食べた後お腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:669 件

胃腸の調子が悪く大腸癌が心配です。

person 30代/男性 -

2週間ほど前に胃が痛くなり近所の胃腸科を受診しました。日頃からほぼ毎日お酒を飲んでますし、食べすぎ飲み過ぎなど思い当たる節はあり、下痢をする事もけっこう多いです。1月に健康診断を受けた時は数値など特に異常なしでした。今回の胃痛の種類は丁度みぞおちのあたり定期的に一定間隔で痛むような感覚で、痛みの強さは弱いです。痛いというよりかは不快感という表現の方がしっくりきます。お腹の音がギュルギュルと頻繁に鳴り、少し張っている様な感覚でした。薬を処方してもらい今は胃は落ち着いてます。その後一昨日から下腹部(膀胱あたり?)真ん中から左側が押すと少し痛む事に気付きました。痛みの種類は便意を催すときに下腹部がギューっと痛くなる様な感覚で、実際に排便があるときもあります。排便で少し痛みが緩和される様な感覚もあります。こちらも痛みの強さとしては弱く、不快感です。振動や衝撃に対しても少し響く感じです。オナラがでそうな感覚や便をしたくなる様な感覚です。便の種類は下痢気味で色は茶色です。胃痛が始まる前は薄い茶色のバナナ便が出る時もありました。血便などの症状は見られません。ちなみに便をだしても、少量しかでず、またしばらくしたら少量の便が出る感じです。 コロナ禍で家にいる事が多く、たびたび暴飲暴食をしてしまう事もあり、気をつけないといけないなと思ってます。今回の胃腸の不調の原因など、私の症状からなにか考えられる事は有りますでしょうか。 大腸癌の症状にも下腹部通などな記載されていましたので不安です。 重篤な病気だったらと考えると、余計に胃腸が悪くなってしまうな感覚もあり心配です。 胃カメラは一年前にした事があり、異常なしでした。

7人の医師が回答

7ヶ月の子の発達について

person 20代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子どもについて気になっていることがあります。 1.抱っこがしにくく、手を私の胸に当て押し除けたり体を預けてくれず左右を何度もキョロキョロして落ち着かない。後ろに反り返るような姿勢になる事もある。泣いている時に抱っこすると泣き止みます。 2.お座りが出来ず支えていると少し座れるがだんだん前のめりになったり、後ろに倒れる。(倒れてしまうのではなく自ら倒れる) 3.ずり這いは出来る。 4.親が側から離れて行くのを見ていても気にせず遊び続ける。 5.顔や手を触ると嫌がる。触れ合い遊びは無反応だが、高い高いは好きで笑う。 6.あやすと笑う。いないいないばぁは無反応。 7.くすぐっても笑わない。足の裏はくすぐると足を引っ込めるなどくすぐったそうな仕草はする。 8.生後4ヶ月頃に人見知りのようなものがあり、知らない人をみると大泣きしていたが今は全く泣かなくなった。今は初めはキョトンとしているがすぐに笑顔になる。 9.言葉はあーやうーなどは言うが、バやダなどの音は出ない。最近はキャーと奇声のような大きな声をよく出す。 10.右手と右足で床を痛くないのかと思う程力強くたたいている。 11.自分の髪の毛を抜けそうなくらい引っ張る。眠い時に多い。 12.自分の胸やお腹辺りをギュッと握る。跡が着くくらい。 13.ミルクの飲みは良く、離乳食も良く食べている。 14.目が合うとニコッと笑ったり嬉しそうにするが縦抱きをしている時に目を合わせると笑った後すぐに反対側を向いてしまう。縦抱きの時以外はじっと見てくれます。 15.授乳の時に私以外の人の声が聞こえると気になってしまい飲まない。(テレビは大丈夫) 16.名前を読んでも振り向かない事がある。おもちゃの音にはよく反応し、鳴っている方を見るので聞こえてはいると思います。 発達に問題はありますでしょうか。

4人の医師が回答

右肋骨下〜右上腹部チクンとした痛み

person 40代/女性 -

私自身の事です。昨夜あたりから右肋骨1番下辺り(真ん中寄り)がチクチクするような痛みが出始めました。痛くない時間もあり、あれ?なんだろうこの痛みという程度で普通に眠ることができました。本日かかりつけ医で薬を貰いに行く日でしたので相談しました。元々3月に機能性ディスペプシアと診断されており細かい事が気になる性格でコロナ禍で神経質になっている事と、診断されるまでに胃カメラ、腹部エコー、念の為CTも受けて特に心配な所見が無いことからストレス性だろうからあまり気にしない事だと言われ、安心して帰りました。ですが帰りの車内で少し前屈みに座ると今度は右上腹部あたり(へそより上骨のない部分)がチクンとしました。背筋を伸ばして座るとマシになる感じです。その後帰宅してシャワーや家事をしている間全く痛みませんでしたが、昼ごはんを食べている時あたりからまたチクンと痛みどうも前屈みに座っているとチクチク感じるように思えたので布団に横になるとマシに思えるような感じでしたが、少し痛みがあったのでイブクイックを飲みました。1時間もするとあまり感じなくなりましたがうっすら痛みを感じる時があります。そこで2点質問です。1.耐えられないような痛みではないが今まで痛くなったことのない部位と痛み方で不安→対処法はイブで良いのか。ブスコパンも飲んだ事はないが手元にありそちらの方が良いのか? 2.この痛みの考えられる原因はやはり精神的なものなのか? 補足: 現在、本態性血小板血症でアグリリン1日2錠服用中 六君子湯、リバロ服用中(いずれも飲み始めたところではありません。)1年半前大腸憩室炎の病歴あり。熱はありません。4.5日前の血液検査では特に異常ありません。左を下にして横になっていると痛みはほとんどありません。便は毎朝出ます。お腹は少しぐるぐる鳴る時があります。食欲あります。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

以前にも質問した者です

person 30代/男性 -

今回も質問したいので記載いたしました。2ヶ月前から腹のゴロゴロ鳴る右側の軽い腹痛と右側下腹部の軽い腹痛が有り鮮血が最初の5回に排便後にポタポタと鮮血が出て以降は便に点とした鮮血が数点トイレットペーパーに付いてます。現在は下痢は止まり軟便が出たり粘液が出たり軽い腹痛は有りますが以前より少しずつ改善してますが 便に点とした鮮血が数点トイレットペーパーに付いてますが医師から飲み薬を出していただいてから今日で11日目ですが便に点とした鮮血が数点トイレットペーパーに付いてますが早く良くなるのが普通ですか?最初の診断では少し痔が有るとの事で最初は痔の薬は無かったのですが今回ネリプロクトを肛門から一日一回入れるようにと後は飲み薬でフェロベリンA一日1錠を二回とラックビーを一日二回服用してます血液検査はAST(GOT)が44とALT(GPT)が76とγ-GTPが131でHDL-Choが21です他は特に問題は無しとの事でした以前から肝機能は数値は高いです原因は飲酒で毎日飲んでました。食事は普通に食べて油などは取ってません時にネギトロを食べますが少量にしてます。普段は飲み薬で鮮血は早く止まる物ですか?今回の痔の薬で様子を見た方が良いですか?再度皆様に、お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

げっぷと腹痛が続いています。

person 20代/女性 -

持病は多嚢胞性卵巣症候群、子宮筋腫があります。お腹は強くはないです。9月頭に親知らず抜歯で全身麻酔手術・4日入院をし、1週間後に腹痛と嘔吐で内科受診をしました。入院してから便秘が5日ほど続いており排便できなかった分(その日の朝ごはん)を嘔吐した形でした。内科では親知らずで出された抗生物質がお腹の良い菌を倒したのかもしれないと言われました(抗生物質は退院後に3日ほど服薬して終わり)。血液検査(親知らずで食べれておらず中性脂肪が少し低かったくらいでほぼ異常なし)、エコー検査をして子宮筋腫が見つかりましたが大きさは1.4cm程で腹痛の原因にはならなさそうと言われました。具体的な原因は分からずこの時は腹痛、嘔吐の症状はおさまっていたので、時間を置いてまた症状が出たら胃カメラ検査をしましょうと経過観察で終わっています。その後、便秘や嘔吐は治ったのですがげっぷが毎日続くようになり、たまに腹痛もあります。げっぷは無理やり出して喉の奥で鳴るような小さなものから、大きな音が鳴るものもあります。腹痛はお腹の中でガスが動いている(グルグル鳴る)感じで、寝起きが多いですが食前、食後等決まっておらず痛くなる場所も右下だったりみぞおち辺りだったりで変動します。ご飯はちゃんと食べており食欲もいつも通りあります。日常で自覚しているストレスはほぼ無く市販薬は飲んでおりません。上記内容で受診した方がいいのかお聞きしたく質問させていただきました。何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

謎の空腹感がここ2週間ほど度々訪れます

person 30代/男性 -

2週間ほど前から、空腹感に関して気になる症状があります。 最初に症状が出た初日は、寝起き直後に強い空腹感を感じ、すぐに食事をとりました。 「お腹がグーグー鳴る普通の空腹」というより、何か口にしないと落ち着かないような焦燥感を伴う空腹感でした。 ただ、食後も空腹感が続く感じがあり、2時間後くらいに再度食事をとりました。 初日は空腹感が続き、結果的に6回ほど食事をとった記憶があります。 初日以降は、 ・症状が軽い日や気にならない日は、食後3〜4時間程度でお腹が鳴る普通の空腹感は確認できています。 調子のいい日もありますが、寝起き直後に、お腹が鳴る感じではない強い空腹感や、軽い焦燥感を伴うような空腹感を初日ほどではないが、感じることが何回かありました。 また、1年ほど前にも似た症状が数週間続き、その後自然に改善したことがあります。 インターネットで調べると、反応性低血糖や境界型糖尿病などが出てきて不安になっています。 ちょうど1、2ヶ月後に健康診断(採血予定)があるのですが、それまで様子見でよいのか、早めに受診した方がよいのか相談したいです。 なお、7〜8ヶ月前の採血では、 HbA1c 5.4 空腹時血糖 85 でした。 過去数年の健康診断では、HbA1cは5.5〜5.6程度のこともありました。 最近は食事内容や食べ過ぎも見直そうと考えています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)