乳腺石灰化、乳腺のう胞について
person40代/女性 -
友人(40代前半、女性)に相談してと依頼をうけました。
よろしくお願いします。
9月に人間ドックでマンモグラフィーを受けたところ
『両胸乳腺石灰化・要受診』との検査結果と紹介状が同封されて送付されてきた。(画像を見たことはなく、医師からの説明は何もなし。)昨年は触診のみで異常なし、2年前は左胸石灰化(マンモグラフィー)、乳腺のう胞・多発性のう胞(超音波)で経過観察だった。
○今回要受診となったのは2年前の結果から、石灰化が両胸になり癌の可能性が高いからなのか?
○2週間ほど前から左胸(左脇~腕の付け根~左胸上部)に痛みがあるが石灰化やのう胞と関係あるのか?悪化しているから痛むのか?
ちなみに自分で触ってしこりは感じない。左腕の付け根~左胸上部が腫れている気がする。との事でした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





