うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

毎月かかる胃腸炎

person 30代/女性 -

8.5歳8ヶ月の子供の子育て中の33歳です。 11月に私と5歳の子が同時に胃腸炎になり、その後姉と8ヶ月の弟に移りました。 その時は、幼稚園で胃腸風邪が流行っていましたが、私も同時に発症しています。 そして12月に私がムカムカと軽い下痢があり、その2日後に8歳の娘が再び胃腸炎になりました。その時も、小学校で胃腸炎の子がいましたが、私は小学校には行っていないですし、1番濃厚接触している8ヶ月の子はなんともないので、私は胃腸炎ではなかったのか。。 そして、今また私は胃のムカムカがあります。下痢嘔吐はありません。 まだ子供達に症状はありません。8ヶ月の子に添い乳をしている為、お腹が冷えたのかなーと思ったりしますが、冷えて吐き気がする事はありますか? また、果たしてこれが胃腸薬なのかも分かりませんし、こんなに毎月胃腸炎のような症状になるなんて、何かおかしな菌をもっているのでしょうか? 生物は控えていますし、トイレ後は必ず手洗いうがいもしています。嘔吐も下痢もなくただムカムカしています。 これがまた新年早々子供達にうつったら可哀想だなと思います。 こんなに胃腸炎が家の中で充満するなんて、なんだか私は変な菌を撒き散らしているのではないかと不安です。。 説明が悪くすみません。

6人の医師が回答

コロナの新基準の咳が続くとは何日ぐらいですか?

person 50代/女性 - 解決済み

お忙しいところ申し訳ありません。お伺いしたいことは、コロナの新しい基準に、乾いた咳が続くとありますが、何日ぐらい続くと対象になるのでしょうか? 5月3日から乾いた咳がでて、夜寝る前に出てたくらいだったのが、5月10日くらいから咳の回数がふえてきて、3日に1度買い物の時は、出そうになると我慢できるのですが、家では、動いたり気がつくと咳がでて、寝る前がよく出るのですが、咳でねれないようなことはありません。 15日にうがいがうまくできず、えずいてしまい、吐いたのですが、少し逆流したような気がして、昨日はムカムカして気分が悪く、今日はムカムカはしませんがどうきあり、朝必ず血圧をはかるのですが、今日の血圧が朝が、上が153 下が110 脈が40で、アムロジピンを飲んで休んでて、先ほどはかると、上が155 下が122 脈が81でした。下の血圧が、100以上出るのがここ1ヶ月なくて、コロナに多機能不全もおこすとあるので不安です。熱はここ1ヶ月いまのところ、36度代です。 コロナの新しい基準の咳が続くとは、何日ぐらい続くと対象になるのでしょうか? 下の血圧もですが、薬を飲んでも血圧がたかくて、どうきもするのは、心臓か脳の病気でしょうか? 緊急性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

中咽頭癌の可能性について

person 30代/女性 -

1週間ほど前から、唾液を飲み込むときに喉がつかえる感じがします。 喉を唾液が通過するときに、グッと圧迫されたような違和感があります。 しかし、食べ物を食べるときには違和感はありません。 精神的なものかと思いましたが、念のため耳鼻科へ行き喉の奥を診ていただきました。 すると、 ◼︎左の扁桃が腫れている(膿は出ていない) ◼︎舌扁桃に膿が見られる ◼︎逆流性食道炎の可能性も考えられる と言われました。 先月胃カメラをして、ごく軽度の逆流性食道炎ということは言われています。 また、もともと扁桃腺が腫れやすく、普通の風邪はひかないのですが扁桃炎にはなります(とは言っても、直近で扁桃炎になったのは2年前くらいです)。 抗生剤を出そうか?と言われましたが、不妊治療中(人工授精予定)のため、薬は処方せずうがいで様子見になりました。 このような喉の違和感が初めてということと、子宮頸がんを過去に患い、現在また異形成を持っていることからHPVによる中咽頭がんでは??と思い、不安です。 安心するために受診しましたが、逆に不安が増す結果になってしまいました。 文面だけで判断することは難しいと思うのですが、中咽頭がんの可能性はありますでしょうか? ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

ぜんそく(喘息)と肺炎について

person 30代/男性 -

昨年の12月に3歳の娘が軽い肺炎で入院しました。 その時に「喘息を持っている」と言われました。 先日、また風邪を引き、咳が止まらず、入院になりかけまして、今は自宅で様子を見ています。 昨年の反省を踏まえ、子供には手洗いやうがいを徹底させ、少しでも咳が出るようなら病院へ連れていき、薬を貰って、飲ませていました。 それでも今回は貰った咳止めと抗生物質が効かず、悪化させてしまいました。 当然ですが子供は入院を嫌がり、とても情緒不安定になるため、出来れば入院させたくありません。 そこで質問ですが、 (1)肺炎になるのは風邪の菌が感染するためで、抗生物質で叩く必要があると思っていますが、検査などで確実に効く、抗生物質は処方できないものなのでしょうか?貰った抗生物質が効かないことが問題だと認識しています。 (2)明日も病院へ行きますが、血液検査による感染の数値が悪くなっていれば入院です。今、親にできることは何でしょうか? (3)入院して、点滴による抗生物質の投与でないと治らないものなのでしょうか? (4)そもそもどうしたら風邪を悪化させずに済むのでしょうか? もう、入院で辛い思いはさせたくありません。 ご返答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

咽頭後壁についている白いもの

person 40代/女性 -

咽頭後壁に白いものがこびりついています。 見た目は口内炎のように見えますが、後鼻漏の症状があるので膿がついているのでしょうか? 痛みはありませんが喉に張り付くような違和感があります。 口臭も強くなってしまったようで これが原因なのかと。 ガラガラうがいをして吐き出した後に鼻から抜ける匂いが膿栓?のような嫌な臭いです。 このはりついた白いものは膿栓のなかま?みたいなものなのでしょうか? 耳鼻科での処置で綺麗にすることはできますか? かかりつけの耳鼻科医には 健康な人も1日に後ろに鼻みずが流れてるから その1.5倍くらいが流れてて さらにそれが乾燥とかで濃縮されてはりついているんだと。 薬で分解すれば良いと飲み薬を処方されましたが 改善されませんでした。 副鼻腔炎についても顔に激痛などがなければ副鼻腔炎ではないと言われて終わりでした。 でも後鼻漏は症状であって原因は他にあるからだと私自身は理解しているのですが。 高圧的にいわれてはいおしまいって感じで毎回終わってしまうのでなかなか詳しいことが聞けません。 このはりついた白いものは何なのか 口臭の原因にらなりうるのか。 耳鼻科投薬以外の処置で綺麗にできるのかが知りたいです。 そして副鼻腔炎からくる後鼻漏の可能性があり副鼻腔炎の検査が必要かどうかも知りたいです。

3人の医師が回答

至急求。喉風邪3日目、喉のイガイガで眠れない。

person 30代/女性 -

寝ついたら喉のもともと痛かった場所のガサガサ感で、えづきと咳が出そうでハネ起き、もう30分おきに起きてます。 その度にトローチや喉飴、うがい、点鼻薬、冷たいドリンクなど色々試しましたが治りません。 寝て隣にねる乳児を起こすのが怖いので、もう起きています。 最近アレルギー性鼻炎がひどいなとおもっていたところ、食いしばりの軽減のために硬く違和感があるマウスピースを2日つけて寝たところ、口呼吸していたのか喉が乾燥し、外出時ウイルス感染してしまったのか、水曜日から咽頭痛を自覚。 授乳中のためトランサミン内服し、木曜日には耳鼻科受診し、口を開けてすぐみえるとこが赤いようで、メイアクト、カルボシステイン、デキストロメトルファン、アセトアミノフェン、モメタゾン点鼻、レルベア200処方され内服してます。トランサミンも併用してます。 いつも喉風邪をひくと喘息のようなゴロゴロになるので、レルベア吸入も処方されました。 日付かわり今日から地元帰省なので新幹線で遠距離移動です。 寝て早く治したいのに、イガイガではねおき、眠ることができません。 18時に夕食後分内服し、6h以上経過しているためなのか関係なくこれから常時こうなのか。 イガイガをおさめる方法はありますか?寝たいのに寝れません。

2人の医師が回答

喉の渇きとのどちんこの横穴?の不快感

person 20代/女性 -

2ケ月ほど前からタイトル通り、喉ちんこの横穴?の片方だけひだみたいなものがポッコリと出っ張っていて、普段飲食してる時等痛みはありませんが邪魔に感じて不快感があります。これが原因かわかりませんが同じ頃から喉が異常に渇きます。(マラソンした後のようなひっつくような渇き)うがいをマメにしたりウ゛ィックスなどののど飴舐めたり水分とってもすぐ渇いてしまい、渇きすぎて息苦しくなったりもします。 この症状で2件の耳鼻咽喉科を何回か行き来してみたものの鼻からカメラを入れても歌いすぎで声帯に少しタコがあると言われただけで喉の渇きやのどちんこの横穴のでっぱりに関しては気にしなくていいとしか言われず一応念のためと鼻炎の薬を10日分だされただけでした。ストレスか何かかと思い自身も様子を見ようと思い今に至りますが全く状況は変わらないのでこちらにご相談させて頂きました。正直このひだのでっぱりと渇きの原因がわからなくてイライラしてストレスになってるのも事実で早くどうにかしたいです。ちなみに職業は接客業で職場がちょっと乾燥しやすい所ではあります。また歌ったり低めの声でしゃべったりする事も多いのですがこの症状に関係しているのでしたら教えて下さい。病院も一度視点を変えて内科に行った方がいいのか耳鼻咽喉科にまた行くべきか悩んでます。

1人の医師が回答

副鼻腔炎、声が出ない

person 30代/女性 - 解決済み

27日にインフルエンザになりました。 病院にも行き、薬(タミフル、葛根湯、アセトアミノフェン)を飲んで、 熱や寒気はおさまりました。 (コロナ検査、15分後結果が出たので抗原検査?は陰性でした。) 28日夜から鼻の奥が痛くなってきて、寝て起きたら喉が痛くなってきました。 喉痛も乾燥している時のみ(夜寒くなってきたり寝てる間)です。 その為、喉に痰がたまり、咳払いをしてるうちに喉が腫れたのか、声が出なくなりました。 空気漏れで発声している感じです。 あわせて、12月に副鼻腔炎になり、耳鼻咽喉科に行きやっとマシになってきてたのに、 インフルエンザでまた鼻詰まりがひどくなり、かまないと気持ち悪く、 かんでもかんでも膿?がたまって、 鼻水ではなく膿?が出てきます。 28日から嗅覚は無くなり、今日30日から味覚も曖昧になってきました。 副鼻腔炎と声が出ないのは自然に治るのでしょうか? 内科は1/4、耳鼻咽喉科は1/5からしか病院があいていません。 現在、妊娠7ヶ月です。 このまま声が出ないままじゃないか、、、と不安になります。 やはり鼻かみすぎか、咳払いをして(痰がはりつくのが気持ち悪いので)しまうからでしょうか? のど飴、うがい、ハチミツ等は試しましたが効果ありません。

1人の医師が回答

コロナによる喉の痛みと耳の中までの痛み

person 20代/女性 -

26歳女性会社員です。コロナ陽性となり自宅療養3日目です。一昨日の深夜から発熱・関節痛があり、昨日の午前中に病院で陽性判定が出ました。熱は解熱剤(ロキソニン)の服用もあり、38度台から36度台を行ったり来たりしています。高熱には慣れてきました。ちなみに処方された薬は、ロキソニン、アスベリン、レバミピド、ムコダインです。 ご相談したいのは喉の痛みとそこから派生して耳の中まで痛みがきていていることへの対処法です。ロキソニンの服用をやめ代わりにイブを服用、はちみつ、のど飴、うがい、こまめな水分補給、部屋の加湿、マスクの着用などしましたが、先程から痛みと腫れが悪化しているようで、唾も飲み込みにくくなっています。また鼻水も出てくるようになり鼻詰まりによる口呼吸になってしまっています。 今晩はこのまま寝るしかないかと思っていますが、明日もこのような状況だと水分と栄養摂取ができなくなるのではと不安です。痛みを我慢してでも水分と栄養摂取はし続ける方が良いのでしょうか? またこの激しい痛みと腫れはどれくらい続くものなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)