Q

がん脳転移に対する全脳放射線治療の副作用の心配

質問者:のぶゆき さん
通報する

私の家内(65歳)が、先日主治医の呼吸器内科の先生から、肺がんの脳転移のため全脳放射線治療をしてはどうかと言われました。夫としての私は、施行後の脳の機能へのその副作用がかなり心配で、この治療をするかどうかかなり迷っております。この副作用の可能性についてあらかじめ放射線科・等の先生にもし聞きできればと思います。先日撮った脳の造影MRIで、脳室の縁と脳表面にそって薄い陽性反応があり、脳脊髄液にがん細胞が少し出ているのではと言われました。肺等・体幹造影CTは正常でした。腫瘍マーカー(cea)は、1か月前までは正常でしたが、今回異常値(7.0)になりました。家内は、3年半前胞が出て以来、タルセバ(150-50mg)を服用し、それ以来、経過観察に化学療法・手術を行った後、経過は正常でしたが、1年以上前に髄液から細では正常でした。タルセバ耐性ができたのではないかと先生に言われました。今は、体調が悪いです。もし、お聞きできれば予めの参考に致したいと思います。よろしくお願いいたします。
(60代/女性)

5人の医師からの
回答があります

放治丸先生

放治丸先生による、のぶゆきさんのがん脳転移に対する全脳放射線治療の副作用の心配への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

転移性肝臓がんの治療法に」ついて

経緯:妻が2年前4月肺がん(腺癌ステージ4)になり、イレッサ治療で落ちついていましたが、昨年9月からやタルセバ(現在服用中)を使っています。現在は体調も良く食欲もあるのですが、腫瘍マーカーCEAが上昇してきたので先週のCT検査をしたところ、転移している肝臓ガンが大きくなっている(2cm)ことが判りました。(肺や脳の状態は落ちついています。) 治療方針:主治医からタルセバの耐性が出来たようなので、点滴抗がん剤(アルメタ等)に変更してみようと言われたのですが、昨年4月に点滴抗がん剤を一度使ったのですが、副作用が強く出て一回で終了した経緯があるので、転移性肝臓がんの治療法について アドバイスを頂きたく投稿いたしました。 よろしくお願い致します。 (50代 男性)

50代/男性
Q

転移性脳腫瘍手術後の治療について

ご回答くださる先生の皆様、いつもありがとうございます。よろしくお願い致します。 先日、闘病中の母が肺せんがんからの転移性脳腫瘍の手術を無事終えました。 転移は1箇所だけでしたがそこそこ大きく手術になりました。 といってもまたすぐに原発の肺の方の治療にかからないといけません。 母はもう後期高齢者でもあるので脳の術後全脳照射は避けたいなと思っていましたところ今度の治療はどうやらタルセバになりそうです。 今までの治療は、初めがイレッサ、次がアリムタでアリムタ耐性後を検討していたときの脳転移判明でした。始めのイレッサからは現在、ちょうど6ヶ月を経過したところです。 EGFR変異があったのでおそらくタルセバも効くのかなとも思うのですが、ここでタルセバを使ってしまうと脳の見えない病巣に対して使える保険診療の治療が全脳以外になくなると思いました。 そこでお聞きしたいのが、 ○次はタルセバを使いまずは脳の見えない病巣に対応するべき なのか ○次は点滴の抗がん剤で原発を制御し、脳はどれだけ転移してるか、どれだけ勢いがあるのかあぶり出し、腫瘍は放射線治療で対応し、多発性転移や髄膜に転移したときの切り札にタルセバをとっておくのがいいのか。 のどちらがいいのかをお聞きしたいのです。 ちなみに始めのイレッサでは脳にあった小さな転移は消滅、また個人のクリニックで所謂食事療法の指導を1年間受けており、直近の血液検査の数字も悪くなかったので、そんなに早くは増殖しないのではという思いもあります。 よろしくお願い致します。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

リンパに転移の治療法は?

以前質問しました子宮頸がん3Bで、放射線治療をし7月にMR造影検査をし、7月SCC腫瘍マーカーも0.4まで下がり正常値になり喜んでいたのですが、8月14日にCT造影検査の結果を今日聞いたところ、「肝臓の裏辺りのリンパに転移しているみたいだが、腫瘍マーカーが低いのではっきりと言えないから」・・何か頭をかしげていらっしゃって、様子を見ようかと言われたのですが、画像には はっきりと写ていました。血液検査は、今からひと月も前に検査した結果ですし、上がっている可能性もあるし、もしこれが転移でリンパにだった場合、どのような治療法がありますか?また確実でないのにこのような質問をして申し訳ありませんけど、お願いします。

Q

癌性髄膜炎について

質問は、他に治療方はないのかお伺いしたいです。その他何でも良いので、見解があればお願いします。 下記に病状や治療経過を記載しています。  男性・57歳 【病名】肺扁平上皮癌、癌性髄膜炎、水頭症、脳転移 【治療経過】 2011.8 シスプラチン+ジェムザール 4コース 2011.11 脳転移がみつかり、ガンマナイフ治療 カルボプラチン+タキソール 2コース 2012.1 癌性髄膜炎発症 2012.2 全脳照射、脳室のリザーバー留置 2012.3 ナベルビン 3コース 2012.6.4~ タルセバ 【病状】 去年の7月に肺癌が見つかり、入退院を繰り返えす。 今年の1月にふらつき(平衡感覚が保てない)や嘔吐などの症状があり、髄膜炎が見つかる。 2月はかなり症状がひどく、激しい頭痛と嘔吐、意識ももうろうとした状態。(2月が山場だと言われた。)  3・4月は、全脳照射の効果もあり落ち着いた様子で、点滴(グリセオール)や髄液を抜く回数も減っていた。  しかし、5月の中旬から、また頭痛が強くなり始め、6月に入り頭痛と吐き気の他に、目の痛みや難聴、幻覚と思われる症状も悪化。  5日頃からは多少良くなるが、髄液を抜く量も点滴の回数も増えている。  水頭症が悪化し、髄液中の癌細胞も5月の倍まで増えている。 【今後の治療について】  脳への放射線治療はこれ以上出来ないと言われました。また、抗がん剤の脳室内投与はは、扁平上皮癌では効果が期待出来ないことと、感染症等の合併症を引き起こす恐れがあるので今のところ行う予定はないそうです。  髄膜炎に対する治療はこれ以上難しく、これまで通り点滴や髄液を抜くなど脳圧を下げる措置を続けていくとのことで。             以上    (50代/男性)

50代/男性
Q

転移性脳腫瘍、癌性髄膜炎

65歳の姉について質問させてください。 昨年1月に卵巣癌の診断を受け、術前化学療法をした後に手術。その後、昨年末頃まで術後の化学療法を実施し、その後は定期検査で経過観察中でした。先生からは抗がん剤が非常に良く効くタイプだったと言われました。 最近の検査で腫瘍マーカー(ca125)の数値が上昇したため、CT及びPETで検査したものの全身には異常が見られませんでしたが、MRIで脳転移及び癌性髄膜炎と診断されました。 現状では脳のみへの転移と考えられています。 これから、放射線治療として全脳照射という治療を行う予定ですが、どちらかと言えば対処療法的な位置づけであり、劇的な回復は期待薄かのような説明を受けました。 本人は非常に元気であり、今のところ特に大きな自覚症状もないのですが、これから実施する全脳照射で効果がでる可能性はありますでしょうか。 また、これからの治療としてどんなものが考えられますでしょうか。原発巣に対して非常に奏功した抗がん剤ですが、脳転移に対しての適用はあり得ないのでしょうか。 脳関門(?)の存在が理由で、脳に抗がん剤が届きにくいメカニズムはお聞きしたのですが、色々調べると、脳転移している以上は脳関門は破壊されている可能性もあり、抗がん剤が良く聞くタイプには化学療法も検討する場合があるような文献もみたりします。 家族としては非常に不安な日々を過ごしており、何かご教示頂けると有難く存じます。よろしくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。