うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

急性扁桃炎で喉に白い膿がついて痛みが良くならない、副鼻腔炎も併発

person 20代/女性 - 解決済み

離れて住む29歳の娘の件です 11/19頃から喉が少しおかしくなり、21日の午後より微熱、頭痛、目の痛み(右)、咽頭痛 21日午後耳鼻科受診、 インフル、コロナ検査陰性 喉に膿がついていた レントゲンの結果はほっぺのところと鼻の奥?に炎症があると言われる シタフロキサシン トラネキサム酸 アンブロキソール塩酸 モンテルカスト アズノールうがい 服用後も改善せず手持ちのロキソニン服用(一日2回ほど) 24日別の耳鼻科受診、急性扁桃炎の診断 ラスビック トラネキサム酸 ロキソニン ミヤBM カルボシステイン エソメプラソールカプセル 24日より薬変更 どちらの耳鼻科もファイバースコープなどでは確認してないようです。 ロキソニンを飲むと飲食可能となり今日は昼食がとれました。 目の痛みも治まっています。 発熱も本日はないです。 ファイバースコープで確認せずに診断できるのでしょうか。 私としては急性喉頭蓋炎が心配なのですが、大丈夫でしょうか。 現在は、横になっているより起きていた方が喉の痛みが楽なようです 声は鼻声とガラガラ声みたいな感じです 離れて住むのでどうしても心配になります うるさがって私の言うことをなかなか聞いてくれません 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠12週、コロナ後の喉の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日、コロナ罹患の質問をさせていただいたものです。 妊娠12週でコロナに罹患した妊婦です。 5日ほど休息し、3回カロナールを飲んだところで熱などの症状は無くなりましたが、日を増すごとに強い喉の痛みが出てきており唾を飲むのも痛いです。 オンライン診療にて妊娠の旨を伝え、トラネキサム酸とトローチを処方されたのですが、トラネキサム酸は血栓症リスクを上げると聞いたことがあります。 1.不育症検査にて血栓リスクを指摘されており、バイアスピリンを服用しているのですがあまり飲まない方が良いでしょうか。 また、現在の症状としては、日中は少しよくなるのですが、寝ると痛みがリセットされ、激痛で睡眠が阻害されている状況です。(濡れマスクや口テープなどをしても変わらず) 喉は赤くただれて、潰瘍も少し見られます。痛みで耳の穴まで痛みます。 2.蜂蜜や加湿、安静、刺激物を避けた食事、アズノールうがい液、鼻うがい等を試しておりますが良くならない為、これ以上なにかできることあればご教示願います。 ※夜間診療のため、実際の薬の名前はこれから受け取りに行き判明予定です。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳 鳥の糞が口に入ってしまった

person 10歳未満/男性 -

今朝公園にお散歩に行った際、遊び終わった後いつも使っている水道で手を洗いました。 その際に3歳の息子が水道の近くに鳥の糞(乾き切っていない少し柔らかい状態)に触ってしまったようで、そのまま唇あたりを触ってしまったようです。 周りに鳥はおらず、何の鳥の糞なのかはわかりませんでした。 手を洗った後に顔を見た際に白いカスのようなものが唇下に付いているのを見て気がつき慌ててハンカチでぬぐった後口の中を確認したところ、同じく1〜2mmくらいの白いカスがあったので慌てて取りだし帰宅後再度手洗いとうがいをさせました。 糞を触って口に触れてから取り去るまでは数分だったと思いますが、最近鳥インフルエンザの流行も相まってとても不安です。 先程の事なので今のところ本人は全く変わらず元気いっぱいなのですが、GWもあるのでこの後症状が出なくても小児科など受診した方がよいのでしょうか…? また、特に気をつけて診ておいた方がいい症状等ありましたら教えていただけますと幸いです。 3歳0ヶ月男の子 / 現在風邪などよ病気や薬は服用していません / 普段から少しお腹が弱く軟便気味です よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

インプラント一次手術の件

person 30代/女性 -

こんばんは。 どうか、専門家の先生、教えてください。 5日前にインプラント手術をしました。二回法です。 下の歯の奥歯の手前です。 術後2.3日で痛みは引くとネットや、インプラントをした友人、父親に言われたのですが、わたしは5日経っても朝方痛み止めが切れると痛くて目が覚めます。薬は一日3.4回飲んで痛みを凌いでます。 今手術箇所を見てみたら、ボルトが歯茎から見えています。 歯茎はもともと薄い体質のようで、ボルト挿入後歯茎を縫う際何かを歯茎の下に入れて縫ってますと言われました。 歯磨きのうがい(ぶくぶくはしてません)で1本糸が流れていきました3日目です。 一次手術でボルトが歯茎から露出していて骨の部分に菌がいって炎症を起こしているから痛いのではないか、と不安で仕方ありません。 明日歯医者さんに連絡しようかと思いますが、一度痛み止めをもらいに行ってしまいあまり、うるさく騒ぐのはどうかと思い躊躇しております。 父も友人も、CT撮影してからインプラントしたと言ってましたが、私はレントゲンのみ、抜歯後即時挿入法です。 私のこの歯の痛みは、通常の術後の痛みの範囲内なのでしょうか。。。 不安で寝れなそうです。。

1人の医師が回答

喉の腫れが3週間続いております

person 40代/女性 -

1ヶ月前にまず息子が咽頭痛 咳 鼻水 頭痛 あり。その一週間後くらいより私も同様に咽頭痛、鼻水、咳、体のだるさがありました。特に喉の痛み、腫れてる感じが強く 4日程は横になるの喉が詰まりそうでしんどくて座椅子に持たれてウトウトする感じでした。 3週間前に耳鼻科病院を受診したら、膿もついており溶連菌か何かかな と言われ咽頭炎と言われました。それから2週間抗生剤を飲み今は漢方薬の小紫胡湯加桔梗石膏を処方されています。扁桃腺の腫れが3週間続いており、喉の違和感などがあり 辛いです。喉の膿があった時も高熱はなく寒気など熱が上がりそうな感じはあっても熱は37、0度を越えることはなく、顔の中で熱がこもった感じでした。 腫れが続くので金曜日にないかも受診し採血もしましたが、炎症反応もなく、気にしすぎと言われてます。少し腫れてるが、アレルギーもありそうだからと吸入の処方ありました。 3週間も膿が腫れるのが初めてて、心配なのと、喉の腫れが違和感、など辛いです。 嗽、加湿器、食べやすい形態の食事 などできることはしています。 喉は元の状態に戻りますか?治療はこれで大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

痰が止まらず痛みます

person 60代/男性 - 解決済み

痰が異常に出続けて苦痛です。喉、口内はいつもベトベトです。ほぼ決まった位置に溜り、取り除いても直ぐに出て来てキリがありません。暖かい塩水でうがいをすれば沢山の痰が出てきます。痰の溜まっている周辺と痰の通り道がヒリヒリと傷のように痛みます。喉を鼻水がつたうような感触は全くありませんし、食道からの逆流も感じません。熱、咳もありません。耳鼻咽喉科では加齢の為で、それが気になっているのでしょうと言われました。そこに頼んで書いてもらった紹介状をもって行った内科では、CT、血液検査に異常がなく紹介状の内容を参考にされたのか、気のせいだと思う、もっと楽しい事に時間を使った方が良いとの事でした。幾つかの病院を回りましたが肝心の痰の量を検査するところはありませんでしたし、薬を出すにしても対症療法で原因を踏まえたものではありませんでした。効果は殆どありませんでした。                                 質問ですが、 ・CTでは分からないような傷か細孔が気管か気管支にあって、そこから痰が出続けている  ような気がするのですが考えられるでしょうか。 ・どんな病名の可能性が有るでしょうか。 ・どのような病院でどのように相談すれば良いでしょうか。 ・取り敢えず苦痛を減らす為に、痰を減らす方法、痛みを緩和する方法がありますでしょ  うか。     以上、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

61歳男性。7月30日に37.6度の発熱がありました。

person 60代/男性 - 解決済み

61歳。男性です。7月30日に口内炎で、耳鼻咽喉科を受診。普通の口内炎との診断で、薬を処方してもらいました。一方、受診時の体温が37.6度でした。病院からのコメントはありませんでした。帰宅後、体温をこまめに測定していますが、36.9~36.4の間です。通常、36.2~36.5なので、やや高い状況。毎日、朝晩うがい、10回以上手洗いしているので、コロナ疑いは、ありませんが、念のため、ロハスメディカル製キットで検査したところ、陰性でした。なので、多分、コロナ陰性と思いますが。以上より判断すると、37.6度は、口内炎と環境温度の影響(猛暑の外環境から病院に入って直ぐ体温測定)と考えられました。 念のため、クリニックでの検査を受診しました(7月31日)。この時の体温が37.0度。(病院の外で体温測定させられたためと考えられる。)結果は、月曜日とのこと。月曜日は、出勤予定ですが、この状況で、クリニックの結果が陽性になる可能性について、ご教示ください。尚、現在の体温は、36.4度。口内炎以外の症状はありません。また、コロナ陽性でも、発熱がない場合も、あるのでしょうか。ネット検索では、見つかりませんでした。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咽頭後壁についている白いもの

person 40代/女性 -

咽頭後壁に白いものがこびりついています。 見た目は口内炎のように見えますが、後鼻漏の症状があるので膿がついているのでしょうか? 痛みはありませんが喉に張り付くような違和感があります。 口臭も強くなってしまったようで これが原因なのかと。 ガラガラうがいをして吐き出した後に鼻から抜ける匂いが膿栓?のような嫌な臭いです。 このはりついた白いものは膿栓のなかま?みたいなものなのでしょうか? 耳鼻科での処置で綺麗にすることはできますか? かかりつけの耳鼻科医には 健康な人も1日に後ろに鼻みずが流れてるから その1.5倍くらいが流れてて さらにそれが乾燥とかで濃縮されてはりついているんだと。 薬で分解すれば良いと飲み薬を処方されましたが 改善されませんでした。 副鼻腔炎についても顔に激痛などがなければ副鼻腔炎ではないと言われて終わりでした。 でも後鼻漏は症状であって原因は他にあるからだと私自身は理解しているのですが。 高圧的にいわれてはいおしまいって感じで毎回終わってしまうのでなかなか詳しいことが聞けません。 このはりついた白いものは何なのか 口臭の原因にらなりうるのか。 耳鼻科投薬以外の処置で綺麗にできるのかが知りたいです。 そして副鼻腔炎からくる後鼻漏の可能性があり副鼻腔炎の検査が必要かどうかも知りたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)