心当たりのないクラミジア陽性が、再検査で陰性になった。抗生物質を飲むべきか迷っている

person30代/女性 -

症状があった訳ではなく、婦人科でたまたま検査して、クラミジアが陽性と言われました(検査から5日後に連絡が来た)。
検査名は明細書によると淋菌及びクラミジア・トラコマチス同時核酸検出です。膣から何かをとっての検査です。
前回まで年に1度の検査ではずっと陰性でした。

感染経路に心当たりが全く無かったため、最初の膣からの検査の6日目に採血での抗体検査を行いました。
喉のうがい検査は陰性でした。
結果はIga- Igg- で、最初の陽性が偽陽性であった可能性があるとのことでした。
そこで最初の検査から12日目に再度膣の検査をして貰い、陰性であれば貰ったジスロマック1000mg/1回のみは飲まなくて良いとのことでしたが、
飲んでおいた方が安心出来るのか迷っています。

感染経路に心当たりがないというのは夫婦共に経験相手が1人であると主張していて、
夫側も喉、尿、採血の抗体全て陰性だったからです。

1度は陽性が出たため、万が一クラミジアであった場合のリスクと、抗生物質による副作用や長期的な影響(カンジタや免疫低下など?)を天秤にかけて、どちらを取るべきか判断できません。
妊娠は希望していませんが性交痛が時々あります(みぞおち当たり、直後ではなく数時間後〜1日前後)。関係しているかは分からないそうです。毎回でないので、緊張かなとも思います。
生理痛重くピルを飲んで少しマシになっています。内膜症は血液検査やMRI?では見つからなかったとのことです。

疑いあり程度で薬を飲むような病気ではないのか、取り敢えずでも薬を飲んでおくべきなのか、病気の重大さや確率について知りたいです。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師