お腹に湿布に該当するQ&A

検索結果:738 件

左脇腹の不快感、痛み

person 20代/男性 -

1年程前から左脇腹に不快感、痛みがあります。きっかけはよくわかりません。ご飯を食べてたら急に痛くなりました(食事が原因かはわかりません。たまたまかも)その内収まるだろうと思ってたらもう1年以上経ってしまいました。 今では左脇腹のくびれ、肋骨下、骨盤付近、腹筋の真横の筋肉付近に不快感、軽度の痛みがあります。ロキソニンの湿布を貼ってもさほど変わりません。 左を下にして横向きに寝ると肋骨下がむず痒く、脇腹とその背中側が痛くなります(仰向けは少し気になる程度、右を下にした横向きは楽)。捻る動作やストレッチなどの伸ばす動作をした後に痛くなります。長時間座っていてもじわじわと痛み、不快感がでてきます。フラフープをしたら脇腹がとても痛くなりました。 立ってる時は比較的楽です。 整形外科で脊椎のMRIを撮りましたが全く問題はありませんでした。 稀ですが、お腹がギュルギュルした時に、脇腹が激しく痛くなった時があります。 痛みに関しては筋肉の痛みなのか内臓的な痛みなのかどっちなのかよくわからないような感じです。 生活スタイルは痛くなる前もなった後も長時間座り、運動もストレッチも全くしていなかったです。 症状がでてから1年ほど経ちますが、すごく悪化したとは思いません。 射精した後に脇腹が痛くなる時があります。ストレッチなどで伸ばした後に感じる痛みと近いです。射精時に脇腹や骨盤付近の筋肉を使っているかでしょうか? これだけ長く続いているが、特に悪化しているわけでもないので大きな病気の可能性はなさそうですか?仮に臓器系に何かある場合、1年間特に変化がないなんてことがあるのでしょうか?内科でCT撮って何もなければ臓器系の可能性は0に近いですか? 長時間座っていることが多いのですが、上記の症状と前立腺炎の関連性はありますか?

5人の医師が回答

体のあちこちに不調を感じる

person 30代/女性 -

去年の5月くらいから右の脇腹に痛みが生じ、念のため腹部の全体をエコーで診たのですが異常はありませんでした。 その後も痛みはあったりなかったりしていたのですが、去年の夏に座るとお腹に激痛が走り(立ってると幾分か楽になりました)、近医を受診。そこでもエコーをやりましたがこれといった異常なく、胃腸炎だろうと整腸剤をもらいました。 その後の10月に職場の健診も異常なかったのですが、今年に入って脇腹の痛みが右骨盤の違和感に変わったり、右背部の痛みになったりと移動するようになりました。 2ヶ月前に右下腹部に1日だけ、動くと強い痛みを感じましたが、熱もなくその後消失。時々何かに引っ張られてるような痛みが出ることがあります。 2週間前から腰痛になり、座ると股関節にも痛みが出ました。1週間前に動くのも辛くなり整形外科を受診。レントゲンを撮ったところ、お尻の方の背骨が若干年齢としては狭い、と言われ、痛み止めと湿布をいただき様子をみています。 腰はその時よりも良くなりましたが、右の臀部と右股関節(外側)に痛みが残っています。 また、1週間くらい前から喉の痛みと左の鼻が詰まりだし、時々声帯に痰が張り付くような違和感があり声もかすれていましたが、そのうち治るだろうと様子を見ていたら飲み込めないほど痛みだして耳鼻科を受診しました。 鼻汁と痰は黄緑で、ムコダインとトランサミンと抗生剤が処方されました。 現在左の扁桃腺のあたりに何かあるような違和感と若干の痛みが残っています。 次々と不調が現れていて何か病気があるんじゃないかと不安です。 これらの症状は何か関連があるのでしょうか? 関連がなかったとしても受けた方がいい検査等ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

繰り返す背中の激しい痛み

person 30代/女性 -

背中の痛みについて 30歳女性です。 前から数ヶ月や数週間ごとに背中がとても痛くなります。 ネットで見るとぎっくり背中という症状に近いです。 場所は背中の左側で、肋骨の下で腎臓がある位置です。 全く動かなければ痛くないのですが、1,2センチちょっと背中をひねったり するとピキーン!となってめちゃくちゃ痛くて脂汗が出ます。 1回なると、数時間はとても痛くなり、寝て起きたときには落ち着いていることがあります。 昨日夕食後になったのですが、朝起きたらよくなっており、今日夕食後にまたなってしまいました。 座ってても痛いし、立ち上げるときの背中の伸びでも痛いです。 冷やしたり冷湿布貼ると少し楽になる感じがします。 ちなみに現在妊娠中で臨月ですが、妊娠前から痛くなることがあり 一度病院に駆け込んでCTとか腹部の超音波などいろいろ検査しましたが、原因はわからないと言われました。 質問としては、 何が引き金で背中が痛くなるのでしょうか。。。 痛いところはハガキ1枚ぐらいの大きさで、主人に見てもらった限り赤くなってはいなくて、2,3mmぐらいぽこっと腫れているようです。 今のところ印象としては 夕食後に(お腹がまあまあいっぱいになっている状態)で、 ソファで20分ぐらい休んで 立ち上がろうとすると、あれれ、イタタっとなって発症します。 直前に激しい運動などは特にしていません。 (家事で料理を作ったりする程度です。) ちなみに昨日も今日も夕食は温かいものを食べています。 お酒やタバコは一切しません。 糖尿病や高血圧の持病はありません。 身長154cmで、妊娠中のため体重が68kgあります。 妊娠前は58kgでした。 持病の関節炎でカロナールを日常的に飲んでいます。 関節炎で痛いところとは違います。 今朝も2錠飲んだのですが、痛いです。

4人の医師が回答

生理後半から続く下腹部痛、腰痛

person 30代/女性 -

5/5より生理開始、2日目に軽い生理痛(薬がいらない程度) 翌日には治まりました。 6日目より下腹部痛と腰痛(生理痛に似ている)が再度起こり、現在も続いております。生理は11日に終了。 下腹部痛は鼠径部の右側(足の付け根付近)が特に痛みますが、左側だったり真ん中だったり都度痛みが移動します。 腰痛も同じように痛みが移動します。 痛みはずっとではなく痛んだり、止んだりを繰り返しております。 仕事中(立ち仕事です)の方が痛みを感じます。 痛みは薬がいらない程度ですが、下腹部は昨日ギューとした痛みが2回ありました。 腰の方が強く温湿布を貼っております。 また生理中よりお腹が緩いのが続いております。 整腸剤を日常的に服用中です。 便も少し細い感じがします。 右脇下も動かした時にたまに痛みがあります。 昨年末に不正出血があり、プラノバール1シートを使用しました。 その際に子宮頸がんの検査もしてもらいましたが陰性でした。 今回の生理前に市販のしみそばかすに効くとされている錠剤を服用しておりました。 その説明欄に生理が早まったり、出血が増える場合があると記載がありました。 また今回初めて以下の症状がありました。 ・排卵予定日前後に左側の下腹部痛 2日程で治まりました。 ・黄体期の胸の張りが強かった 触ると痛い、走ると痛い 生理の2日前に治まりました。 ・11、12日に微量の茶色のおりもの(おりものシートに付かない程度で色もほぼ透明に近い茶色でした) 今はサラサラで透明です。 以上の症状を踏まえて ・受診するとしたら婦人科で問題ないでしょうか? ・服用していた薬が原因の可能性はありますでしょうか? ・以前あった不正出血と関連はありますでしょうか?

1人の医師が回答

俯くと左側肩甲骨の上部が痛む

person 50代/男性 - 解決済み

【経緯】 1週間ほど前、ベッドに横になって本を読んでいたら、突然、左の肩甲骨上部内側(背骨に近いほう)が痛くなりました。ズキズキという少し強めの痛みです。 仰向けになると少しマシになりますが、寝返りを打ったり、横向きになると痛みが増します。 痛みで目が覚めるといったことはありません。 日中、起きているときは横になっているときほどの痛みはないですが、下を向くとやはり同じ個所(左の肩甲骨あたり)がとても痛みます。姿勢としては、顎を胸につけるように俯き、お腹の方を見る体勢がもっとも痛みます。さらにその姿勢のままいると、左の腕が痺れたり、手の指(特に中指)が痛んだりもします。 首は痛くありません 【診察】 ・循環器内科で心電図は取ってもらい、異常なしです。 【普段の生活】 ・デスクワークで日中はほぼパソコンの前に居ます(一日8時間ほど) ・運動は週1回ピラティスをしています(筋肉痛とは違う痛みです) ・良性発作性頭位めまい症があるので、普段から就寝時は頭が少し高くなるように頭部から背中にかけて緩やかな傾斜についたマットレスを敷いて、その上に枕を置いて寝ています。 質問は以下です。 1,考えられる大きな原因はなんでしょう(もちろん一般論で構いません)首ですか?胸椎ですか?肩甲骨の肉離れですか? 2,頚部神経根症かとも思いましたが「頚を後ろにそらしたときに痛みが増強する」とネットに書かれていましたので、可能性は低いでしょうか。 3,以前、まったく別の症状で整形外科に受診しても、レントゲンで異常がなければ痛み止めと湿布しか出されませんでした。実際、整形外科に行って、調べてもらいたいときは自分から「こういう検査をして欲しい」など何かお願いしたほうがいいですか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左側の背中の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

4日前から背中の痛みに悩んでいます。痛い箇所は左上のほうで、肩甲骨の下あたりです。 夜中に突然痛くなりました。 5ヶ月の子供がおり、添い乳をしていた最中だったので、変に体制を捻ったのだろうと思ったのですが、中々良くならないので、内臓が悪いのかと心配しています。 痛みは一日中あるのですが、特に夜から朝にかけてがひどく、息をするだけで痛いこともあります。前屈みになると特に辛いです。 日中は痛みはあるものの、あまり気にせずに動くことができます。 患部が腫れたりなど、見た目で変わったことはありません。 患部を抑えると痛みが少し和らぎ、また、お風呂に入るとやわらぐ気がします。 湿布を貼ったりなどは効果がありませんでした。 先月別件でお医者様にかかり(腹痛が続いてました)、その際に連動して背中が痛くなったので相談しました。 触診の結果、内科的には問題はないと思うということで、尿検査だけしてくださいましたが、もしかしたら尿路結石の可能性があるかもしれないと言われ、泌尿器科を紹介されました。 その日のうちに泌尿器科に行き、そこでも尿検査、エコーをやってもらいましたが、問題がないと言われ、調子の悪さが続くようなら再度内科に行くようにと言われました。 その後様子を見ていたら不調は治ったので、寒暖差など季節的なことかと思っていたのですが、今回またこのようなことがあり不安に思っています。 前回とは違い、背中の痛みから始まっているので、整形外科的なことなのか、内科的なことなのかも区別がつかず、ただただ痛くて不安です。昨日の夕方からは少しお腹も下していますが、もともと胃腸が弱いため、関連したものなのかどうかは分かりません。 子供を預けられない為なかなか病院に行けず、こちらで相談させていただければと思いました。 また、病院を受診する場合は何科を受診すればいいか教えていただけると助かります。

5人の医師が回答

腎盂腎炎が治りません(現在妊娠23週)

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。妊娠中(23週)の36歳です。 先日、行きつけの病院(産婦人科)で腎盂腎炎と診断されました。 点滴ならびに飲み薬による治療を3週間ほど続けおりますが一向に症状改善されず、今現在も37~38度程の発熱と右側腰および脇腹付近のひどい痛みのため寝たきり状態が続いております。 病院からは「飲み薬(痛み止め)はこれ以上出せない。あとは冷湿布で我慢するしかない」と言われ、腎盂腎炎としての診察は終了となってしまいました。 他の病院に問い合わせてもどこも「妊娠中のため行きつけの病院の指示に従ってほしい」と言われ診ていただけません。これまでは痛み止めにより一時痛みを和らげ睡眠をとることができておりましたが今後はそれができないため非常にきつい状況です。 お手数ですが以下についてご教授の程宜しくお願い致します。 1.このまま我慢(様子見)で良いのでしょうか? →痛みがここまで長く続くことは妥当なのでしょうか? →悪化や他の病気のおそれは無いのでしょうか? →他の病院(腎臓内科、泌尿器科?)でも診てもらうべきでしょうか? 2.痛みを少しでも和らげる方法はありますでしょうか? 3.症状改善のため普段の生活で気を付けることはありますでしょうか? 【経緯】 5/29 お腹の張り、激しい嘔吐→点滴(吐き気止め)で治まる 5/30 右側腰および脇腹付近の痛みと38度台の発熱が発生 5/31 血液検査→白血球数が23,000、CRPが7.0。尿検査。症状から腎盂腎炎と診断される。点滴投与開始(抗生物質)。 6/5 点滴終了。原因は黄色ブドウ球菌とのこと。痛み止め服薬開始(カロナール×5日分)。 6/6 抗生物質服薬開始(フルモックス×4日分) 6/9 追加の痛み止め服薬開始(カロナール×7日分)。 6/12 血液検査→白血球数が11,000、CRPが0.3。 6/16 発熱、痛み変わらず 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3年間続く左腰、背中の痛み

person 30代/女性 -

3年前に次女を出産してから、身体中さまざまな体調不良に襲われ、たぶんほとんどが自律神経系の症状だったと思うのですがこの3年間全く治らないのが左背中の肩甲骨下〜腰にかけての痛み、違和感です。 ツキツキと常に痛いような違和感があり、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 日によって左腰の辺りだったり、もう少し上の背中あたりだったりと場所も痛みの強さも変わるのですが、場所はピンポイントで指で押すと凝りのような痛みがあります。ひどい時はそこ以外にも背中全体が重だるくなったり、痛みの裏側あたりの左みぞおちあたりにも痛みがあったり、食欲不振、腰の重だるさ、軽い吐き気、気持ち悪さ、息苦しさ、下痢などに襲われます。 その発作のようなものが1〜2ヶ月に一度あるのも困っています。 便通は固くなったり柔らかくなったり様々ですが、水便までなったことはありません。 2年前に腹部CT胃カメラ大腸カメラもしましたがどれも異常なしでした。 夏頃はカイロプラクティックに行って少し症状が良くなったと思っていたのですが、5回目を超えたあたりから逆に座る時尾てい骨に痛みを感じるようになったり、他の背中、腰あたりにピキピキした痛みを感じるようになり一旦やめました。 ここ数日気持ち悪い感じが続くなと思っていたのですが、朝からお腹を下してしまい、腰の重だるさ、背中全体の痛み、吐き気、食欲不振と症状が悪化していて、やはり内臓疾患なんじゃないかと怖くなってきました…。 背中の痛みはロキソニン湿布を貼ったら少し良くなってきました。 普段はピンポイントで腰か背中が痛む感じです。最近は体をひねると背骨に沿った感じで突っ張る痛みがあります。 安静時や寝ている時に、ズキズキ痛むことはありません。 もう一度内科にかかったほうがいいでしょうか?それとも整形外科でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)