骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

脚のむくみが酷く、痛みもあり歩けない

person 70代以上/女性 -

私の祖母の件で相談です。只今89歳、先月まで右大腿骨骨折で入院ボルトを入れる手術、リハビリ生活を4カ月ほどしておりました。手術の際に、心臓疾患も見つかり脈が遅くなったり早まったりする徐脈頻脈症候群だと言われ薬をずっと飲んでおります。退院してから、病院の時の様に運動が出来てない為か脚のむくみがひどくなり、両脚ともに足の指までパンパンに腫れて歩けない状態です。週一で以前入院してたリハビリ専門病院にリハビリに行ってますが、前回は2日前に行き、むくみがひどいのでストレッチとマッサージを主にしたらしいですが、それから揉み解しなのか更に痛いみたいで…因みに去年も反対側の大腿骨骨折で入院手術してボルトをいれております。 脚の先は氷の様に冷たく血が循環してるの?という感じは昔からずっとあります。 膝も腫れて痛いとずっと言っております。脚に力が入らず足が上がらないので引き摺る様な歩き方、フラつきも酷くこのままでは本当に歩けなくなるのでは?ととても心配しております。病院もどこへ連れて行けば良いのか悩んでいます。本人見てると可哀想でなんとかしてあげたいのですが、どうすれば良いのか。教えてください!

5人の医師が回答

「手首骨折 リハビリ中の痛みについて」の追加相談

person 50代/女性 -

右手首骨折からリハビリを開始して3ヶ月弱たちました。 中指の痛みと手首から下(手のひら側)が腫れているようなチクチク痛むような違和感が続いた為、別の手外科の専門の先生に診察して頂いたところ、手根管症候群との診断を受けました。 局所麻酔薬とステロイド剤の混合薬の注射をして頂いたところ、手の平の腫れ圧迫症状は改善し、中指の痛みも治まり手指の動きも良くなったように思われましたが、手指の動きに関しては徐々に元に戻り、また固くなってきてる状態です。 手指は未だ朝起きるとガチガチでこわばりがあります。時間をかけて動かし、なんとかグー(握った)状態になります。 また、痛みがあり手指が常に熱を持ってヒリヒリする感じがします。 手が熱をもってる状態が気になるのですが、しょうがないのでしょうか? リウマチなどの関連はないでしょうか? 手首の骨折のリハビリも未だ継続している為、手をかなり動かさなければいけない状態で 担当医からは手根管症候群だとしても、しっかりリハビリして下さいと言われています。 手首の骨折後に手根管症候群になった場合、安静にしていることも出来ず、どちらの症状も良くなるのか不安です。 手指の第二関節までの浮腫みは取れてきた感じがしますが、第二関節から指先までの部分は未だ浮腫みが若干あるように見られます。 もうしばらく時間がかかるのは覚悟していますが、症状が改善していくのかやはり不安です。 手首の可動域は出てきましたが、平静時でも相変わらず橈骨側の痛みがあり、尚且つ手指も痛い状態で、とにかく痛みが緩和されるのが今の希望ではあるのですが… 長々とすみませんが、ご助言頂けたらと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)