義理の父(86歳)についての相談です。本年11月16日、腕の怪我とわき腹の軽い痛みから検査をし、腫瘍マーカーの数値が高いということでCTスキャンを行いました。CTスキャンでは見つからなかったのですが、内視鏡検査で上行結腸に進行性の癌が見つかりました。食欲はあり、体はいたって元気ですが、半分くらい腸内を塞いでおり、このままでは1年か2年で全体を塞ぐだろうと主治医は話しております。本人は手術は嫌だが1月半ばまでに手術をするかどうかを決めると申しております。主治医はそれで良いとの事ですが、手術をすべきか、また、もう一軒違う病院で診てもらうべきか迷っております。今のところ転移があるかどうかは判断できないらしく転移に関しては何も聞いておりません。主治医とその辺も含めどう話すべきなのか、それもお教え頂けると助かります。よろしくお願い致します。