70代の母が糖尿病視神経症と診断されました
糖尿病は50代から治療をしており、
糖尿病由来の脳梗塞も一度起こしています。
現在は投薬と通院により血糖値も落ち着いていますが、
ここ数年白内障により通院していた眼科医の方に、
先日「糖尿病視神経症」と診断されました。
医師の話では、投薬などはなく
定期的な通院を予定しているそうです。
本人は現在「霞がかったようで見えづらい」と言っていて、先日白内障のレーザー治療を終えましたがそこは変わらないそうです。
【質問】
【1】糖尿病視神経症の治療方法は、投薬なしの様子見、で相違ないですか?(血糖コントロールは内科の方でしています)
【2】「霞がかって見えづらい」のは視神経症の症状でしょうか。該当する場合、重症度はどの程度でしょうか
【3】糖尿病視神経症の失明のパーセンテージなどございましたら教えてください
お手すきの際にご回答いただけましたら幸いです。