食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

摂食障害(神経性大食性?)の診断と治療について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 「過食嘔吐」について、ご相談させていただきたくメールしました。 過去質問を見ると2008年にも同様の相談をさせていただきました。が、その後、~2011年ごろには、自然と症状が治まり(仕事が超多忙だった)治療することなく、いままで来てしまいました。アドバイスを頂いたにもかかわらず、申し訳ありません。 2011年に結婚して、大きなストレスがあり、それがきっかけとなり過食嘔吐をしてしまいました。頻度は時期によって、バラつきがありますが、週3~4回(たいては夕食等自宅のみ)、ドカ食いをして嘔吐します。 嘔吐する目的で、ドカ食いをしています。 ドカ食いをするつもりがなくても、おもに夕食を自宅で食べると、スイッチが入るようで、ドカ食いをしてしまいます。 少しでも、胃に何かあるのがイヤになるのです。 ドカ食い以外のときは、すごく小食です。 朝: シリアル(または食べない)、昼: おにぎり1個、または菓子パン1個など、夜: ドカ食い というパターンです。 にも拘らず、体重が増えてしまいました。最近は増加傾向が大きくなり・・・このまま増え続けるのか…と怖くなってきました。 運動(ヨガやクライミング等)を週1回ペースですが、1年ほど前から継続しています。ですが、減りません。汗も、ほとんどかきません。 このような状態の場合、摂食障害の傾向があると思われますでしょうか? 治療に関して、食欲を抑えるような治療薬はありますか?(インターネットでは精神安定剤系のお薬が紹介されていたのですが、副作用経験があるので避けたいです) とはいえ、海外在住なので、病院での治療は難しいと思います(精神科医療が遅れています)。日常生活や食事(療法?)で、対応することはできますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月、発熱頻度が高く免疫異常の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月男児、1歳5ヶ月頃から発熱頻度が高く2ヶ月半で38℃以上が6回程、37℃後半も含めると10回程度発熱しています。先日、免疫の検査を受けIgGが717、IgAが26、IgMが33mg/dLと全体的に値が低めでしたが、白血球数は10000と正常やや高め、T細胞68%B細胞29%とT細胞がやや少ないもののほぼ正常、という結果でした。 結果、免疫不全症という程ではなく、発熱はそもそも感染からくるものではなく自己免疫疾患かもしれない、という診断でした。熱の傾向をみるため、1ヶ月の記録を付ける指示を受けました。 1歳になる頃も発熱頻度が上がり中耳炎も2ヶ月治らず、免疫の検査をする予定でしたが2ヶ月程で頻度が突然下がって検査は見送ってました。食事はよく食べるものの体重が増えにくく(元は集団健診でそこを指摘され現在掛かってる基幹病院に通うことになりました)、現在はじわじわ増えており身長体重もどうにか-2SD上から外れなくなったという状態です。1年前に甲状腺の検査もうけてますが数値は少し外れるものの許容範囲、腹部エコーも異常なしでした。 状況説明が長くなりましたが、質問は下記です。 1.上記の免疫数値は特に問題ないんでしょうか?年齢が上がれば回復していきますか? 2.自己免疫疾患にも色々あると思いますが、具体的にどういう病気が疑われますか?またそれ以外に何か病気の可能性はありますか? 熱があっても基本的に元気で食欲も落ちませんが、頻度が高いとやはり心配ですし保育園生活にもかなり支障が出てます。上記、ご教示頂きたくよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ミルクの一回量

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 五ケ月になった男児です。 五ケ月なる一週間前くらいから、寝返りをしだして、今はよく寝返りしています。 最近、よく動くようになったからかミルクをよく飲みます。 今までは、一日4~5回で 一回量は200~220(たまに230、240)で 現在は、220は足らないようで240つくってます。 しかし、それでも足りないみたいで… 昨日の夜、お風呂前に寝ていてお腹すいたのか起きてギャン泣き。 240つくり、飲ませたら5分ほどで完食。 まだ泣き、仕方なく追加で60をつくったらこれまた完食。 合計、300飲みました。 飲んだあと口元を見ると、いつもは「チュッチュッ」と鳴らすのですが、それがありませんでした。(しばらくしてからは、していました) これは、今までの一回量が足りなかったという事でしょうか? このくらいの月齢ですと、自分で飲む量はコントロールできると聞きます。 この子は自分でコントロールできていないのではないか、少々不安になりました。 「飲みたいだけ」というのが基本にあると思います 今まで、そうしてきましたがやはり、ある程度は親がコントロールしてやるべきでしょうか? 万一、300以上欲しがったらあげてもいいのでしょうか? 来月から離乳食を始めようと考えています。 離乳食が始まれば、ミルクの量も減るのでしょうか? 唾液も増え、親が食べているのをじっと見るようになりました。(四ケ月過ぎから) 検診の際、「離乳食は六ケ月から」と指導されました。 あまりにも一回量のミルクが増えるようなら、様子をみて離乳食を早めたほうがいいという事もありますか? 出生時の体重は3772g 身長52.0 一ケ月検診5114g 身長57.3 三ケ月検診7225g 身長64.4 四ケ月過ぎ病院では 体重7610g 今は、計っておらずわかりません。 質問ばかりですみません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お腹がはって苦しい。薬剤性肝炎との関係はありますか?

person 40代/女性 -

【既往症】 糖尿病 脂肪肝 双極性障害 機能性ディスペプシア 過敏性腸症候群 副鼻腔炎 ・去年、過敏性腸症候群と診断された。 下痢をしやすい、おならがよくでる。 腹痛はあまりない。 ・今月上旬、副鼻腔炎と診断された。 クラリスロマイシンを服薬していた。 →先週、糖尿病外来で採血をしたところ肝機能の数値が急に悪化していた。(数値は写真を見てください) だるさがあり、よく横になっていた。 黄疸はなし。 「薬剤性肝炎の可能性がある」と言われ、耳鼻科に相談、今週からクラリスロマイシンを中止した。 ・以前からお腹の張りはあったが最近はひどく、パンパンに近い。 ・おならがよく出る日とでない日がある。 ・糖尿病外来は2ヶ月半に1回。 前々回、尿に糖をだす薬を中止 →血糖値が急上昇しインスリンを増やす →体重が5キロ近く増えた ・今週の月曜にクラリスロマイシンをやめ、だるさは少し良くなった気がする。 【辛い・不安なこと】 ・膨満感がひどい。特に夜。 お腹がたぬきみたいにでている。ウエスト周りより胃の辺りが膨らんでいる。 ・右を下にして寝ると苦しい。 ・食べるとすぐお腹が苦しくなる。 ・体重が1週間で2キロ増えた。(暴飲暴食はしてない) →腹水ではないかと心配。 【質問】 1.肝臓の数値が急に悪化したのはクラリスロマイシンが原因でしょうか? 2.お腹がはっているのは腹水ですか? 過敏性腸症候群ですか? 3.何科を受診すればいいですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

消費カロリーの方が絶対に多いのに体重が変動しない場合の器質的な病気について。減らないなら死にます。

person 30代/女性 -

現在、摂食障害で通院中の100kg超えの者です。 大幅なダイエットに伴い拒食と過食に加えて過活動を繰り返し続けています。 去年8月から今年の5月にかけて拒食と過度な運動で、元々120kgあったのを25kg落としました。 ですが5月から現在にかけて過食が再発し、10kg増えました。 なんとかしないと!と思い再度拒食と過活動に励んでいるのに、どうしても減りません。 ・自分で計算した基礎代謝:約1700kcal ・一日の運動量:1000-2000kcal(ボクシングジムに通っており、大体1-2時間毎日やっています) なのですが、 一日の摂取カロリーを600-1500kcalに抑えているにもかかわらず、体重が減るどころか全く変動がなかったり、むしろ増える時もあり、精神的に大きなダメージを受けています。 ここ一ヶ月ほどは本当に全く変動せず、その溜まったイライラが爆発したことで先日の精神科受診中に自分でも抑えられないほど衝動的に待合室で暴れてしまい、主治医に本当に申し訳ないことをしました。 ここで、自分に内科的な何かの疾患があって減らないのではないか、と考えるに至りました。 たとえば消化器的に何か問題があるから減らないのではないか、などということです。 こうした場合にどういった診療科に行けば調べてもらえるか伺いたく、質問しました。 医学的に摂取カロリーより消費カロリーを多くして体重が落ちないというのは有り得ないことなのは重々承知しております。 先生方からしても一笑に附される事だというのは分かっています。 ですが、本当に食べていないし動いてるのに減らないんです。 本当にもう限界です。 減らないなら自殺を考えています。 もう気が狂いそうです。次の受診時にまた暴れそうで怖いです。 どうか何科を受診したらいいか教えてください。

3人の医師が回答

22才の娘の抑うつ、過食嘔吐について質問です。

person 20代/女性 -

娘は過食嘔吐が始まる1年ほど前からダイエットをしていて、155センチ60kgくらいだった体重を50kgほどに落しました。初めはタンパク質多めに食べる程度だったのですが、だんだんPFCをバランスを計算をするようになり、徐々にカロリーは1日1100kcal、運動で1日450kcal消費などと厳格に計算するようになりました。外食した日は、狂ったように運動し、サウナに入るようになり、この頃からおかしいのではないかと思いはじめ、娘に何度やめるように言いましたが、外食では食べてる、サウナもそんなに頻繁じゃない、運動もみんなしてる程度だ、と言って聞く耳を持たず、その後、生理が止まりました。 婦人科を受診しましたが、体重が少なくないためか、ダイエットが原因だとは言われなかったようで、今はピルで治療をしています。 その後、半年ほど前から1~2週間に1回くらい過食嘔吐をするようになりました。 そのくらいから運動はほぼしなくなり、PFCバランスも計算しなくなり、朝、昼はほとんど食べず夜過食して、嘔吐する・・・というようになっていきました。 しばらくそのペースの過食嘔吐が続いていたのですが、先月に仕事の繁忙期が来て忙しい上にミスもあったりで、かなりストレスがかかったようで、明らかに精神的に不安定になり、過食嘔吐の頻度も増えてきて、今は週1~2回夜に過食嘔吐をしているようです。 先日、心療内科を受診し、適応障害、抑うつ状態、ストレスを発散するのに過食嘔吐にしていると言われ、抗うつ剤(トリンテリックス)が処方されました。 まだ過食嘔吐が始まり半年程度しか経ってはないのですが、一般的にこのくらいの治療開始時期だと完治、緩解の可能性はどのくらいになりますか。 また、抗うつ剤で摂食障害は治らないと聞きますが、うつによるネガティブ思考がやわらげば、過食が落ち着く可能性もあるのでしょうか。

3人の医師が回答

10ヶ月娘の体重増加不良について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月娘の体重増加不良についてご相談です。 ⚪︎今までの経緯。 出生は2826gで小さいながら曲線の下部を線に沿うように増加しておりました。 ]6ヶ月で6400g/7ヶ月の初め6570g) しかし、7ヶ月終わりから咳や鼻水に伴う嘔吐が続いた日があったり、8ヶ月の時突発性発疹から二次性の乳糖不耐症により下痢が続いたため、8ヶ月は6390gまで減ってしまいました。 結局病院を回って、二次性乳糖不耐症とのことで大豆のミルクにしたところ1週間で300g程度増え9ヶ月終わりには6750gとギリギリ曲線内に入りました。 ずっとミルクですが,元々ミルクの飲みがよくなく離乳食も日によって量もバラバラです。 離乳食は160g食べる時もあれば50gのときもあります。二回食や機嫌がいい時は三回食してます。ミルクは500〜700ほどです。 ⚪︎相談したいこと 一時的に増えてくれたが、現在も食べが悪いと増えが悪く、減るか停滞してしまう現状です, かかりつけ医よりこのままでは入院して、ミルクのあげ方や離乳食のあげ方をみてもらわないといけないので、頑張って食べさせてと言われてます。 しかし離乳食の形状や味付けを工夫したり、お歌を歌いながら、手遊びしながら、家族みんなで楽しく等工夫しております。 第二子で、第一子ほどできてはいませんが,手作りをしたりベビーフードやお煎餅もあげてます。 発達に感じでは、やや遅めですが、やっとはいはいやつかまり立ち、1人座りしており、よく笑い声かけの反応もよく、パチパチやバイバイも真似してくれるます。 そこで相談ですが、やはり入院して何か対策をしないといけないのでしょうか? 大きい病気が隠れてるとすれば、一般的にどんなことが考えられますか?

2人の医師が回答

妊娠初期からの胃の圧迫感について

person 30代/女性 -

妊娠12週くらいから胃がせり上がってるような圧迫感があって呑酸で胸が詰まるような感じがひどく、最初はファモチジン出してもらいましたが、全く効かず、食事をとっても取らなくても胃酸で胸焼けがひどく、産科の医師に相談して14週からタケプロンを処方してもらいました。呑酸はましになりましたし、空腹感も出てきて食事が普通に1人前くらいは食べられるようになりました。が、胃の持ち上げられてるような感覚は一緒だし、食欲が出てきたからと言って妊娠前と同じような感覚である程度多く食べるとやはりものすごい満腹感になって、胸焼けがひどいし、八分目くらいでやめておかないと結局後で胸焼け、呑酸が起こります。あと、食べた物によっては薬の効果が消えるくらいの時もあります。妊娠していると通常通りの薬の効果を期待するのは無理でしょうか。それと、今妊娠15週に入ったとこですが、12週から胃のせり上がった感じがしているなんておかしいのでしょうか?先生に最初話したら後期ならわかるけど、まだ子宮もそんなに大きくないし、胃が持ち上げられるような感覚はないはず、と言われました。これからどんどんお腹が大きくなるにつれてもっと胃が圧迫されるのか、と思うと心配です。まだ妊娠初期だし、胃の圧迫感は考えにくい、タケプロン飲んでもあまり呑酸や胃の圧迫感改善しないなら胃カメラで悪いものがないか調べるとか言われたんですけど、少なくともつわりの始まりの頃はこういう症状なかったし、妊娠発覚時はつわりもまだなくてそれなりにたくさん食べてたし、7/1まではかなりいっぱい食べれてました。今こんな症状があるとしてもこんな短期間で癌とか疑いますか?呑酸、胃の圧迫感と言ってもタケプロンを飲んでればマシで、3食そこそこ食べてます。悪阻で2か月で6キロ痩せて入院もしたし、そんなにたくさんは食べれないので体重はまだそんなに増えてはいませんが。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎治療中の吐き気、食欲不振

person 50代/男性 -

主人53歳についてのご相談です。 2021年1月初めての再燃。 アサコール、リアルダが使えず、ステロイド内服。 6月中旬からイムランを開始、3週間程経過。 イムランを始めてから食欲が減退。 体重が78→62.5キロ(身長166センチ)まで減少中。 昨日今日はほとんど食べられない。腹痛や血便はないようだが、排便回数が夜も含めて1日15回程度。食べないのにトイレには行く。 吐き気があり、特に夕方から強くなる。 ・イムラン、またはステロイドの副作用なのか ・イムランの効き目が現れるまで、こんなものなのか(食欲不振と吐き気は耐える?) ・無理にでも食べた方がいいのか、水分補給、全粥少々くらいでよいのか。介護用栄養ドリンクも甘ったるいと受け付けなくなった ・血便などがないので、潰瘍性大腸炎自体は良くなっていると考えてよいのか 主治医は潰瘍性大腸炎専門医ですが、主人の通うクリニックには月曜日のみの勤務のため、あと数日このままで診察を待ってよいものか気になっております。 経緯 2019年11月に発症。元々の症状は粘血便程度 アサコール、リアルダで悪化。 12月中旬〜ステロイド30mg内服で良くなる。 減薬後は通院をやめ、特に治療なし。 2020年はほば発症前の生活。 2021年1月からやや体調不良。 排便回数が増える。 別医院で検査、治療開始。 2月からステロイド25mg。時々ロペミン。前ほどの効き目は感じられず。 排便回数、夜間も含め1日15〜20回。腹痛、血便はなし。 ステロイドが終わる頃の5月末に現クリニックに変更。 レクタブル開始。 ステロイドが減ったからか、暑さに負けたか、急に仕事中の排便も増える。 再度ステロイド30mg〜開始 6月中旬イムラン開始 現在に至る

2人の医師が回答

過食嘔吐の娘が入院したいといいますが

父親との関係がうまくいかず、2週間前に母子二人で別居しました ついで就職しましたが、新しい環境で自分なりに努力したのですが、体力が持たず先日パニックになり泣き喚いて、ついに入院したいといいました。 もう病気に飽き飽きした、自分で食事をコントロールするのにも疲れた、お母さんを泣かすのはもうイヤだと、入院して出された食事しか食べることが出来ない環境に自分を置いて、早く治って食べ物のことばかり考えることがなかった昔のように毎日過ごしたいと言います。 本人が入院したいと言うまではさせるつもりはありませんでしたので、今の低体重(152cm、31kg)を考えるとちょうど良かったのですが、自分の体を見ると今のままではいけない、体重を増やして体力をつけないといけないことは解っているけど、体重が増えておなかが出るのがいやだといいます。入院したら治るかもしれないという期待があることも不安です。ある患者さんが退院したら過食嘔吐がすぐ戻ったと聞いたので、娘にもそのショックが当てはまるのではという心配もあります。 入院施設ですが精神科は閉鎖病棟なので怖いと言い、外出しても買い物が出来ないようにお金は持たないからというので、普通の総合病院(精神科は二週間に一回の診療)の内科に入院したいといいます。その方向で話しを進めてもらおうと思っています。 以前は友達にも話さなかった病気の事を、少し前に親友1人だけには打ち明けたようです。家を出たことも、私は黙っていようと言ったのですが2,3人の友達には言ったようです。それはなにか精神的に変化があって良い方向に向かっているのか、ヤケになってなのか解りません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)