血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腎盂形成術後、ドレーン抜いた後から激痛があります。相談に乗ってください。

person 30代/女性 -

おはようございます。 34歳女、いつもお世話になります。 今朝で術後3日目となります。かなり苦しいのでコメントいただけると助かります。よろしくお願いします。 9/26日(金曜日)にダビンチロボット支援(腹腔鏡手術)の右腎盂形成術と右腎固定を行いました。 昨日は、術後2日目で尿管カテーテルとドレーンを抜きました。それから大変な思いをしております。 昨日の出来事です。(術後2日目) 11:30 トイレでドレーンを抜いたところをパンツのゴムで圧迫し、 激痛が始まる。下腹部全体に痛みが広がる トイレの便器に座ると落ち着いた 激痛時間5分 なんとか病室戻り、痛み止め点滴してもらう。 16:00 トイレで立ち上がろうとする時に 激痛が走る 腹部全体や膀胱、膣まで痛みが順番にジワジワと広がりきゅーっと差し込むような痛み 5分程度で落ち着く 20:00 ベッドの椅子に起き上がる時に 右ドレーン抜いた後から差し込むような激痛はじまる。腹部全体→膀胱→膣 5分程度で落ち着きました。 2:30 トイレを済まして、立ち上がろうとする前に便器に座ってる時にドレーン抜いた場所から差し込む激痛が始まる 痛みが、ドレーン抜いた後→お腹全体→膀胱と順番に広がり、必死で歩いて看護師さんに支えてもらいながら病室に戻る。痛みが落ち着かないので横になると右背中まで痛みが広がる。 血圧正常、熱正常、心電図正常 膀胱エコーおしっこ100cc溜まってる 先程のトイレの採尿したおしっこには血の塊なし。アセロラ色の血尿。おしっこはしっかり出ている。 しばらくベッドで休むとお腹や背中の痛みも落ち着き、膀胱のみジリジリ、きゅーっと痛みは残る。 トータル30分くらいで落ち着く。 トイレに行くのが辛いので、 部屋で立って容器におしっこを 本日の(手術3日目) 5:00(200cc) 5:40(150cc) にしました。どちらも、血尿ですが塊はなくおしっこはしっかり出ています。 朝に、採血と主治医に診てもらうのですが、トイレに行く時3回とベッドから起き上がる時に1回起こりました。 普通に動いたり食べたり、寝たりする分にはこのような激痛はありません。 どういった可能性がありますか? 日にち薬で良くなるのでしょうか?トイレに行くのが怖くてたまりません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

3歳10ヶ月女児 嘔吐発熱後の様子

person 10歳未満/女性 -

3歳10ヶ月の女の子です。 8/7木曜日の夕方、 気持ち悪いと言い始め、 夜ご飯にうどんお茶碗一杯を食べた後20分程した19:20頃に嘔吐。 その後、 日付変わり8/8の午前2:30頃までに 6回の嘔吐。 嘔吐は治り、 起床後7:00の検温で37.2。 9:30頃小児科に受診した際は 37.9ありました。 水分は起床後から少し摂れてましたが、 受診時の検査で血糖値が低いとの指摘。 OSR、ゼリー、コーンスープを夜までに小分けして摂取して元気が戻ってきました。 熱もすぐに下がりました、(服薬はなし) 8/9土曜日 ※気になった点 朝起きた時におむつに尿が出ていなかった事。いつもは6:30頃に出てるのですが今日はなかった。トイレに行かせて少しだけ出たものの少ない印象でした。 朝ごはんにスープとトースト(6枚切りの半分)は食べ、 保育園に7:40-15:30まで登園。 給食のクリームシチューはおかわり。 お昼寝はあまりできなかったとの自己申告あり。 ※気になる点 本人から、遊ぶ前と給食前に2回トイレに行ったが、おしっこ出なかったとききました。 帰宅後16:10トイレで排尿あり、特に血尿はなかったです。 水分も摂れています。 18:30 夜ご飯はスープと、 豚肉の炒め物、ふりかけご飯を出しましたが、スープとご飯だけ少し食べお腹いっぱい、とあまり食べず。 食後に排尿あり。18:50 トイレから戻ってきた際に、 ※お腹を押すと痛いと訴えあり。 19:50 入浴準備中にお漏らし。 ※気になった点 1時間前にトイレに行った割にはすごい量の排尿でした。 血尿はなし ※気になった点 入浴中、やたらあくびをしていた事。 これまであまりあくびをしている姿は見ませんでしたが、8/7の体調不良を訴ええる前もあくびをしていたのが印象的です。 眠たいとは言っていました。 20:30 就寝前にお腹が痛いか聞くと曖昧な答え。お腹を軽く押してみたが痛がる素振りはなし。だがちょっと痛いとのこと。 それに加えて、おでこが痛いとも言い始めた。 上記のような様子で、心配になってきました。お盆期間に入ってしまった為、 救急で診てもらうのが良いのか、どんな症状、訴えがあったら行けば良いのか判断ができず… 病み上がりで保育園に行かせてしまって疲れてしまったのでしょうか。 何となく帰ってきてからの様子は元気がないように感じ、いつもの感じではないように思えます。 嘔吐後にこのような症状が出るのは一般的でしょうか。 また受診の目安についてもご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

膀胱憩室について教えてください

person 50代/女性 -

【経緯】 3年ほど前に膀胱炎を何度も繰り返し、ある夜に悪寒と血尿で大学病院の夜間救急にかかったのがきっかけで、同じ病院の泌尿器科にお世話になるようになり「膀胱憩室」と診断されました。当初は「遺残症」とのご説明でしたが、翌年担当の先生が代わり、新しい先生が膀胱鏡とMRIで確認してくださったところ「交通がない」とのことで、膀胱炎とは因果関係はないとのご判断で、1年に1回の経過観察となりました。 【質問】 1、独立した憩室とのことですが、当初の説明の遺残症とはまた違うのでしょうか? 2、画像の通り、年々少しずつではありますが大きくなっています。 経年により大きくなるという説明を見聞きしますが、現在の大きさは心配するほどのものではないでしょうか? 3、現在の担当の先生は「心配するようなものではない」と言ってくださっていますが、今後気をつけなくてはいけない状態になる可能性もありますでしょうか? (細胞診は陰性、臍からの膿などもありません) 4、嚢胞、憩室、状態や位置によって呼び方が違うようですが、私の状態はどれが1番近いのでしょうか? 5、憩室のある膀胱は癌になりやすいとも聞きますが、私のような状態でも関係はありますでしょうか? 6、その他アドバイス等ありましたらぜひよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)