脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

妊娠高血圧症と心拍数について

person 30代/女性 -

現在19週にはいった、初産婦です。 家にいるとき、運動などをしていないで、 家庭にある手首の血圧計で心拍数が平均75血圧が 上が100~118 下が60~70 くらいなんですが、妊婦検診にいくたびに、緊張してるのもあり、心拍数が116くらい、血圧も、上が130~135 下が80~90くらい、病院について、まず一回目を測定すると、いつも、高めです。15分くらい時間をおいてから、二回目を計測すると、上は110~120下は70~80くらいまで、下がりますが心拍数は、あまりかわらず、緊張なのか、100くらい脈拍があります。白衣高血圧なのか、妊娠で、高くなってるのかが、時分では判断できず、毎回血圧を計るたびに、余計緊張してしまいます。 妊娠初期から、このような、血圧だったので 中期になってから、いきなりあがったとかではないです。産婦人科の医師に相談したほうがいいでしょうか?胎児は、いまのところ順調に育っているようで、発育遅延など、とくにないです。それと、たまに、左胸が、心臓なのか、妊娠で、胸が大きくなる段階でおこる痛みなのか、わからないんですが、たまに ずきんと軽い痛みが朝起きたときにあったりします。心臓の検査は、昨年、7月に、非妊娠時に 心電図検査をしたときは、とくに異常なしだったのですが、妊娠によって、心臓に負担がかかっているのでしょうか?心配です。

1人の医師が回答

常に心拍数が早く、呼吸が浅い。発熱はなくともコロナにかかっている、あるいは後遺症の可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

3月から『食欲不振・体重減少・不眠気味(中途・早期覚醒、熟眠感なし)・脈拍が常に高め(90台~100前後)で少し息苦しく、総じて疲労感が抜けない』の症状が続いています。血圧は問題無さそうです。 さらに長期間下痢の症状もありまして、『』内の新たに増えた症状も消化器の不調から来ていると思い、4月下旬に大腸内視鏡検査を受けました。 大腸内視鏡検査については、敷石状病変が見つかり、現在生検待ちの状況なのですが。 大腸内視鏡検査を受けた際、鎮静剤投与とともに『パルスオキシメーター』を装着していましたが、鎮静剤がさほど効かない(意識が一切途切れない)上に、脈拍は検査が終わっても90を下回らず、酸素濃度は意識して深呼吸をしない限り『95』でした。 胃カメラは1月下旬に受けていて、大きな異常はなく、このときパルスオキシメーターを装着した際は意識して呼吸をしなくても97以上の数値を記録していて呼吸にも問題が無く、(平熱が高めだったため受けさせられた)抗原検査も陰性でした。 元々肥満体型(2型糖尿病・心肥大あり)ではあるのですが、1月下旬から4月下旬にかけて10キロ以上減少しているため、体型・体重が原因で呼吸(や睡眠)が急激に浅くなっているとは考えにくい気がします。 少なくとも日中体温を測ると常に平熱ですが、中途・早期覚醒時は下半身を中心に滝のような汗をかいています(起き上がると眠れなくなるので、体温や血糖値を測ることはできていません)。 普段は私は遊びにはでかけていませんが(夫はよく出かける)、日用品の買い物の他、『検査・通院』の頻度は多いので、コロナ由来の症状なのかが心配です。 特に、安静時でも心拍数が高く深呼吸が難しい原因は、何が考えられるのでしょうか。カロリー不足・自律神経の不調・睡眠不足由来のいずれか、以外の可能性があるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

82歳母、続く不整脈、ここ数日の息苦しさ

person 70代以上/女性 -

若干認知症状ある母、もともと筋肉通や関節痛よく起こり、少し大掃除等すると胸(肋骨?筋肉?)や関節痛など起こります。不整脈(脈が飛ぶ)は昔からありましたが、ここ2週間かなり気になるレベル、特にここ数日は父がいつ脈に触れても2つ打って1つ止まる、4つ打って1つ止まるなど頻繁。脈拍は早め90〜。その上昨日あたりから息苦しさ。眠れない、歩けないなどではないが大きく深呼吸をしてやっと息が吸えた感じとのこと。胸痛は「右が痛かったが今は左、肋骨の下3本、乳首の下あたりだが今現在はあまりない」。気になるが起きて座っていられるレベルではあります。 数日前に近所内科に症状訴えましたが、その場での心電図とレントゲンで何もない、という診断だったとのこと。酸素の取り込みが減っていたりしないのかと心配です。高齢者に不整脈はよくあると読みましたが、放置、様子見でいいレベルなのか、取り付けて帰宅する心電図などでチェックしていただく必要はないのか、うっ血性心不全?など何か治療を要する病気の可能性は高くないのか、教えていただければと思います。やせています。(私は遠方住まいの娘です)

1人の医師が回答

食後や甘いものを食べた後の動悸

person 20代/女性 -

数年前から食後の動悸に悩んでいます。 元々小さい時から不整脈で、今までエコー1回(10年前)、24時間心電図2回(10年前と半年前)、その他にも学校や病院での普通の心電図や血液検査等してきましたが、その時に限って不整脈が出ず、何も異常はないと言われています。 不整脈が起きた時はドドドドと胸の違和感のみで、今まで健康に過ごしてきたので心配のない期外収縮かなと思っているのですが、数年前から動悸が辛く、食後や甘いものを食べた後にかなりの確率で動悸が始まります。 だいたい1時間もすれば無くなるのですが、脈が速い時は100くらいになります。 元々脈拍も速いと先生に言われていて、通常でも80〜90くらいです。 運動不足もあるのか、少し動いたり立ったり座ったりしただけでドクンドクンと脈打ちます。 また、神経質、心配性な性格で、少しのことで緊張したり不安になったり…精神的に強くはありません。 一度心臓ドックにでも行ってみようかとは思っているのですが、なかなか行く時間が取れず… 食後の動悸はすぐにでも治療しなければいけない病気の可能性はありますか? 甘いものをたべると動悸が始まるので、心臓ではなく他の臓器の問題でしょうか… 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

46歳の息子が胸の違和感と軽い吐き気を訴えています。この1ヶ月ほど断続的に症状が出ています。

person 40代/男性 - 解決済み

46歳の息子のことでご相談いたします。やや太り気味で、普段ほとんど運動をしていません。 この1ヶ月ほど、ちょうど私の期外収縮が始まった頃から、似たような症状が現れ、胸のあたりに痛みや違和感が出て、食欲が落ちることがあるようになりました。胸痛や違和感は、思い切り胸を反らせてのびをすると良くなるということです。 先ほどは、腹痛と吐き気が出て、冷や汗も出たということでしたが、少し休んでいるうちにやや落ち着きました。脈拍は80程度で、心電図計で測ったときには、波形に異常無しとの表示が出ました。ただ、オキシメーターの値が低く、90そこそこだったのが気になりました。今年の初め頃から、パルスイートで甘味をつけた飲料を飲むようになり、一日にパルスイート40グラムくらいを摂取していたのですが、それが影響していることはありますでしょうか?酒は全く飲まず、タバコはアイコスを常用しています。 ちなみに、数年前までは、たまに激しい腹痛と嘔吐で、冷や汗が出る症状に苦しむことがありましたが、吐いて下してしまった後はケロリとしていました。ここ数年はそれがなかったのですが、先ほどは、それに似た感じだったと申しておりました。 近くの医院に診察を受けに行かせるつもりですが、どのようなことに配慮したらよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

TP数値とUN数値ついてとふらつき

person 30代/女性 -

数年前から低血圧ではないですが低血圧のような体が後ろに倒れそうになるふらつきや歩いてるとふらふらと体全体のふらつきがあります。一時は治ることもありますが、長い時は1ヶ月以上毎日持続してます。ここ最近六月から、毎日座っても立っても歩いても頭全体がふらついてクラクラしますし、歩いたり立ったりすると体全体がふらつきます。睡眠時と横になっていれば楽になります。 ここ数ヶ月間に胸CT受けて見える限り甲状腺や大動脈や内臓も異常はなし。脂肪肝は言われてます。 あとは心エコー、心電図、胸レントゲン受けましたが異常なしですが脈拍は病院に行くと緊張して110を超えます。落ち着いてる時は80から90です。 最近受けた血液検査を載せてますがtp8.4とUN6.7が基準から外れてましたが、今まで血液検査受けてきてTPもUNも異常なしでしたが今回数値から外れていまして初めてでした。 UNが低い理由なにですか? TPが高いのは悪性腫瘍や悪性リンパ腫、骨髄腫可能性ありますか? 画像に載せてます。赤丸部分は、再検査済み書いてますが、再検査しても数値変わらなかったのはなぜですか?再検査する必要あったのですか?

4人の医師が回答

8歳の子供 昨日から熱があります 酸素数値が低いの救急で病院にいくべきでしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供の事で相談させて下さい。 水曜日から声がかすれ始め、木曜日は痰が絡む咳が出始めました。 金曜日は朝からずっと咳をしていて、お昼過ぎに37.8度と熱が出ました。 その後夜には39度台の熱が出て本日午前中に病院に受診しました。 インフルエンザ、コロナは陰性。 咳がひどいと伝えたらレントゲンを撮ってくれました。特に肺炎等心配ないとの事でした。 帰ってきて一旦37度台まで熱は下がったのですが夕方39度まで上がりました。 20時に就寝して、その時にパルスオキシメーターで心拍数、酸素濃度を測ったのですが、脈拍90〜100 酸素数値91〜93 です。 熱があるので心拍数が上がるのはわかるのですが、酸素濃度が低すぎると思います… いつも97〜100なのでとても心配です。 本人は呼吸し辛い、肩で息をしてる、ゼエゼエしてる等はなく普通に寝ています。 (日中鼻水が凄く出ていたので、鼻が詰まって苦しそうではありますが…) ネットで検索したら、93の酸素濃度は危険値だと記事でみて今から起こして病院に連れて行くべきなのか悩んでます。 お忙しいとは思いますが、早急なご回答をお願い致します。

4人の医師が回答

効きすぎるβ遮断薬について

person 40代/男性 -

去年から高血圧(180前後)を指摘されて、ニフェジピン・テルミサルタン・エナラプリル等を渡り歩いています。 どの種類の降圧薬も、血圧は120後半~130前半にはなるのですが、貧血のようなめまいのようなふらつきがあるので 連休を利用して テルミサルタン20mgに加えて、メインテート(ビソプロロール) 0.625mgを追加で処方してもらい テルミサルタンを少しづつやめていこうとしています。(代わりに、メインテートを少しづつ増やしていく予定) 今日でメインテート2日目なのですが、安静時 脈拍が90台とか下手すると100台の時もあったのが 今は座っていると60台で たまに60を切ります。睡眠時も50台です。 運動をしても、この体重なので 数分も軽く駆け足でもしようものなら すぐ120に到達するのですが なかなか上がりません。運動後も驚くくらい速く 安静時の心拍数に戻ります。 こんな体重の人間が運動してるのに、こんな心拍数上がらなくて大丈夫なのかと心配になります。 メインテート 0.625mgは、最少量で カスみたいな量だと思うのですが これって効きすぎではないでしょうか? もしくは、実は2年ぶりくらいに休日を連続でとっており(普段は休みの日でも仕事) 実はそっちの方が原因だったりするでしょうか? 「0.625mg程度では、そんなに効くわけないよ!」という知見があれば、コメントを頂きたいです。 43歳♂ 165cm 87kg 高脂血症・睡眠時無呼吸症(CPAP治療中)・高血圧

5人の医師が回答

動悸、息苦しさが続く(不妊治療の影響?)

person 30代/女性 -

38歳女性です。数ヶ月前から、動悸や息苦しさ自覚するようになりました。 自覚症状としては以下の通りです。 ・安静にしていても、心臓(脈?)が急にバクバクする(長時間続くわけではないが、数分程度のバクバクが頻繁に起きる) ・ドキドキを感じると同時に息苦しさ感じる。 ・同時に、乾いた咳が出ることもある。 ・家の血圧計(二の腕で測るタイプ)で、測定してみると、上は90〜105くらい、下が70〜80くらい、脈拍は85〜95くらいです。 既往歴 持病はありませんが、不妊治療を5年ほど前に始めて、第一子を出産(現在2歳)。ただいま第二子の不妊治療を1年半前から行っています。 現在は、プラノバール(ピル)を服用し、もう少ししたら、エストラーナテープや、ルテウム膣座薬を服薬する予定です。また、採卵する歳には、ホルモンの注射をしました。(これらの薬は5年間、頻繁に使っています) 以上を踏まえて質問です。 1. 家での血圧計の測定だと正常値のように思うのですが、数ヶ月前から続く動悸や息苦しさは、不妊治療の薬の副作用でしょうか? 2. 薬の副作用以外に、何か内科的な疾患が考えられますでしょうか?受診が必要な場合、何科を受診すべきでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨夜から不整脈が治まりません

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です 一昨年にカテーテルアブレーション手術をしました。昨年、12月に術後の1年検診で24時間ホルター検査をやり心房細動無し 上室期外収縮4回 心室期外収縮3回でかなり良好な結果でした。 今、飲んでいる薬はビソプロロール錠2.5を毎朝1錠を飲んでおります。 昨夜、夜中に起きたらみぞおち周辺がモヤモヤしてたので手首で脈を測ったら脈拍がバラバラになっておりました。 添付した画像のオムロンの心電図の拍動がずっとバラバラの状態です。 本日午前中に手術した病院に心電図を送ったところ、心房細動が出ていないので様子見になりました。1時間に数回や1分間に1回程度の脈の飛びなら気にしないのですがずっとバラバラ状態です。携帯心電図もずっと連続して計測してもも数分おきいに計測しても毎回、拍動が一定ではありませんと出ます。常備薬のビソプロロールを追加して飲んでも治まりません。 この状態をどうしたらいいかわかりません 心拍数も通常はビソプロロールの飲んでいるので徐脈ぎみになり50~55位ですが現在は拍動がバラバラの状態のまま90位になったままです。私的には100を超えていないだけで心房細動時のあのバラバラの感覚と同じに感じてます。 何かアドバイス頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)