胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

2日前から左脇腹上の痛み

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2日前から昼食を食べてから、左脇腹上? 左胸下の横腹部分が痛みます。 時間が経つと痛みが消えています。 今日も昼食後に痛みがあり、徐々に消えていって飲み物を飲んだりすると、冷たいものが通る感覚があり、通り過ぎると痛みも消えています。 胃もたれもあり、ゲップが出そうになったり喉がなったり、少し苦しい感じがあります。 朝食、夕食後は痛みや上記の症状はないです。 2月に人間ドックで胃カメラをした時は、 瘢痕化・逆流性食道炎と記載があり、 また1年後の定期観察と記載がありました。 ただ、逆流性食道炎と書いてあったので、 勤務しているクリニックの医師に相談して、ファモチジンを服用していたのですが、その影響なのか生理が来なくなり婦人科の先生に休薬を勧められ、今は服用していません。それが2週間前くらいです。 人間ドックを行った2月からダイエットを 始め、85.6kg→80.3kgまで食事改善で落としたのですが、昨日今日とお昼に久しぶりに揚げ物を食べたのでそれの影響なのか、 2日連続で続いているので心配です。 逆流性食道炎の治療を再開したほうがいいか、消化器内科に受診して胃カメラなどをまたやった方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

吐き気、胃の痛みと不快感、げっぷ

person 20代/女性 -

1ケ月程前に吐き気と胃の不快感があり病院に行くとストレスだろうということでナウゼリン、ガスポートD、レパミピドを処方されました。 1週間薬を飲み、良くなりましたが、また7月の頭から吐き気と胃の不快感、背中痛、げっぷなどの症状が出てきました。 病院に行き、前回と同じ薬を処方され1週間飲みましたが、効いているのかよくわからず、一昨日の昼食後にうずくまるくらいの激しい胃痛が1時間程続いたためまた病院に行くと、逆流性食道炎の疑いで薬がパリエットとモサプリドクエンに変わりました。 今の主な症状は軽い吐き気、食前食後問わず胃の不快感(時々一瞬キリキリと痛む)、げっぷ、喉に空気が溜まるような感覚、背中の痛み(胃の裏側あたり)、それと食後に食べ物の味が喉の奥に何時間も残っているような感じがあります。 吐き気はある日とない日があり、強さもまちまちで、胃から上がってくるというより、胸から喉のあたりがむかむかして、実際に吐いたりはしません。 げっぷも逆流するようなものはたまにで、喉に溜まっている空気をげっぷで出しているみたいな感じです。 吐き気が強いときでも食欲は普通にあり、いつもと同じくらい食べられます。 体重の減少や血便はありませんが、薬が変わってから2日間ずっと便が緩いです。(元々寝不足やストレスですぐに下痢を起こします) 激しい胃痛は一昨日の一度だけですが、空腹になると時々胃がキリキリします。最近は背中の痛みが少し強くなってきました。 胃カメラをしようと思うのですが半月後くらいになりそうです。 これらの症状からどんな病気が考えられるでしょうか? 早急に胃カメラをするべきか迷っています。 祖父を胃ガンで亡くしているため重い病気の可能性もあるのではとすごく不安です。 ちなみに今の薬は飲み始めてまだ2日なのであまり変化はわかりません。 やはり逆流性食道炎でしょうか?

2人の医師が回答

食道の蠕動運動の停滞とのど、舌の痛み

person 50代/女性 -

のどの痛み(2014年9月)から、当初、逆流性食道炎と家庭医が診断し、オメプラゾールとガビスコンを処方。数週間後から舌が火傷したように痛み(痛みがひどい時は舌の側面のでこぼこが顕著になる)、上あごの奥が爛れているのが舌で感じられる、のどの異物感と痛みが慢性化(これらの症状はいま現在も継続中)。 ××ゾールと名の付く同種の胃酸を押さえる薬を換えるみるのと、量を増やしたりと試してみるが、どれも効き目がなかった。その過程中、胃カメラ、バリウム、胃酸の逆流の24時間モニターチェック。最終的には、逆流性食道炎ではなく、食道が蠕動運動をしていないからだと専門医が診断。のどの専門医はカメラで見て、のどの痛みは酸のせいだから、胃の専門医に診てもらうようにと診断。胃の専門医に戻ると、検査結果から、胃酸の逆流とはいえないという。××ゾールを服用する必要はないし、舌の痛みは、××ゾールの副作用で起こることがあるから、薬を飲まなければ、症状がなくなるかもしれないと言う。去年の夏に2,3ヶ月、××ゾールを服用しなかったが、症状はなくならなかった。それならば、胃の専門医は、のどと舌の症状がどうして起こるのか分からない、とのこと。 先生方で、どなたか似たようなケースに出会われた方はいらっしゃいませんか?また、蠕動運動しない食道を動くようにはできないとのこと。運動を促すような手段はまったくないのでしょうか? また、明け方、両手の薬指、小指の痺れが出ます。特に左手。たまに、左の2本の指がぴんと、つったようになることもあります。しばらく運動させると治ります。この症状は、蠕動運動や舌、のどの痛みとなにか関係があるのでしょうか? 因みに、やせ気味ですし、糖尿病はありません。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)