食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

一ヶ月前から体温低下、体重減少、倦怠感?があります

person 20代/女性 -

一ヶ月前(ゴールデンウィークが終わったぐらい)からいつも36.6℃ありましたが急に36.1℃になり、周りの人が熱いと言っている中私1人が寒いと言う時もありました。 そして、体温の低下と共に体重もここ最近でも、4〜5kg減少し普通に食べているのにも関わらず体重が減って行っています。 時々、吐き気やめまい、4月まではお腹の調子が良かったのですが過敏性腸症候群のせいなのか5月ゴールデンウィーク明けにまたお腹が痛くなる回数が増えました。 お腹の痛みが出た時は病院から痛み止めをもらっているので飲んでいるのですが、効くときもあれば効かないときもあり困っています。 そして、一ヶ月前から精神的な悩みも出てきてしまい前まではいつも仕事に行く時は早く身支度を整えて仕事に行くのですが、布団から起き上がるのが辛く、仕事にも行きたくないと思う様になり夜も寝れない時があり、頭痛も毎日あり、気分の浮き下がりが激しく感じる時があります。 又、特に何も怒られたり、悲しい事も何ももないのですが話していると急に涙が出てきたりします。 周りの人に相談をして、最近甲状腺のクリニックに受診したのですが少し8.39mの腫瘍みたいなのはあるが「問題はありません」との診断を受けました。 因みに、今は体重は少しずつ減っていますが、体温は日曜から36.7と36.8ぐらいに急に上がりました。 そして、吐き気、頭痛、腹痛、めまい、倦怠感?、不眠が出ております。 受診したクリニックの先生からは不安であれば心療内科にかかるのもいいのでは?と言われたのですが、やはり今すぐ受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠糖尿病、胎児の栄養状況が不安

person 30代/女性 -

現在30週の妊婦で、16週で妊娠糖尿病だと診断され、食事管理を行っています。 味付けの濃いものや炭水化物を摂りすぎなければ、基本は基準値内に収まっており、内科医師からは血糖値計測も週2回食後3回でいいと言われています。 心配なのは食事量が胎児にとって問題ないか、栄養が適切に送られているのか、ということです。 私自身は妊娠前BMI17、41kg→つわりで40kg→現在43kg 食事は一食500カロリー×3、間食は100カロリーを2回と栄養指導を受け、 常々カロリー総量は気にしているものの、もともと少食なのもあり1食120gといわれている炭水化物は、80g前後しか食べれていないように思います。 また、血糖値を基準値に収めるため、糖質が低い食材や、低糖質市販食品を口にする機会も増えましたが、一方で糖質が大切な胎児の成長に、問題はないのか心配にもなります。 食後2時間後血糖値はだいたい110前後です。 胎児の体重は先週で1キロを超えていたので、私の栄養面や体重増加状況へは特に指摘がありませんでした。 妊娠糖尿病の影響で、食事を気をつけていても食後2時間血糖値が約110、胎児の体重増加が週数の基準と比べても順調であれば、胎児側に行き届いている栄養や発達の心配はしなくてもいいのでしょうか。 まとまりきれてなくて恐縮ですが、かかりつけの産科医、内科医に確認すべきことなどあればご指摘いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

総コレステロールとLDLコレステロールの数値が高く、アドバイスを頂きたい

person 60代/女性 -

60代女性です。 直近の血液検査(空腹時)の値は、総コレステロール262、HDLコレステロール71、LDLコレステロール161、中性脂肪57です。 12年ほど前から急激に体重が増え総コレステロール値とLDLコレステロール値が高くなりました。1年半前までスタチンを服用して値は改善していましたが、スタチン系の薬を飲み続けることに疑問を持って主治医と相談し、減量することを条件に服薬を止めました(現在はオメガ3脂肪酸エチル粒状カプセルを服用しています)。 1年半で減量して現在の体重は67kg(身長170cm。血圧は安静時110-70程度)なのですが、総コレステロールとLDLコレステロールは変化なく高い値のままとなっていて「減量したのになぜ?」と気持ちが挫けてしまいそうになります。 食べる量や食べ物の内容に気をつけることと、4~5kmのウォーキングを出来るだけ欠かさないようにすること(荒天時以外は毎日歩いています)を心がけ、体重のコントロールは心がけているつもりです。 伺いたいのは以下の3点です。 Q1. 上記の状態状況を踏まえ、何かすべきこと、できることはあるでしょうか? Q2. そもそも、総コレステロールもLDLコレステロールも欧米の基準に比べて日本は厳し過ぎるという話を聞いたこともあり、本当に下げるべきなのでしょうか? Q3. もし数値が問題があるレベルだとしたら、服薬した方がよいでしょうか?(主治医は服薬については私の判断に任せると言いますが、値が高いままでも大丈夫なのかどうかが判断できず困っています。) よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

体重減らない

person 30代/女性 -

知り合いで背丈が一メートル五十位で体重が今食事抑えて百二十五キロあります若い時からぽっちゃり体型でしたがここ二年位で六十キロ七十キロ増えて病気がちです血液が造れ無い病気から始まり軽い脳梗塞軽い心筋梗塞でちょっと前に心臓がよわまって血液流れが悪くなって手術しました胸に小さな穴開けて手術した言ってました簡単に終わったらしく僕わ一大事やと思ってたのです手術前に心臓止まってエーイーディーで二回ほど街中でお世話になった事聞いていたので原因わ太り過ぎ生活習慣改善て言われた言ってました早く痩せて下さいと先生に言われて入院してたのですが入院してる間にエステみたいな事病院でやってもらったのですが退院してきた今どうして痩せるか迷ってます食事療法余り効果なくて本人わ食べた物身体で栄養とか吸収とかしにくい身体らしくて若い時から身体動かす事して体型維持してたらしく便秘ですしゲンピ薬とか飲んで便を出していました身体動かない仕事しだしてかららしく後ストレスから来てるんでしょうね最近わ脂肪がステロイドになっていて手で分解するので揉んでほぐしてますお風呂で体重がへらないのでどうしたら思いまして相談してます体重も動かしにくい所迄来てるし心筋梗塞とかやってるのでうかつに運動良法でわ怖くて病院の先生わ脂肪吸引の手術とか言われなかったですが手っ取り早いかなおもてます後運動良法出来ないのわ膝も重みで水たまってます食事療法しか無いですよねえ後青汁試しています通販の事も考えてます何かいいアドバイスを

2人の医師が回答

こどもの心雑音について。

person 乳幼児/男性 -

一歳半の男の子です。 一歳半健診で心雑音を指摘されました。先日、かかりつけで予防接種をした際は何も言われず初めての指摘です。 身長は右肩上がり成長曲線の真ん中くらい、体重は一歳の誕生日頃は10キロとピークで半年間は横ばいで今成長曲線の真ん中くらいにいます。体重減少はありません。 毎日よく動き活動的で1歳0ヶ月から少しずつ歩き始めました。 意味のある発語も10個程はあります。 3食+おやつを食べ午睡2時間位と夜は10時間通しで寝ます。 検診の先生はこれくらいの歳の子はよくあるから、次にかかりつけに行く時に一緒にみてもらってと言われましたが、その後の保健師さんとの個別面談ではあまり心雑音を指摘される子はいないと言われ不安になっています。 1、今まで元気で突然、心臓病という事もあると思うのですが確率的にはどうなんでしょうか? 2、妊婦健診の際にエコーで詳しくみる回があり、心臓も以上なしと言われています。 3、身長は右肩上がりですが、この時期は体重はあまり増えないのでしょうか?一歳のお誕生日頃までは成長曲線の上ギリギリをずっときていました。これも心臓に関係あるのでしょうか? 4、内科検診の前の身体測定で大泣きし、その後の待合も何をするのか不安になり帰りたい入口を指差しながらグズグズと泣いていました。 聴診器を当てる際も私にしがみつき先生と真っ直ぐ向いてはいませんでした。 また、心臓の音を聞く直前に隣の待合の子ども達が部屋のドアをドンドン叩いたり賑やかな音はしていました。 初めての指摘でとても心配です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳半の男児 冬場の水分補給について 母乳中でもあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男児ですが、冬場になり、水分を摂らせようとしてもあまり秋の時みたいには飲みません。麦茶200mlを1日でやっと飲めるかな?というくらいです。(秋は400ml以上は飲んでたと思います)あとは母乳を飲ませてます。母乳も今は1日3回くらいです。たしかにごくごく飲んでいるようには思うのですが、わたしも子供が2歳3ヶ月くらいから母乳の出が悪くなってきたねと、助産師さんからお話があり、たしかにそれと同時期にご飯もよく食べるようになりました。 現時点でおしっこはよく出ています。2、3時間も経たずにおしっこはしょっちゅうしている感じで、うんちもモニラックを飲ませているからかしっかり出ています。 おしっこは少しアンモニア臭が強く、やや黄色みがあるかなぁという感じなので、もう少し水分を摂らせた方がいいのかなと思うのですが、本人は飲みたがりません。 助産師さんから母乳の出は悪くなったとのお話でしたが、それでも本人があまり他の水分を飲みたがらず、おしっこもそれなりに出ているのであるならば母乳も結構な量は飲んでいるのでしょうか?(><)(たしかに以前より授乳時間はかかっている様子はあります) そういえば、最近、わたし自身が冬なのに、やたら喉が乾くなと思うのは、子供が母乳を飲んでいるということにもなるのでしょうか? 今は身長90cmジャスト・体重11kgジャストです。11月16日体重を測った時は10.75kgでしたので、体重の増え方も悪くないとは思うのですが、、いかんせん1日の水分摂取量が少ないため母乳で補ているか気になりました(><) もちろん今後もなるべくお茶・水飲ませる前提で、本人がなかなか飲まなくてもそこまで気にしなくて大丈夫でしょうか(><) すみません、アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

3人の医師が回答

10ヶ月娘の体重増加不良について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月娘の体重増加不良についてご相談です。 ⚪︎今までの経緯。 出生は2826gで小さいながら曲線の下部を線に沿うように増加しておりました。 ]6ヶ月で6400g/7ヶ月の初め6570g) しかし、7ヶ月終わりから咳や鼻水に伴う嘔吐が続いた日があったり、8ヶ月の時突発性発疹から二次性の乳糖不耐症により下痢が続いたため、8ヶ月は6390gまで減ってしまいました。 結局病院を回って、二次性乳糖不耐症とのことで大豆のミルクにしたところ1週間で300g程度増え9ヶ月終わりには6750gとギリギリ曲線内に入りました。 ずっとミルクですが,元々ミルクの飲みがよくなく離乳食も日によって量もバラバラです。 離乳食は160g食べる時もあれば50gのときもあります。二回食や機嫌がいい時は三回食してます。ミルクは500〜700ほどです。 ⚪︎相談したいこと 一時的に増えてくれたが、現在も食べが悪いと増えが悪く、減るか停滞してしまう現状です, かかりつけ医よりこのままでは入院して、ミルクのあげ方や離乳食のあげ方をみてもらわないといけないので、頑張って食べさせてと言われてます。 しかし離乳食の形状や味付けを工夫したり、お歌を歌いながら、手遊びしながら、家族みんなで楽しく等工夫しております。 第二子で、第一子ほどできてはいませんが,手作りをしたりベビーフードやお煎餅もあげてます。 発達に感じでは、やや遅めですが、やっとはいはいやつかまり立ち、1人座りしており、よく笑い声かけの反応もよく、パチパチやバイバイも真似してくれるます。 そこで相談ですが、やはり入院して何か対策をしないといけないのでしょうか? 大きい病気が隠れてるとすれば、一般的にどんなことが考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)