「手首骨折 リハビリ中の痛みについて」の追加相談

person50代/女性 -

右手首骨折からリハビリを開始して3ヶ月弱たちました。
中指の痛みと手首から下(手のひら側)が腫れているようなチクチク痛むような違和感が続いた為、別の手外科の専門の先生に診察して頂いたところ、手根管症候群との診断を受けました。
局所麻酔薬とステロイド剤の混合薬の注射をして頂いたところ、手の平の腫れ圧迫症状は改善し、中指の痛みも治まり手指の動きも良くなったように思われましたが、手指の動きに関しては徐々に元に戻り、また固くなってきてる状態です。
手指は未だ朝起きるとガチガチでこわばりがあります。時間をかけて動かし、なんとかグー(握った)状態になります。
また、痛みがあり手指が常に熱を持ってヒリヒリする感じがします。
手が熱をもってる状態が気になるのですが、しょうがないのでしょうか?
リウマチなどの関連はないでしょうか?

手首の骨折のリハビリも未だ継続している為、手をかなり動かさなければいけない状態で
担当医からは手根管症候群だとしても、しっかりリハビリして下さいと言われています。
手首の骨折後に手根管症候群になった場合、安静にしていることも出来ず、どちらの症状も良くなるのか不安です。
手指の第二関節までの浮腫みは取れてきた感じがしますが、第二関節から指先までの部分は未だ浮腫みが若干あるように見られます。
もうしばらく時間がかかるのは覚悟していますが、症状が改善していくのかやはり不安です。
手首の可動域は出てきましたが、平静時でも相変わらず橈骨側の痛みがあり、尚且つ手指も痛い状態で、とにかく痛みが緩和されるのが今の希望ではあるのですが…
長々とすみませんが、ご助言頂けたらと思います。

手首骨折 リハビリ中の痛みについて

person 50代/女性 -

1月初旬に右手首の橈骨遠位端骨折で4週間ギプス固定し、リハビリを開始して一ヶ月程経ちました。
一ヶ月経っても平静時でも橈骨側と尺骨側の手首の痛みがあります。今後リハビリすることで痛みは無くなっていくのでしょうか?
また、手指のこわばりと浮腫み、動かしにくさがなかなか改善されません。一日中動かしていないと固まってしまいます。
特に中指に痛みがあり手の平の手首の上あたりに痛みのような違和感があります。
手指に関しては、主治医や担当の柔道整復師からギプス固定後も指を動かすようにという説明をしてもらえなかったので、全く指を動かしていませんでした。
本来はギプス固定中に指の関節拘縮を防ぐ為に動かさなければいけなかったことをネットの情報で知って、病院に対して不信感を感じ悲しくなりました。
もしも適宜に指を動かしていれば、このようなことはなかったのではないか、と考えてしまいます。
今は手をグーパーしたり日常的に動かしたり病院で低周波をあててマッサージしたり、必死にリハビリをしていますが、元のようになるのか不安で精神的にもバランスを崩しています。
中指だけ痛くなるというのは何かあるのでしょうか?
長々とすみませんが、ご助言頂けたらと思います。

person_outlineひなたさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師