検索結果:1,484 件
私の父は最近1週間ほど発熱〜微熱があり、高いときで38度、最近は37、5度前後の微熱があり倦怠感が続いています。症状は頭痛、鼻水が少し、あと蓄膿があり鼻水は汚い色をしているということです。病院へは何回か行き、風邪薬や抗生剤をもらって飲んでいますがなかなか治りません。今日耳鼻科へ行き、鼻洗浄と 別の抗生剤をもらってきています。内科で見てもらった時は採血も胸写も異常ないとのことで頑固な風邪だろうと言われています。蓄膿から熱が下がらないということがあるんでしょうか?ちょっと心配なので教えてください。
1人の医師が回答
1週間程前から37度前後の微熱が続いています。 平熱は35度4分です。 その他の症状は 鼻水、鼻づまり、咳、タン、手足が痺れる、震える だるい、疲れやすい、集中力がない、胸が苦しい、息切れ などです。 一日中ボーっとしてしまう日もあります。 鼻水の色は透明ですが、タンの色は黄緑みたいなかんじです。 4月から社会人になったばかりです。 慣れない生活のせいもあるのでしょうか。 20歳 女 妊娠の可能性はありません よろしくお願いします
1歳7ヶ月の娘です。 ここ2週間ほど、発熱とまではいかないものの、何となく身体が熱いな(微熱?)という状態が続いています。 今までは娘の平均的な体温は36.4度前後だったのですが、ここ最近手を握ると「あれ、熱いな」と毎回思い、熱を測ると耳での検温では大体37.1度くらいになります。 脇で測っても36.7度から37.1度くらいといつもより高いです。 鼻水や咳の症状などは無く、食欲も排便もいつも通り、ただただ体が以前に比べて熱いと感じます。 服装かな?と思い少し薄めにしても変化はありませんでした。 本人はいたって元気なため、気にしすぎでしょうか。 重篤な病気等隠れていたら怖いなと思いご相談させて頂きました。
3人の医師が回答
70歳の母がうつ病治療中に37度前後の微熱が2週間程度続いています。 PCR検査は陰性、主治医からは様子を見ましょうと言われているようです。 うつ病の主な症状は、吐き気、むかつき、食欲不振、倦怠感,物忘れです。 現在服薬中の薬はラベプラゾールNa錠10mg、パキシルCR錠25mg、つくしA・M配合散、ドンペリドン錠10mg、SG配合顆粒です。 それに加えて今週からパキシルCR錠12.5mgが追加されています。 37度いかない日もあるようですが、普段から平熱が36度程なので、37.3度とかでも本人としては倦怠感が増すようです。 このまま様子見をしていても大丈夫なのでしょうか。
4人の医師が回答
夕方から熱が出ます。 朝は36度前後ですが、夕方から37度位に上がります。 食欲はあり、吐き気や頭痛、喉の痛みなどはありません。 気になることは、3ヶ月位副鼻腔炎が治らないことと、生理前です。 最近、生理前によく風邪をひいたりします。 薬は、葛根湯加川きゅうしんいと、アコファイド、セフカペンピボキシル、胃の調子が悪い時だけタケキャブを服用しています。 微熱は一週間以上つづいています。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
2週間前から目が霞み、乾燥します。眼科で目が乾燥していると言われました。 6ケ月前にシェーグレンの疑いで血液検査をしています。陰性でしたが、今も37℃前後の微熱(時々、突発的に38.0℃)が続き、関節痛、筋肉痛も頻繁にあるため、最近の目の症状がシェーグレンではないかと心配になりました。 シェーグレンの目の症状はどのくらいの乾燥状態になりますか? 私は、悲しいときにちゃんと涙が出ます。シェーグレンだとこのような涙も出なくなるものですか?
先週の金曜日 仕事中に具合が悪くなり早退しました。倦怠感で立っているのがやっとで 気分が悪くなりました。職場のエアコンが壊れており、ムシムシしていたので熱中症かと思い 内科を受診。脈は早くないので熱中症ではなく夏風邪だろうと。その日は何の処置もなく帰ってきました。熱は37度前後の微熱がずっと続いているけど 生理前だからというのもありますか? きのうはダルくてしかたないので点滴をしてもらってきました。 きょうはダルさはあまりないけど 熱が37・2度あるので不安です。仕事に きょうは行きたいのですが、バファリンとか飲んだ方が良いですか? 病院からは胃腸の薬をもらいました。
30代前半の女性です。 4~5日前の夜に37.6の微熱があり、次の日も37.2~37.7と下がらなかったので、病院の発熱外来に行き、血液検査・X線・PCR検査を受けました。 血液検査・X線も特に問題なく、PCR検査も陰性でした。 風邪かもしれないと抗生物質を出される予定でしたが、7ヶ月の息子がいて授乳中ということもあり、抗生物質は出されず、カロナールのみ処方されました。 カロナールを5回分飲んだのですが、熱は37.0~37.5℃を行き来。 4~5日経った今も終日37.0~37.5℃です。 時々微熱による多少の頭痛と身体の熱さは感じるのですが、その他の風邪のような症状や呼吸器症状もありません。 熱だけが下がらない状態です。 ⑴元々平熱が36.5℃くらいで、今までこれだけ長く微熱が続いたことがないので、PCR検査を行う時期が早くて偽陰性を考えてしまいましたが、その可能性はありますか? その他、考えられるのが生理前なので高温期なのかな?と思ったのですが、 ⑵高温期は朝一だけでなく、一日中37℃前後になるのでしょうか? ⑶授乳中は体温が上がるとも聞いたことがありますが、そうなのでしょうか? ⑷風邪で1週間近く微熱は続くものなのでしょうか? その他のご回答もありましたら、宜しくおねがいします。
6人の医師が回答
42歳男性です。 平熱が35.5℃ぐらいなので、いつも36℃後半になると身体がダルくなったり、関節が痛くなります。 風邪は大体年に1回程度なるのですが、普段は2、3日で治ります。 今回は土曜日から37.0℃(一般的には微熱と言わないかもしれませんが)前後が、今日までずっと続いています。 最初の2日間は身体の節々が痛いなど風邪の症状もありましたが、今は37.0℃前後の熱と若干の喉の痛み程度です。 食欲はなくはないけど、いつもよりは食べなくても大丈夫というぐらいですが、胃の調子は良くはない感じがします。 仕事は営業で、年度末前に目標達成したので、気が緩んだのかもしれません。(仕事に対する意欲は落ちています) 今は市販薬を飲んでいますが、全く状況がかわらないので、少し不安になってきました。 風邪以外にも考えられることはありますでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けますと幸いです。
7人の医師が回答
20代男性です。2週間ほど前から37℃前後の微熱が続いています。最初の頃には、頭痛やどろっとした鼻水が出るなどの症状も見られましたが、最近では、微熱と倦怠感といった症状のみです。PCR検査を受検しましたが、陰性でした。内科を受診しましたが、特に病名などはわからずです。いただいた解熱剤も服用しているのですが、一向に熱が下がりません。 仕事を長く休んでいるため、早く回復したいです。どういった病気が考えられるか、今後の対応をどうしたら良いかなどご相談に乗っていただきたいです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1484
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療