしすぎといわれました。 今週は、夜のしびれはジンジン程度に落ち着きましたが、昼間も腕や腿に筋肉痛のような痛みがあり、怠くてじっとしてると気持ち悪くなってきます。 でも吐きません。 体調不良の2週間くらい前から性欲が無いので、更年期障害もあるのでしょうか。 11月の人間ドックの結果が出て、コレステロール値、尿酸値が若干高め程度、今回腫瘍マーカーSLXだけ45で要請密検査。神経内科の先生には、今回の症状とは関係ないと言われました。 ネットで調べたら疼痛の症状でしたので、治療法を調べて、再生医療のヒト脂肪由来間葉系幹細胞の点滴治療を予約し、5週間かけて培養し、明後日施術します。 ただ、癌の人には投与してはいけないらしいのですが、再生医療の先生からは、SLX45くらいなら大丈夫と言われました。 培養した幹細胞は、保存ができず、キャンセルできないので、廃棄の場合は返金されません。 腫瘍マーカーの精密検査は、造影剤点滴のCT検査で、2月中旬なので、偽陽性か肺癌かわかりません。タバコは吸っていませんが、最近、咳と痰はでます。 癌の可能性はどれくらいあるのか? 疼痛治療に、幹細胞点滴は効果があるのか? 明後日、幹細胞点滴をすべきか。 アドバイスください。

3人の医師が回答

扁平上皮肺がんステージ4 血痰がでるようになった

person 60代/女性 -

67歳母が今年2月に扁平上皮肺がんステージ4と診断され、カルボプラチン+アブラキサンの抗がん剤を2クール終えました。1クール目では咳も減り体調も少し緩和され癌も小さくなってましたが、2クール目を終えて少し大きくなってるかもと早くも効果が薄れてるようです。やはり咳が酷くなり一昨日から血痰がすごく出るようになりました。夜も眠れず辛いそうです。 これは抗がん剤が効いてなくて悪くなってるという事なのでしょうか。 再来週3クール目予定でしたがその時の腫瘍マーカーで下がってなければ抗がん剤変えると言われてますがそれが31日で、ここ数日で血痰咳など悪化しているのでそれまで待たず外来行った方が良いでしょうか。 また母は微弱ではあるが間質性肺炎や肺気腫も合併してるため放射線や免疫チェック阻害薬を避けていましたが、リスクありきでそれをいずれやるのも考えてると言われてます。 このままだと悪くなる一方なので、リスクありきでもそれが奏功する可能性もあるので、免疫チェックポイントや放射線をやった方がいいでしょうか。 もし効果があれば、この悪化した症状が持ち直すこともありますか。

4人の医師が回答

肺のCT画像の小結節、血管ですとの診断

person 50代/女性 - 解決済み

以前に質問させていただいた者です。 甲状腺乳頭癌の手術前検査で、肺のCT画像に小結節が四つ見つかり、半年後に再度同じ病院でCTを撮ったところ数や大きさに変化はありませんでした。 手術をした甲状腺専門病院から紹介状と画像を頂いて、都立病院の呼吸器内科の肺癌専門医にCT画像を見てもらったところ「血管が写っているだけだと思うな。ほら、動かすと筋に沿って一緒に動いていくでしょ。これもこれも。矢印ついてるこれらは、全部血管だから今後定期的にCTを撮る必要はないです。この先CTを撮ったら、あなたはいつもこれが写ると思います。心配ないですよ。そのように返事を書いておきます。」と言われました。追加の検査などはありませんでした。 そうだったのかと大変に安堵して帰宅しましたが、改めて色々調べてみても、血管が結節としてCTに写る事は書かれていません。このようなケースはよくある事なのでしょうか? また、腫瘍マーカーのシフラは、毎年の人間ドックにセットになっていて、2019年から3.6→4.2→5.0と年々上がっていましたが、甲状腺乳頭癌を切除後に2.3になりました。これはどう捉えれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

肺の検査での診断がはっきりしない

person 70代以上/女性 -

母の事です。 ここ4ヶ月くらい咳が出ていて 本人は様子を見ていました。 1週間前にかかりつけに咳の事を伝えると レントゲンと血液検査を勧められ、2年前に撮ったレントゲンがありましたので先生が比べてみた所、 白くもやっとした所が気になるので紹介状を持ってCTがある病院に行って下さいとの事でした。 6日前に紹介状を持って見ていただいた病院で、先生がうーんと画像を見ながら診断がはっきりしないようでした。 わざわざ行ってCTまで取って専門の先生なのに、そんな診断する事あるんでしょうか? 結局血液けんさで炎症反応が出ていない事から感染症や肺炎ではないと言われました。 あとの検査項目は腫瘍マーカーやリウマチ?など来週以降に結果がわかります。 その日痰が出なく結核の検査はできませんでした。 CTの画像をみた所小さな水疱のようなものがたくさん写ってました。 どのような病気の可能性があるでしょうか? コレステロールと血圧を下げる薬を飲んでいますがその副作用で咳が出る可能性はありますか? 今ある症状は咳と首から肩あたりが冷えると言っていました。 先生は肺がんは否定してましたが。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)