自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

認知症についておたずねします

person 40代/女性 -

数年ぶりに友達に会い、結婚前になる、10年以上前に二人で出掛けた話をされたのですが、 当時二人でよく会い、色々出掛けていたのですが、 ○○(場所)のピアノがおいてある喫茶店にいったことを覚えているかと聞かれ、思い出せずでした。また、次に、県内で○○の方へ行ってお店で山椒が入ったチョコレートを食べたよねと言われて、それも思い出せずでした。よく一緒に出掛けたので、お店にも当然いってはいるのですが、、、印象の深い大きな外出は覚えているところもありますが、あちこちいったそのあちこちは思い出せないのです。これは、認知症に向かっていく症状に該当しますでしょうか。 とても心配です。あまり一緒にでかけない人とどこにいったとか印象のある思いでは10年以上前でも思い出せるのですが、、、40代にこのような状態がみられますとやがて認知症になる傾向が強いのでしょうか? ちなみに、現在小学校の育児をしており、日常生活で物別れで問題が起きたり約束を忘れたりということはないのですが、 最近のエピソードで、開いていた窓をみて、いつも開けないはずの窓なので驚き、よく思い出してみたら自分がカーテンを開けた流れで窓を開けた場面が頭に浮かび、はっとしたということはありますが、、、 出産して10年経続き親の死からずっと精神的には不安定で毎日鬱々と暮らしている状態です。 よろしくお願いいたします。  

5人の医師が回答

主治医からストーカー、診療拒否すると言われました。

person 30代/女性 -

いびきもかきます。ある人のネットで顔面OPEするといびきもかかなくなり、息苦しいのもなくなるって記載されてあったので。主治医はいつでも電話してと言われたので、昨年8月主治医の自宅にその事でお電話かけ、たまたま主治医が電話にでたので、相談したいことがあるといいましたら、今度会おうね言われ、あなたのせいで、病気にもなった等言われ、私の相談一切聞いてくれず、会った時に聞いてあげるよと言われました。ところが、一日も早く相談にのってもらいたく、何回か連絡とったのですが、主治医から返事がなく、私は不安の毎日でした。私の場合寝ないと痙攣があ、別の病院で治療していますが、OPEがあるなら、誰か先生に御願いしたいと思いまして。今年になり、2月に主治医からいきなり両親のもとへお嬢様から会いたいと手紙や電話がきて迷惑しています。と私の家に電話かけてきました。両親は、以前の主治医が治療ちゃんとしてくれないことがあったので、怒っていて、私がいびき等について主治医に電話かけたのは内緒にしてました。主治医は自分が言った事覚えてないのかしら、主治医は両親に訴えますからと言ったらしい。その後3月に主治医が別の病院に勤務していることがわかり、主治医がいる病院に私は両親には内緒で行ってきましたが、そうしたらいきなりストーカー行為や診療拒否すると主治医は私に怒鳴りつけ、さっさと診療室から出て行けと言われました。昨年先生私にそのうち会おうねとおっしゃいましたよね、と言いましたら、僕はそんな事言ってない。と言われ、私はショックうけ、昨年自分が言った言葉覚えてないのかしら、と精神的にそれから悩んで神経がおかしくなりそうです。弁護士さん、事務長さんに相談しましたが、聞いてくれませんでした。私としてはこの問題このままにしておきたくないです。私の命に関わることだし、医者は患者の病気の悩みもきくのも仕事なのに。御願いします

1人の医師が回答

ネガティブ思考で泣いたり、荒んだりします。

person 20代/女性 -

昔から、怒られるのが物凄く嫌いで、接客業をしてる時もクレーマー等が来た際、居なくなった後に泣いてしまいます。 でも、負けず嫌いなのか、どうしても折れたくない事等があると、白黒付けたいし嫌な事があるとずっと忘れる事が出来ずむしゃくしゃします。 イライラしても、言いたいことがあっても、基本言わないようにし黙りますが、やはり限度があって言ってしまい、言い始めた瞬間に泣いてしまいます。 泣きたくなくて、我慢しようとはしているのですが、我慢出来ず… 泣いたら泣いたで、なんで泣いてしまったんだろ…こんなことで…って自分で色々考えてしまい、恥ずかしさもあるのか消えたくなります。 泣くのが嫌で言わず何を言われても我慢したりすると、後悔しこんな事も言えない自分って…?って思って気持ちが沈んでしまい泣いてしまいます。 学生時代、言いたいことを泣いてでも言っていたのですが、母に泣くなって言われて叩かれたりしていたのもあり、余計に言いにくいのかなと思います。 また、じっとする時間が来ると急になんで生きてるんだろ?なんのため?なんも出来なくて仕事もできない私いても意味ない呼吸してるだけで、私なんか地球のゴミって思ってぐるぐると考えてしまいしばらくぼーっとしてしまいます。 仕事に関しては、周りの人からすると覚えもいいし仕事早いよねって言われますが、自分からすると出来てなくてこの時間までに終わらしたいとか、こだわりが強いのか本当に出来てないと思います。 そして、なんで私何も出来ないんかなって思いながら働いてます。 周りの人が仕事が間に合わなくても嫌いな人でなければ、何も思いませんし普通に手伝ってます。 こんなことで病院まで行くのもなと思い、どうしたら毎日気持ちが沈まず過ごせるかわからないです。 どうしたらいいですか

5人の医師が回答

四年前の出来事を忘れています

person 30代/女性 -

39歳です。現在臨月の妊婦です。 最近、友人と会ったのですが、その子の住んでいるマンションに、四年前くらいに1度おじゃましたことがあると言われました。その子もうっすらした記憶で、その子が言うには、私が妊婦(確かに四年前も私が妊婦のときに会っていました)で、外で遊んだ帰りに、その子のマンションに行って、その子の子供がゲームをしているのを横でみていたけど、用事があってすぐ帰っていった、ということのようです。でも、私はその子の家に行った記憶は全くありません。気になったので自分とその子の過去のLINEやりとりや、携帯のGoogleマップの行動履歴をしらべましたが、その子の家に滞在したであろう記録は出てきませんでした。心配して、その子の家の中の写メも送ってもらったりしてみても、全く既視感もありません。その時期に何回か外で会っていた記憶はばっちりあるのですが、その子が言うような、家におじゃました記憶だけが抜け落ちてるような感じです。その子も勘違いしているのかもしれませんが、その子の子供が、私が来たことを覚えているといわれました。 長くなりましたが、このことで私は若年性アルツハイマーになっているのではないかと不安になっています。心気症があります。妊娠中ということもあり、最近は心気症もよくでてきます。記憶の抜け落ちは今回のことくらいで、最近まで普通に仕事もしていて困ったことはありません。もし認知症なら、もっと最近の記憶がなくなりますか?新しいことを覚えられないなどですか?四年前のことでエピソードがひとつ抜け落ちてるようなことは心配しなくてよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

1歳10か月、頻繁の夜泣きと広い場所では走り回ることがあります

person 30代/女性 -

夜泣きがひどいです。毎日2時間(か、それ以内)置きに泣きます。授乳すればまた寝ます。目がしっかり覚めるということはないです。産まれてから朝まで眠ったことは一度もありません。 幼稚園の体験教室に参加した時、教室に入ってすぐに広い教室を走り回っていました。その後は、自分のやりたい遊びを取りに行って自分の机で作業をして、終われば片付けをしてまた次のを取ってくるということをした時は、椅子に座って10分ずつ(6回程)作業出来ましたがその合間合間に机の間を走って回っていました。最後にみんながお母さんの膝で座って手遊びや歌をしているときも1人教室を走り回っていました。それをやめさせようと抱っこをすると大声を出したり、体をそらせたりします。 散歩の時は逆方向に走りだすことがあります。コップ飲みが出来ません。病院受診は大泣きします。このような行動が落ち着いていくのか心配です。 言葉はたくさんしゃべります。真似してしゃべります。ものを渡すと「ありがとう」といいます。指差しもします。「読んで」と絵本をもってきます。歌の歌詞や絵本のことばを覚えて1人口ずさんでいることがあります。

2人の医師が回答

70代女性の記憶障害、認知症でしょうか、それとも別の病気でしょうか

person 70代以上/女性 -

73歳の母に代わって質問させて頂きます。 現在、記憶障害を抱えており、それが認知症によるものなのか、別の原因によるものなのかを知りたいと思っています。 2020年あたりから物忘れがひどくなってきたため、去年の10月に脳神経クリニックで診てもらいました。物忘れの具体例は、約束を忘れる、同じことを何度も繰り返して言う、鍋を火にかけたまま外出するなどです。 クリニックでは脳に異常はないと言われたのですが、後頭部の首元の血管が細くなっているのが観察されたのでそれが詰まらないように薬(「クロピドグレル錠75mg SANIK」(朝食後1錠)と「ケタスカプセル 10mg」(毎食後3カプセル))をもらって帰ってきました。 そして、その薬を飲み始めて3日目に「世界大戦が起きているみたいに頭の中がガーッとめちゃくちゃになって」、これ以降症状が悪化し、物忘れを超えた記憶障害がみられるようになりました。 具体的な例を挙げますと、2017年に兄が癌になったのですが、自分の息子が癌になったことも、その入院中毎日病院にお見舞いに通っていたこともすっかり忘れてしまっているのです(ですが、この体験を忘れてしまったと数週間前に父に指摘されたことは覚えていました)。記憶が古い新しいに関係なく、覚えていることと覚えていないことがランダムで予想がつかない状態です。 これ以降は薬を飲むのはやめ、このクリニックには行っていません。 母の記憶障害はやはり認知症によるものなのでしょうか、それとも何か別の原因があるのでしょうか。また、クリニックの薬を飲んでから記憶障害がさらにひどくなったのは偶然なのでしょうか。母の両親を含めた家族で認知症になった人は私たちの知る限りおらず、MRI でも異常が見られなかったので、余計に疑問に思います。 乱文ですみませんがぜひご意見を頂ければと思います。

5人の医師が回答

12/30より不安や恐怖に襲われる

person 20代/女性 -

12/30の夜に急に仕事を辞めたいと思い、不安な感じがしてなんとも言えない気持ちになりました。 12/31は朝から何となく元気がないというか、1人でじっと黙っていたくてそうしていましたが、夕方になってお風呂に入ると元気が出て、2018年を元気に迎えられました。 1/1、朝起きてまた元気がなく身体もだるかったです。 初詣へ昼過ぎに行き、日光を浴びて歩くと少し疲れましたが家に帰ってからはそのまま元気にいれました。 しかし、夜お風呂に入っていると急に不安と恐怖に襲われ身体が震えて怖くて勝手に泣いており、このまま1人でいるのは怖くて危ないと思ったのですぐにお風呂から上がりました。 家族がいるリビングへ行くと少し安心出来た気がしました。 ここで自分はうつか何か精神病になっているかもしれないと思い、もしかしたらという恐怖や周りに迷惑をかけてしまうかもしれないこと、今まで通りに過ごせるのかなどを考えてしまい、受け入れられない自分がいて、落ち込んだしまた恐怖や不安を覚えました。 お風呂から上がったあと、異変に気付いたので会社の上司、彼氏、本当に仲の良い友達へ言いました。 友達や彼氏に話すと少し楽になり、夜は彼氏に電話して状況や思っていることを話すと勝手に涙が出ていて、自分は本当に辛かったんだと思いました。 1/2、今日は起きたばかりでまだわかりません。 去年夏頃から仕事に対する疲れやストレスがありましたが自分の性格的に真面目で責任感が強く、とりあえず自分が頑張らなければいけないという思いからずっと頑張ってきました。 一週間前から寝つきが良くロングスリーパーだった私がなかなか寝れず寝ても夜中に目覚めることが続くようになりました。 やはり私は鬱なのでしょうか。 今までに感じたことのない不安と恐怖と何とも言えない気持ちが本当にこわくて異変が起きているので、ただ疲れてるだけには思えないのですが、、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)