高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

慢性的な便秘・痔と、便秘薬に伴う下痢

person 30代/女性 -

・33歳女性です。 ・高校生くらいの時から便秘・痔で、対処療法的に酸化マグネシウムを飲んできました。 ・ここ2~3か月の間に、急に酸化マグネシウムが合わなくなってきて、1日4錠だと下痢、3錠だと数日間排便なしの状態が続きました。痔持ちなので便に血がつきます。 ・消化器内科の診察に行き、リンゼスを処方されました。 ・リンゼスを2~3週間ほど夕食前に飲みました。飲むと頻回のおならが止まらず、ものすごく臭います。出る日は栓のような便が出るとずっと何度も下痢、出ない日は出ません。 ・リンゼス服用を続けたある日、胃の調子が悪くだるいまま、夕食前にリンゼスを飲みました。その後、毎回出る臭うおならが全く出ず、おなかがパンパンに張り、気持ち悪く、おなかが動くたびに激痛に見舞われ「腸閉塞か?」と思いました。 ・翌朝まで我慢すると、下痢が出ました。その日に消化器内科にかかると、「リンゼスが合わなければ、もうこれ以上の薬はない」と言われ、吐き気・食欲不振もしばらくすれば治るといわれました。相談のうえ、モビコールを処方されました。 ・その後、回復したのでもう一度リンゼスを飲みましたが、翌日同じような(腸閉塞感はないが、気持ち悪い・食欲不振・臭うおなら)体調不良に見舞われ、モビコールに変えました。モビコールに変えて、気持ち悪さは軽減しましたが、臭うおならは相変わらずです。最近は下痢や軟便なので、便に血はついていないようです。 ・便秘体質の人生で、そもそも下痢をすること自体が稀で、しかもおならもとても臭うので不安です。大腸内視鏡検査も予約しましたが3か月先になってしまいました。至急、大腸内視鏡検査をしたほうがよいでしょうか。小さな子どもがいるので、悪い病気であれば早く治療したいです。消化器科ではよくあるレベルの不調なのか、急を要すものなのか、どうでしょうか。

1人の医師が回答

排卵期~生理の症状について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 先月、黄体期頃に、排便してから酷いお腹の張りと腹痛、吐き気に襲われ、コーラックで出しても楽にならず…数日寝込み、生理が来たらスッと楽になりました。 生理2日後からお腹の張りが再発し、ミヤBMも効かず食欲もなく、1日1食パン1個食べるのがやっとでした。 そして9日(排卵期)から上記の症状が復活し、耐えられず夜間診療に行きましたが、腸は動いてると言われるだけでした。 12日に総合病院の内科に行くと、婦人科に回され、経膣エコーをしたら(内診はせず)、子宮が大きく線筋症かも。卵巣は何ともないけど腸の方にある。高校生とかも我慢してるから、こういうものだと思って我慢。子供産めば治るからと適当に言われ、内科でも、過敏性腸症候群ってことになるけど…とだけ言われ、薬の処方もなく。 我慢と言われても、腸の不具合の時は悶絶し寝込みます…。 別の婦人科に行くと、子宮の大きさは普通だけど後屈している、2cmくらいの筋腫(かも?)がある、右卵巣が5cm、排卵後の黄体が溜まっているだけなのか現時点では分からないから、生理が終わったらもう一度検査をすると言われました。 言われてみれば、以前から排卵痛や生理痛は右の卵巣辺りが特に痛いです。 内診では、お腹を押さえられた時に激痛が走りましたが、そういうものですか? また、PMSと言われましたが、9日から毎日下腹部痛で、ロキソニンも効かないので参っています。生理までまだ1週間くらいあるのに、こんなに痛みが続くものですか? 腸の悶絶との関連も聞いてみましたが、「張ることはあります」という、釈然としない回答でした。 お腹の張りは先週よりは大分マシになりましたが、便が出ると腸が痛くなったりします。 来月もまたこんな状態になると思うととても怖いです。 考えられる病気や対策はないでしょうか…

1人の医師が回答

19歳の娘の生理は出血量が多く、生理痛や頭痛等の体調不良が続きます。漢方薬での治療を望んでいます。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の娘の生理の事でご相談願います。 もともと出血量が多く、生理痛や頭痛等の体調不良が続き、月に2回来る事も度々ありましたので、高校生の頃から婦人科で処方されたピル(フリウェルULDモチダ)を服用していました。生理は月に1度になりましたが、副作用があり効果はあまりなかったと思います。 昨年の5月にコロナに感染し、 医師の判断でコロナ完治後はピルを中止していましたが生理が来なくなり、慌てて婦人科を受診すると異常は無いので様子をみましょうとの事でした。 コロナの後遺症が少し残り体調不良が続いていたところ薬剤師の方から プラセンタ(プラセントップ錠)を勧められ3ヶ月程前から服用してますが、 生理が不規則になり出血量が更に増え、生理痛等の体調不良も更に強くなり、生活に支障が出るまでではないですが、かなり辛い状態に。 『プラセンタは稀に生理が早く来たり出血量が増えますが、継続服用によりホルモンバランスが整い、正常な状態に戻りますので心配ありません。』と聞きましたが、 このまま継続服用はとても不安で今は中止しています。 ピルの再開も考えたのですが、 ピルの副作用(頭痛と吐き気、目のかすみ、水分不足による血栓症)がありましたのでピルの服用は望んでおらず、即効性はないですが漢方薬での治療・体質改善を希望しています。 素人判断ですが『芎帰膠艾湯』が 今の症状にあっているのではないかと思うのですが、 芎帰膠艾湯は生理中(出血している時)だけ服用するのでしょうか? 生理後(出血していない時)も継続して服用しても大丈夫なのでしょうか? 漢方薬だけではなく食事や生活環境での改善もとても大切ですが、 遠く離れた寮生活の為、なかなか難しい状況です。 説明が長くなりまして大変申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

熟睡出来ていないせいか疲労感が年々増しています

person 20代/女性 -

私は幼少期から毎晩必ず夢を見ます。ほぼ悪夢ですが、悪夢を見過ぎて夢の中でこれは夢だと自覚があります。面白いドラマ感覚でもう少し続きが見たいと思う事もあります。 ただ、周囲と話していて毎日夢を見るのは普通では無いかもしれないと最近気付きました。 浅い睡眠しかとれておらず、毎晩必ず数回目が覚めます。数分程で再入眠できますがこの中途覚醒も幼少期からずっとある症状です。これまでの人生で朝まで目が覚めずぐっすり寝たとか、爽快感を感じた事は1度もありません。 9時間寝ようが、睡眠の質が悪いせいか、目覚めるといつも疲れがあります。まだ20代後半ですが、高校生位から疲労感を感じる事が増え、口癖のように疲れたと言ってしまいます。 仕事は気合いでこなしますが、休日出掛けるのも、楽しくても身体がすぐ疲れてしまい吐き気や頭痛、胃痛等体調不良になる事が多いので億劫で、少しでも休息を取りたいと思ってしまいます。 周囲の人間を見ると、皆どうしてこんなに元気なんだろうと不思議に思っていましたが、熟眠できればこの疲労感も少しマシになるのだろうかと最近思うようになりました。 周囲にも若いのに疲れたってお婆ちゃんみたい。仕事の頑張りすぎ等と言われます。 甲状腺などホルモンの病気かと思い血液検査も受けましたが、一切異常無しでした。 自分で色々原因を考えてみましたが、 1つは扁桃腺肥大、軽度のアデノイドがある事。後鼻漏症状がある事から睡眠時無呼吸を疑ってます 2つは、ストレスを感じやすく常時全身に力が入っている感覚があるので、上手く力が抜けず力んだまま寝ているのでは無いかということです。 3つ目は遺伝で消化器系が弱いので、睡眠の質が低下しているのかもという事です 長文になりましたが、夢を毎日見るのは異常ですか?どういった原因が考えられますか。何科を受診したら良いでしょうか。

6人の医師が回答

16歳女子、頻度が低いがひどい偏頭痛の対処法

person 10代/女性 - 解決済み

 アメリカの都市部在住です。16歳の娘ですが、8歳くらいから光への敏感性、吐き気と極度の眠気を伴う頭痛(片側だけのことが多いようです)が多いときで1、2か月に1回、少ない時で年に数回くらい起こっていました。大抵はよく眠ると2、3日で治まり、小児科に行っても偏頭痛というだけで休むことと痛み止めくらいしか対処法がないと言われてきました。  年齢とともに頻度が減ってきていましたが、全くなくなった訳ではなく、高校生になってから試験や面接に当たってしまうことが心配になり、数か月前に神経科にかかりました。EEGを取りましたが異常ありませんでした。最近2回目の受診で、予防のための薬を飲むには頻度が少なすぎると言われ、用量の高いイブプロフェンを頭痛が始まったらすぐ飲むように言われました。MRIをすれば他に異常がないか確認できるが、ない場合は対処法は変わらないとも言われ、娘が受けたくないということで今回は受けませんでした。  ここ半年ほどは軽い頭痛はありましたが、ひどい光に敏感になり眠くなるような頭痛は起きていませんでした。今日、放課後ボランティアの仕事に行く予定でしたが、午後から頭痛がひどくなったと帰宅し、眠気が強く休んでいます。  頭痛の他に、1年ほど前に空手を始めて、急に運動するとめまいがして視覚や距離感がおかしくなるといった症状がありましたが、血液検査で貧血が見つかって、鉄分のサプリを飲むことでだいたい治まってきています。念のため心エコーも取った方がよいと言われ、行いましたが異常はありませんでした。  質問は、1)偏頭痛ならば対症療法しかないのか、2)MRIを受けてどんな異常が見つかる可能性があるのか、3)大事な行事の前に(数日前から、など)偏頭痛が起こらないように予防する薬やその他の対処法があるかについて知りたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

サラサラ鼻水が止まらない、帰宅後から現在まで3時間ほど継続中

person 20代/女性 -

[現在の症状] ・サラサラ(水っぽい)鼻水が止まらない ・鼻詰まり、鼻声 ・目の充血 ・微熱(37.5℃未満)、熱っぽさ、ほてり ・軽度の頭痛(前頭部)、クラクラ違和感程度 以上の症状が3時間程度継続 [経緯] 今日一日屋外の寒い環境(動物園、遊園地)で過ごした。 片道40分程度のバイク移動を経て帰宅後、すぐに入浴して以降、上記の症状になった。 遊園地で過ごす間、軽度の鼻詰まりはあったがその他体調不良はなし。 [相談内容] 最近気温の変化が多いためか、主に頭痛等で体調を崩すことが多く、仕事に支障が出るので、 何か病気の可能性があるのであれば、診断をもらって現状を把握し、治療や職場に相談など対応したい。 また何科にかかるべきか、どんな治療が得意な病院にかかるべきか等があればアドバイスをいただきたい。 以降は、血管運動性鼻炎を疑っての補足的な内容なので不要な場合は読み飛ばしていただいて問題ありません。 [補足] ・花粉や動物他、アレルギーの症状をこれまで自覚したこと、診断(検査)を受けたことはない ・普段動物とは関わらない。たまに動物カフェに立ち寄っても症状などはない [最近気になる体調] ・前頭部分の頭痛になることが多い →直近だと先週火曜の夜〜水曜夕方にかけて頭痛が引かず、その間軽度の吐き気や車酔いのような症状もあった ・季節の変わり目、特に冬に、 風邪のような症状で体調を崩すことが多い(屋外運動部だった高校生の頃から自覚している) →屋外で体を冷やすことがほぼない生活の間は一切体調を崩さなかった ・先月中旬に首をかしげる、振り向く際に首が痛くなり整形外科を受診したところ、首のレントゲン等は異常なく、ひどい肩こりと診断を受けた。 →以降頭痛は肩こりや首こりによるものと思うことが多かった。

3人の医師が回答

下痢が5日続く 16歳

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の子供です。 <1日目>腹痛と下痢が6回ほど。その日の夜に頭痛と発熱37度8分。 <2日目>腹痛と下痢3回。平熱。頭痛無し。 <3日目>腹痛と下痢3回。 <4日目>腹痛(少し軽くなる)と下痢3回。病院受診。 <本日>腹痛(少し軽くなる)と朝に下痢1回あり。 初めは、生理の時に下痢になりやすいので、生理痛とそれに伴う下痢かと思って、市販の下痢止めを一回飲みました。普通に食事をとっていました。 2日目から、食事はうどんやそうめんなど軽めのものにしました。下痢止めは使わず、市販のビオフェルミンを飲み始めました。 3日目、子供がほぼ治ったというので学校にいき、軽めにお弁当食べましたが、また腹痛を訴え、帰宅後、腹痛と下痢が復活。夜は素うどんなどを食べました。 ビオフェルミン飲みました。 4日目、病院で診察してもらい、風邪のウイルスが腸についたことによる腸炎だろうと言われて、整腸剤が出されました。回復傾向であと1日ぐらいで良くなるのでは?と言われました。 食事はなるべくとならいように言われたので、朝までそうめんを食べていましたが、昼はコーンポタージュのみ。夜もジャガイモのポタージュのみ。 本日、朝起きて下痢。その後、ほとんど具の無いコンソメスープのみとりました。下痢の前に腹痛があったようですが、下痢のあとは腹痛がないようです。ベッドで横になっています。 吐き気がなく、下痢と腹痛がこんなに続いたことがないので、いつになったら治るのか不安です。まだ水下痢みたいです。 初日に下痢止めを一回飲んだのと、普通に食事したり(肉などはとりませんでしたが、脂っこくない魚を少しなど食べました。)していたのがいけなかったのでしょうか。 いつからうどんやおかゆなどとっても大丈夫ですか? 学校もこれ以上あまり長く休めず、心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)