うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

喉…

person 20代/女性 -

初めに、私は昔から、人から風邪を貰いやすく、毎年風邪をひきます。初期に喉が痛くなります。そして、小学3年から365日鼻づまり(鼻炎)、それから今までは市販のスプレーでしのいでいます。さて、17歳辺りから、冬等になると、頻繁に喉が痛くなります。友達と市内にいくまでに長話をするだけで喉が痛くなり、話すのも苦痛でイライラします。鼻づまりだから ではなく。私はカラオケが大好きです。去年の11月辺りから、頻繁に風邪をひきます。昔から行ってる内科の薬3日分と炎症止めの注射で大概治るのに、3日分がなくなると喉だけまた痛くなります。それから今に至りますが痛くなるとずっと痛く毎日痛く、カラオケにもいけず…耳鼻科も4件行きましたが、異常はなく、抗生物質、鼻の薬を3日分貰いましたが、良くならず、抗生物質のせいでカンジダ。恐らく、ストレスから慢性化してる気がします。去年11月からレジのバイトの店長の嫌がらせにより労働基準で揉めたり、喉が痛く接客出来ないから辞め、バイトがなかなか決まらず、父親には八つ当たりで叩かれ泣きすぎて過呼吸なったり、彼氏と揉めてばかりで…今は16日にピルを貰いに産婦人科に行った時に漢方薬を。補中えっきとうを14日分。未だ効果はみられず…昨日も彼氏と車でデパート行きましたが、車の中でたくさん話したからか痛くなり苦痛で。マスクや手洗いうがいも神経質になり、喉が痛くないかと毎日神経質になり…食生活も野菜中心にしたり、早く寝たりしてますが、喉が一向に良くなりません。どうすれば少しずつでも良くなるんでしょうか…本当に苦痛で毎日嫌になります。痛くない日も何日かはありました。最近はバイトも決まって、安定していますが…バイトは体力を使いますから、運動にもなるし…よく寝るし…よく分からないです

1人の医師が回答

コロナウイルス 陰性後に熱

person 40代/男性 -

PCR再検査すべきでしょうか。 または別の病気の可能性はありますか。 今後の対応についてアドバイスいただけるとありがたいです。 〈行動・症状〉 4/9(金) 幼稚園入園式参加    無症状 4/10(土) スポーツジム→焼肉屋  無症状 4/12(月)~16(金) 在宅勤務     無症状  4/17(土) 8:00 体温37.2 9:00 耳鼻咽喉科受診 喉の炎症で薬処方 ・セフジトレンピボキシル錠100mg ・カルボシステイン錠250mg ・アセトアミノフェン錠200mg ・アズノールうがい液4% 19:00 体温39.5 コロナ相談センターへ電話(翌日のPCR検査受診指示あり) 副鼻腔炎の症状強い、頭痛、鼻汁多い 4/18(日) 9:00 耳鼻咽喉科でPCR検査 副鼻腔炎がみられる、薬を追加で処方 ・カロナール錠500mg 18:00 体温37.2 20:00 体温37.0 副鼻腔炎の症状が強い、頭痛、鼻汁、痰 4/19(月)在宅勤務 5:00 体温38.0 8:00 解熱剤 10:30 体温36.7 12:40 解熱剤 17:00 体温37.0 副鼻腔炎強い症状、頭痛、鼻汁、痰 4/20(火)在宅勤務 6:00 体温36.6 8:35 解熱剤 20:00 体温36.8 鼻汁、痰、咳 4/21(水)9:00 耳鼻咽喉科を受診 副鼻腔炎で薬処方 ・クラリスロマイシン錠200mg ・カルボシステイン錠250mg ・アスベリン錠20mg 20:00 コロナ相談センターへ電話(翌日のPCR検査の指示あり) 7:30 体温36.8 20:00 体温38.8 鼻汁、痰、咳(深く呼吸すると違和感)

5人の医師が回答

頸椎手術後の痛み サインバルタについて

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に頸椎ヘルニア発症、昨年8月から頸椎神経根症がひどくなり、左上肢疼痛しびれがきつく眠れないほどになったので、11月に左c567の後方頸椎椎間孔拡大術を受けました。 術前の頚肩腕~指先までの電撃痛はなくなりました。が、術後から項頸部から肩甲骨の痛み、肩こりが強く、少しずつはましにはなりつつありますが、まだうがいや薬を飲む時に上を向くのはつらいです。腕のの付け根から上肢痛もときどきでます。 2月から仕事に復帰しましたが、どうしてもPC作業が長時間になり、痛みがぶり返しています。中指から小指まで挟まれたような感覚のしびれがあります。 しびれの改善は時間がかかるとはきいています。 神経根の圧迫は、関節内を削って拡がっているので大丈夫だそうです。 1. この症状は、軸性疼痛と言われるものですか? 術後3ヶ月から4ヶ月くらいでなおっていくといわれています。一年とか続くものですか? 3ヶ月のブランクを経ての仕事復帰、体力も気力も自信もなく、更年期もかさなり、不安が強く、ウェールナラとリーゼを服用しています。坐骨神経痛まででしまい、仕事復帰はなかなかスムーズにいかず、気持ちも落ち込んでいます。 今回、痛みに対してサインバルタ20mgが整形外科で出ました。10年ほど前に仮面うつで飲んだことがありますが、断薬時の離脱症状がつらかったです。 2. サインバルタは20mgのみ少量でいくとのことですが、それでも痛みましになりますか? 3. 朝、夕のリーゼは併用しても大丈夫でしょうか?不安時のみにすべきですか? 4. サインバルタ一回のみましたが、胃がむかむかします。胃薬を一緒にのんでもよいですか? ちなみに、過去には、トラムセットやリリカは副作用つよくてのめませんでした。 まとまりなくてすみませんが、アドバイスおねがいします。

5人の医師が回答

抜歯後 ジスロマック追加服用

person 40代/女性 - 解決済み

歯科での、ジスロマックの追加投与について相談させてください。上の奥歯の根に大きな病巣があり、抜歯して病巣を取るしかないということで、4日前に抜歯をしました。かなり大きな病巣で、周りの骨を溶かしていたようで、鼻の空洞まで繋がってしまっていたそうです。(事前にCTをてとり、その可能性もあるということは説明されていました。)抜歯したところにはコラーゲンでできた薬剤(?)を入れてもらい、その日は痛みどめと、3日間服用して一週間効果かあるという、ジスロマックという抗生物質をもらい、その日から3日間正しくのみきりました。ところが3日目の薬を飲みきったその日に、詰めていたコラーゲンがとれてしまい、鼻の空洞と抜歯した所とか繋がってしまいました。痛みも増して、うがいや食事が困難になってきたので、翌日受診し、再びコラーゲンを詰めてもらい、抜歯したところを縫合してもらいました。その時に、ジスロマックを3日分追加されました。医師に確認すると、すぐに飲みはじめてよいとのことでした。前日まで、前に出された3日分を飲んでいたので、追加された分を含めると、連続で6日間ジスロマックを服用することになります。ここで質問なのですが、3日間服用して一週間効果が続くという薬を、6日連続で服用しても大丈夫なのでしょうか。なんとなく不安でネットで調べてみると、一日一回、3日間服用するというのが一般的で、強い薬なので過剰投与はよくないという意見を多く見かけ、小さな子供もいるので副作用など心配になり、まだ追加された分は飲んでいません。今回のこのケースでは、6日間連続で服用しても問題はないのでしょうか。それとも3日分を飲みきったばかりなので、追加は一週間は待った方がよいのでしょうか。どうするべきか迷っています。どうか助言いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

喘息を起こさないためにできること

person 30代/女性 -

昨年秋に内科医より、副鼻腔炎と診断を頂きました。 先月まで4ヶ月けいがいれんぎょう湯、ザイザルを服用、現在はザイザルの服用を続けています。 うつ病の既住病があります。10年前発症。 鼻呼吸ができていますが、不意に咳き込みます。20代から体力維持のための運動は欠かしません。167cm-59kg。 喘息を出さないために出来ることを教えてください。 また、アレルギー性喘息は完治するのでしょうか? 内科の先生から頂いた薬を服用した結果、風邪をひいた際の気分の落ち込み、頭の重さといった症状を伴うことがなくなり精神的に楽になりとても喜んでいます。 しかし、これまでと変わらず風邪は月に一度ひきますし、酷い咳に数日間苦しむこともあります。喘息があまりに苦しいため、この半年は仕事量を4分の1に減らし、療養しています。 実は10年前から季節を問わず、月に一度以上の頻度で風邪をひき続けてきました。10年間はかかりつけ医であった耳鼻咽喉科アレルギー専門医の先生に様々な投薬をしていただいていましたが、ここ5年は処方していただく薬を早々に服用しても喘息を引き起こし、既住症であるうつ病の薬(リスパダール0.5ml)との相性も悪く、昼間の就業時に頭が重くなり眠ってしまうこともありました。 総合的な医療をという思いで、内科でお世話になることになり、今に至ります。肺や呼吸器の写真を撮って頂き診断頂いたところ、所見なしと内科と耳鼻咽喉科の先生に言って頂いています。 風邪予防は、手洗い、うがい、マスク着用するなど努力をしています。 うつ病が落ち着き、社会復帰を果たしてからも社会で継続して仕事をすることが難しくなっており、喘息を怖れず生活出来るようになりたいと強く思っています。 お力をかしてください。

2人の医師が回答

3歳、続く微熱と蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもが4日前から体調不良、37.2〜37.6℃の微熱、蕁麻疹があります。 火曜日の夜、祖父の歯磨きで勝手に歯磨きをしてしまう。急いでうがいをさせるが、まだうまく吐き出せず飲み込んでしまう。 翌日から体調を崩す。 突然泣き出したり、不機嫌が続く。何かを訴えようとしているが発語が乏しいため大人に伝わらない。 翌々日の木曜日、微熱が出る。 保育園で午後1時ごろ突然の蕁麻疹が出る。食後1時間半経ったころなので食物アレルギーではない気がする。今まで卵で少し赤くなることがあったが、今回は見たことがないほどの酷い蕁麻疹。顔、首、腕、お腹、背中、お尻、太ももまで全身に出る。 小児科でアレルギーの薬オロパタジン2.5mgを処方される。 金曜日はアレルギーの薬を飲み、蕁麻疹は出ないが、微熱あり。 土曜日の朝も、起きてすぐ少し蕁麻疹がでる。微熱あり。土曜日の夜、お風呂上がりに蕁麻疹がでる。 というように続く微熱、繰り返す蕁麻疹に心配しています。鼻水、咳などの風邪症状はありせん。便は硬かったり、少し緩めだったり、いろいろです。 祖父は2年前に舌癌になり、今は落ち着いているとのことですが、不精で歯ブラシも不衛生な状態で、おそらく菌などをもらってしまったのだと思います。 これまで子どもの食事は大人の口をつけたものとは分けていたのに、今回目が届かなかったことをとても後悔しています。 蕁麻疹が出ていない時でも、怠いのか痛いのか何なのかわからないのですが、頻繁に泣いて何かを訴えるように騒いでいます。 理解してあげられず、どうしてあげることもできず可哀想です。 抗生剤などを出してもらった方がいいですか? 鼻水・咳の薬は一応処方してもらっていますが、その症状はなく(客観的に判断できるのは)熱と蕁麻疹のみです。

7人の医師が回答

自己免疫性肝炎 退院後について

person 20代/男性 -

度々の質問失礼します。 自己免疫性肝炎で入院しておりましたが、明日退院となります。 そこで退院後のこれからの生活についていくつかご意見ご回答いただきたいです。 退院時プレドニン25mg 1週間後通院時に20mgに減量。 その後は1ヶ月〜長い期間を開けて少しずつ減薬予定(1年くらいかけて維持量を目標としていますが、現在28歳でまだ若い分免疫反応が強いので減薬できてもプレドニン7.5mgまでかなと伺いました) 1.免疫の低下について プレドニン長期服用による免疫低下は避けられないと思うので、手洗いうがいなどの予防以外で何か効果のあるもの(食べ物だったり運動だったり) 低下する免疫に対して効果がある(期待できる)アプローチなどは存在するのでしょうか? 2.運動強度についてです 担当医はプレドニンが維持量になっても、ハードな運動(ジムで追い込むような運動)は推奨しないと言っていました。 理由はハードすぎる運動で急に足に力が入らなくなり(一時的にですが)透析になってしまう症例があったと聞きました(なんの症状だったか覚えておらずすみません) その一方でプレドニンを服用していても筋トレで鍛えてる人も散見します。 内服量が多い時は筋トレ自体に意味がないとは思うのですが、維持量前後での筋トレに対する見解を聞きたいです。 また、プレドニンの量が1日どのくらいまで減薬できてからが筋トレとしては推奨できますでしょうか?20mgを切ったら有酸素運動などは大丈夫と聞きました。 自分的には現在の年齢も加味した上で将来的な筋肉量が心配なところです。 3.その他今後プレドニンを基本的には一生服薬していくことを前提とした時、気をつけた方がいいこと、やっておくといいこと、できる範囲での対策などアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の腫れの度合いと薬が有効かについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっていますm(*_ _)m そして今回もよろしくお願いしますm(*_ _)m 1ヶ月ほど前から鼻水と痰という症状はあったのですが酷い時とそうでもの時があり痰がグミの様に固いときにカルボシスや喉の痛みがあればトラネキ酸を飲みそうでも無い時は痰を出す程度にしてきたのですが、カルボシスを飲むと痰が柔らかくなるので出しやすくなる反面鼻水が喉にすぐ垂れてきたりすぐ痰になるので(実際痰を出すとちゃんとでる)一向に治る気配はありません。 異物感(痰)があり咳自体は本来ないのですがたん払いをとってもしてしまいます。その為、喉が痛くなったり喉が苦しく感じることがしばしばです。 これが続いてる中で、2日前にまた痰が固くなったので上記の薬を飲み、痰が固くなるのは少しだけ柔らかくなったりしていましたが昨日白湯を飲んだ際喉を火傷(左)してしまい今日朝起きてから喉が埃っぽかったり粉々しかったりして不快感がすごく病院行きました。 いつもは痛みはなく、ただ鼻水と痰が特に気になる症状。 喉だけ見て喉が赤いと言われ、私は電子タバコを吸います。辞るのが1番なのは理解してます。)なんかの花粉とかそうゆうのかタバコなのかどちらもあるかもしれないと言われ鼻から吸入(薬)と前回と同じ薬と、クラリスロマイシン(200mgを1日2回)トローチ、アズノール(うがい)バラノフOD20mgを処方されました。2週間分です。 冒頭の方にお伝えした通りずっとではありませんが定期的にカルボシステインとトラネキサム酸は飲んでおり毎日飲めば改善は見られる喉の赤さでしょうか? また喉の赤みや腫れは軽度や中度どのように見られますか?? これは一般的に咽頭炎など副鼻腔炎などどのようなものを疑いますか? 質問は以上になります、お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします(´._.`)♡

2人の医師が回答

鼻水、嘔吐と下痢

person 10歳未満/女性 -

この春から、幼稚園に行っている三歳9ヶ月の子どもです。 今日朝方4時嘔吐、うがいさせてお茶を飲ませ、少し寝ると、また嘔吐しました。この時に風邪総合の市販薬を飲ませました。そしてまた寝て、6時ごろに吐き気(はくものがないけど、胃液のようなものがでました)、その時にお腹に力が入ったからか、少し下痢、色は黄色、それから、9時ごろまで寝て、朝起きてからはリンゴジュースを飲みました。すると食欲が出てきたのかジュースやリンゴをたべました。機嫌もいいし、滑り台で遊ぶし、歌ったり、元気ですが、布団に横になったりもしていました。その間に三回くらい下痢ですが、トイレへ行く度にでている量は減っていました。下の妹がお昼ご飯を食べていると、食べたいといい、幼稚園に持っていくはずだったお弁当を渡して、ウインナーを食べていると、リンゴジュースやリンゴを嘔吐しました。急に食べさせすぎたと思いました。でも、朝方には飲んだらわりとすぐに嘔吐でしたが、リンゴジュースをのんだ時は大丈夫でした。 そのあと、少しうんちをして、オムツをかえました。色は薄い黄色。嘔吐したのに、食べたがり飲みたがるので、お茶 を取らせて、今は寝ています。 病院とも考えましたが、行き帰りの車も不安だし、 熱もなく、その他は元気なので、様子見しています。 これからどうなったら、受診を考えるべきでしょうか? 鼻水もあるので、胃腸風邪かなと思っているのですが、先生はどう思われますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ?

久しぶりにご質問させて頂きます。 先週日曜に私の弟が高熱でダウンしてしまい、翌日の月曜に私が病院まで付き添いました。すると火曜から喉が痛くなり咳もありましたが熱は36度代でしたので嗽と手洗いなどして様子を見ていましたら木曜の夜に37.6度熱が出たので金曜に病院へ行きました。ですが病院に着いたころには36.7度まで下がっていたのでインフルエンザ検査はせず結局漢方薬だけ処方して頂きました。今になってまた37度代に熱が上がってきているのですが、インフルエンザといえば高熱に関節痛とよく耳にしますが37.6度は高熱とは言えませんし喉の痛みはずっとありますが関節痛は特に気になりません。また食欲も普通で、然程だるくもないので逆に不安です。高熱が出るのは体に入ってきたウイルスと体が闘うため熱が上がると思いますが高熱が出ないということは抵抗力や免疫力が低下しているということでしょうか?それとも、たまたま時期を同じくしただけでインフルエンザや風邪以外の別の疾患による発熱ということはあり得ますか?あと、昼間は平熱で夜になると熱が上がってくるのも不思議です。ちなみに今までインフルエンザ予防接種受けたことはありません。また喉の痛みと咳は今も続いていますが、咳は喉がムズムズした時にたまに出る程度です。喘息はありません、20代/女性です。どなたかご回答をどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)