食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

8歳 インフルエンザみなし陽性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日明方から37.7度の発熱があり、 熱が上がったり下がったりはあったものの食欲も元気もあり、 病院で発熱12時間後に検査をしたところ陰性でした。 しかし、夕方以降食欲もなくなり明らかにだるそうで熱も39.2度まで上がり本人も辛そうでした。水分は取れていました。 今朝は37.8度まで下がったものの、 相変わらず食欲がなく オレンジジュースだけ飲んだものの その後吐き気がすると何度も吐こうとするが何も出ませんでした。 その後もだるそつで何も食べようとしませんでしたが、 先ほどようやくうどんを四本ほど食べました。 学校でもインフルエンザが多数出ているため本日オンライン診療も受けたところ、 1度目のオンライン診療で抗原検査キットで検査して陽性ならまたオンライン診療をするよう言われ、 写真のようなとても薄い線が出たので 2回目オンライン診療(1回目とは別の医師)を受診したところ、 うっすら線が出ていることと学校にもインフル患者がいることからインフルエンザの薬を出してもらえました。 以下質問です。 1.最初に抗原検査をするよう指示された医師から 「発熱に伴う風邪症状が特段ないとなると、インフルエンザが陰性だったら尿路感染や髄膜炎なども気になるから再度病院を受診してしっかりみてもらったほうがいい」(頭痛吐き気は発熱後に発生、鼻水や咳たんもあるものの熱が出る前からすでにあった症状だと伝えると今回の発熱との関係は薄い判断されました)と言われたのですが、 今回は写真のようなかなり薄い線だったので陽性とも陰性とも言い難いのですが、 もう一度病院を受診し尿路感染等の検査をした方が良いのでしょうか? それともインフルエンザの薬を飲んで快方に向かえば再度の受診は不要なのでしょうか? 尿路感染であれば薬を飲んでも熱が数日続く等目安はありますか? 2.インフルエンザの薬は出してもらえましたが万が一本当は陰性でインフルエンザに罹患していない場合でも服用して問題はないでしょうか

14人の医師が回答

逆流性食道炎が治った場合の症状とは?

person 50代/男性 - 解決済み

3週間前あたりから、逆流性食道炎を併発しています。 世間的に症状は以下の通りと聞いています。 ・胸やけ(胸やのどの奥が熱い、焼ける感じ) ・呑酸(どんさん):口の中が酸っぱい、苦い ・慢性的な咳、のどの違和感 ・げっぷが多い ・食後に胸がつかえる感じ 食事制限をしながら、食後横にならない、寝る前に何も食べない飲まない、等の努力を繰り返し、自分でもかなり回復しているのではないかと思える程度になりました。 昨日かかりつけの内科に受診し、タケキャッブからランソプラゾールに変わりました。 (元々、胃もたれを患っていたため) ただ、現在でも下記症状はあります。 ・食後(ちょっと時間を経過して)ゲップが出る  (当時は、食事中、食後直ぐにゲップが出てきていた) 昨日の受診で胃の触診を行ったところ、「触診上は胃に問題なし」と診断されています。 この状況を踏まえて、相談でございます。 1.逆流性食道炎としてはまだ回復していない認識でよいですか? 2.まだ食後横になるのは危険ですか?(極力避けたいですが) 3.食事量を元に戻していくタイミングはどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

6才男児、抗生物質服用後の下痢嘔吐が1週間続いています。

person 10歳未満/男性 -

6才の息子が、抗生物質を飲んでから下痢嘔吐が1週間続いています。 抗生物質を止めてから1週間経つのに、こんなに改善しないこともあるのでしょうか? 10日前、咳と黄緑色の鼻水がひどかったので小児科を受診しました。 その際、血液検査で【白血球13.88/L】【CRP35mg/L】と数値が高いので、細菌感染症の疑いがあり抗生物質を飲まないと自然治癒はしないといわれました。 (海外在住なのですが、こっちの小児科では普通の風邪でも毎回のように指先に針を刺して採血されるのです。。) セフジニル100gを朝晩2回×4日分処方されて、その日から飲み始めました。 ちょうど4日間飲みきった頃(9/18)、突然滝のように嘔吐し、それから下痢がはじまり1週間経ちます。この1週間、 ・嘔吐は9/18と9/23の2回、 ・下痢は1日5回ほど、水状と泥状行ったり来たりで改善してる感じはなし。 ・吐き気が特にひどく、お粥を食べても果物を食べても吐き気がして、空腹なのにあまりご飯が食べられていません。 ・水分は取れていて、おしっこもしっかり出ていますが、ご飯があまり食べられず1週間で体重が1.5キロ落ち、顔色がすごく青白いのも心配です。 ちなみにノロやロタなのではないかと思い、9/21に小児科を再診したのですが、抗生物質の副作用だと言われました。 (看病している両親も、嘔吐した時真横で寝てた1才の弟も、誰も移ってないので、私も今はノロやロタの可能性はないと思います。) その際もらった整腸剤(ビオフェルミン)を飲ませていますが、あまり変化が見られません。 長くなってしまいましたが、質問です。 1. 抗生物質の副作用で、やめてから1週間経つのに、下痢嘔吐がこんなに続くこともあるのでしょうか? 2. 何か他に考えられる原因や病気はありますか? 3. 消化の良い食べ物に、ヨーグルトや納豆など発酵食品を取り入れるほか、何かお勧めの食材や療法などありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳半の子ども、3日前に発熱、腹痛頭痛を訴える

person 乳幼児/男性 -

二歳半の息子が3日前の夕方に38.8度の発熱があり(その前は計っていない為、いつから熱があったのか分からないです)、夜中何度か泣いて起きては「お腹痛い」と訴えました。さすると寝て、を何度か繰り返しました。40度まで熱が上がり呼吸が速かったです。 翌日熱は38度後半から39度で、時々腹痛を訴えました。それに加えて右耳周辺を気にする様子があり「耳痛いの?」と聞くと「耳痛い」と言っていました。食事はたくさんではないですが、少量食べることが出来ました。 そして昨日、朝平熱に戻り、排便(形のあるもの)もあった為安心していたのですが、昼寝後に再び泣きながら腹痛を訴え、ぐったりしている様子がありました。後頭部(首近く、右側)を気にしている様子もあり「頭痛い」と言っていました。検温すると38.5度でまた熱が上がっていて心配だった為、小児科を受診しました。医師が聴診器を当てると「お腹がゴロゴロしてるから今後下痢をするかもしれない」とのことで、念の為インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。インフルエンザの検査で鼻を刺激されたことによるのかわからないですが、検査後すぐに嘔吐してしまい、その色がサーモンピンクのような色でした。衣服に付いた嘔吐のピンク色を医師に見せましたが原因はわからないとのことで、整腸剤と吐き気止めと解熱剤をもらって帰宅しました。帰宅後頭痛の訴えがあったことを伝え忘れたことに気付きました。水分を取らせていなかった為、帰宅途中にリンゴジュースを飲みました。帰宅後もずっとゴロゴロしていて、1度咳をした後に再び嘔吐し、またピンク色でした(混じっているというよりは全体的にピンク)。1時間くらい経って「プリンが食べたい」と言った為、プリンをあげ、うどんも食べたいとのことだったので少量食べさせました。食べた後もゴロゴロ横になっていましたが嘔吐はしませんでした。夜寝る前に再び後頭部の痛みを訴え、寝ている間は泣き声をあげながら腹痛を訴えて起きることがありました。 長くなりましたが、発熱、嘔吐、腹痛、頭痛で調べると脳腫瘍という文字が出てきて心配で仕方ありません。最近目をこすることも多かったので、それが脳からきていたのでは、とも考えてしまいます。嘔吐の色も心配です(昼に少量冷凍いちごを食べましたが、そんな全体的にピンクになるような量は食べていないと思います)。今回に限らず、普段から熱が高めで(36度台はないです)、高い時は37.7度くらいある時もあり、心配で受診したこともありました。それも脳や病気によるものなのか、不安です。 脳腫瘍など怖い病気の可能性はありますか?早急にCTを取った方が良いなど、何かありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

2歳半男の子、たまにあるいきなり咳き込む

person 10歳未満/男性 -

たまにあるのですが、いきなり咳込みます。風邪のときは鼻水や微熱、不機嫌など症状がでることがほとんどですが、午前中元気でいきなり午後咳き込んだり、朝起きて咳き込んで、1時間くらい経つとおさまるなど、、 咳き込むときは甘いのを食べた際、先ほどは甘い乳酸菌の飲み物を飲んでから咳き込みました。 普通に元気でいきなり咳き込みます。 誤飲?てなるときがありますが、口の中が敏感でそのような感じはしません。 その際自己判断でサルタノールをします。大概は落ち着きますがピタッとなくなるのは少し時間が経ちます。今日はあまりピタッと落ち着きません。 咳は元々クループぽい音が出やすい体質です。咳き込むときはクループ音のときやたん絡みの音その時によってさまざまです。 今日はたん絡んだような感じです。 このようなことがたまにあることは、小児科で話しましたが、特に何もなく、流されたような感じでした。 上に小学4年、2年の兄がいますが本人は自宅保育です。 いきなりの咳き込みはアレルギーか何かなんですか?0歳の時アレルギー検査は何も反応なし、最近皮膚科でアトピー気質があると診断される。 そのたびにサルタノールをするが大丈夫かもきになりますが、、

6人の医師が回答

3歳の息子 10/30(木)から高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

3歳の男児です。 木曜日の朝に熱が38.6度ありました。食欲もあり、元気だったのですが保育園の意向でもあるため小児科を受診しインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。 お昼頃から熱が高くなり40度を超えました。座薬を貰いましたが、あまり効いている様子はないです。 金曜日から下痢がはじまり、座薬も出てくるようになってしまったのでもう一度小児科を受診し、飲む解熱剤を処方してもらいました。 この時から 水分を拒否したり薬を嫌がってあまり飲んでくれません。 熱は相変わらず39度後半から40度をこえていて たまに目が充血してぐったりします。下痢は止まっているので座薬を使っていますが熱は下がりません。 お腹すいたとは言ってくれるのですがあまり食べることが出来ずに、飲み物はすすみません。 オムツが濡れる頻度や量も少なくなりました。 これから日曜、祝日と入るので 様子見でいいのか不安です。 今は 熱、鼻水、たまに咳がでていて 身体に発疹などはみられません。 ぐったりしたかと思えば元気におしゃべりしてくれたりします。 様子見できる、診察をしてもらった方がよい基準のどちらにも当てはまるような気がするので今悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

62才女性、お風呂あがりに足に痒くない赤い輪

person 60代/女性 - 解決済み

62才、女性、気が付いたのは2週間前のお風呂上がり。 バスタオルで拭いていて、あれ?この赤い輪はなに? 探してみると足に5箇所くらい大きな痒くない赤い輪。 この二、三日前から疲れが溜まって仕事に行くのも疲れて帰宅後はグッタリしていました。 この日は友人と生魚料理を食べてから帰宅後。 翌日みると全くわからない。 何となく肌色より濃い色の輪があるように見えるだけ。 お風呂あがりだけですが、2週間あります。 皮膚はそれだけですが、1週間前から首肩が起き上がれないくらい痛くて 整体、内科、鍼と通いました。 内科で血液検査したところ、炎症反応が出ているとのこと。様子見して気をつけてと言われる。 でも、熱もなく、少したまに咳が出るくらい。 首肩は痛いですが、痛み止めとロキソニンで動けるようになりました。 この紅斑と首肩の症状と炎症反応は関係があって、違う病院へ行った方がいいのでしょうか? 私は心臓弁膜症で人工弁入れていまして、ワーファリンなどの薬飲んでいます。 最近はコレステロールも高めで、それの薬も飲んでいます。 鼻炎が今年はひどく、今もアレルギーの薬飲んでいます。 首肩が痛むからか、身体は重いです。 食欲はあります。 初めてだらけの症状に不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)