検索結果:1,226 件
12/13の夕方に緩い便から始まり 今日まで、軟便や泥状の便になったり、普通の便になったりを繰り返しています。 発熱や風邪症状は一切ないです。 食欲はあり、水分も取れています。 12/10にインフルエンザワクチン2回目を接種しています。 また、キプレス、ザイザル、インクレミンを、喘息と貧血ため服用しています。 上記のことを含め何点か質問させてください。 1・緊急で受診した方がいいような、悪い病気の可能性はありますか? 2・年末年始になる前のタイミングが合う時に受診するくらいの様子見で大丈夫ですか? 3・胃腸炎等の可能性はありますか? 4・こんなに、便の状態って安定しない事は子供によくある事なのでしょうか?
6人の医師が回答
5歳女児です。熱が今日で8日間続いています。初めは37.8の発熱、嘔吐したことから次の日受診。ウィルス性胃腸炎ということで様子みていました。 その日は1日起きられず寝ていました。 3日目から5日目まで朝は37度代の発熱。嘔吐下痢はなしで、夜になると38度の発熱、軽く目の充血。もう下がるだろうと思っていたらなかなか下がらず6日目に休日診療を受け、 アデノウィルス、溶漣菌の検査は陰性。尿検査で潜血3+でした。血液検査では腎臓に炎症は見られず、貧血なし、白血球1万2000、アルブミンというところもあがってないので川崎病でもなさそう。CRP1.0で感染症だろうということでした。メイアクトをもらい服用しています。8日目の今日かかりつけの病院に行き、再度尿検査、血液検査しました。結果待ちですが、足が2時か3時くらいになるとむ、くむというか腫れてきて痛がって歩きま せん。また、3日目から5日の間に唇の皮が剥け痛そうでした。赤く見えます。BCGのあとは腫れてないんですが川崎病の症状にしらべてみると近いように感じます。 だいぶ長く熱が続いているので心配でしょうがないんです。 原因はなんだと思いますか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
30歳の女性です。2週間ほど前から、扁桃腺が腫れて発熱をしました。(扁桃腺に白い塊がつく扁桃腺炎には数年前からよくかかっています)クリニックに行き、点滴とバナン錠100mg/ボルタレン錠25mg/セルベックスカプセル50mgをそれぞれ5日分処方してもらい、発熱と喉の痛みは治まりました。 ところが、4日ほど前から関節痛が止みません。これまで発熱時に何度か関節に痛みを覚えたことはありますが、手の平、足の裏、手足の指がしもやけになったような腫れと痛みがあり、手首の内側に痛み、首、肩、腰の当たりの痛み、屈伸したときの膝の痛みなどがずっと続いています。朝起きたときに特に圧迫痛を強く感じ、倦怠感と疲労感、食欲不振が続いています。少し貧血気味でもあります。 また、体が温まってくると、手足が痒くなり、少し赤くなっているように感じます。 熱は36.4~.37.1程度で時々微熱がある程度ですが、これまでに経験のない痛みとだるさが続いています。これはいったい何の病気でしょか。インターネットで調べるとリウマチが最も似ている症状のように思いますが、30歳という年齢で信じられない思いでいっぱいです。病院の何科でどのような検査を受けたらよいかなどアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
何度か相談させていただいておりますが、画像をつけて再度相談させていただきます。 よろしくお願いします。 腕は薬を塗っててかってます。 2ヶ月と3週間の女の子です。 1週間ぐらい前に左の脇腹少し上辺りに1つ出来物ができました。 翌日辺りにさらにもう1つ増え、出来物の真ん中は黄色いようなものになり、少しずつ増え、左の腕にもでき始め、今朝は画像のようになりました。 かゆがったり痛がったりはありません。 (このぐらいの月齢でもかゆがったり痛がったりしますか?) 発熱もなく(いつも36.8〜37.4ぐらいです) おっぱいの飲みも良く、特別機嫌が悪いこともないです。 昨日、皮膚科を受診したところ、水疱だけど原因ははっきりしませんでした。 抗生物質のゲンタシンの塗り薬を処方され様子見することになりました。 治らない場合は自己免疫性水疱症を疑うので、大学病院の受診をするとのことでした。 とても不安です。 昨夜から塗り薬を塗っていますが、今のところこれ以上増えていないです。 その他気になる点が、 ・ここ1週間ほど、夜に5〜6時間続けて寝ることが多い ・生まれたときから肌の色が黄ばんでいましたが徐々に白くなってきましたが、鼻だけ黄色く見える ・唇の色が薄いことが多い(血色が良いときもあります) ・舌の色があまり赤くない(薄いピンクよりの紫のような血色悪い感じ) ・下瞼をめくると薄いピンクののことが多い 私が妊娠8ヶ月の時の血液検査と、産後入院中の血液検査で貧血を指摘され鉄剤を飲んでいました。 退院後は血液検査をしていないので、貧血かどうかわかりません。 娘も貧血なのでしょうか? 気になる点と今回の湿疹は関係ありますか?湿疹はどのようなことが考えられるでしょうか? お忙しいと思いますが、ご教示お願いいたします。
2人の医師が回答
4歳半になる息子のことでご相談です。 1歳半より約3週間おきに定期的に発熱しています。 遺伝子検査はしていませんが、周期性発熱症候群だろうとの診断で、熱が出るとステロイドを飲んでいます。〈毎回熱のみで咳や鼻水はありません。〉ステロイドを飲むと副作用で熱の周期が短くなることがあると先生からは伝えられています。風邪にはステロイドは効かないから熱が下がるのであれば、大丈夫と言われ、毎回熱は下がりますが、ここ数回の熱のスパンがとても短く心配です。〈7〜10日で熱を出します〉 熱に加えて腹痛を訴えることが多く、口内炎や舌が地図上になったりすることが多くあり、周期性発熱の典型的な症状かなと言われました。 先日39度の熱を出した時に血液検査をしてもらい、白血球16800で少し高いけど、1週間前に飲んだステロイドの影響で高くなっているかもしれないから気にしなくても大丈夫と言われました。〈炎症反応や貧血などは正常値でした〉 昨年末に胃腸炎にかかり、熱を出さなくなったなと思ったら、今年の夏にコロナに罹り熱が復活してしまいました。そのせいで熱の周期が乱れてると言われました。 しかしネットで調べてみると繰り返す発熱の症状で白血病や腫瘍熱が書かれていて心配でなりません。 担当の先生が言っていることで辻褄が合っている部分もあるので、信用していないわけではありませんが、こちらの先生方の意見も聞きたいです。 1周期性発熱以外で白血病や腫瘍の可能性の有無。詳しく検査してもらった方がいいか。 2周期性発熱の遺伝子検査をお願いした方がいいか。 3セカンドオピニオンも考えた方がいいか。 4他の病気としてどんなものがあるか。 血液検査だけでは腫瘍があるのかどうかなどはわからないと思います。 顔色が悪い、どこかを痛がる、痩せる、食欲低下、あざが出来やすいなどの症状はありません。
4人の医師が回答
こんにちは。 症状から、胃腸かぜを疑っているのですが、アドバイスをお願いいたします。 土曜に外出時、脳貧血を起こし、気分がすぐれないまま、嘔吐しました。 脳貧血自体は、よくあることなのですが、その後に嘔吐したのは初めてです。 その日は、それから水・お茶以外のものを口にすると、即嘔吐してしまう状態で、気持ち悪さ・だるさもあったので、帰宅後検温したら38.8℃の発熱。 日曜は一日中寝ていましたが、今度は下にくだるようになり、野菜ジュースを飲んでも、すぐ水便で出てしまう状態でした。 熱は、39℃弱〜38℃弱を推移。 で月曜(今日)、気持ち悪さも特になく、嘔吐、下痢ともにありません。 (とはいえ、煮込んだうどん、水、お茶、スポーツドリンクしか口にしていませんが) 熱は朝37℃半ばだったのが、36℃台の、平熱より若干高めくらいまで落ち着いています。 メンタル系の疾患を患っており、薬を常に飲んでいるので、 更に通院して服薬する量が増えるのが苦痛です。 なので、自然治癒で何とかなるようなら、安静にして、通院せずに完治させたいと思っています。 また、完治までの飲食について、気をつけるべきことはあるでしょうか? 今は、嘔吐・下痢が怖いので、食欲もほぼ無いに等しいです。 それでも、何とか口にするようにしていますが。 よろしくお願いします。
先週月曜日の夜、酷い下痢と嘔吐に襲われました。 火曜日には寒気と頭痛、胸の苦しさ、発熱がありました。 水曜日ふらつきが酷いので受診しましたが、炎症反応は上がっておらず、貧血以外は数値はほぼ問題ありませんでした。おそらく風邪だろう、と言われただけです。 ただ、貧血が更に進んでいたため入院し4単位輸血しました。 火曜日、水曜日と全く食事はとらず、木曜日は昼から食事が出ましたが半分も食べられませんでした。ただ、入院中は点滴をしていました。 金曜日に退院しました。帰宅後はプリンを一つとハムを1枚食べたきりであとは食べる気がしません。また、帰宅後下痢してしまい、更に夜熱がありました。 土曜日はやはり食欲がなく、ヨーグルトとコンビニのおにぎりを半分無理に食べただけです。午後急に寒気がして、食べていないからか量はすくないですが下痢しました。寒気がした時熱を測ると36度ない状態でした。夜は寒気はおさまりましたが、気持ちが悪かったです。 今日は下痢や熱はありませんが、目眩がします。やはり食欲が全くありません。水分はとらないと思いお茶を口にしていますが、やはり飲む気がせず、あまり飲めません。 月曜日から体重が3キロ近く落ちました。 また、尿があまり出ません。 はっきりどこが具合が悪い、とは言えないのですが、症状が続いているので不安です。 何なのでしょうか?
至急ご回答願います。 9月上旬、発熱と不正出血のため、近くの婦人科を受診しました。診断の結果、卵巣が大人の頭程腫れているため、要手術とのことでした。大学病院への紹介状を貰いました。 9月下旬、大学病院を受診し、卵巣及び子宮に問題あり、加えて重症貧血、糖尿病(疑い)との診断でした。手術にむけ、貧血改善のための輸血を行っていましたが、急に状態が悪化し、緊急手術となりました。 子宮、卵巣、卵管、大網を摘出し、リンパ郭清及び生検はしませんでした。 術後病理診断の結果、卵巣は線維種、子宮は初期の体がんのとのことでした。医師からは、ステージ、グレード等についての説明はありませんでした。追加治療は行っておりません。 以上の経緯を踏まえ、ご回答願います。 質問は3点です。 1.リンパ郭清及び生検がされていませんので、転移の不安があります。肥満や糖尿病がある場合、リンパ郭清及び生検ができないことはありますか。 2.術後1ヶ月程経ってから、左鎖骨付近、左の背中、肩、首が時々痛みます。転移の可能性はありますか。 3.緊急手術の場合、がんについての検査が不十分なままオペになることはありますか。PET検査等を受けていないので、転移の有無が心配でなりません。 以上、ご回答よろしくお願いします。
はじめまして。 宜しくお願い致します。 24日に旦那がインフルエンザA型と診断され翌日25日夕方から2歳10ヶ月の息子も発熱し夜間診療に行きました。 検査はせずタミフルを処方され帰宅時から服用するようにと言われました。 28日の朝方には平熱に戻ったのですが7時30分に声かけで起きてきた時唇が真っ白になりウツラウツラでした。 5分程で血色は戻ったのですが眠いといい再び抱っこのまま寝てしまい30分程で咳こんで起きたのですがそれまで血色が良かった唇が再び真っ白になりました。 先ほどと同じで5分程で元に戻ったのですがその日はいつもより眠いと言う回数や寝てる時間が多く感じました。 29日の本日は唇が真っ白なることはありませんでしたが 眠いと言う回数が多くいつもより寝ていたと思います。 発熱時は食事をほとんど口にせず水分も氷アイスを1日一本~二本食べてくれるだけでした。 食事をまともに摂取しなかったせいで貧血気味になり唇が真っ白になったのでしょうか? それとも低血糖や朝に声をかけ起こした事が原因でしょうか? また他の病気も考えられますか?
口内炎、陰部潰瘍、周期性発熱、飛蚊症、関節痛(激痛)、左掌のみ3〜5mm程度の赤いブツブツ、が主な症状です。近所の病院の血液検査で炎症反応と貧血がありましたので、大きな病院の膠原病科を紹介してもらいました。取り急ぎ処方して貰った消炎鎮痛剤を服用し続け、1週間後に紹介先の病院で再び血液検査をうけました。(消炎鎮痛剤を服用している状態です)そこでは炎症反応が出ませんでした。薬を飲んでからは熱も高熱ではなく、37度台を繰り返す状態です。 関節痛に一番困っていることも再三お伝えしましたが、所見に見られない。とのことでスルーされてしまいました。 先生から、ベーチェット病がくすぶっている状態またはベーチェット病に近い状態という診断を受けました。とりあえず今は周期性発熱症と口内炎しか診断書には書けないと言われてしまいました。 先生のご判断がはっきりとせず、これからどうやってこの全身の痛みと戦っていけばいいのか不安です。 ベーチェット病の確定診断は、難しいものなのでしょうか? また、消炎鎮痛剤を飲んでいると血液検査の炎症反応は出ないのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1226
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療