検索結果:10,000 件
アレルギー性鼻炎の息子はいつもアレロックとオノンとニポラジンを飲んでいます。3週間まえくらいに喉がイガイガして咳が出始めたので、クラリシッドとアスベリンとアドエアがプラスされました。暫くして咳は治まりましたが、また4日前から喉イガの咳が始まりました。以前貰った、アスベリン、アドエアが残っているので服用をまた始めました。朝は痰が絡んでいます。そのまま薬を服用して様子をみるか、明日受診するか迷っています。6日月曜日にはインフルエンザ予防接種があります。喉イガ咳で薬を服用していても接種はできるんでしょうか?
5人の医師が回答
5日程前から、右耳の奥に時々ズキッとした痛みがあり、それに加えて右の目と鼻の奥?耳の回りの頭が一日中ほとんど痛みます。 痛むといっても違和感程度か軽いもので、不快ですが普通に生活はできます。 耳鼻科で耳をみてもらいましたが、炎症などはなく、アレルギー性鼻炎があるくらいでした。肩こりからくるものでは?と言われましたが今までのこりや疲れからくる頭痛や、偏頭痛とは違う感じです。 痛いとゆうか、顔がそわそわする感じがあります。 右だけです。 以前から自律神経失調症とは言われてましたが関係はありますか? それとも脳に異常があるのでしょうか? 心配です。
1人の医師が回答
生後1ヶ月半になる娘なのですが、2週間前、鼻水と咳に対して小児科からシロップを処方してもらい症状は緩和されたのですが、その後から鼻づまりが見られるようになり、寝ていても息が苦しくなるためか長い時間寝続けることが出来ません。横向きに寝ると幾らか寝やすいみたいですが、それでも段々つらそうな呼吸になり、泣いて起きてしまいます。 母乳はよく飲めているし、鼻づまり以外の症状は特に見られないので受診はしていません。赤ちゃんでもアレルギー性鼻炎などになりますか? このまま様子を見ていていいものでしょうか。受診すべきでしょうか。
ここ2週間くらい、夕方〜夜にかけて鼻がむずむずして詰まったり鼻水が出たりしだします。 寝る前には必ずと言っていいほど詰まっていて、非常につらいです。 妊娠中から副鼻腔炎になったりアレルギー性鼻炎になっていましたが、耳鼻科に行くと良くなりました。以後、症状が重い時(数カ月に一回)、耳鼻科に通っています。 現在は、以前もらったプリビナ点鼻薬を就寝前に使っているのですが、近いうちにまた行こうと思っています… 非常に気になるのですが、昼間は全く気にならなくて、夜だけ症状が悪化するのはどんなことが原因なのでしょうか??
2人の医師が回答
花粉症の症状がひどいと思い、毎日早めに睡眠をとるよう心がけていましたが、 今朝から様子が違い、寒気がひどく鼻水も流れるようでアレルギー性鼻炎の薬も効かなかったことから病院を受診しました。体のだるさは多少あるものの食欲はあり、咽喉の腫れなどはありません。昼に薬を飲み寝たところ38度まで上昇。解熱剤は飲んでいません。関節の痛みはよく分かりませんが、多少肩や腰に違和感があります。昨日ヨガをした筋肉痛からなのか…インフルエンザなのか… 仕事が休めず早く治したいです。 インフルエンザでしょうか…ただの風邪でしょうか…
7歳の男児です。 小さい頃から気管支炎が弱く、3歳の時も肺炎で入院もしました。かかりつけ小児科で過去に何度も吸入器を借りているので、家庭用のネブライザーを購入しました。 メプチン、インタールの在庫が家にたくさんあるのですが、今後咳がひどい時はこちらの薬剤を使用していいのでしょうか?やはり薬剤なので医師の指示なければ使わない方がいいでしょうか? あと夫がアレルギー性鼻炎でいつも鼻が詰まっていていびきも酷いのですが、こちらにも購入したネブライザーが使えますか?薬剤ではなく生理食塩水や蒸留水でも効果はありますか?
16人の医師が回答
保育園に通う4歳の娘が濃厚接触者の疑いで、自宅待機と言われています。濃厚接触とされた日より前から鼻水は出ていましたが、ここ2.3日で咳も出始めました。もともとアレルギー性鼻炎持ちで、鼻が痒いようで、痒みを我慢できずかいてしまい、鼻血もよく出しています。熱はありませんが平熱よりは少し高めです。コロナの結果がどのようなものでも病院受診したいのですが、コロナ相談センターへ相談したくても電話が繋がりません。ただただ保健所からの連絡を待つしかないのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14歳の息子のワクチン接種について教えて下さい。 住んでいる自治体が10代を限定で夏休みに接種が可能になりました。 かかりつけ医ではなく集団接種です。 基礎疾患についてですが、息子は年に数回ですが、風邪を引くと必ず気管支炎になり吸入が必要になります。でも普段は薬を飲む事はありません。 アレルギー性鼻炎もありますが、酷い時に薬を飲みます。 処方される薬はオノンとメプチンです。 基礎疾患と認められればかかりつけ医で接種可能なんですが、基礎疾患に当てはまりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
もうすぐ5歳になる子供が子供に入ってからあくびをすることがよくあり目につきます。 特にじっとしてるときなどが多い気がします。活発に動いてるときはしません。 精神的なものでしょうか? 病院でも聞いてみましたが、ストレス自律神経からくることもあると聞きました。 体調は息子は鼻水が年中でていて、アレルギー性鼻炎の薬アレジオン、モンテルカルストを半年以上服用しています。 鼻水があくびと関係ありますか? 精神的にも弱い方だと思います。 薬が何か関係ありますか? あくびするときは吐き気があるときもあります。 よろしくお願いします。
1週間位前から、詰まったような(車で山道を通って耳がボォー っとした感じの軽い症状)感じがあるのですが、 痛みは全くありません。聞こえ方も片耳ずつ押さえて確認しても そんなに聞こえ方に差はないようには思うのですが この少々つまった感じがとっても気になります。 1週間位、症状は良くも悪くもならない感じです。 ちなみにアレルギー性鼻炎で一日に鼻をかむ回数はとても多いです。それは関係してるのでしょうか? それとも何か大きな病気がかくれていたりすることってありますか? 初めて質問してます。 よろしくお願いします 30代女性
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療