検索結果:1,129 件
息子が先月末から風邪をひいていました。私も、うつったのか1日38度代の熱が出たあと数日して鼻水、咳(乾いた咳)喉の痛みが出ています。症状は一週間ほど続いているのですが最近流行っているマイコプラズマの可能性はありますか?息子は風邪と言われていますが咳が続くので昨日からジスロマックを飲んでいます。 あと気になったのですが二日前に急に足の甲や踵の部分に虫さされのような赤い痒みを伴う発疹が出来ました。さっきマイコプラズマ肺炎の場合に出ることがあると見たのですが限局して出るものなのでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
6歳の娘が12日から38度前後の熱があり、5日下がりません。また発熱2日目から痰がらみの咳も出始めています(咳はそんなに酷くはないです)。まだ、確定診断は受けていませんがかかりつけのお医者様は、マイコプラズマの可能性もあるとの事で、5日目から抗生物質がフロモックスからジスロマックに変わりました。 マイコプラズマ肺炎だと発熱はどの位続くのでしょうか??抗生物質が効いてくれば直ぐ下がるのでしょうか? また、8カ月の妹がいますが、一緒に遊んだりくっついたりしていたのですが、うつる可能性は高いですか?乳児はかかりにくいとかはないですか? 宜しくお願い申し上げます。
10人の医師が回答
27日に家族がコロナ陽性となり濃厚接触者で自宅待機しています。私は31日に喉の痛みと37度台の熱で抗原検査しましたが、陰性でした。濃厚接触者だと伝えるとまだ抗原反応がでてないだけでおそらくコロナではないかとのことでした。 熱は今日平熱に戻りましたが、喉の痛みがあります。肺に炎症がうつって重症化する恐れはありますか? 肺が弱いわけではありませんが30年くらい前にマイコプラズマ肺炎になったことがあります。 あとどんなことに気をつけておけば重症化しないですみますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14人の医師が回答
おはようございます。 先日喉の風邪をひきだいぶ痛かった為、念のためコロナ、インフルエンザの検査をうけましたが陰性でした。 発熱や咽頭痛などは治りましたが、一度出ると発作が起きたように止まらない咳がまだ続いています。 夜中も寝ていても起きてしまいます。 もう風邪から1週間以上たちます。 家族にうつる訳でもなく、咳だけが半端ないです。 メジコンや、漢方の咳止めも処方して頂きましたが一向におさまる気配がありません。 かかりつけがもうお休みに入ってしまったため、自分で出来る応急処置などありますでしょか? もしくは、肺炎などになってしまったのか?と不安もよぎります。 以前、気管支喘息気味とは言われました。
8人の医師が回答
こんばんは。 11月の中旬頃風邪を引き咳がありました。 鼻水などは治りましたが咳が続く為咳止めなど処方していただきましたごが中々治らず最近やっと数える程になっていたのですが一昨日から主人が風邪を引きうつったのか喉も痛く鼻水も咳も酷くなりました。 耳鼻科に行くと扁桃腺が赤いと言われました。 1.2年前に咳喘息になり吸入していた過去があるので今回もそうかなと思ってますがレントゲンをまだ受けてません。 受けた方がいいかなと思うのですが耳鼻科で吸入もいただいたので試してからで大丈夫でしょうか? 1ヶ月なので肺癌や肺炎などだとこわいと思い早く行くべきか迷ってます。
3人の医師が回答
2月25日に人間ドックで胸腹部CTをオプションで受けました。右上葉炎症性変化疑いでG判定、早急に呼吸器内科にかかるようにと記載がありました。 健診2週間前から副鼻腔炎になり咳が止まらず、レボフロキサシンを6日間→オーグメンチンを6日間飲み切った直後ぐらいでまだ咳がでてたので胃のバリウム検査をキャンセルしました。 その咳の影響で軽い肺炎になったりしてCTにうつった可能性はありますか? 同日に受けた胸部XpはA判定、白血球は3400でした。 肺活量も3100mlと正常範囲でした。
35歳、女です。30日から酷い咳、夜になると38度の熱が出ます。昼間は36.5度と平熱で咳以外は元気です。 先週五ヶ月の子供がRSウイルスになりました。 夜辛いので、今日休日診察へ行って来ましたがインフルエンザは陰性。風邪か、RSうつったかな?と咳止め、痰の薬をもらいました。 昨日の夜から夜寝る前になると、息をはいたあとヒューヒューいいます。階段を上がると息が苦しく不安です。肺炎でも起こしかけているのでしょうか?4日まで病院も休みのため…どうしたらいいかわかりません。また子供にうつしてしまうのもかわいそうで… お願いします。
3週間前に子供が気管支炎になり、その5日後それがうつったと思われる風邪をひきました。 熱や鼻水もでましたが、主な症状はひどい喉の炎症と咳です。 授乳中なので病院で薬を処方してもらい症状は良くなりましたが、咳だけは今も残っています。 喉も少し痛いです。 1週間くらい前に薬は終わり、今は飲んでいません。 咳込むことはありませんが、軽い咳が1日中あります。 はじめは咳もひどかったので肺炎?とも思いましたが10日前に人間ドックを受け、レントゲンをとりましたが特に問題はありませんでした。 続く咳は何なのでしょうか? 咳がひどい風邪で咳だけ長引いてるだけならいいのですが…
1歳半の娘が3/3から鼻水がではじめ、どんどん鼻水が多くなり翌日から夜中かなり咳き込んでなかなか寝れなくなっておりました。日中はこまめに鼻水を吸っているので咳はあまりでません。平熱で食欲もありました。今日になって38.7℃の熱がでて食欲もあまりありません。呼吸も荒いです。水分はとれています。上の子が保育園に通っていて先週風邪をひいていたので、うつったのだと思います。しかし鼻水がではじめてから5日もたってからの発熱なので、こじらせて肺炎にでもなってしまったのかと心配です。呼吸数は52回/分です。回答よろしくお願いします。
17人の医師が回答
生後3週間、3900グラム、特別な疾患なしの女児です。 いとこのRSウィルスがうつり、肺炎で入院中です。 酸素濃度が低下してたため、酸素の管と点滴、痰が詰まり苦しくなると吸引してもらっています。 以下の質問をお願いします。 1.今後日に日に快方に向かいますか?咳を始めてから4日経過して徐々にひどくなりました。 2.命に関わるようなことや、後遺症が残ることはありますか? 長い間待ち望んだ大切な赤ちゃんです。 今のところ泣くとミルクを与えますが、よく飲んでいます。一日も早く元気になってほしいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療