ご飯の食べると背中痛いに該当するQ&A

検索結果:840 件

14歳娘、胆石の疑い

person 10代/女性 -

14歳の娘。 今年の夏前頃より、空腹時気持ち悪くなり、食後にみぞおち辺りが痛むことが時々ありました。 8月、胃腸科でレントゲン撮影をしましたが、特に初見はなく、レパピミドとファモチジンを処方され、痛む時2〜3回程服用しました。 空腹時に気持ちが悪くなるため、胃腸に何か原因があると思っていました。 先週10/19、コロナワクチン接種。 その後、週末に右肩から背中の痛みがあった。 今朝、お腹が空いて気持ち悪くなったので、ご飯やパンを食べた後、かなり耐え難い心窩部の痛みと背中の痛みがあり救急外来を受診しました。 血液検査では炎症の値は特に出ていませんでしが、エコー検査で、4.5mm程の胆石が見られ、それが原因の胆石発作ではないかということでした。 痛み止めを処方されて、帰宅しました。 質問 1、月経痛が酷いため、低用量ピルを6月から服用しているので、その影響で胆石ができたのでしょうか。 2、14歳で胆石はできるのでしょうか。 3、来年1月中から単身留学を控えています。このまま何も処置せずに、留学へ行って良いのでしょうか。向こうでひどくなったらと心配しています。 4、毎朝無添加のヨーグルトドリンクにフルーツをたくさん入れたスムージーを飲んでいます。 胆石にヨーグルトは良くないと聞いたのですが、そのまま飲んでも良いでしょうか。

4人の医師が回答

みぞおちから左脇腹にかけての痛みと左下腹部の痛み、背中のだるさ

person 30代/女性 -

ここ数ヶ月、みぞおちから左脇腹にかけていつも決まった所がキリキリします。 数日前は病気かも?と心配のあまりご飯を1日食べることができませんでした。 今も朝、晩はお腹がすくことはなく、唯一仕事中のお昼ご飯のみ、おいしく食べることができます。 背中もなんとなくだるさがずっとあり、押すと筋肉痛のような感じがあります。 左下腹部は以前婦人科に行きましたが、5cmぐらいの卵巣の腫れが2cmぐらいになっており、恐らくその原因は卵管の詰まりと言われました。ただ、痛みとそこまで関係なさそうと言われ、消化器系かな?と思っています。今度胃カメラ、腸カメラを受けるのですが、それまで時間があいているので心配でご相談させて頂きます。 ちなみに、腹部エコーはしたのですが、その時にガスが溜まりすぎて膵臓が見えず、脾臓が少し大きいが、免疫が高い程度に思ってもらえれば大丈夫と言われました。 膵臓は血液検査で調べたのですが特に異常はなく、家にトリメブチンとタケキャブがあるのですがどちらの薬を飲めばいいのか? あと、どのような病気の可能性があるか知りたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

除菌後の胃の不快感、旦那のスプリセル服用

person 20代/女性 -

24歳です。2023年6月に3人目を出産してから風邪ひきやすかったり胃腸などの体調がずっとよくないです。 左肋骨の1番下もずっといたくて背中も痛いです。 去年の12月1日に胃カメラをやった際 ピロリ菌陽性で、すぐ除菌をしました。 現在に至るまで胃薬やアコファイド?やモサプリドみたいな薬も飲んでますが飲み忘れも多々あります。半夏の漢方も飲んでます。 除菌してすぐは、無症状になり最高!でしたが 除菌してから胸焼け?胃がジワーッとあったかくなる感覚などが除菌後からずっとあり 胃酸過多の薬を飲まなきゃ気にしてしまって心がしんどいくらいです。 最近になって、胃酸過多の薬がなくなって次の病院が明日なので一応先生に言おうかな?とは思っていますが ご飯食べ始めて10口目あたりから胃がパンパンに膨れてるようなキリキリした苦しさがあります。 胃があまり広がってないような感覚?です。 腹八分目を通り越していっぱい食べるともうキリキリして仕方ないくらいで 除菌前は無限に食べれたので病気なのでは?と疑ってしまいます。。ちなみに診断されたのはピロリ陽性、びらん性胃炎、胃粘膜下腫瘍の脂肪腫です。コリコリ動いて柔らかいそうですが、、それが癌だったら?と思うと怖いです。 3日前に風邪を引いてから、ジワーッとした感覚は無くなったものの 喉の付け根?あたりが気持ち悪くて なんかオエっとなりそうなのが続いてます。 病気じゃないかと不安ですが これはよくあることですか?? ご飯はずっとおかわりするくらい食べられてます 体重も減ってません 去年出産したら6月から 血液検査2回 腹部CT 腹部エコー X線レントゲン 胃内視鏡全部やってますが 胃しか指摘されませんでした。 あと知ってる先生がいましたら教えてください 主人が慢性骨髄性白血病なのですが スプリセル服用で妊活はしても良いのですか?平気という声を聞きます

1人の医師が回答

胃の張りと倦怠感と便の変化

person 30代/女性 -

38歳女性です。 もともとどめちゃくちゃ頑固な便秘で下剤をマグネシウムとピコラックスという2種類のまないと出ないぐらいでした。 が、ここ2ヶ月ほど、マグミット3上朝に飲んだだけで、数日間長細い小指みたいな便が、もろもろ無数にでたり、短くて小さいレーズンみたいな便が無数にでたり、、便秘とは違う下痢でもない感じになってきてました。 大腸検査は11月頃にしてあり、小さなポリープがあるが取らなくていいやつ。といわれてます。 また、それに加え数ヶ月に1回1週間ほど、胃が張り食欲が無くなり体がだるくて起き上がるのもしんどい日があります。 ご飯も全然たべれなくて、頑張って食べたらチクっと刺すみたいにいたくなったり、背中いたくなったりします。 こちらも毎年胃カメラしており、去年8月には異常なしでした。 倦怠感、動悸もあります。 体重も普段より2.5キロ落ちてます。 これは、胃がん大腸癌の可能性ありますか? もしくは、自律神経や過敏性腸症候群とかの可能性ありますか? というのも、内科か胃腸科どちらを受診するかなやんでます。 毎年検査してても癌の可能性ありますか? 父は40台で膵臓癌でなくなってます。

4人の医師が回答

続く背部痛

person 30代/女性 - 解決済み

1月3日、帝王切開にて出産。 1月25日に胃と背部の激痛にて救急を受診し、エコー検査し、心臓系に異常はなく、急性胃炎との事でランソプラゾール15を5日間内服して落ち着きました。しかし、2月中旬より胃もたれ、背部(両肩甲骨の間)の鈍痛があり内科を受診。モサプリド、テプレノン、ネキシウムが10日間処方となり内服するも、あまり軽快せず再度受診し、3月4日に胃カメラ、胸腹エコー検査をしました。検査はどちらも問題無いとの事でしたが、胃カメラ検査の時に2、3ヶ所小さい出血点みたいなのがあり、写真を撮っていました。同様の薬が処方となり内服するも、背部痛だけがあったため整形外科を受診。レントゲン検査するも異常なく、筋肉疲労が起きているとの事で、湿布が処方となりました。しかし、背部痛が強くなってきたため、もしかしてと思い、残っていた内科の薬を内服したところ、背部痛が軽快しました。ご飯を食べると、両肩甲骨のやや下辺りの背骨が一時的に痛くなります。気づけば食べると胸も少しチクチクします。来週もう一度受診する予定ですが、これは何からくる症状なのでしょうか?悪い病気でしょうか? 体重減少、下痢、食欲不振はありません。食べたいのですが、食べると背中の痛みが出るため、気になってあまり食べれず、おかゆを食べていました。 産後から便秘で、4日、5日で出るという感じです。便秘だからなのか、ガスもたくさん出ます。げっぷは出ません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨日夕方ひどい腹痛に見まわれました。

person 40代/女性 -

夕方空腹でいてしばらくすると腹痛にみまわれ、でも昨夜は会食だったのでガマンしてごはんもすこし食べましたが、1時間後くらいに強めの腹痛に見舞われ、横になってお腹をさすってもらったりしながらいました。元々、お腹は便が出にくかったり下痢になったり不安定なことも多く、食べ過ぎてしまったり寝る前にたべてしまったり、寝てから少しして逆流して目が覚めトイレで自ら吐き出す時もあります。 昨日は便が出にくく、おなかも張る感じで、排便するたびおなかのはりが少しずつ軽減する感じでした。最近右の腰も痛かったりします。たちあがりがウエスト部分がいたかったり。 子宮せんきん症で治療しており注射を経ていまはジェノゲスト服用中で服用し始めて半年くらいですが先日初めて微量の出血あり。きのうは初めて生理のように出ました。先日婦人科に出血がひどい時は飲んで下さいとトラネキサム酸250を出されました。まだ飲んでません。 腰痛持ちでもあります。糖尿病、極度の肥満です。 排便はふんばって排泄し、そのあとからは下痢になったり、繰り返してます。 ストレスに弱く、数年前は十二指腸潰瘍や虚血性大腸炎をやったり、逆流性食道炎、過敏性腸症候群などあり。 みぞおち付近が痛く、息を深く吸うと胸あたりがうっすら痛いです。背中が痛い時もあります。婦人科から来てますか?コロナ化なんで病院も不安で。。

6人の医師が回答

10日未明に吐いた後から背中全体が痛い

person 50代/女性 - 解決済み

10月9日の夜から気分が悪くなり10日朝3時30分くらいに3回吐きました。 吐いたあとは口をゆすぐ程度で 水も飲みたくありませんでした。熱も計りましたが36.5℃前後で喉と胃のあたりの違和感は有りました 水分補給だけして横になっていましたが 背中が広範囲に痛くなり呼吸をした時に肺の辺りも痛くなります!吐いた時の筋肉痛的な物かと思っていますが 11日も背中全体とお喋りしたり少し深く息をすると痛みます。 実は私はストレスからくるうつになりメンタルクリニックでお世話になってます!もう11年通ってます…その中のお話に 7年位前から2年間午後になると37.8℃位の熱が続きました朝には36℃代に下がっているのでパートの仕事を続けていましたが 右手で字を書くこと 箸でご飯を食べる事などが震えて出来なくなり パートを辞めて熱が上がる午後には怠くて横になる生活が続き 今は熱が出なくなってから5年位経つのに 朝仕事の家族を送り出すと 横になりお昼も食べずに眠っている状態です 過眠 本態性振戦 起きていられないほどの怠さ睡眠障害 最近は子宮内膜増殖症との診断も婦人科で受け 慢性的に貧血状態 鉄剤が合わず吐き気をもよおす… ちょうど5年くらい前に 大腸憩室炎で1ヶ月入院して 現在も定期的に内臓の血液検査で消化器科も行ってます! お聞きしたい回答は2点 最近の吐き気から背中の痛み 肺のあたりの痛み 体全体の怠さ…これは病院に行った方が良いでしょうか? それとも 慢性疲労症候群が酷くなり 寝てばかりいるから背中に痛みが来て 洗濯物を干すのも腕や肩に乳酸が溜まったように動かすのも辛くなってると考えて 慢性疲労症候群に向き合えるお医者様を探した方が良いのか? ここまでの背景もありましたので長くなりましたが 最後の方に要約してあります2点についてお答え願いますm(_ _)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)