自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ストレスから食欲不振

person 20代/女性 - 解決済み

現在28歳、3年ほど前に自律神経失調症と診断されそこから良くなる気配もなく酷くなっていき現在不安障害、過敏性腸症候群、会食恐怖症など抑うつ症状なども出てきています。 特に去年から、お正月の義実家や実家の集まりでの食事がとてもストレスで、一度大きなストレスを感じるとその後体調不良が続いてしまいます。 今年ももれなく三が日を過ぎたあたりから全く食欲がなくなってしまいました。 昔から虚弱で体重が増えないことを気にしていましたが、現在は上記の通り特にストレスの波がひどく食欲に直結しすぐに体重が落ちてしまいます。(身体160センチ、体重43キロ) 調子が良い時は家ではご飯も人並みに食べられるので頑張って体重を増やそうとしている最中にまたこうなってしまいます。 心配性なのでそれすらも不安材料となってしまい悪循環です。 現在は漢方薬の半夏厚朴湯、頓服薬で抗不安薬のアルプラゾラムを服用しています。 調子がいい時は外食以外は全然問題なく過ごせますし、この病気とは長く上手く付き合っていく覚悟ですが、食欲不振からの体重減少だけは避けたいです。 何か良い案はありますでしょうか。 また服薬以外で自律神経失調症からくる精神症状を抑える手立てはあるのでしょうか。 こんなにストレスに弱くなってしまうことは昔の自分から考えられませんでした… 長文申し訳ありません。

4人の医師が回答

ベンゾジアゼピン系の眠剤、抗不安剤の離脱症状について

person 50代/男性 -

20年ほど前から眠剤としてサイレースを飲み始め、睡眠不足や睡眠のリズムが崩れた際の自律神経失調症で度々、デパスを処方されてきました。 普通に寝れるのでと、サイレースを2日ほど飲まなかったら、もともとの自律神経失調症と比較にならないくらい、酷い離脱症状が出て、何回も苦しんでます。 かかりつけの内科でずっと処方されていたのですが、引越しを機にいくつか心療内科で相談、処方をしてもらうために行きました。 眠剤はトラゾドンやベルソムラ、ロゼレム等に変え、ベンゾジアゼピン系の断薬のためメイラックス等、薬を処方してもらいましたが、不眠を含む強い離脱症状が出て、いろいろな薬を試されましたが、酷い湿疹が出てくるなど余計酷くなるばかりです。 結局、前の内科までわざわざ行って、サイレースとデパスを処方してもらい、離脱症状が1,2週間で治ったころ、薬手帳を持って別の心療内科に行きなおしても、薬を変えられ同じことの繰り返しです。 2週間我慢したら離脱症状が抜けるのでと説明を受けた時、寝込んだり、酷い汗や動悸で救急病院に行ったりしながら何とか2週間過ごしましたが、離脱症状が抜けません。 薬剤師の方が急に断薬したらダメだと説明を受けてましたが、心療内科では、徐々に薬を減らす方法を取ってくれないのでしょうか。 離脱症状について、どう向き合うかご助言いただければ助かります。

3人の医師が回答

発作性上室性頻拍とカテアブについて

person 40代/女性 -

先日、夜の9時頃心臓がモニョモニョとしたとたんに頻脈(190)になり、様子をみましたが全く治らないので病院へ行きました。心電図の結果発作性上室性頻拍で、恐らく房室結節リエントリーと診断され アデホス10を注射、効果なしで20を追加それでも効果がなく 電気ショックを使うと言われびびって帰宅しました。ワソランをもらいましたが効かず、翌朝再度病院へ行きアデホス30を注射したら止まりました。アデホス30は多過ぎませんか??かなり悶絶したのですが、、 今回で自覚した頻脈は三回目です。以前なったのは7年も前ですが、その時の心電図は洞性頻脈と言われました。医師からはカテアブを薦められました。 頻度は少ないが、心電図をみると強く出ていると言われましたが、やはりカテアブが最善の治療でしょうか? また、三回とも期外収縮の後に起こりました。そのうち二回は風邪のひきはじめと、精神的に悩みが強くあるときでした。 心療内科にも通院しており 自律神経失調症と言われております。自律神経失調症を治療すれば不整脈がなくなるという問題でもないのでしょうか? カテアブ後に期外収縮がひどくなる等の書き込みを見ると、カテアブ後が心配になってしまいます。 また、カテアブをして他の不整脈が誘発されるということはないのでしょうか? 房室結節リエントリーのカテアブは簡単なのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

昨年から続く動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年のはじめ頃から動悸をよく感じるようになり、息苦しさや食欲にも波があることから病院に行ってみたところ、自律神経失調症と診断されました。2023年の夏頃のことです。 不調が出始めたのが突然夫が仕事を変えた頃だったことなどを話し「なるべく心配事やストレスを抱えないようにね」とアドバイスをもらったので、気長にやっていこうと思っていました。 動悸や息苦しさからなんでもない家事をするにも辛い時間があったりするので(特に朝が多いです)、スマートウォッチを買ってみました。日常的に着けていると、苦しいと感じるときには心拍が120を越えていたり不安がひどいときには睡眠が浅いことなどがわかりました。 話が長くなってしまい申し訳ありません。 お聞きしたいことは、運動などしていないのに心拍に60以上の差が生まれることは気にすることでもないのでしょうか…?今朝こわい夢を見て目を覚ましたのですが、心拍を見てみると深夜2時頃に心拍が170を越えている時間がありました。 自律神経失調症を診断してくださった先生の病院が閉業してしまい、最後に受診したときに「どうしても改善しなかったり不安なようなら心臓のほうを調べてみてもいいかもしれない」とおっしゃっていたのも気になっています。それ以降病院には行っていません。 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

何の病気か分からない

person 40代/女性 -

6月の終わりから少し疲れを感じていました。その頃右目の白目から出血しました。10日くらい前から眠れなかったり、途中で起きてしまったりしてぐっすり眠れなかったり、起きたときにすごい汗をかいたり、心臓がドキドキして具合悪いことがよくありました。眼精疲労もひどく、目の奥がだるくてテレビやスマホを見るのも嫌な感じです。その頃からめまいもするようになったり、なんとも言えない調子の悪さがあります。最近は胃の調子も悪く、息がしづらかったり、肩こりや首コリもひどくて、午後になるとずっと眠い感じだけど、横になっても眠れない感じでほんとに気持ち悪いです。あと5日前から右目がピクピクしたり、ずっと引きつってるような感じで気持ち悪いです。 自律神経失調症と心気症で2年前に精神科にかかりました。8ヶ月ほど前に治療は一段落しましたが、先月からまた通い始め今は加味帰脾湯と眠れないときのためにデエビゴ2.5を処方されています。なんか脳がおかしい気がしてしょうがないのですがこれは自律神経失調症の症状なのでしょうか? それとも脳外科なので診てもらったほうがいいのでしょうか?それともまた全然違う病気の可能性もあるのでしょうか?何科にかかったらいいでしょうか? 疲れからきてるのでしょうか?夜は睡眠薬などを飲んで寝たほうがいいのでしょうか? この症状を治すために私はどうしたらいいですか?もうつらすぎて本当にいやです。 どうかよろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)