くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

3歳男の子、発熱6日目。熱が下がりません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子ですが、2/13に発熱してから、本日で6日目。熱がスッキリ下がりません。 コロナ、インフル、RSは陰性です。 熱はそれほど高くなく、2/15に38.3度出ましたが、それ以外は37.0〜37.8度くらいです。 そのほかの症状としては、 鼻水、鼻詰まり、咳、くしゃみが主で、喉の痛みは訴えませんが、診察では少し赤いと言われました。 検査で、鼻に綿棒を入れたときに出血し、それから、鼻をかむ時や、泣いたときに鼻血がたまにでます。 あとは、ふくらはぎが痛いと言って、マッサージをしてあげたら治った、急に右手の人差し指と中指に何かがいるからとってと言われ、まだ3歳なのでうまく表現はできていなかったのですが、痺れ?のようなものを感じているようなこともありました。 どちらも一過性の症状で持続はしていません。 本日小児科受診し、中耳炎と副鼻腔炎に効く抗生剤を処方してもらいました。耳も診てもらいましたが、少し赤いかなあくらいと言われました。 また、2/3にも38.4度の発熱をし、この熱は一晩で下がりましたが、鼻水と咳はその頃から持続し、今回の発熱の前に悪化しました。 食欲は、2日くらい前から少し復活してきましたが、口当たりの良いゼリーやアイス、たまに麺類を少し食べるくらいです。お菓子は少しなら食べたがりますが、普段に比べたら全体的に量は半分くらいです。 機嫌良くおもちゃで遊ぶこともあれば、ぐったりしているときもあります。 こんなに熱が続いたことがないので、とても心配です。何かほかの病気の可能性はありますか?

7人の医師が回答

子供の高熱

person 30代/女性 -

子供2歳7カ月の女の子です。 朝飯、昼飯はしっかり食べて、昼頃には身体が、あったかかったから、 眠いのかな?って思ったけど、普通に遊んでて、夕方、眠くなったのかな?って思い、 寝させようかなって思ったら、身体を触ったら、かなり熱いので熱を計ってみたら38、7度。 すぐに病院に行き、 病院でも計ったら37、9ありました。 鼻水もないし、たまに、くしゃみぐらいしかありません。 先生は?熱は高いから、夏風邪かな?と言われて薬、 アスベリンドライシロップ2、ムコダインDS50%、クレ・ママレットドライシロ、 ケフポリン細粒10%10、コカール小児用ドライシロップ の薬をいただきました。帰って夕飯を食べて薬を飲ませました。 すぐに寝てしまい。 夜中12時過ぎに起きて普通に話して立てたりもできて、 熱を計ると39、1度もあって、鼻血も出してしまい、すぐ止まりました。 自分でひっかいたかは、わかりません。 冷やす枕もして、ずっと熱は下がらず、何度も、保冷剤をタオルを巻いて脇やおでこ、耳横を冷やしてました、 朝方5時に起きて旦那さんが起きる時間なので、子供も起きてしまい、 朝飯はしっかり皆一緒にたべました。 まだ熱は38、6度ありました。薬を飲まして、 また昼まで寝て起きたら熱は下がり37、2度になり、その後昼飯を食べて普通に遊んでました。 夕飯もしっかりたべました。 これはなんの病気なんのでしょうか?本当に夏風邪なのでしょうか? 熱冷ましの薬は1日の夜と次の日の朝、二回飲みました。熱冷ましは飲みすぎはよくないと聞いたことがあるのですが大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

副鼻腔炎が慢性化?

person 10歳未満/女性 -

続きの質問で申し訳ありません。また耳鼻科につれていき今度はクラリスとまたムコダインを処方されました。先生の話ではそんなに重症ではないと言われました。しかし、診せに行ったときはそうでもないのですが寝るときが完全口呼吸でいびきもかき、何回か起きます。鼻水が多量にでるのは泣いたり、くしゃみ時なのでむしろそのときのほうが鼻が楽にかめてすっきりします。通ってる耳鼻科の先生も4歳はまだ鼻腔が完成していないので、慢性化ではなく短いサイクルで急性を繰り返しているだけと言っていましたが、よく何か月も耳鼻科に副鼻腔炎で通ってる幼児は慢性ですよね?逆になぜ何か月も通うほど慢性化するのでしょうか?よく急性のうちに適切な治療をと言われますが、急性のうちに治療をしてきても慢性化してしまうことはあるのですか?長期に内服する幼児はその期間まったくよくならないにでしょうか?近くに抗生剤をだす耳鼻科はなく、レントゲンは大学病院などではないととらないようです。長期に通うのは避けたいこと、慢性化させたくないのでどうしたらいいか迷います。ちなみに小児科にいったときしか子どもには抗生剤はだされません。鼻スコープはあるので診てもらったほうがいいのでしょうか? 今までは青っ鼻でもよく膿がでて楽にかめたのですが今回は非常に匂いの臭い鼻水で黄緑色です。咳はほとんどでません。ちなみに7/10から完全に詰まりましたがその前一週間くらい鼻血がでていました。

1人の医師が回答

1歳四ヶ月、寝ているときに大人のベットから転落、3日目に鼻血

person 30代/女性 -

1歳四ヶ月のむすめですが、18日の夜中23時頃に高さ55センチの大人用のベッドから転落しました。下はフローリングで固いです。 眠っている間に何回も寝返りをうち、その間に落ちてしまったようです。 わたしもベッドの端で寝ており、ドンという大きな音で目が覚めました。 落ちたあとはすぐ泣いて、大泣きで、抱っこをして30分か1時間後にまた寝ました。 真っ暗だったので、頭のどこをぶつけたかは分かりません。 頭にたんこぶはなし、赤くなっているところや、ぷよぷよしているところもありませんでした。 寝ている間に落ちたので、起きているときに転落するよりも、かなり衝撃を受けてしまったんじゃないかと思います。 頭をぶつけて翌朝、保育園で少し外で遊んで、夕方から鼻水がでていました。 風邪を引いたようで、くしゃみと鼻水、咳がでています。 そして転落して三日目の今日、朝起きてからしばらくして、鼻血が出ました。 鮮血ではなく、鼻水と血が混じっていました。じぶんの指を右の鼻に入れている様子もあったので、もしかしたら傷つけたのかもしれません。最新は右の鼻からのみ、そのあと左の鼻からも血混じりの鼻水がでて、しばらくしたら、血は止まり、鼻水だけになりました。 今までご飯を全部食べていましたが、転落後から7-8割で残すようになったのも気になります。 ほかはいつもと変わり無いです。 脳出血の可能性はありますでしょうか? 病院を受診せず経過を見ていてだいじょうぶでしょうか? 教えていただきたいです。

8人の医師が回答

秋花粉?調べた方がいい?

person 40代/女性 -

花粉症は20年以上前からあり、その時はスギ、ヒノキ、シラカバに抗体がありイネ科等草系の抗体はありませんでした。実際に春に症状はありますが、秋は問題なかったです。 それが2年位前からちょっと症状が出るようになりました。 今年は9月から花粉症のような症状があり、持病(血液内科)の受診の時にルパフィンを処方して貰っています。 それでも鼻水とくしゃみが出て鼻血が出たり、目の痒みと涙が酷くて泣き腫らしたような目になっています。 目薬は血液内科でザジデンを処方して貰っていますが「少し痒みがおさまったかな?」くらいであまり効いていません。 最初に花粉症を発症した頃は本当に酷くてガーゼのマスクの上にサージカルマスクをしていました。薬もアレグラだけでは効かずステロイドを内服しました。 それが、血液の病気を発症し免疫抑制剤を使ったり、輸血前にステロイドをいれるようになった頃から花粉症も楽になっていました。 それが、7月から新しい治療を初めたら効果が出てきて、輸血の頻度が減りました。考えてみるとその頃からアレルギーの症状が出始め酷くなっているので薬の副作用とも考えられますが、症状としては花粉症のような感じです。 近くではセイタカアワダチ草や菊、ススキが生えています。また、最近柿を食べた後に特に痒くなるような気がします。 持病があるし、薬のアレルギーもあるから分かっている先生に出して貰った方が安心ですが、眼科か耳鼻科を受診して検査して貰った方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

30代 鼻声 鼻水 症状

person 30代/女性 -

2歳の子供が発熱し2日38〜40度の熱を出しました。 発熱初日、朝から熱が出たので小児科を受診し、喉も腫れてなく、 咳も無し朝方夜中たまに鼻を啜るぐらいの症状を説明して、アレルギーの薬を処方してもらって終わりました。 3日目朝微熱37、5昼にはさがり4日目は1日熱は無しで5日目に登園しました。 しかし登園した15時ごろ熱が出た37、8と園から呼び出しを受けて帰りに小児科を受診しました。帰り少し透明の鼻水 咳が出ていて (園で同じ時期に同じように熱が出たり下がったりの子がとても多いとの事。沢山いる中の1人だけアデノと診断され、他の子は夏風邪と診断。)←の事も小児科で話をして、胸の音も悪くない喉も悪くない当日の熱も高すぎないので、検査をしてもいいけど陽性になるように思えないですよ。と言われたので、とりあえず様子を見ることにしました。6日目は熱無し、鼻水が増え、たんが絡んだ咳が出始めました。(病院休みのため様子見)7日目、小児科に行き、同じ園の子が結構来てたので、検査してほしいとお願いし、アデノ、RS、ヒトトモ、コロナの抗原検査をしましたが全て陰性 咳のお薬鼻のお薬処方のみ。8、9日目も熱無しでたんが絡んだ咳、鼻水は続きました。 9日目に夕方から私が鼻声になり他症状無し10日目くしゃみ 鼻水透明サラサラ 横になった時に鼻血が出るようにすーーっと垂れました。夜中起きたら左リンパが痛む。11日目に(子供が中耳炎で前から通院)夕方子供と私(痰が詰まる感じ耳も詰まるくしゃみ鼻水)で耳鼻科に受診、 私は子が検査しているので血液検査でBDウイルスかどうかを調べる、子は鼻の細菌検査をしました。今結果待ちですが、子の抗原検査でコロナは陰性ですが、私も違うと思って大丈夫でしょうか?9日目から鼻声が続いています熱無し、リンパの痛みは12日目にはなくなりました。薬も鼻水には効いています。

1人の医師が回答

子供ですが鼻がなかなか治りません

person 10代/男性 - 解決済み

もともと鼻炎持ちです。 鼻いじり、くしゃみも少々していてまぶたが腫れ鼻水が喉に大量に落ちて話しづらいと言い出し次の日は鼻水が黄色になり喉がイガイガすると言うので小児科と迷いましたが耳鼻科に連れていきました。 熱は平熱より少しだけ高く微妙でしたが37度以上にはなりませんでした。 咳もありません。 サワシリン、ムコダイン一回1錠1日2回、点鼻、ペボスたちん、モンテルカストチュアブルを飲み始めて4日目です。 しかし今朝、寝ていたら鼻血がでたといい鼻水も緑に近く喉に鼻水が落ちるといい明らかに元に戻ったくらいの印象です。 ま緑の痰まででてきてます。(今までなかったし喉は痛くないので鼻が治らないから喉に落ちているのでは) 3日分飲んで元に戻った?印象なので抗生物質があってないんでしょうか? 今までの印象では3日たったら鼻水の色も薄くなってきていたし症状も改善していたと思います。 このまま抗生物質をのんだほうがいいのか 2日後になってしまいますが同じ耳鼻科に相談にいったほうがいいのか 耳鼻科はやめて小児科がいいのか迷います。 以前アレルギーで行ってた小児科でムコダイン250ミリグラムを一回2錠を少なくても朝夕2回のんでたと思うのですが今回半分の量なので効いてるのかなと疑問もあります。 ちなみに体重は40キロです。 ちゃんと効く適正な量なんでしょうか? 聞きたいことが明確でなく簡潔ではないのですが抗生物質物質を飲んでるのに治らないのは何故か今後の行動をどうすればいいのか助言をお願いできればと思いました。

1人の医師が回答

2歳の子、上がったり下がったりが続く熱 1週間

person 10歳未満/女性 -

2歳2ヶ月の女の子です。 8日夕方 発熱39.5℃ 咳と鼻水 食欲不振 9日 1日同上症状が続く 辛そう 10日朝 下がる36℃台   夕方発熱39.0℃ 11日朝39.9℃   15時ごろ下がる 12日 36℃台 かなり機嫌悪く食欲不振    夜39.5℃ 13日下がる   病院受診 インフルエンザA型   夜39.5℃ 14日朝方40.6℃   朝下がる 唇真っ赤、太ももに小さな発疹、顔のむくみ  心配で再診 インフルエンザと診断したし、熱も下がってるから心配ないと言われる 15日 昼38.5℃ 4時間程度で下がる 全体を通して熱が下がっても活気がない、熱が下がっても食欲がない、ゴロゴロして怠そう、寝たがる。(関係あるかわかりませんが、熱が出てから爪が急にあちこち割れ始める)咳鼻水はありますが、酷くはなっていません。ただ、途中からくしゃみと同時に鼻血が出るようになりました。 この間、子どもは保育園に登園させずに過ごしてます。 こんなに熱が続くのと、熱が出ない時間が長めでまた上がるのが不思議でなりません。 インフルエンザなら、熱が一気に出て、下がったら子どもはすぐ元気、パワーアップする子が多く、インフルエンザは検査で出たので間違いないかと思いますが、それだけではない気もします。何かがいつもと違くて変だなと思います。 再診したときは、少しいろいろ触って確認しておしまいでした。 なにか疑わしいことや、検査した方がいいことがありそうでしょうか。いつもと違うのと、長引いていて心配です。アドバイスください。

6人の医師が回答

鼻腔ガン?上咽頭癌?とても不安です

person 20代/女性 -

26歳女 ジエノゲストを飲んでいます 幼少期から慢性的な鼻炎で、アレルギー鼻炎持ちです。よく、鼻の頭をつまんでぬぐう癖があります。 最近はそこまででもないですが、昔からある時急にくしゃみが連続で出たり、鼻水がよく出る時期があります。それに関しては、昔から鼻炎だしなあと思って過ごしていました。ただ、最近鼻腔がんなるものがあると知り、自分もそれではないかと思い始めました。下記のように心当たりのある症状があるためです。 ・片側の鼻がよく詰まる 特に右側 ただ、意識して確認してみると交互に詰まることが多い 1日の中で、詰まる・詰まっていないを繰り返している  (詰まっている際は息が吸えないほどではありませんが、息を吸う場所が狭くなっている?ような感覚です 口を閉じていても全く苦しくはありません 鼻呼吸はできます) ・二ヶ月前の歯医者で異常なし、心当たりもないたのに何故か時折左頬や歯が痛む この症状については左側の首や肩がひどく凝っているのでそのせいかと思いましたが、こちらにてわたしと似た症状の方が相談している相談内容に、歯に異常もないのに頬や歯が痛い場合には癌が疑われるというお答えがあったため、気になっています。 ・右だけ鼻くそをほじると血が混じっている 以前に鼻を何度も噛んだら1ミリくらいの血が混じっている事を確認しました。また、毎度ほじると血が混じっている鼻くそが出るわけではありませんが、今回出たので写真を添付します。 鼻血は何年も出ていません。しかし、これがガンの症状なのでないかととても不安です。ただ、心気症のためドクターショッピングを繰り返してしまい病院に行くのも怖いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊婦 不規則抗体、サイトメガロ、トキソプラズマ

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週6日です。 本日左下腹部痛のため受診しましたが異常はなく便秘だったので酸化マグネシウムをもらいました。赤ちゃんも元気に動いており安心しました。 しかし先週(11週5日目)に行った血液検査で、オプションでこちらからトキソプラズマ、サイトメガロの検査もお願いしました。 今回結果が出ており、不規則抗体とサイトメガロウイルスが+の陽性でした。 輸血したことはありません。 不規則抗体がある場合、赤ちゃんの貧血や黄疸があるかもと言われたのですが、障がいなど何か他にもリスクはありますか?今後できることはありますか? また、サイトメガロウイルスは抗体があればプラスになるということでしょうか?サイトメガロウイルスにかかるとどうなるか質問したところ、今日採血もう一度したので、まだかかっているかわからないですとのことでした。 わたしは支援学校小学部に勤めています。 児童の鼻水をかんだりしたときは極力手を洗ってましたが洗えないときもあったかもしれません。食事指導で口元についたこともあります。食事指導しながら自分のご飯も食べなくてはいけません。くしゃみを浴びたり鼻くそをつけられたり、鼻をかんだティッシュを預かることもあります。鼻血の処理も手袋がなかったときもあります。排泄介助もあり、基本的に手袋したり(できないときもあります)手洗いはしていました。 わたしの不注意でサイトメガロウイルスにかかる可能性はあったのでしょうか。 また、今回トキソプラズマは問題ないとのことでしたが、8月3日にBBQをした際に少し中がピンクの肉をかじってしまいました。 吐き出して、吐き出した方は焼けていたようでしたが再度トキソプラズマの検査をした方が良いでしょうか。お肉一枚は確認せず食べてしまいました。 すみません。不安で文章がわかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)