Q

発熱。肺炎でしょうか?

質問者:羊水の量が少ない さん
通報する

1歳半の娘が3/3から鼻水がではじめ、どんどん鼻水が多くなり翌日から夜中かなり咳き込んでなかなか寝れなくなっておりました。日中はこまめに鼻水を吸っているので咳はあまりでません。平熱で食欲もありました。今日になって38.7℃の熱がでて食欲もあまりありません。呼吸も荒いです。水分はとれています。上の子が保育園に通っていて先週風邪をひいていたので、うつったのだと思います。しかし鼻水がではじめてから5日もたってからの発熱なので、こじらせて肺炎にでもなってしまったのかと心配です。呼吸数は52回/分です。回答よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

呼吸があらいということで高熱も出てますし風邪からマイコプラズマ肺炎になったのではないかと思います。小児科受診してレントゲン、採血などの検査をした方がいいと思いますけ。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱が出てから時間がたっておらず、咳は少ないので肺炎ぽくなさそうですが、呼吸数は多めだと思います。
小児科受診してみてもらったほうがよいと思います。

羊水の量が少ないさん

咳は少ないです。4日の夜と5日の夜は咳き込みが多かったですが、昨夜はほとんど咳き込むことなく寝れました。日中はあまり咳はしません。先ほど眠ったのですが、寝てからは呼吸数は39回/分です。肺炎なら咳は増えてくるのでしょうか?

やぶ先生 先生
小児科

やぶ先生先生

肺炎かどうかわかりませんが、
呼吸状態が悪い事は急いであげるべき症状だと気づいて早めに受診させてあげるのが親の役目だと思います。

羊水の量が少ないさん

先生の仰るとおりですね。1時間ほど前からお昼寝していますが、寝てからは39回/分と35/分になっています。一度咳き込みましたが、よく寝ています。起きたら受診しようと思います。

やぶ先生先生

お昼寝ができてればちょっと安心ではありますが、夜間に悪く事が多いので、是非受診してあげてください。

羊水の量が少ないさん

お昼寝から起きてからすぐにら受診してきました。胸の音は綺麗でした。インフルエンザも陰性でしたが、片方の耳が少し赤くなっているとのことでした。軽い中耳炎でも39度近くの熱がでるものでしょうか?帰宅してからは食欲もあり、機嫌よく歩き回って遊んでいます。就寝前に測ると38.4度でした。鼻水は、少し減ったように思います。咳は起きているときはほぼしませんでした。夜中はまた咳き込むかもしれませんが、回復しているのかな?と思います。今は寝ていますが、呼吸数は30回/分です。起きているときはもっと多いです。明日、機嫌が悪く食欲もないようであれば再診してくださいと小児科で言われたのですが、機嫌がよく食欲があっても呼吸数が多ければ受診した方がいいでしょうか?

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

呼吸数が52回/分は1歳児でもかなり早いです。
経過だけからは肺炎かどうかは分かりませんが、
受診をした方が良いでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

肺炎よりも鼻汁がノドへ垂れ落ちて咳をしていたり急性中耳炎で発熱した可能性の方が高いです。
小児科か耳鼻科を受診して下さい。

羊水の量が少ないさん

確かに後鼻漏による咳かなとも思います。鼻水がかなり多いので中耳炎かもしれませんね。受診してみます。ありがとうございます!

羊水の量が少ないさん

お昼寝から起きてからすぐにら受診してきました。胸の音は綺麗でした。インフルエンザも陰性でしたが、片方の耳が少し赤くなっているとのことでした。軽い中耳炎でも39度近くの熱がでるものでしょうか?帰宅してからは食欲もあり、機嫌よく歩き回って遊んでいます。就寝前に測ると38.4度でした。鼻水は、少し減ったように思います。

神奈川の耳鼻科医先生

軽い急性中耳炎でも38度以上出ますよ。
高熱があっても本人が元気なら飲水だけ気をつけてあとは様子見でも構わないと思います。
鼻汁は粘性が高まって出てこないだけかもしれないのでマメに吸ってあげて下さい。

羊水の量が少ないさん

軽い中耳炎でも高熱が出るのですね。まだ少し鼻水が出ているので、まめに吸おうと思います。ありがとうございました!

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます。

経過や呼吸数から
やはり一度小児科受診を勧めます。

御大事になさって下さいね

羊水の量が少ないさん

お昼寝から起きてからすぐにら受診してきました。胸の音は綺麗でした。インフルエンザも陰性でしたが、片方の耳が少し赤くなっているとのことでした。軽い中耳炎でも39度近くの熱がでるものでしょうか?帰宅してからは食欲もあり、機嫌よく歩き回って遊んでいます。就寝前に測ると38.4度でした。鼻水は、少し減ったように思います。咳は起きているときはほぼしませんでした。夜中はまた咳き込むかもしれませんが、少し回復しているのかなと思います。もう寝ていますが、寝てからの呼吸数は30回/分です。起きているときは動き回るせいかもっと早いです。小児科の先生から、明日機嫌が悪くて食欲もなければ再診してくださいと言われたのですが、機嫌も良く食欲があっても呼吸数が多いようであれば再診するべきでしょうか?

doctol先生

ご返信いただきありがとうございます

そうですね
回復している印象があります。

小児科の先生から
機嫌と食欲が問題なければ様子を見ていいでしょうということでしたら
呼吸数(胸の音もきれいだったらなおさら)が多少多くても
本院が苦しそうにしてなければ再診しなくても大丈夫ですよ

羊水の量が少ないさん

昨夜は咳き込むこともなくぐっすり眠れてほっとしています。熱も下がったようです。ありがとうございました!

doctol先生

お疲れの所
わざわざご返信下さり恐縮です
(返信遅くなり申し訳ございません)

またご不明な点がございましたら遠慮なくご相談下さいね

御大事になさって下さい

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

発熱が持続していて咳が強いようでしたら受診されて検査した方がいいと思いますよ。
また経過を教えて頂けますか?

羊水の量が少ないさん

咳は少ないです。4日の夜と5日の夜は咳き込みが多かったですが、昨夜はほとんど咳き込むことなく寝れました。日中はあまり咳はしません。先ほど眠ったのですが、寝てからは呼吸数は39回/分です。肺炎なら咳は増えてくるのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

呼吸数が多い点が少し気にはなります。
咳がおさまってきているのであれば肺炎ではない可能性もありますが、念のため受診された方が無難であると思います。

羊水の量が少ないさん

お昼寝から起きてからすぐにら受診してきました。胸の音は綺麗でした。インフルエンザも陰性でしたが、片方の耳が少し赤くなっているとのことでした。軽い中耳炎でも39度近くの熱がでるものでしょうか?帰宅してからは食欲もあり、機嫌よく歩き回って遊んでいます。就寝前に測ると38.4度でした。鼻水は、少し減ったように思います。咳は起きているときはほぼしませんでした。夜中はまた咳き込むかもしれませんが、、

新潟の皮膚科医先生

呼吸器は問題なかったようですね。
中耳炎でも発熱がでることはありますよ。
何か抗生剤等薬は処方されましたか?

羊水の量が少ないさん

メイアクト3日分とアンブロキソールたカルボシステインとペリアクチンのシロップと座薬を処方されました。

新潟の皮膚科医先生

ご連絡をありがとうございます。
まずは抗生剤をしばらく継続されてみてになりますね。
また今後の経過を教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

発熱も続いているようですので、小児科を受診して、レントゲンなどを含めた精査をされたほうがいいと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

食欲もあまりありません。呼吸も荒いです呼吸数は52回/分です

であればお早めに診察をお勧めします。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発熱も続いているので、小児科を受診し胸部写真・採血を含めた精査をされたほうがいいと思います。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

呼吸回数が極めて多いですね。
小児科に受診されたほうがよろしいと思います。

羊水の量が少ないさん

先ほど眠ったのですが、寝てからの呼吸数は39回/分と35回/分でした。正常値はどれくらいなのでしょうか?陥没呼吸ではないようなのですが、、

aaa 先生
小児科

aaa先生

肺炎の可能性はあるとおもいます。
一度、診察を受けられた方がいいですよ。

羊水の量が少ないさん

先ほど受診してきました。胸の音は綺麗でした。インフルエンザの検査は陰性で、少し中耳炎になっていると言われました。メイアクト3日分と、アンブロキソールとカルボシステインとペリアクチンのシロップと解熱剤の座薬を、頂きました。軽い中耳炎でこれほど高い熱が出るものでしょうか?今は機嫌も良く食欲もあるようです。

aaa先生

軽い中耳炎でも熱は出ますが、
長くつつくことはあまりないですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

鼻水が喉に流れての咳かもしれませんね。
耳鼻科で診てもらって下さい。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

呼吸数が多いです。気管支炎、肺炎の可能性ありますので小児科受診を。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

呼吸数が多いので小児科を受診してみてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

喘息性の気管支炎の可能性もあります.

羊水の量が少ないさん

お昼寝から起きてからすぐにら受診してきました。胸の音は綺麗でした。インフルエンザも陰性でしたが、片方の耳が少し赤くなっているとのことでした。軽い中耳炎でも39度近くの熱がでるものでしょうか?帰宅してからは食欲もあり、機嫌よく歩き回って遊んでいました。就寝前に測ると38.4度でした。鼻水は、少し減ったように思います。咳は起きているときはほぼしませんでした。呼吸数は就寝後の今は30回/分です。しかし起きているときはもっと多かったです。小児科では、明日機嫌が悪く食欲もないようであれば再診してくださいと言われたのですが、機嫌がよく食欲があっても呼吸数が多ければ受診した方がいいですか?

さるるるる先生

ゼーゼーは聞こえませんか?
RSウイルスなど、喘息性の気管支炎が心配です.

羊水の量が少ないさん

ゼーゼーとは聞こえません。背中に耳を当てて聞いてみても、スースーというような感じの音です。

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

羊水の量が少ないさん

電動の鼻水吸引機がありますので、それで吸っています。加湿は常にしています。喫煙者は誰もいません。熱も下がったようです。昨夜は咳き込むこともなく、ぐっすり眠れてほっとしています。

さるるるる先生

このまま良くなるといいですね.良かったです.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

多呼吸があり、受診をおすすめします

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科受診おすすめします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

RSウィルスの熱の症状と肺炎の可能性について。

3歳の女の子です。19日の夕方頃に発熱(38.3℃)し、夜間はずっと発熱。20日の朝から夕方にかけては37℃後半。だるそうではあるものの機嫌もよく、食欲も変わりませんでした。ただ鼻水がでてぜーぜーという音も聞かれ、呼吸も荒く感じらました。就寝後すぐから再度38℃代まで発熱し、21日の朝には36℃後半まで下がり、機嫌もよく遊びはじめました。ただ若干食欲の低下はみられました。呼吸の改善も視られず通っている保育園でRSウィルスが流行っている事もあり受診。検査の結果RSウィルスとわかりました。処方された薬とホクナリンテープのおかげで、ぜーぜー音は改善されました。それ以降、お昼寝時と就寝時のみ、38℃台の発熱、朝から夕方は、ほぼ平熱。平熱時は、食欲は、若干おち、だるさはあるものの機嫌もよいです。19日の発熱から今日で5日目ですが、今も就寝後発熱しています。まあ、呼吸の荒らさにはあまり改善は見られないように思います。ただ発熱時の体温は、少しづつですが、下がってきています。 いつまでこのような状態が続くのでしょうか?また、肺炎をおこしているのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

発熱

4歳の娘について相談です。24日(日)に37〜38℃の発熱と軽い鼻水がありました。食欲はあまりなかったものの、果物や水分はとれていて、元気だったので様子をみていました。26日(火)にまだ熱があったので病院を受診しました。軽い風邪とのことで、抗生剤や鼻水、咳を和らげる薬をもらってきました。 今日(28日)になっても37〜38.5℃の熱があります。鼻水や咳はほとんど出ず、熱の割に元気です。ただ、食欲があまりなく、本当にただの風邪か心配です。肺炎など他の病気の可能性はありますか? 処方された薬があと一日分あるのですが、明日受診しようか悩んでいます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

RSウィルス

こんばんは。 子供が、先週RSウィルス肺炎で入院しました。 おかげさまでよくなり、今では元気です。 火曜日ぐらいから私に鼻水、喉の痛み、体のだるさ、熱も38℃の症状がではじめ、内科を受診しました。 クラリスとその為症状を緩和する薬を頂いたのですが、2日ほど前から尿が麦茶ぐらい茶色く、症状もあまり緩和されず、熱も37.5℃あります。 尿の色がこんなことになるのははじめてです。 心配でたまりません。 お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肺炎ですか?

1ヶ月半前に鼻水鼻づまり咳があり目も痒く花粉症の薬をもらいました。しかし全体的に酷くならず目薬は続けていたのですが他の薬は飲み終えて再診は行きませんでした。時々咳や鼻が酷いとそれに応じて市販薬を飲ませていました。しかし咳や鼻症状が完治せず27日朝から咳が酷く受診し薬をもらいましたが夜から発熱し昨日は1日午前中は微熱。夜には平熱になりましたが今日午後になってまた38.5度まで上がり頭痛眼痛を訴え食欲は昨日とうって変わってなくなり水分もあまり欲しがりません。咳もあるのですが結構強い咳もあれば呼吸のわりには拍子抜けするような無理矢理咳をしているような軽い咳だったりと変な咳をします。もともと喘息性の気管支炎を何度も繰り返していますし 2年前には肺炎にもなり39度の熱が1週間続きました。また肺炎の可能性はありますか?本人は息苦しさや胸痛は言いませんが2年前の肺炎の時もそういった症状はなく呼吸音がおかしかったので病院に行きました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

2ヶ月続く咳、胸の痛み

2ヶ月前に発熱と鼻水の典型的な風邪をひき、市販薬で済ませました。その後、咳が出始め(タンがらみ)そのままカラ咳へ移行しました。4年前に同じような症状で耳鼻科にかかったときに花粉症による咳と診断を受け、年に何度か同じようになっていたので時期がすぎればよくなるのかと放置していましたが、ここ10日ほど、息をするのも苦しい野太いカラ咳がではじめ、眠れなくなったので呼吸器科を昨日受診しました。 レントゲンをとると右胸に影があり、肺炎ではないけど炎症がでてますとのことで、ジスロマックを処方され2回飲んだところです。今日の夕方になって、鎖骨の下の胸のあたり、ちょうど炎症があったような場所が痛むのですが、来週の受診まで待っても大丈夫でしょうか。 また、そこで咳ぜんそくといわれましたが、いつか治るものでしょうか?いわゆるひゅーひゅーという胸の音はありません。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。